tagosanのプロフィール

@tagosan tagosan
ありがとう数81
質問数51
回答数13
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
37%
お礼率
11%

  • 登録日2010/11/04
  • パワハラなんでしょうか?

    私は社員400名の会社に勤めて7年目になる40代の事務員です。 社長はワンマン経営者で、その息子が常務(私の直属上司)です。 私が入社した当時は中途社員を多数採用していましたが、今現在は新卒者を多数採用しています。 私は転職サイトから申し込み、筆記試験、適性試験、2度の面接を経て、正規に採用されたと思っています。 2年ほど前に社長から突然業務内容の異動を言われ、それまで携わっていた業務を他の方に引き継ぎ、新しく社長命令の業務の専任となりました。 社長が指示する資料を作成するため、毎日残業し、一度は社長賞をいただきました。 しかし、1年前、今度は常務(社長の息子)から突然の業務異動を言い渡され、社長命令の業務を他の方に引き継ぎ、私はまた新たな業務を行うこととなりました。 すると、その担当者が急に退職することとなり、1か月前からまた私が元の業務(社長命令)に戻ることになりました。 私が1年ぶりに社長から言い渡された業務に戻った途端、社長の態度が急変しました。 2年前に社長命令で行っている業務が無駄であるとのこと。 (退職した方のことは何も言いません) 資料を作るだけで給料がもらえると思うな、お前の失業対策で会社はお前の給料など払えない。 社長室に何度も呼ばれ、社長が新たに思いついた資料を昼も取らず毎日遅くまで作っています。 そして、最後にはビールを飲みながら叱責されます。 私は社長の資料を作るだけが業務ではありません。 社長の呼び出しで手を取られ、日常の事務処理が山積みとなっています。 そして、1か月間、この状態が続き、とうとう体調を崩し、会社に行く時間になると熱が出るようになりました。 これはパワハラなんでしょうか? 私に直さなければいけないところがあれば教えてください。 常務(社長の息子)は同じくワンマンで、とても悩みを相談できる上司ではありません。 私がいる部署には女性が5人いて、50代の事務主任もいますが、社長や常務を非常に恐れており、とても相談にのってくれる人ではありません。 私が取るべき行動は、やはり退職するしかないのでしょうか?

  • 和訳をお願い致します。

    どなたか和訳をお願い致します。 Rich(1999)concluded that media have evolved into the role of 'supper-peer' in the lives of young people. Materialism has become a pervasive value, a method of self-definition. Self-image is closely tied to the brand-names worn, types of electronic devise owned, programs watched, video games played, a person’s musical tastes and his/her possessions. Many young people value these materialistic, commercial entities and they are being defined by them. Jay Dover, former program director of the Center for Media Literacy in Los Angeles indicated: ‘media is no longer at as part of culture, it is culture’ (as cited in Conover,1996). According to both Cultivation Theory and Social Learning Theory: ‘media acts as socializing agents and thus may influence the construction and perpetuation of social constructs’ (Pike & Jennings, 2005,pp.83-84),such as appropriate or inappropriate social behavior and selection and/or a acceptance of gender roles. 以上です。よろしくお願い致します。

  • 彼氏が怒った理由がよく分かりません

    初めまして。 早速ですが、質問いたします。 私には今、2年ほど付き合っていて結婚の約束をしている彼氏がいます。 住んでいるところが少し離れていることと、休みが合いにくいため月2回しか会えません。 彼の仕事柄、月2回のデートも必ずできるとは限らず、仕事が急に入ることもしばしばです。 しかし、そんな中でもお互い歩み寄って、うまくやってきました。 こんな環境だからこそ、来年には結婚して早く一緒に暮らそうと結婚に向けて動き出したんです。 お互い貯金がないに等しい状況なので、一年後目標の額を貯めて式を挙げられるよう必死に貯金をし始めました。 彼も日々節約して、結婚に向けて頑張っていました。 先日ブライダルフェアに参加して、その式場を気に入り、日にちがなくなるとプランナーさんに言われ申し込みを済ませました。 結婚の話が具体的に進んで嬉しかったのですが、まだお互いの両親に挨拶を済ませていないこと、お金が貯まっていないのに勝手に進めていることに不安になり、だんだんとマリッジブルーのような気持ちになってきました。 そこから、最近お互い忙しく連絡の頻度が落ちていたことや、実際には結婚の話が進んでいないことの焦りや不安から、彼にメールで「結婚のこと、どう思っているの」と聞いてしまいました。 すると彼からは、「結婚のためにたくさん頑張っているのに、結婚する気があるのかを言われてもこれ以上どうすればいいのか」と激怒されました。私は結婚する気があるのかと言ったわけではないのですが、そのように聞こえたようで私の一言で傷つけてしまったことを謝り、不安な気持ちだったことを説明すると、彼は理解してくれて「じゃあ挨拶にいこうか」と言ってくれました。 私の一言が気に入らなかったのはわかるのですが、正直、なぜそこまで怒るのかわかりません。 これがきっかけで変な風になってしまわないか心配です。 初めて衝突して、このようなことを繰り返して夫婦になっていくのでしょうか? 教えてください。

  • 教えてください!

    今度岩手の安比高原に車で行こうと思ってるんですけど、自分の車FFなんですよ。安比って行ったことないですし雪の量とかどのくらいなんでしょうか?スキー場があるくらいだから結構山道で登りとか多い場合、FF車も問題なく走行できるの知りたいです。わかる人よろしくおねがいします。

  • 清水寺の混み具合

    12/11(土)に子供(小学生)を連れて京都旅行に行きます。 こちらで色々アドバイスをいただいて行程が出来上がってきたのですが、 清水寺は紅葉シーズンには上がっていけないほどの混み具合だったと聞き子供連れなので心配になってきました。 もう紅葉は終わったと思いますが、やはり人、多いでしょうか? 暗くなる前の16時頃行くか、ライトアップが始まった18:30頃行くか、どちらの方がお勧めですか?

    • 締切済み
    • noname#138111
    • 関西地方
    • 回答数3