• 締切済み

1990年イタリア大会で一番華のあった選手は?

得点王とかMVPでなくとも、その大会の話題の中心だった選手っていますよね。 1982年ならジーコ(と黄金のカルテット) 1986年ならマラドーナ 1994年ならバッジオ 1998年ならジダン 1990年、カメルーンのロジェ・ミラなどは話題になりましたが大会の華とはどうも違う。 マラドーナも輝きを失いつつあった。 いったい90年の主役は誰なんでしょう?

みんなの回答

  • tdpixy
  • ベストアンサー率20% (38/186)
回答No.6

>その大会の話題の中心だった選手っていますよね やっぱしピクシーなのかな・・・。ストイコビッチはヨーロッパなどでは前評判も高かったみたいですし、スペイン戦のあの2ゴールや準々決勝でのマラドーナ率いるアルゼンチンと互角の戦いをしていました。ちなみにピクシーは、この大会のベストイレブンにも選ばれました。 >90年の主役は誰なんでしょう ある意味では、マラドーナが主役だったのかも・・・。

noname#37171
noname#37171
回答No.5

アルゼンチンのカニージャが印象に残っています。 イタリアの夢を打ち砕いた準決勝でのゴールはいまでもよく覚えています。

  • stojkovic
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

1990イタリア大会での > 華のあった選手は? と言われれば、ストイコビッチ(ピクシーの愛称)でしょう。 後で知ったのですが、当時のワールドユースの最年少得点記録持っていたりと、欧州内では、名の知れた存在だったようですが、 そんな情報の全く無い1990年(平成2年)頃の日本でした(私でした)。 その中での決勝トーナメント、スペイン戦(だったと思います) ゴール前での鮮やかな切りかえしシュート、 25~30mのFKを直接ゴールへ、 とても、華を感じて、ディープなインパクトなるプレーでした。 > いったい90年の主役は誰なんでしょう? 主役となると、やっぱり優勝メンバーから 西ドイツ代表のブッフバルト(ブーフバルト)、現レッズ監督が、 その一人になると思います。 (ブーフバルト=当時のNHKの中継アナウンサーは、ブーフと発音してたと記憶しています。) 西ドイツのDF、堅くて強かったなぁ~。 2000年過ぎたころになって、振り返ると90年イタリア大会は西ドイツが強すぎて、近年では一番退屈な大会だったと言われる事ありますが、 ユーゴスラビア(現セルビア・モンテネグロ)のストイコビッチや ホン・ミョン・ボ(元韓国代表)、、、漢字失念しました&元柏レイソルです   世界の目を、東アジアに向ける新星&彗星のような活躍でした。 が、出てきた忘れられない大会です。 2006ドイツ大会も、ニュースターが出るんでしょうね。 話が、横道にそれちゃいました。ゴメンナサイ。

回答No.3

90年は西ドイツ(当時)のマテウスだと思います。 このときはまだMFだったと思いますが。 あとは同じ西ドイツのクリンスマン(現ドイツ代表監督)じゃないでしょうか。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.2

ストイコビッチじゃないですか? 彗星のごとく登場したまではいいけど 94年は国際的な制裁によって 出場ができませんでしたし。

回答No.1

バッジオ バルデラマ スキラッチ ハジ どれもパッとした華のある活躍した選手はいなかったですね。確かにマラドーナは怪我をしていて思った以上の活躍はできなかったようですが、でもここぞというパスは今見ても心が躍りますね。 ポジション的に、DFでは華がなくなりますが、マテウス、バレージが光っていたことになるんじゃないですか? 86年以降のワールドカップでは、この選手はすごいという選手ははいないのではありませんか? ※88年の欧州選手権には、フリットがいましたが・・・ なんか最近はFWばっか注目される傾向が強くて残念ですが、今回のW杯は、ロナウジーニョがいますので、大変楽しみですね。 ※94年はロマーリオじゃないですか?

関連するQ&A

  • 世界No.1プレイヤーは?

    ペレ、クライフ、ベッケンバウア、ジーコ、プラティニ、マラドーナ、バッジオ、ジダン、ロナウドこの歴代の9人の中でNo.1は誰だと思いますか? 又この9人以外に凄いプレイヤーが居れば教えてください

  • あなたが選ぶベストプレーヤーは?

     アンケートのカテゴリに投稿しようかと思いましたが、此方の方がサッカー通の方がいらっしゃると思うので、此方で。  「ペレ」、「ベッケンバウアー」、「クライフ」、「プラティニ」、「ジーコ」、「マラドーナ」、「バッジオ」、「ジダン」、「ロナウジーニョ」、「メッシ」時代が違うから何とも言えませんが、この中でNo.1プレイヤーは誰になるでしょうか?  理由なども教えて下さい。  僕は、年代的なものもあるでしょうが、「マラドーナ」です。

  • 歴代No.1のサッカー選手はだれ?

