• ベストアンサー

週一日、3時間ほどの練習で…

中国武術を習いたいと考えておりますが、地方に住んでおりまして、どう探しても、そのような道場が見当たりません…あったとしても、子供向けのカルチャー教室程度です。一番近く、道場が豊富なところが「東京」ですが、交通費の面を考えると(往復¥8000~¥10000ほど)週一日がやっとです。 引越しは現状では難しいです。 週一日で武術を習得することは、難しいことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

 私も昔静岡から東京に通っていましたので気持ち解ります。  ちなみに >まだ体験練習さえしていない ってのはこれから始めようとしているって事ですよね?それと、 選手としてやっていこうとしている?  もし始めたばかりでしたら学んだ事を自宅で練習して、 間違った所があれば週一の練習時で直してもらうしかないですねって 言いたいのですが、これ当然。指導者の方も「私が教えた事、暇な時 練習するように』って言うはずですから。 選手であればこれでかまわないですが、武として学ぶつもりでしたら (自宅での練習よりも)週一の練習時の内容の法が心配ですね。 学び始めなら終始基本功をしていれば良いのですが、(生徒数が どのくらいいるのか解りませんが)そうでないなら下手をすると 修正だけで終わってしまう事が多くなると思います。 『間違った所の修正』は当然として一人では学べない事が 沢山有りますのでそう言うのも時間内に学ばなければなりません。

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。同じように通われていた方がいらして、安心致しました。参考になります!私自身、週一日しか通えない分、一日の練習量を増やして頂きたい気持ちで一杯なんですが…。

その他の回答 (3)

回答No.3

一般論としては「難しい」ということになります。特にフルコン空手や柔道のように練習量(道場で練習した時間)がかなり強さに反映される武道はそうです。 もっとも沖縄空手や中国拳法などでは「型(拳法ではトウロ)」や練功法を復習(独習ではない)することにより道場稽古の不足をかなり補修することが可能です(大気拳など多くの中国拳法の道場は週1-2回の練習日です)。 週一回の道場通いでの上達には前提条件があり 1)師範が教え上手であること 2)あなたが教える側にとって「教えたくなる」ような生徒であること(素質、人格など) 3)道場稽古のない日も復習をかかさないこと のいずれか一つが欠けても難しいでしょう。 ちなみに私の教室も週一回ですが生徒はそれまでの道場(団体指導で週3-4回)に在籍していたときよりも上達が実感できている、という感想を持っています。

giraffe-elephant
質問者

お礼

とても納得できる回答、ありがとうございます。まだ体験練習さえしていないのに、生意気なようですが…私は、蟷螂拳と、剣術を習得したいと考えております。頑張ります!!

  • mori_1972
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.2

私と同居人は地方から上京してしまいました。 私は合気道、同居人は新体道を習うためです。 どちらもお互い住んでる地域に習えるところがありましたが、やはり東京の方がいいだろうと・・・。私は東京出戻りで、以前素晴らしい師範と出会っていたので、その方のお稽古にまた行きたい、という気持ちが大きかったのです。同居人は東京に住むのは初めてでしたが、お稽古が2週間に一度しかないので、もっとお稽古したい、という気持ちでした。 実際に同居人の場合は2週間に1度のお稽古が週に3回になり、今日から合宿に行きました。私も週1回のお稽古でしたが、今は本部道場なので、行こうと思えば毎日行けます。実際現在は週に3回です。 でも、#1さんがおっしゃるように、稽古時間以外でも自身の稽古は必要ですよね・・・。ちょっと反省・・・。 とりあえず、今の状態で通ってみては如何ですか?いい道場に巡り会えるといいですね。

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。今は、費用を捻出する為に、かなりの節約生活です。来週は、体験練習に上京の予定です。

noname#20493
noname#20493
回答No.1

 だいたい教室に通っている人もそんな感じですよ。  日本の場合みんな教室に行った時しか練習しない人が多いので大丈夫ですよ。  本格的にやっていきたいのであれば家で習ってきた事を練習するのが良いです。  教室で老師に教えてもらい家に帰って練習する。そして、また教室に行った時に細かい部分を修正してもらうという風に中国武術の昔からの習得法でやればいいです。  ですが、交通費がかかり過ぎる様ですし、教室に行くのは月に何回かでも構わないと思います。  習いたい流派が決まっているのであればその老師に直接聞いてみれば良いですね。最近はDVDも出ていますので老師に聞いてそのDVDで練習し、老師の元で修正してもらうという方法もあります。

giraffe-elephant
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!私が通いたいと考えている道場は、週4回までのコースがありまして…本来なら、それ位通い、学びたい気持ちはあるのですが…何せ、交通費が(涙)自宅での練習は欠かさず行いたいと考えております。

関連するQ&A

  • 掛け持ちで武術を習うことは…

    地方から東京に週1回のペースで通い、中国武術を習います。金銭的に、現状では週1回がやっと(往復¥10000弱の交通費)、引越しも無理です。 その為、できるだけ1日の練習量を増やしたく、道場の掛け持ちをしようと考えております。(計4時間~6時間になります) これはあまり、好ましくないことでしょうか?

  • 中国地方で武術気功を教えてくれる教室知りませんか?

