• 締切済み

1990年イタリア大会で一番華のあった選手は?

得点王とかMVPでなくとも、その大会の話題の中心だった選手っていますよね。 1982年ならジーコ(と黄金のカルテット) 1986年ならマラドーナ 1994年ならバッジオ 1998年ならジダン 1990年、カメルーンのロジェ・ミラなどは話題になりましたが大会の華とはどうも違う。 マラドーナも輝きを失いつつあった。 いったい90年の主役は誰なんでしょう?

みんなの回答

• tdpixy
回答No.6

>その大会の話題の中心だった選手っていますよね やっぱしピクシーなのかな・・・。ストイコビッチはヨーロッパなどでは前評判も高かったみたいですし、スペイン戦のあの2ゴールや準々決勝でのマラドーナ率いるアルゼンチンと互角の戦いをしていました。ちなみにピクシーは、この大会のベストイレブンにも選ばれました。 >90年の主役は誰なんでしょう ある意味では、マラドーナが主役だったのかも・・・。

noname#37171
noname#37171
回答No.5

アルゼンチンのカニージャが印象に残っています。 イタリアの夢を打ち砕いた準決勝でのゴールはいまでもよく覚えています。

• stojkovic
回答No.4

1990イタリア大会での > 華のあった選手は? と言われれば、ストイコビッチ(ピクシーの愛称)でしょう。 後で知ったのですが、当時のワールドユースの最年少得点記録持っていたりと、欧州内では、名の知れた存在だったようですが、 そんな情報の全く無い1990年(平成2年)頃の日本でした(私でした)。 その中での決勝トーナメント、スペイン戦(だったと思います) ゴール前での鮮やかな切りかえしシュート、 25~30mのFKを直接ゴールへ、 とても、華を感じて、ディープなインパクトなるプレーでした。 > いったい90年の主役は誰なんでしょう? 主役となると、やっぱり優勝メンバーから 西ドイツ代表のブッフバルト(ブーフバルト)、現レッズ監督が、 その一人になると思います。 (ブーフバルト=当時のNHKの中継アナウンサーは、ブーフと発音してたと記憶しています。) 西ドイツのDF、堅くて強かったなぁ~。 2000年過ぎたころになって、振り返ると90年イタリア大会は西ドイツが強すぎて、近年では一番退屈な大会だったと言われる事ありますが、 ユーゴスラビア(現セルビア・モンテネグロ)のストイコビッチや ホン・ミョン・ボ(元韓国代表)、、、漢字失念しました&元柏レイソルです   世界の目を、東アジアに向ける新星&彗星のような活躍でした。 が、出てきた忘れられない大会です。 2006ドイツ大会も、ニュースターが出るんでしょうね。 話が、横道にそれちゃいました。ゴメンナサイ。

回答No.3

90年は西ドイツ(当時)のマテウスだと思います。 このときはまだMFだったと思いますが。 あとは同じ西ドイツのクリンスマン(現ドイツ代表監督)じゃないでしょうか。

• you19994
回答No.2

ストイコビッチじゃないですか? 彗星のごとく登場したまではいいけど 94年は国際的な制裁によって 出場ができませんでしたし。

回答No.1

バッジオ バルデラマ スキラッチ ハジ どれもパッとした華のある活躍した選手はいなかったですね。確かにマラドーナは怪我をしていて思った以上の活躍はできなかったようですが、でもここぞというパスは今見ても心が躍りますね。 ポジション的に、DFでは華がなくなりますが、マテウス、バレージが光っていたことになるんじゃないですか? 86年以降のワールドカップでは、この選手はすごいという選手ははいないのではありませんか? ※88年の欧州選手権には、フリットがいましたが・・・ なんか最近はFWばっか注目される傾向が強くて残念ですが、今回のW杯は、ロナウジーニョがいますので、大変楽しみですね。 ※94年はロマーリオじゃないですか?