• ベストアンサー

オフィスの先輩からイジメを受けています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403750 1年前に↑の質問でお世話になりましたhugyです。 とても情けないですが、再度同じような(orz...)質問をさせて頂きますので、宜しくお願いします。 前の質問に出ていました事務の先輩とはあれ以来結局うまく行かず、未だに意地悪をされています。お菓子を自分だけ飛ばされたりとか、挨拶をしても無視されたりと、笑い話にしか聞こえないような陰湿なイジメです。それから、わざとhugyに聞こえるように、二人の間でhugyの悪口を言い合います。しかもそれでhugyが落ち込む反応を、二人は楽しんでいます。 姿勢を低くくして接しても、結局バカにされるだけだし、気にしない振り(本当は凄く傷ついてるけど)をすれば、「どうせ何を言っても無駄」と言われる(もちろんhugyに聞こえるように、二人の間で言い合うだけ)始末。コミュニケーションを図ろうにも、飲み会で席の近くに行くと、二人は速攻その席を立ち、別のテーブルに移ります。 「気にしなきゃ済む」の一言で片付けられるような些細な事ばかりですが、そんな雰囲気の中で1年も嫌な思いをしました。何度も泣いたし、朝出社するのに吐いたことも有ります。 しかし二人は仕事が出来る方で、事務とは言え、二人がいないと仕事が回らないので、上司から可愛がらているだけでなく、他の営業の先輩も二人のご機嫌を取っています。 去年は一年だけガマンするつもりで頑張れましたが、このままでは一生同じ扱いを受けそうで、今年はもう頑張れません。 同じ境遇にいる方、同じ境遇を乗り越えられた方、どなたかアドバイスを下さい。 本当に本当に、お願いします。m(_ _)m

• hugy
  • お礼率82% (163/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.5

前回の質問も拝見しました 電話は「出なくていい」と言われなくなりましたか? ひとまず、先輩達のことは横においといて、この一年で自分が何を出来るようになったか考えてみて下さい 自分の仕事において、どれだけ成長しましたか? そこに多少なりとも自信が持てていれば、周りの評価なんてそれほど気にならないものです さて、 >他の営業の先輩も二人のご機嫌を取っています ご機嫌を取っているように見えてしまっているだけではないですか? hugyさんの「事務とは言え」とか、前回の質問の中の「事務の先輩と同じ土俵に立たされた時、とても悔しかったです」「将来絶対上って、彼女達を評価する立場になってやると思っています」という言葉に、「たかが事務」と見下している気持ちが表れています これではどんなに態度で下手に出ていても、相手が心を開いてくれるはずがありません 会社は営業の人間だけでは回りません もちろん事務の人間だけでも回りません それぞれがそれぞれの仕事を補い合って、初めて会社として成り立つのです 彼女達にも「私たちが事務処理をしなくちゃ、あなた達は安心して営業に専念出来ないでしょ」という自負があるのです 他の営業の先輩はそれをきちんと認識しているから、一見ご機嫌を取るような対応にもなるのでしょう 私は両方の経験がありますので、「営業は花形」という気持ちと「事務は縁の下の力持ち」の両方の気持ちが分かります hugyさん!営業ならば笑顔とひたむきさは商売道具でしょう その商売道具で営業職の方は順調にいっていますか? でもね、実はそれは営業の為の商売道具な訳では無くて、社会生活の中で必要な物なんです 外に向けて使うことばかり考えて、内に向けて使うことを忘れていませんか? 姿勢を低くして接するのと、謙虚に接するのとは全く違います 頑張れそうもないなら転職もいいでしょう でもその前に1ヶ月、事務の先輩達を「お客さん」だと思って笑顔とひたむきな姿勢で接してみてみては? 彼女達が音を上げるまで「笑顔で挨拶」続けてみましょう