    最近、気功に興味をもちました。 気功といっても健康目的の気功ではなく武術目的の気功にです。 健康目的を教えてくれる教室は多くあるのですが、武術目的はあまり ないように思えます。 中国地方で武術目的の気功を教えてくれる教室があれば教えてください。 中国地方でなければ、全国でもかまいません。 すいませんがお願いします。

  • 武術

    中国武術をカルチャーセンターで習っていますが、こんなんでいいの?ってくらい厳しくないです。 声も出さないでいいし、返事さえろくにしていません。 みんなタラタラヘラヘラしている感じです。 もっと精神修行や礼儀も覚えられるかと思っていたのですが。 (でも、これだからまだ私でも続けられているのだと思います。あんまり厳しいと嫌でやめてしまいそうです。) しかも練習着も私服なのでみんなバラバラで気合も入りません。 空手みたいな道場着にあこがれます。 発表会などもないし。 中国武術ってこんなものなのでしょうか? それともここがこうなだけでしょうか? それと、いくら先生がやさしくて何も言われないからって子供じゃないのに先生にここをこうしろと言われて黙ってうなずくだけ、へらへら笑うだけはよくありませんよね? みんなもそうなので自分だけ気合入れて大声で、 「はい!」 とはさすがに言えませんが、せめて小さくてもこれからは、 「はい。」 と声に出すべきですよね?

  • 筋トレが週1しか出来ないので重量落ちます

    私は週5で地方の寮に入り、 住み込みでの仕事をしています。 家にいるのが2日だけであり、筋トレが出来るのは大抵1日です(仕事の疲労がある)。 特にベンチプレスに関してはやらないとすぐ落ちて、 -10kgでやっています。 この様な場合はやってもやらなくても同じでしょうか? かなり地方にあるので寮からジムに通うとかは無理です。 それともスロートレーニングでの腕立てでせめて現状維持(+10kg)は出来るでしょうか?

  • 武術は難しい…

    週に1回、地方から東京に通い、武術を習っております。 習い始めたばかりで、基本的なことから教わっているのですが、こんなにも難しいものとは思いませんでした…やはり、練習を積み重ねることが大事だと、改めて感じました。 先生に申し訳ないくらい、上達が遅く、準備体操から戸惑うほどです。 両手と両足を交互に出すことが、うまくできず、くやしくていつも、帰りには泣きそうな勢いです… 家に帰っても、部屋で練習しておりますが、何か、初心者向けの、中国武術の、基本的な動作の動画のある良いサイトや、何かアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • マーシャルアーツを習いたい!

    ども。埼玉在住の高校2年生で昔からジャッキーチェンに憧れてる者 ですw今部活をやっているんですが部活を引退後すぐに中国武術、わ かりやすく言えばジャッキーのやっていたマーシャルアーツを習いた いと思ってます。 ですが、まわりにマーシャルアーツを聞いても知っている人の方が断 然に少ないわけなので道場もそうそう無いというか、あるのか!?っ ていう領域です… かといってカンフーなら!って思いますがカンフ ーの道場があってもおそらく全国で数少ないはずなので、どこまでで も行かなくちゃならないような気がします。 なので、マーシャルアーツに近い中国武術で道場があるメジャーなも のってありますか??僕はくどいですが希望はマーシャルアーツか、 カンフーを習いたいです。埼玉の川口市に住んでます。 もし、これでなければしょうがないっていう言い方は失礼ですが、ブ ルースリーのジークンドーを東京まで習いに行きたいと思ってます。

  • 東京の中国武術の道場

    今、高(3)の受験生なのですが大学が決まったら東京か埼玉の 中国武術の道場に通いたいと思ってます!ネットで埼玉(川口) 周辺の道場を探したのですがあっても大宮方面などにしか ありませんでした。僕の目指してる大学は東京の渋谷にあるので その途中らへんにあるところに通いたいと思ってます。 今のところ候補的というか知っているのが『ジークンドー』と 『虎鷹拳院』という道場の2つしかありません; ちなみに太極拳などの拳法ではなく実践的な拳法を探してます。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら情報提供お願いします!

  • 日本の武術を

    こんばんは。 現在ヨガをしているのですが それとは別に、力に頼らないで相手を倒す日本の古武術を習いたいと思っています。 体のバランスや重心の違い、身体の特性を知る事で無駄な力を抜く事を学ぶ事が主な目的です。 色々探しているのですが、合気道や刀を使うもの、柔道の道場が殆どです。 一体何と検索したらいいものか。。。 もし神奈川か東京で女性でも入りやすい道場・教室等ありましたら教えて下さい。

  • 進学前のピアノの練習について

    ピアノの練習についての質問お願いします。 自分は今年幼児教育学部を受験するつもりですが保育の短期大学ということもありピアノの習得が必要になるんですが学校の決まっていない今の段階からピアノ教室に通うのはありだと思いますか? 週に1日通う予定です。 自宅にピアノは無く知り合いの家で不定期にやっているだけです。 ピアノ経験は全くない初心者です。 アドバイスお願いします レベル的には卒業までにバイエルを終了できるようにはしたいです

  • カリ、シラット、エスクリマについて

    カリ、シラット、エスクリマなどのフィリピン武術に興味があります。 調べて見たところ、あまり習えるところが見つかりません。 加えて仕事の都合上、夜間遅くか、平日の火曜日しか時間が取れないのも見つかりにくい要因です。 東京近郊でこれらの習えるところをご存知の方、いらっしゃいませんか? 道場やジムに限らず、サークルなどの情報でも教えていただけると助かります。 休日なら多少、交通の便が悪くとも融通が利くかと思います。 情報、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう