• 締切済み

アムウェイについて

明日、久しぶりの友人に会うのですがその友人に最近会った別の友人から、 『アムウェイの話を聞かされたから、もしかして明日もそうかもしれないよ』と 忠告?を受けました。 私自身まったく興味のないことなのでもしその手の話があったらお断りするつもりですが 私の中で心の準備をしておこうと思います。 アムウェイについてのことや、 彼女と友人関係を続けながら、そういう話はお断りするコツがありましたら 教えて下さい。

noname#38178
noname#38178

みんなの回答

回答No.17

まず対象の情報を知ることです。反論も同意もそれナシではできません 以下のリンクをオススメします アムウェイディストリビューターの心理を見事に描いた戯曲が展開されています。また学会とアムウェイの関係がリアルに描かれています 私の友人もはまってます、根気強く接していきたいです 敵を知り己を知れば百戦して危うからず  ですね

参考URL:
http://home.intercity.or.jp/users/ytera/ueno/index.html
noname#38178
質問者

お礼

質問をして、いろいろと分かってきました。 根気強く、ですね。 回答ありがとうございました。

noname#38178
質問者

補足

この場を借りて結果報告をさせていただきます。 たくさんの方にご意見を頂戴し、申し上げにくいのですが 今回アムウェイの話はされませんでした^_^; また近いうちに会おうということだったので もしかするとその時かもしれないし、もうその話はないのかもしれません。 直接的ではありませんが今後の参考になりました。 回答いただいた皆様同意見ということもあり、ポイントはつけないで閉めることにします。 ありがとうございました。

noname#99154
noname#99154
回答No.16

友達との関係を続けながら断る・・・というのは、 その相手にもよるでしょうけど。 断る時は兎に角「自分には興味がないからやりたくない!」とキッパリ言うことです。 それによって、連絡を一切しなくなる人は相手にとって、あなたはそれだけの友達関係。 もし、大切な友人なら付き合いは続けてくれると思います。 私もアムウェイに誘われて、断ったら、連絡が一切来なくなりました。 相手は久々に連絡してきたと思ったら勧誘だったんで、 それでいいやって感じでしたけど。 でも、久々に会ったのを気に、また連絡をとる様になり始めました。

noname#38178
質問者

お礼

アムウェイ関係はやっぱり経験された方多いですね。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました!

回答No.15

 相手がカルト宗教のマインドコントロールのように妄信状態だと、いくらこちらが理屈で説明しても、まったく聞く耳を持たずにしつこく勧誘してくるかもしれません。  何故断るのか?と聞かれても、嫌なものは嫌。やらない。とだけ言い張りましょう。議論する必要は有りません。 一応基本知識として >もしその手の話があったらお断りするつもり あなたを勧誘するために呼び出すって事ですよね。 連鎖販売取引(マルチ商法、ネットワークビジネス)では、"勧誘に先立って""特定負担を伴う取引についての契約の締結について勧誘をする目的である旨"つまり、マルチ商法の勧誘をするよ、って事を相手に告げてから、勧誘を始めないといけないのです。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/rensa.htm#%81i%82P%81j%8E%96%8B%C6%8E%D2%82%CC%8E%81%96%BC%93%99%82%CC%96%BE%8E%A6 もしも友人さんに会ったときに、アムウェイの話が有ったなら、勧誘の目的を隠して呼び出されているのだから、既に友人さんは違法な勧誘をしていることになります。 >彼女と友人関係を続けながら、 これは諦めねばならない場合もあると思います。 しばらく距離をとり、相手の目が覚めたときにまた友人として付き合えればいい、という気持ちが必要かも知れません。

