• ベストアンサー

貸したお金を返してほしい

知人に借用書なしで100万貸しました。毎月10万円づつ60万円は返してもらいました。後40万円残っているのですが、返してくれません。ここ1年は携帯電話に電話しても電話にでません。借用書をもらっていないので難しいかも知れませんが、返してもらうにはどうすれば良いか妙案がありましたら教えて下さい。 無理ですとか諦めてくださいといった回答は勘弁してください。私自身借用書ももらわないで貸したことに対してとても反省しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も以前に、同様のトラブルに見舞われたことがあります。その時にやはりここで、教えてもらって、なんとか返済してもらいました。 裁判所に支払督促という制度があって、いきなり法的な取立てをするのではないんですが、裁判所から、催促の封書を送ってもらえます。 これは、相手にはかなり効くようです。 そのまま、不払いが続くと、さらに差し押さえの手続きに進めたりもできるようです。 しかも、これは証拠が要りません。訴えるだけで、やってもらえます。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html 一度、検討されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html
tagosan
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。藁をもすがる思い出裁判所に行って相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

きっと電話に出ないのは返済できるお金がないからだと思います。 直接話する勇気がないのではないでしょうか。 他の方が回答されているように 高い授業料だったと思うことと、 住所がわかっているのでしたら配達記録などで もし、質問者さん自身が切羽詰っているのであればその近況を、 そうでなくてきちんとした返済を求めているのならあなたの返済してもらいたい気持ちと 減額をして毎月5万とか3万でもいいのできちんと返済して欲しいと伝えてはどうでしょうか。 ワタシは質問者さんの立場にもなったことがありますし、 知人の方の立場になったこともあります。 もし、親しい間柄でしたら 相手の方は電話に出て言い訳する勇気すらないと思います。 でも、あまり親しくないのならこのまま無視を考えているかも。。。 どちらにしてもひと月に一度でもいいので 配達記録など証明が残る形で返済を求めていくしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amour1119
  • ベストアンサー率22% (25/111)
回答No.3

高い勉強料でしたね 債権者の住所はわかってますか? 本人に直接請求するしかないと思います。 借用書も領収書も無いんですよね? どのくらいの知り合い度なのか分かりませんが、本人が無理なら、周りから攻めるしかないですね~。 ↑本当はダメだけど。

tagosan
質問者

お礼

確かに高い勉強料でした。わたしも人が良いというか、人を信じるというか、これからの生き方の参考になりました。最近は人を疑ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.2

しつこく催促するしかないでしょうね。それ以外の方法なんてございません。高額ならなおさら借用書必要だし。裁判、刑事告発も無理です、証拠何もないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

電話に頼るのではなく、相手の住所が分かっていれば、内容証明郵便などでの請求をされるべきです。 ただ、警察等の公共機関に被害届を出すことは出来ませんので、お二人で解決されるしか方法は皆無という事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貸したお金が返ってきません。。

    一年位前に知人に180万円貸しました。 月々5万円の返済を5回だけして、急に連絡が取れなくなりました。 携帯は解約されていて職場も辞めていました。家にも行ってみたのですがもう住んでませんでした。 借用書と一応戸籍謄本は取ってあるのですが今後どうしていいのか分かりません。 貸した自分が甘かったと反省してますが、、悔しいです。 詳しい方、相談に乗って頂けませんか。。。

  • 知人がお金を返してくれません!

    約1年前に知人に50万円貸したのですが、返してくれません。 貸す時の条件として、1ヶ月以内に返すと約束した借用書を書いてもらったのですが、未だ返してもらえません。 知人とは携帯のメールでしか連絡手段がありません。 アパートも引っ越してしまい、住所も分かりません。 知人はつきに1回ほど連絡はよこすのですが、「もう少し待って」ばかりで・・・。 そんな相手に貸した私も悪いのですが、何とか返してもらいたいです。 何かいい案はありませんか? 例えば何らかの法的手段とか・・・。 ご回答お待ちしています。

  • 10年くらい前に貸したお金

    夫が10年位前に知人に70万円、もう1人違う知人に10万円貸していた事を最近知りました。 当時は仲の良い友達だったから、貸してしまったようで、貸した後も催促できずに今に至っているようです。 借用書も書いてもらっていません。 現在どこにいるのかは分かりませんが、 知人の実家は分かるそうです。 夫は借用書も無いし、10年以上経っているから、もう返してもらえないと言っています。 なぜ借用書も無しに、70万・10万も貸したのかと、とても腹が立ちます。 本当に返してもらえないのでしょうか? 何か方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 知人に貸したお金を返してもらいたい

