• ベストアンサー

貸したお金を返してほしい

知人に借用書なしで100万貸しました。毎月10万円づつ60万円は返してもらいました。後40万円残っているのですが、返してくれません。ここ1年は携帯電話に電話しても電話にでません。借用書をもらっていないので難しいかも知れませんが、返してもらうにはどうすれば良いか妙案がありましたら教えて下さい。 無理ですとか諦めてくださいといった回答は勘弁してください。私自身借用書ももらわないで貸したことに対してとても反省しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も以前に、同様のトラブルに見舞われたことがあります。その時にやはりここで、教えてもらって、なんとか返済してもらいました。 裁判所に支払督促という制度があって、いきなり法的な取立てをするのではないんですが、裁判所から、催促の封書を送ってもらえます。 これは、相手にはかなり効くようです。 そのまま、不払いが続くと、さらに差し押さえの手続きに進めたりもできるようです。 しかも、これは証拠が要りません。訴えるだけで、やってもらえます。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html 一度、検討されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html
tagosan
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。藁をもすがる思い出裁判所に行って相談してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

きっと電話に出ないのは返済できるお金がないからだと思います。 直接話する勇気がないのではないでしょうか。 他の方が回答されているように 高い授業料だったと思うことと、 住所がわかっているのでしたら配達記録などで もし、質問者さん自身が切羽詰っているのであればその近況を、 そうでなくてきちんとした返済を求めているのならあなたの返済してもらいたい気持ちと 減額をして毎月5万とか3万でもいいのできちんと返済して欲しいと伝えてはどうでしょうか。 ワタシは質問者さんの立場にもなったことがありますし、 知人の方の立場になったこともあります。 もし、親しい間柄でしたら 相手の方は電話に出て言い訳する勇気すらないと思います。 でも、あまり親しくないのならこのまま無視を考えているかも。。。 どちらにしてもひと月に一度でもいいので 配達記録など証明が残る形で返済を求めていくしかないと思います。

• amour1119
回答No.3

高い勉強料でしたね 債権者の住所はわかってますか? 本人に直接請求するしかないと思います。 借用書も領収書も無いんですよね? どのくらいの知り合い度なのか分かりませんが、本人が無理なら、周りから攻めるしかないですね~。 ↑本当はダメだけど。

tagosan
質問者

お礼

確かに高い勉強料でした。わたしも人が良いというか、人を信じるというか、これからの生き方の参考になりました。最近は人を疑ってしまいます。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

しつこく催促するしかないでしょうね。それ以外の方法なんてございません。高額ならなおさら借用書必要だし。裁判、刑事告発も無理です、証拠何もないから。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

電話に頼るのではなく、相手の住所が分かっていれば、内容証明郵便などでの請求をされるべきです。 ただ、警察等の公共機関に被害届を出すことは出来ませんので、お二人で解決されるしか方法は皆無という事になります。