noname#38178
質問者

お礼

違法な勧誘の話、参考になりました。 >これは諦めねばならない場合もあると思います。 ここもよく考えておきます。 回答ありがとうございました。

noname#21238
noname#21238
回答No.14

家族にニュースキン、親戚にアムウェイやっている人が います。ニュースキンの説明を家族(兄嫁)から受けた のですがびっくりしました。昔某宗教の信者から勧誘を 受けたときとまったく同じ手口(言い方悪いですが、 良い表現が見つかりませんでした)だったんです。 両方とも信仰心が強いので、話を聞いてあげようとかいう 生ぬるい考えだとどんどん攻めてきます。はっきりと 断りましょう。別に仲は悪くなるわけではありませんので。 それを人間関係に持って来てしまうような人ならこちら から関係を絶ちましょう。盲目的な中でもちゃんと 常識を持った人もいますので。

noname#38178
質問者

お礼

まさに人が変わったようになりますよね。 私の身内にもいました。 お礼遅くなってしまって申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.13

アムウェイやってました。 最初は商品がいいというので自分がディストリビューターになって安く商品を手に入れるために入会しました。 商品は悪くはありませんでしたが、値段に見合った者ではありませんでした。(ネット上ではひどい言われようですがそれほどではありません) 私も友人に誘われて入会しましたが、最終的に脱会したので入会料の7千円弱は返金されましたのでお金の損害はありませんでした。 ただ、アムウェイで儲けようというのは不可能に近いし周りに嫌われます。 バイトしたほうがよほど効率がいい。 以上、経験者でした。

noname#38178
質問者

お礼

経験者様のアドバイス、参考になります。 お金の損害のこともありますが、 なんというかいいイメージのないことに 友だちを強引に誘うということが不安で。 お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

回答No.12

最後の最後は 私はパンが好きなのでサブウェイで・・・ 面白くないので参考資料を ↓

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/network/amway/mc.html
noname#38178
質問者

お礼

一瞬分かりませんでした。以前お世話になりましたね^_^ そうですよねーサブウェイならね~喜んで行くんだけど笑 お礼遅くなってしまって申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

  • raincoat
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.11

こんにちは。 私はアムウェイのことをよく知らないのですが、 母が基礎化粧品を使ってます。 母が入院したとき、親戚がお見舞いにくれたものが 肌にあったらしくそれ以来購入してるみたいです。 母は本当に気に入ってるみたいで、私にも勧めてきます。もちろんマージン目当てなんかじゃなく。^^; 親戚はかなり裕福だけどケチじゃなく世話好きな人です。あまり家庭的な人じゃなく、 遊びに行ってもおもてなしは半分以上出前だったのが、 鍋を買って料理の幅が広がって、 旦那さんと一緒にダイエットに成功したらしいです。 勧誘も強引じゃないし、少なくともうちの親戚は 恐らく本当にいいと思ってるから薦めてくるんじゃない?と母は 言ってました。 もちろん、本当にマージン目当てだけの人もいるかも しれないので用心するのに越したことはないのですが。 結論は、やんわり話をそらすことができれば 一番良いかもしれませんし、私は値段を知らないのでなんとも言えませんが、 「カモにされる!」とかまずはあまり思わず、 どんなもんなのか別に話を聞いてみるのも いいんじゃないかなと思いました。折角なんだし。 やっぱり自分には合わない商品だと思えばそこで 断ればいい。 それくらいの気持ちでいれば、少しは楽になれるんじゃないかなと思いました^^ 

noname#38178
質問者

お礼

そうですね、アムウェイに限らずそういう商品でも モノはいいらしいので私の周りでも気に入ったら使えばいいというひとはいます。 ですがやっぱりその販売方法と言うか広め方がどうも腑に落ちません。 『あなたがいいのならよかったね、そのまま使い続ければいいけど 私は今使ってるもので満足してるから』とでも言ってみます。 あまり強引でないといいのですけど^_^; 回答ありがとうございました。

回答No.10

「久しぶりの友人」ということで信じたい質問者さんの優しさは伝わります。 その話出ない事信じたいですね。 ですが、出たときは その人は月に4万円で友達失っているということです。 言い換えると売ってる? 買い戻せないのに。

noname#38178
質問者

お礼

そうですね、『いい商品だから』と信じ込んでしまっている人が多いです。 実際にその商品を使ったことがない人に教えてあげたいと純粋に思っているのでしょうね。 そういう人が身内にもいました。 参加しないと言って連絡がこなくなるようならば悲しいけれどそういうことですね。 毅然とした態度で接したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#17928
noname#17928
回答No.9