    マラドーナとメッシ、どっちがすごい? 80年代前半のスターといえば、マラドーナ、プラティニ、ジーコ、ルンメニゲ、個人的にケビン・キーガン。 80年代後半~90年代前半は、フリット、ファンバステン、バッジオ、ロマーリオ 90年代後半になって、ジダン、ロナウド 2000年代になって、ロナウジーニョ、メッシ、クリスチャーノ・ロナウドが歴代のスーパースターでしょうが、歴代で一番うまい選手はだれと思いますか?ご意見聞かせてください。 (ペレ、クライフなど70年代以前は、私自身が現役バリバリの時を見ていないのでよくわかりません)

  • ワールドカップMVP

    今回のワールドカップMVPはジダンに決まりました。これは、3大会連続で準優勝チームから選ばれたそうです。そうすると、前回はドイツのカーンだったと思いますが、1998年フランス大会は誰が選ばれたのでしょうか?その年は優勝がフランスで準優勝がブラジルだったのではないかと思います。現在通算得点王のロナウドあたりになるのでしょうか?

  • 年齢による世代交代って必要?

    遠藤(ボランチ)のプレイ等について、色々と教えて頂きありがとうございました。 それで、ボランチについて考えていたところ、ふと、そう言えば、なでしこジャパンでも代表に呼ばれる呼ばれないで話題になってるレジェンドが居るなぁと…。 正直、なでしこジャパンについては、先日のアルガルベカップの結果を見て失望された方もいらっしゃるのではないかと思う。 私は、初戦のみTVで観戦したのですが、6月にワールドカップの本大会だというのに、まだ、代表メンバーやポジションが決まってないような印象を持った。 例えば、大儀見選手が居るにもかかわらず1トップに大野選手を入れてみたり、ゲームメーカーの宮間選手のポジションを何処にするのかまだ決めかねているという感じ、近賀選手は引きっぱなしで、敵の速攻時にはスピードでも負けていたような… あぁ、こんなときに、FIFA最優秀選手賞のあの選手が居れば。 そういえば、あの選手、 敵のパスコースを読みカットするのが非常に上手い(超能力でもある?)。 敵の攻撃時には、いち早く対応し速攻の芽を摘んでいた。 宮間は浮き球ロングパスだが、あの選手はグラウンダーの絶妙なパスを出す。 そして、チャンスには前線に顔を出し、セットプレイでも得点を取るあのセンス。 右サイドでの起点にもなり、元ベレーザ同士、近賀選手とも息が合っていた。 サッカーには定年退職制度も無いし、ロジェ・ミラがカメルーン代表として42歳で得点したケースもある。もし使えるのなら、使って欲しいなぁと思ったのは、私だけじゃないと思う。 そこで、皆様にご質問です。年齢による世代交代って必要? 最近の澤選手のプレイは見ていないのですが、年齢を重ねる毎にパワーアップする我が妻を見る度に、年齢による世代交代の必要性について疑問に思っているこの私に、どうか教えてください。

  • セレッソ大阪に復帰が決まった柿谷曜一朗選手について

    こんにちは、よろしくお願いします。 なんの気なしに、Jリーグの移籍ニュースなどを先日見ていたら、”柿谷曜一朗選手2012年シーズンよりC大阪への復帰が決まった。”と移籍話とともに、コラムなどにもとりあげられていたので、コレまたなんの気なしにウィキペディアを見ていたら、シレっととゆうか、あっさりとゆうか、 2006年にクラブ最年少記録の16歳でトップチームとプロ契約を結んだ。2006年のAFC U-17選手権では唯一、プロ選手として参加。小野伸二ら黄金世代以来12年ぶりの優勝を飾り、大会MVPに輝いた。 なぬーっ!! この人・・・す、すげー!!と一人で興奮してしまいました。学年も香川真司選手のいっこしたで若いし、なんでこんなすごい人が・・・といろいろ調べてました(とはゆうもののさわりだけですけど・・・)。 そこで質問です。この柿谷さんは現在、どのぐらいの実力なのでしょうか?U-22には全く呼ばれてないようですが、もはや、のびしろなどはなく、早熟のおちめの選手としてみられてるのでしょうか? 動画投稿サイトでしか断片的にしかみてないですが、(U-17のフランス戦での超ロングシュートとかはっきりいってすごい)今、現在の実力はどのような感じなのでしょうか? また、将来、あるいはロンドン五輪はムリとしても、A代表にくいこみ、はたまた、香川選手のようにヨーロッパリーグで活躍できるのでしょうか?(十台のときはぜんぜん柿谷選手のほうががぜんリードしてた雰囲気でしたといろいろなサイトを読んで感じました) Jリーグに精通されている方、実際に柿谷選手におくわしいかた、現在の実力、将来の展望などを含め、柿谷選手のことを教えてください。 お忙しいとは思いますが、ヨロシクお願します。

  • バドミントンで1899年より始まった全英選手権大会についてです。

    バドミントンで1899年より始まった全英選手権大会ですが、 全英選手権大会という名前から、(イギリス圏の国の選手だけが出場している大会。)と言う認識でいいのでしょうか? また今でもバドミントンの世界最高峰の大会という位置づけなのでしょうか?