    今の職場に元いた後輩に420万円貸しました。 現在は70万円が返ってきて、残金350万円あります。借用書はとってあります。その後輩は同じ業界の別会社にいってしまいました。うちの会社に元いた人が起業している会社の為、関連性はあります。その知人は引っ越してしまい住所は聞き出せません。ケータイでのやりとりはできます。仕事上関係もあり、年に数回は仕事で顔も合わせます。借用書には毎月、10万円の返済と書いてあります。今年の8月から返済が滞っており困っております。現在も連絡はつきますし、返す意思はありそうですが、嘘ばかりつきますし、実際お金も無さそうです。 知人はサラ金にも借金があり、嫁とも離婚一歩手前ぐらいの状態にあります。 知人の会社の社長(自分の元上司)と仕事している最中に、知人の嫁からその社長に電話があり、私の借金は払えないと言ってました。またこのさき知人も開き直りそうで不安です。なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 法律的に民事訴訟にするべきなのか、あるいは返済させるなにかいい手立てはないでしょうか? 大変困っております。ご教授よろしくおねがいいたします

  • 貸したお金が返ってきません。

    2年前、友達がお金に困ってたので、数回に分けて10万円貸しました。借用書もなく、特に期限も決めておりませんでした。しかし、自分もお金が必要となった為、催促したら、「来月には返すから待ってくれ」と言ってきました。 1か月経ち、電話してみた所、携帯は番号変えられており、自宅の電話にも出ず、音信不通状態です。 どんな仲でもお金の貸し借りは厳禁だったと深く後悔してます。 縁切ってでも取り返したいのですが、何か良い法的手段など、ないでしょうか?やはり、借用書なしでは、難しいでしょうか?ご存知の方は、よろしくお願い致します。

  • 貸したお金を返してもらえない

    2年ほど前に、知人(外国人)に、仕事をするのにどおしても必要だというので90万円貸しました。1週間後には必ず返すというので、期限を入れて借用書に書いてもらいましたが、返してもらえず 初めは電話にも出ていたのですが、半年を過ぎた頃から電話にも出なくなってしまい 借用書に書いた住所にも居ないようです。(電話は、通じています) 居場所は何とかつきとめる事が出来そうですが、会って払う約束をしても今と状況が変わらない様に思います。他にも同じような人が居る様なのですが解決できぬままだといいます。警察にも相談しましたが受け付けてくれません。何か良い方法は無いでしょうか?どなたか良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 貸したお金を返して欲しい

    年金暮らしです。 2年程ほど前知人に、30万円を貸しました。その際、借用書も書いて頂きました。最初は、10万・3万と返してくださいました。その後催促はしているものの連絡が取れなくなりある日、名刺に書いてる住所へ訪ねて行きましたがありませんでした。連絡はしているものの、返事がありません。年金生活者として、17万円は重要です。返していただく手立てはないのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 友人とのお金の貸し借り

    学生時代からの友人に携帯電話を数ヶ月間貸していました。 彼の親は借金に追われ彼も毎月給料のほとんどを親に渡しています。 そうゆうこともあり携帯の契約の審査が通らないため たまたま私自身が2台持っていて解約しようとしていた携帯を 1台期限付きで貸すことになりました。 とても仲の良い友達だったので信用して貸しました。 書面で約束事を交わしたりはしていませんが、毎月1万程度の使用で 毎月支払うとの事でした。 しかし、8月から始まり途中4万円の使用月などもあったのですが 結局、散々の催促の上先月に1万8000円返って来ましたが 残り6万+今月の使用分を払ってもらえていません。 自分自身も引越しなどもありお金に余裕が無く今月の頭に返してもらう予定で 生活をしておりました。 それがあと3日で払う、、、明日払う、、、といっているうちに メールも電話も返事がなくなりました。 私のカード引き落としの関係もあり、期日を伝えていて 「それまでには必ず・・・」との話でしたが5日ほど音信普通です。 実家にも行きましたが最近は家に帰ってこないしうちにも お金がないから返せないような事を言われました。 会社に電話しても他の人が出て「折り返しさせます」 以降折り返しもありません。 私自身裏切られた感とお金に困っているのと携帯を返してもらいたいです。 借用書を親にサインしてもらおうとも考えていますが どうゆうう対応をしたらよいですか?

  • 恋人間のお金の貸し借り

    恋人間でお金の貸し借り(借用書なし)をした場合、別れる時に返済をしないと刑事・民事共に何らかの罪になるのでしょうか。 メールなどで貸したことが立証できれば罪になる? 別れた後、毎月1円づつでも返済すれば罪にならない? 借用書がなければ譲渡になる?   その根拠となる法律も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 貸したお金と自己破産

    知人に200万円貸していますが、中々返してくれません。 当時、書いて貰った借用書がありますが、その返済期限は切れています。 先日、電話で「返せないものは仕方ない。詐欺でもなんでも良いから警察へ告訴してください。捕まったら自己破産します。」みたいなことを開き直って言われました。 とりあえず、借用書を公正証書にしようと思っています。 まず、どこに相談すれば良いでしょうか? また、知人がいうように自己破産してしまったらどうなるのでしょうか?