hugy
質問者

お礼

前回の質問も見て下さって、本当に有難う御座います。

hugy
質問者

補足

連休中キャンプに行ってきたので、お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。m(_ _)m 前の回答お礼で書き忘れましたので、お粗末ながら、ここでお詫び申し上げます。 電話は誰に掛かって来たのかが分かるようになりましたので、二人に関係するのは取らないようにしています。 仕事で成長したと実感した時は、お客さんに「頑張ってるね」と言われた時です。人間はあまり成長していませんが、、、(^-^*) 「たかが事務」だなんて、むしろ見下されていますよぉ。彼女たちは専門性が高い仕事をしているから、hugyだけでなく、誰もを見下して悪口言いますよぉ。 なんでそこまで偉そうに言えるの?と感心するほど、自分のことを棚に上げて、常に目を光らせているの。 hugyが二人を見下していると、donna13が感じたのであれば、それはhugyが心の平衡を取り戻すための、ささやかな抵抗です。後は「いい大人が小学生レベルのいじめをして?」くらいです。 (かく言うhugyはそのいじめでへこんでいるけど、、、とほほ、、、 orz) 今書きながら思い出したことがあります。hugyは小学生の時も、国籍が理由で陰湿ないじめを受けていました。とっくに忘れてたと思ってたけど、それがトラウマになって、うまく対応できないでいるのかも知れません。 No.4の2525momoさんの回答お礼でも書きましたけど、「笑顔で挨拶」くらいではとても歯が立つような二人じゃありません。 仕事本分は普通にやって来ました。ただ人間関係でへとへとです。一年間ガマンして来たけど、もうこれ以上はガマン出来ません。どうにか助けて下さい。

その他の回答 (7)

noname#21476
回答No.8

>ガマンすれば状況が良くなるのであれば、ガマンします。しかし、全くそんな望みはないので、このまま惨めになるのは嫌です。 >なんとか助けて下さい。お願いします。 そこまで追いつめられているのなら・・・・ 普通はこんな事は言いません。でも、そこまでの覚悟があなたにあるのなら僕は以下の方法をお勧め致します。但し、その場合は会社をお辞めになる覚悟は最低限お持ちください。 これ聞きよがしにあなたの目の前であなたの悪口を言われたと言うのであれば、迷わずその二人を思いっきりぶん殴ってください。別に、ボコボコにしても一向に構わないです。そいつらに向かって自分の座っていたイスをぶん投げてもいいです。そして、こう言ってやりましょう。「貴様ら、いい加減にしろ!!」って。 そういう人間は、あなたが今まで取っていたような態度だとつけあがります。なので、そこまでの行動を取らなくては改善しません。現に私は、上の人間から「辞表を書け」と言われた時に、散々私に対して悪さをしてきた人間に対して顔面にケリを入れてやりました。その時にいままでになかった位スカッとした事、今でも覚えています。それでも、私は警察に連れてかれる事はなかったし、それであの会社と縁が切れたのだから非常に満足してます。 もしも、耐えるに耐えられない事があるのであれば、こういった行動に出るしかないと私は考えています。品性下劣と言われればそれまでかもしれませんが、僕は失う物など何もない頃にそういった事をやりました。でも、僕は一向に後悔などしていません。時によっては、こういった手段に訴えなくてはならない時だってあるのです。 あとはあなた次第。このまま、奴らの言いなりになるか、それとも、自分が今まで被ってきた理不尽に一矢報いるか、そのどちらかです。

回答No.7

その気持ち、よ~く解ります。実際に、僕も同じ事をされましたから(ちなみに僕は人のお世話をする仕事に就いていました)。さらに酷い事には、僕はあなたのように何年も頑張って、結果もそれなりに出してきたのに、ある事ない事告げ口されて、ある日突然会社を追い出されてしまったりもしましたし。ちなみに、僕に嫌がらせばっかりしていた人間は上の人間へのゴマスリがやたらと上手いし、上の人間に取り入るのも上手でした。おまけに、上の人間はやたらとそいつの肩を持つし、やたらとそいつの言う事を聞く。いま考えればかなりキナ臭い関係でした・・・・。 でも、あなたはまだまだその状況まで行っていないようです。できる事なら、「追い出されるまで居てやる!!」位の気持ちでやってみては如何でしょう。ひょっとしたら、そうなる前にその二人は配置換えになるかもしれませんし、上の人間も替わるかもしれません。 僕には、待っても回路の日和はありませんでしたが、「待てば回路の日和あり」と考えて、それでも前向きにやっていけば何かいい事はあると思いますよ。それでも、僕と同じような事になってしまった時に、初めて何かアクションを起こせばいいです。そいつらをぶん殴ってもいいし、何か「ザマあみろ!!」って思うような事をしてもいいです(実際、僕はそうしました)。 望みが少しでもあるのならその望みに賭けてみる。でも、オールゼロになったならとことん復讐する。それが僕のやり方かな。

