• ベストアンサー

確実に返済してもらうには・・・。

何度もお世話になってます。 先日知人に借用書なしで7万貸し、返済してもらえなくなりそうなところ、皆さんからの回答がとても役立ち、月々1万ですが、返済してもらえそうになりました。しかし、月々1万円を返済すると口頭だけで、それを証明をするものがありません。 借用書ともなんか違うような気がするのですが・・・、口頭だけでなく、文書で残したほうが良いと思うのです。何かそういったことを文書にする書式等ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zozzzz
回答No.9

#2です。 全く信用出来ない人なのですね・・・その相手は・・・。 公正証書を取り交わして置く方が、約束不履行の時に 法的に強制執行などの手段が取れますが、その費用が 金額にもよりますが、費用倒れにもなりかねません。 借用書を書かせ、7万の合計額、返済方法として毎月、 何日に支払うと言う事を明記させ、日付 名前 捺印 させて原本は質問者さま コピーを相手に持たせる。 約束不履行の場合は、裁判所に「支払い督促」か 「少額訴訟」の手続きを申請します。

sponge-bob
質問者

お礼

おっしゃるとおり、まったく信用のない人なんです。 最初は信用して貸したのですが、その後の態度がとても不誠実で・・・。 とりあえず、借用書は書いてもらおうと思います。 何度も回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (8)

• oshiete-q
回答No.8

#7です。 合法的といわれましても#7と重複します。書いてある純に処理していけば、「差し押さえ」なども可能になります。 具体的手順については(一般人ですので)弁護士と相談してください。ただし「費用対効果」も考える必要があるでしょう。

sponge-bob
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• oshiete-q
回答No.7

確実に返済してもらう…これが目的であれば、文書を作成しただけでは、あまり意味がないのでは? 2人の間に金銭貸借があるという事実を法的にはっきりさせることが大切です。法的に確定されれば、最悪の場合は「差し押さえ」なども可能になります。 文書を作成するのはその手段の一つでしかありません。 こういった質問をされるということは、相手の言葉が信用できないからではないでしょうか?だとしたら合法的に回収できる方法を視野に入れて対応すべきですよ。

sponge-bob
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 相手には散々ごまかされたので、信用がないんです。 合法的な回収方法をぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• poponponpo
回答No.6

1ですが、少し勘違いしていました。 3様の答えが正しいと思います。 その上で複写式の領収書でも効果のある方法を書いておきます。 但し書き欄に「貸付金7万円に対する入金1万円、残金○万円」と書いて宛名欄を債務者本人に書きこませて、捺印させておけば借用書と同じ効力がありますので参考にしてください。

sponge-bob
質問者

お礼

領収書の書き方参考になりました。 2度もご回答いただきありがとうございました。

• zozzzz
回答No.5

#2です。 一番良いのは#3さまの様に「借用書」を書いてもらっていた方が良いですが、既に「口約束」⇒契約成立していて1回分を返済してきているので「領収書」の 但し書き箇所に「7万の内の第1回分として」と明記しておきましょう。 以降 第2回分として~・・・・・第7回分で終了

sponge-bob
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mio_design
回答No.4

#1と#2の方はなにか勘違いしているようですね。 借用書で良いんです。まず借金の合計である7万円を借りているという事と、返済方法として1万円を毎月、何日に支払うという事を明記すれば良いのです。署名捺印貰ったらコピーして写しを相手に渡します。

sponge-bob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応借用書も作成しようと思います。 お礼が遅くなってしまってごめんんさい。 ありがとうございました。

回答No.3

金銭消費貸借契約書いわゆる借用書を作成して、相手の署名捺印 をもらえばいいと思います。 「金銭消費貸借 書式」で検索すればヒットするでしょう。

sponge-bob
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 検索してみたところいろいろ参考になるものがたくさんありました。 アドバイスありがとうございました。

• zozzzz
回答No.2

こんにちは。 #1さまと全く一緒の回答です。 原本はあなたが持ち、写しは知人で良いと思います。

sponge-bob
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございます。#1さんのお礼にも書いたのですが、領収証でいいのですか?

• poponponpo
回答No.1

複写式の領収書を出せば良いよ。

sponge-bob
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 領収書はお金を支払ってもらった際に出すものですよね? それ以前に、毎月1万ずつ支払うことを証明するものが欲しいんです。 回答していただきながら反論しちゃってごめんなさい。