>遠方から来てくれているというのもありますし、 質問者さんに会うために来るのではありません。 「セールス(=勧誘)」という目的があるから、 わざわざ遠方から来るわけです。 そのところを勘違いなさらぬよう。

noname#38178
質問者

お礼

まあ、結果的にそうなるかもしれませんが ほかに楽しいことができるように 休日を楽しみたいと思っています。 『興味がないから』と言い、もしそれでも話を続けようとするなら 納得して私も帰れますし。 ご心配いただき、ありがとうございます。

回答No.8

私も友人に勧誘されました、久しぶりに会うのにその話しってすごく寂しいですよね? 私はその話を始められた時に、「興味ないからその話はしないで!するなら帰るよ」と結構強く言いました、でも友人は諦め切れない様子で幾度と無くきっかけを作ろうとしたので。そのまま帰り、もう連絡は取ってません。 あなたが興味ないことをはっきり告げましょう、それでもきっとその友人は「あなたが知らないだけ(もしくは間違った情報を持ってる)で知ったら理解して、一緒にやってくれる」と思うはずです。 だからあなたは「ちゃんと理解してる、でもやりたくない」という事を伝えないといけません、そのような(アムウェイ)物には「セミナー」というものが存在しますので、何度かセミナーに参加したけど、どうしても興味がもてないし、それは今も変わってないのだ、という事をはっきり伝えて下さい。 本当の友人ならその話を聞けば諦めるはずです、そして友人関係を継続させたいなら、その友人にアムウェイの悪口は言わない方がいいでしょう。 ある意味洗脳されてますので、逆効果になります。 友人だからといって流されず、自分の意見をはっきり伝えて下さい、前の方も言ってますがクーリングオフの制度もありますが、絶対判子を押さない事です。 強い意志が肝心です、一度話を聞き始めれば「いいかも?」とか「そうなんだ」と納得させられる可能性もあるので、聞かない事が大事です。

noname#38178
質問者

お礼

いろいろなパターンをお答えくださってとても参考になりました。 きっと忠告がなかったら驚きが大きく、もっと寂しい気持ちになっていたと思います。 心構えができたのはそういう意味でもよかったかもしれません。 彼女自身、月に4万円前後の収入を得ているということなので いいところばかり目がいってると思うのです。 『あなたはあなたでやればいいけど、私は絶対に参加しない』と強く言います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アムウェイについて教えて下さい。

    アムウェイの美容ドリンク商品を友人からもらい試してみました。 友人も私もビジネスには全く興味はないのですが、商品には興味があります。友人もアムウェイをやっている友達からもらったと言っていましたが。。。 しかしアムウェイというとすごくイメージが悪いので購入はためらっています。アムウェイのホームページから購入すると、ビジネスの勧誘、電話がかかってくるなどあるのでしょうか?勧誘などあるのなら購入はしたくないと思います。 商品だけ手に入れる方法はありますか?教えて下さい!

  • アムウェイを勧める友人

    先日仕事で大阪に出張に行き、友人の家に泊まることになりました。地元から離れている為、久しぶりに会う事をとても楽しみにしていたのですが、家に入った瞬間「・・・これはまずい・・・」と思いました。アムウェイのショールームみたいでした。 友人のご主人が寝るまでは、ただの世間話をしていたのですがご主人が寝たとたんに、化粧を落とした私の顔をマジマジと見て「シミ・・・悩んでない?」来た来た~!!!と思い「別に~。あるけど気にしてないよ」といいましたが、それからアムウェイがいかに優れているかを深夜まで延々と語られ、次の日の朝使う羽目になりました。次の日アムウェイ商品を使わされた後には、忘れ物をしたという名目のアムウェイ仲間が家に来て、2人がかりでせめたてられ延々とアムウェイの話。久しぶりに会ったのに、その話しかないの?とがっかりしました。 地元に帰ってきてから電話があり、またアムウェイの話がでたのではっきりと、使わないからと断っても、しつこいのです。高校生の頃から10年以上仲良くしてきた友人だし、それ以外はホントにいい友人なので、縁を切るとか、電話を無視するということは考えられません。 なんとか円満にかつはっきりと断る方法はないですか?

