• 締切済み

仕事の忙しくなった彼女とよりを戻したい。

ibaraginattoの回答

回答No.4

私が新卒で就職したときちょうど質問者様の彼女と同じような状態でした。 学生のころから付き合っていた彼氏は一つ年上でしたが、まあ将来のこととかが決まっておらずバイトをしてて・・私も初めて社会に出て責任のある仕事というものを持ち、本当にいっぱいいっぱいでした。 平日は全く会えず休日も基本的には仕事優先。でも彼を嫌いになったわけでなく、そういう感情と全く関係ないところで、早く一人前になりたいという気持ちの方が強かったと思います。なんというか、会社にいる間だけでなく出てからも24時間仕事のことを考えていました(良い意味でも悪い意味でも)。 そんな状態だとどうしても相手への思いが弱くなってしまうんです。会ってるときも仕事のことばっかり話してしまいましたし、さぞや相手もつまらなかったろうなあと今反省してますが。でもそのときは嫌いになってないし好きな人がいたわけでもないけど、好きかどうかもわからないから別れようかと本気で考えてました。 そのくらい初めて社会に出た人間て不安定で一生懸命なんじゃないかなーと思います。責任感のある人ならなおさらです。 自分の仕事が落ち着いて少しは周りを見る余裕ができて初めて私は彼のよさみたいなものを再確認することができました。それまで2年はかかりました(笑) 支えとかそういうのはきっと今あまり求められていないんだと思います。いつかは必要になりますが、今はきっととにかく前に進むことしか考えてない、常に現在進行形なんじゃないですか。 たとえば挫折したとしても、その過程をあなたに説明する気力もない、頭の中で今から、明日から、どう改善しようかとか常にそういう試行錯誤を重ねていて、余計なことを言ってほしくない・・そんな状態なのかなと思います。 付き合っていた相手に距離を置かれるのはつらいかと思いますが、そういうときにこっちを見てもらおうと思っても気持ちの押し付けはあまりうまくいかないです。ここは質問者様もひとつ仕事に燃えて、社会人仲間(?)として冷静な立場で彼女と連絡を取ってみてはどうでしょうか?

hihuman1632
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ibaraginattoさんも新卒の時同じような経験があるのですね。なるほど彼女の状態はその通りかもしれません。 私は社会人10年目になりますので仕事では気持ちにも余裕があり仕事感もある程度現実的なものでした。だから彼女の気持ちを余計理解できなかったのでしょう。今は痛いほど理解できます。 私も今一度自分の仕事を見直してみたいと考えております。その上で落ち着いたころ彼女に連絡をとってみたいと思います。