hugy
質問者

お礼

気持ちを分かって下さって、少し楽になれます。 回答どうも有難うございます。 全くgrip-on078さんが言う通りです。上司が彼女たちがお気に入りである以上、どうしようもありません。 下手に動いたら、逆に何をされるか分かりません。 ガマンすれば状況が良くなるのであれば、ガマンします。しかし、全くそんな望みはないので、このまま惨めになるのは嫌です。 なんとか助けて下さい。お願いします。

• seconds
回答No.6

とりあえず辞めないと言うあなたの決意は立派だと思います。 周りの人は2人の行動を分かっているのですよね。それでは いつか必ずボロが出ると思います。あなたは今まで通り通常の 勤務でがんばればいいのです。下手に彼女たちを負かそうとか 考えない方がいいと思います。普通にそうしていれば周りは 彼女たちからは離れていくはずです。今、彼女たちに負けては 駄目です。 でも2人揃っているときだけ陰険ないじめなんて汚いですね。

hugy
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。m(_ _)m

hugy
質問者

補足

自分もそう考えて1年頑張って来たけど、彼女たちは仕事が出来るので、ボロが出るよりむしろ、どんどん上司に気に入られる(って言うか業務の担当が増える)一方です。 このままでは自分の状況がどんどん悪くなるだけだし、精神的にも頑張れなさそうなので、ここで助けを求めることにしました。

• 2525momo
回答No.4

こんにちは。私も同じ部署の女性に気に入られていません。 挨拶しても無視です。でも、無視されっぱなしなのがムカつくので、 無視されても、意地でも毎日挨拶をしていたら、最近は、たまに挨拶をしてくれるようになりました。 端からみたら、どちらが悪いか一目瞭然ですよね。挨拶したら、挨拶するのが普通ですよ。 昼食はその人とは別で、仲の良い人達と食べているので、そこで愚痴を聞いてもらってます。 他の女子社員もその人からキツク当たられるので、私の状況もわかってくれますので、随分、楽になります。 あなたも同じ会社の人であなたの状況がわかってる人に愚痴を聞いてもらえるといいのですが、そんな人はいませんか? それでも、辞めたいと思うときはあります。 ただ、いじめられるのがいやで会社を辞めてもいいことはないと思います。 何かやりたいことを見つけてからそちらへ転職するのであれば、転職も良いでしょう。

hugy
質問者

お礼

こんにちは、早速の回答どうも有難う御座います。 当たられても頑張る2525momoさんは尊敬します。 自分も意地でも毎日挨拶はしています。でもやっぱり無視されます。二人でいるから強気です。 (笑えることに、片方が休む日は、出勤する方に挨拶をするとちゃんと返って来ます。(o^-^o) 本当はうまくやり過ごすのが一番ですよね。会社の人は傍から見ても分かるみたいで、一度取締役と飲んだ時にも、そのことについて言われました。 でもそれだけです。他の人はたとえ社長でも、(自分の部は会社の売上トップを占めている、そしてその事務処理は彼女たちが全部処理している)、部長がそれを容認している限り、口出しは出来ません。 たまに愚痴を聞いてもらえれば、随分楽にはなるけど、次の日やる気が出るほどまでには至れません。 2525momoの言う通り、いじめられたのが理由で、会社を辞めたりしません。少なくとも何か身に付けてから、初めて転職を考えることにします。