  • アムウェイについて

    最近お付き合いし始めた人が アムウェイをしているということが発覚しました。 あたしに対して商品を売ってきたりなどはないのですが 「アムウェイで将来食べて行く。今の仕事はいつか辞めたい」 と言っていました。 あたし自身アムウェイに対しいい印象はありません。 なので辞めてくれといいましたが 反応は微妙でした。 彼の友人に相談したところ、力になってくれて 彼に話をしてくれました。 そのおかげか、ミーティングに行くのを辞めるといってくれました。 でもそれは一回だけのことかもしれません。。。 彼の友人からは 「すぐに辞めるとは思われへんけど、話したらわかるかも」と言われました。 どのような話をすれば、わかってもらえるでしょうか? ちなみにアムウェイ歴は1年だそうです。

  • アムウェイ

    1ヶ月くらい前にmixiで知り合った人がアムウェイをやってる人でした。 3回目に会った時に、実はもう1つ仕事をしてるのーと言われ、アムウェイの話を聞きました。 みんな夢を持ってやってるし、仕事の仕組みがすごいよー、話だけでも聞いてほしい!と言われました。 別に商品を買ってほしいとかじゃないし、合わなかったら仕方ないしと言われました。 あたしはアムウェイに参加するつもりはないです。 mixiで知り合った人ですが、連絡先やどこで働いてるかとかもお互い知ってるので関係は絶ちたくないです。 あたし的には今、夢中になってる事があるからアムウェイはいらないんだよねーって感じで断ろうと思ってるのですが うまく断る方法を教えて下さい!

  • アムウェイに勧誘されました。

    先週、友人にアムウェイの勧誘を受けました。今まで彼がアムウェイをやっていることも知っていましたし、集まりにも実際に参加していて楽しかったのですが、勧誘を受けることがなかったので本当に好意で誘ってくれているのかと思ったのですが、先週ついにちょっと一回話ししようよ、と勧誘されがっかりしました。しょうがなく1週間後会うことになりました。 自分でネットで調べたのですが、あまり良いことは書かれていないし、合法だとしても友人にモノを売りつけたり会員に勧誘するなどの利害関係をもつようなビジネスモデルは正直嫌いなので全く興味はないのです。ただ、彼自身とは非常に気が合い、遊んでいて楽しいし、パーティなどの会自体も実際に参加して楽しかったので関係はなるべく切りたくないのです。また、私自身将来ビジネスを展開していこうと考えており(もちろんマルチではありません)、そのときに逆にアムウェイのネットワークを利用したいという思いがあります。 やはりその友人の関係を切ってでも勧誘は断るべきなのでしょうか?一応会員になって何もしないでつながりだけ持つというのは可能なのでしょうか?それとも可能であっても危険だから止めたほうがよろしいでしょうか?もしよろしかったらご教授ください。人間関係の問題でもあるのでかなり悩んでおります。お願いいたします。 ちなみに友人自体はアムウェイ一本で十分な生計を立てているようですので無理にやめさせようとは思っておりません。