  • 華の読み方

    華って漢字の読み方って 「か」以外ありますかー。

  • 華と散る

    現在、東京のゼネコンで働いており、仕事で某国に駐在となります。 某国はとても生活環境が酷いです。 病気も蔓延しているし、治安も悪い。 でも、死に場所にはもってこいと思います。 もう、つらくてつらくてどうしようもありませんでした。 私は、顔が悪いです。もうここに書きたくないくらいとんでもないことをずっとされてきました。 人付き合いも苦手です。心の奥底で人は俺に害をなすと思ってます。 去年入社しました。経理に配属でした。 俺は簿記の勉強をしたことがありませんでした。全然わからなかった。うまくいかなっかった、、、 毎日200-300万の現金は当たり前、多い時は2,000万円の小切手を持って都内を歩き回らねばなりませんでした。 みんなからは役立たず、給料泥棒だと言われ、海外に行っても何の役にも立たない。行かせるだけお金の無駄だと罵られました。 それなのに、部長の一存で海外に行けと言われました。 流石に辞表を出しました。正直に、私に力が足りない旨、伝えました。 俺を潰そうとしているんだなと感じたからです。 しかし、部長が困ったのか差し止められました。 その時に、誰も自分を守ろうともしてくれませんでした。あれだけ、俺を散々無能だと罵ったくせに。 現在、総務にいます。そこで気付いたんですが、設備機器の伝票の纏まった確証は総務しか持っていないことがわかりました。これまでは経理が(経理の新人が)確証を各部署に聞いて回っていました。 そのため、私が総務の人間として確証を出し、伝票を切っています。 新人も入ってきたし、こんな仕事はさせられません。 しかし、経理の上司は"大体は総務の仕事だからね"と言っていました。 その上司は自分が経理にいる時からいたし、総務や法務など歴任している人です。 なんで、自分を助けてくれなかったんでしょうか。なんで、総務の人に言わずに、私に刃を向けてきたんでしょうか。 なんで、うまくいく人だけうまくいくんだろう。 憎くて憎くてたまりません。悔しくてたまりません。 もう、死にたいです。 なんにせよ、離日までの猶予期間はあるみたいなのでその日まで力を磨いて、僅かにいた俺を助けてくれた人を助けたいです。 願わくば、その人が所長となる現場で華と散りたいです。 どうせ、顔が悪くていいことなんて一つもなかった。みんなにゴミ扱いされて、、、老けてるらしいです。 この歳(25)まで童貞、、好きな人には全く相手にされない。 もう、いいでしょ。何をやってもつまらないのは目に見えてる。 嫌いだった簿記も1級をとったし、TOEIC900も越えた。英会話も研鑽に励んだし(スカイプやったし大学の公開講座も出た)、法律もたくさん勉強した。 テニスも、野球も体を鍛えるのも頑張った。 サービスキープも、四番としてのホームランも、、 でも、もう沢山だ。 すいません、、質問になってませんね。もう、どうすればいいかわかりません。

  • 「怒られているうちが華」だと思いますか?

    交際して半年の彼女(27歳)がいます。 毎回同じような事が原因で喧嘩をします。 その理由とは、「約束を守らない」という事です。 約束は、男と遊ぶ時は事前に誰と行くかを教えて欲しいとか、 飲みに出る日は帰ったら連絡する、遅くなるようなら先に一言教えて欲しい。 とかそんな感じです。 束縛していると言われそうですが、飲みに行くのも、男と遊ぶのも基本的には放任です。 ただ以前にチャラい男に言い寄られてその気になって浮気をしていた経緯がありますから、 束縛はしない代わりに、約束事は守ってね。と二人で決めた内容です。 にも関わらず、彼女が毎回いい訳ばかりして約束を守ってくれません。 しかも最近は逆切れしてくるようになってきました。 自分が軽く見られているようで非常に惨めですし、 また同じ事の繰り返しかと思うと怒ることにもうんざりしてきました。 それでも彼女のことは好きなのでなかなか別れようとは思えません。 そこでみなさんに相談ですが、 どうすれば彼女が約束を守ってくれるようになりますか? アドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 追伸。 質問を読み直すと非常に高飛車な女性像を想像させがちですが、 どちらかというと子供っぽい感じです。 楽しいことは大歓迎、 めんどくさいことツライことはやりたくないというワガママ娘です。 子供が親からの愛を「されて当たり前」と感じ、その大切さを認識していないように、 彼女も僕からの愛情をまるで空気のようにしか感じてくれていません。

専門家に質問してみよう