• seconds
回答No.3

前述の方が言われている通り、何かひとつ身に付けてみようという心意気は必要だと思います。その先輩はもう置いておいて、他に相談できそうな先輩がいたらその人を掴まえて多少迷惑かけても教えてもらうのです。それだけ一生懸命になれば嫌がる人はいません。仕事は不安なときほど気合が必要なのです。気合で立ち向かってほしいです。

hugy
質問者

お礼

早速の回答、どうも有難う御座います。m(_ _)m

hugy
質問者

補足

気にしなければいいのは、頭では分かっています。 どんなに「気合を入れて頑張るぞぉ!」と思っても、一瞬でそのやる気を失せさせる二人の方が強いです。 特に自分でも完璧に出来ていると思えないだけ、言われると、かなりの手応えです。 例えば、電話アポイント(断られてナンボの世界なのに)、「断られてるのに、まだ掛け続ける神経が信じらんない」とか、(T_T) 先輩に指導を受けてる時に「中国人だから、なに言っても無駄だよね」とかとか、(>_<) 席が目の前なので、無視してるつもりでも、かなりの確率で「グサリ!」ときます。 客観的に見れば、大した悩みではありませんが、腰痛みたいもので、軽いからと放って置くと、動けなくなる重症になりそう(と言うか成りつつあるん)です。

回答No.2

ま、良くがんばったんじゃないの?俺も会社ではいろいろあるから良く分かるよ。一応ボイスレコーダーを買うなりノートを使うなりして、言われたことを記録すれば?あとあと証拠になるから便利だよ。 ほんで、会社は辞めるつもりなの?ま、それは自由だけど、何か仕事覚えた?一個で良いから、何か身につけてから辞めたら?あ、「だって仕事もらえないんだもん」とか言わないでね。そうじゃなく、「一個くらい仕事を覚えたいから」と誰かに頭を下げるんだよ。少々うるさがられても良いから、「邪魔はしないんで見学だけでもさせてくれ」と言うんだ。そしてその人にくっついて歩け。例の二人と会わなくても良いだけでもラッキーだろ?で、終わったら「お礼に」とビールでも奢れ。仕事の質問はそこでしな。そのうち小間使いくらいはやらせてくれるかもしれん。 お世辞も賄賂も必要ないけど、あんたのいる会社はじっとしてても仕事が向こうからやってくるような会社ではなさそうだ。すでに自分の立場を確立した誰かに上手に取り入り、上手に利用して、ゆっくり自分の立場を作っていくしかないんじゃないかな。

hugy
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。m(_ _)m

hugy
質問者

補足

彼女たちはそこをうまく、パッとでは分からないような「隠語」を使って話すので、余計陰湿です。 しかも自分は営業職で、彼女たちの事務処理なしで仕事は出来ないので、避ける道はありません。 会社は辞める気ありません。どこに行っても同じ人がいることくらいは知っているつもりです。今の会社で何も学ばずに転職をするのは得策ではないと思います。

• micky1218
回答No.1

以前の質問文、じっくりと読ませてもらいました。 なかなか大変な思いをされてるようですね・・・・・ あれから人間関係のほうはともかく、お仕事のほうはどうですか? 1年もよく頑張り続けましたね、尊敬します。 きっと、努力したけれども報われない結果に行き詰ってしまったのではないでしょうか。 割り切ってしまえば、楽なのかもしれません。 けどなかなか出来るものではないですよね。 いちいち嫌な気分になったり、悲しい気持ちになったり・・ストレスが溜まると思います。 いくら仕事が出来るとはいっても、その先輩方も大人なのですから・・・もうちょっと大人として接することができないのかなと思ってしまいました。 今はとても、元気になれないと思いますが・・・・ あまり考えすぎると、もっと辛くなってしまいます。 解決策について、何も力になれないのが申し訳ないのですが その先輩たちよりも、人一倍努力をして仕事をバリバリこなすようになって見返してやるのはどうでしょうか? 何か言われたら「今に見てろよ」ぐらいな勢いで。 そしてその先輩より出世したとき、優しく接してあげるのです。 そしたらその先輩たちも「自分はなんて器の小さいやつなんだろう・・」と反省するかもしれません。

hugy
質問者

お礼

早速の回答どうも有難う御座います。 しかも前の質問も読んで下さって、、、感激(^-^*)

hugy
質問者

補足

icky1218さんの言う通り、割り切ってしまえないのが人情(って言うか自分の弱さ?)、なかなか出来ないものですね。 今の自分より10倍仕事が出来る営業マンもいるけど、影でやはり彼女たちに悪口を言われています。そして自分はその先輩に届きそうにないです。。。