  • アムウェイのことで・・・

    親友(女)が、アムウェイを副職でやっている男性と付き合いました。 親友はアムウェイには全く興味もないし、否定派だし、それは付き合う前 に彼にハッキリ断言した上で、彼が「君がアムウェイに興味なくても 入会しなくてもそれでいい。」と言われたことで、親友的には、 彼がアムウェイをやっていることが自分(家族や友人含)にさえ 関わってこなければよいことだし、「付き合ったって私は私だし。」 って言っていました。 何度も説得したんですが、そんな親友の言葉を聞いてもう仕方ないと 思い、見守ることにしたんですが・・・最近になって親友が、 「商品を私に勧めてくるんだけど、本当に良いって思えたら別に 買うくらいはいいよねぇ・・・?」って相談してきました。 私も、親友からアムウェイのことで何度も何度も相談されるので なんだか考えがマヒしてきました!! まわりのマトモな意見が聞きたいです(><) ○親友は年齢的にも結婚を考えて付き合っています。 ○親友はアムウェイには絶対入会しないし否定派です。 彼が勧めてくる商品を買うくらいは親友にとって大丈夫なことですか???

  • アムウェイ

    先日主人の友人が主人に『アムウェイをやらないか?』と話を持ち掛けてきたそうです。 私は過去に色んな方から説明などされあんまりいい印象を持ってないのでしたくありません。 主人も過去に違う人にせをされ信用はしていません。 ただその友人があまりにもしつこいため『(主人が)もう勝手にしたら?』と言ったみたいで数日後代引きでカタログ?が届き会員証まできました。 これってアムウェイから個人情報が流れたり悪用されたりはしませんか? 会員証には有効期限が1年と書いてましたが 別に興味はないのでほっとけば自然に会員は解除されますか? 何か迷惑な事があるならいますぐ解約したいんですが… 詳しい方いらっしゃったらぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • アムウェイという会社について教えてください。

    私は先日友人に、美容セミナーっていうのがあるから一緒に行かない?と言われ美容に興味もあったので、参加しました。 その美容セミナーというのがアムウェイの商品を進めながら、美容について勉強するといったものでした。 最初アムウェイとも知らされず、当日会ったその日に実はアムウェイという会社でという話を友人にされ、正直そこで帰るとも言えずついて行きました。 アムウェイのことはあまり知らなかったので、ついていったのですが色々調べてみるとマルチ商法だとか出てきてすごく怖くなりました。 友人はアムウェイの化粧品等をつかったらアトピーが治ったとか、日本に売ってる化粧品の中なら1番とか、正直胡散臭い感がありました。 その友人はすごくいい子でそこで紹介してくれたアムウェイ友達みたいな方もすごいいい人でした。 でも会員になるとかそういうのは全く興味なかったのに、会員になるとこんなポイントがついてて、紹介した友達とか紹介された友達にまでポイントがつくんだよーみたいなこと教えられてほんと怖くなりました。 その友達とは、そんなに深い仲ではないので、いまのうちに離れていた方がいいのでしょうか? あとアムウェイに詳しい方アムウェイについて教えてください。 お願いします。

  • アムウェイ

    私は結婚をする前にアムウェイのディストリビューターになってましたが、結婚を気に辞めました でも、結婚する前に入ったのが会社の先輩がアムウェイに入らないということで誘いがきました その時はビジネスという形ではなく買うだけというかたちで入りましたが、フォローもなく鍋を無理に買わせようとしたので今年の7月に解約しましたが、昔友人もアムウェイをやっていてその子も金銭面で、もめて距離を置いてます でも私自身またできたらアムウェイを正しく教えてくださる方がいたらまたやりたいと思います アムウェイビジネスをしている方いろいろお話を聞かせてください よろしくお願いします 

  • アムウェイのことわり方

    知り合い数人がアムウェイをやっています。 今までその人達と話した中で、アムウェイの話が出たことは一度もないですが、もし、商品を勧められたときどのように断ればいいのでしょうか? その人達は私の年上の先輩で、また、色々なことを教えてもらっており、これからもお世話になると思うので、関係を絶ったり、きつい言い方をして断ることは避けたいと思っています。 私は、どんなに安く良い商品だといわれても買うつもりはありません。 まだ一度も勧められたことはないので考えすぎかもしれませんが、念のためにどのように断ればいいかを教えてくれませんか? よろしくお願いします。