• ベストアンサー

アムウェイのことで・・・

親友(女)が、アムウェイを副職でやっている男性と付き合いました。 親友はアムウェイには全く興味もないし、否定派だし、それは付き合う前 に彼にハッキリ断言した上で、彼が「君がアムウェイに興味なくても 入会しなくてもそれでいい。」と言われたことで、親友的には、 彼がアムウェイをやっていることが自分(家族や友人含)にさえ 関わってこなければよいことだし、「付き合ったって私は私だし。」 って言っていました。 何度も説得したんですが、そんな親友の言葉を聞いてもう仕方ないと 思い、見守ることにしたんですが・・・最近になって親友が、 「商品を私に勧めてくるんだけど、本当に良いって思えたら別に 買うくらいはいいよねぇ・・・?」って相談してきました。 私も、親友からアムウェイのことで何度も何度も相談されるので なんだか考えがマヒしてきました!! まわりのマトモな意見が聞きたいです(><) ○親友は年齢的にも結婚を考えて付き合っています。 ○親友はアムウェイには絶対入会しないし否定派です。 彼が勧めてくる商品を買うくらいは親友にとって大丈夫なことですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アムウェイ経験者です。(男) 買うだけならよいと思いますが、今の世の中 何も好きこのんでわざと高いお金を出して、しかもそのマージンが 特定の個人に入るような商品をなぜ買う必要があるのでしょうか。 ここでその彼を甘やかすと、目覚める時期をいたずらに長引かせる だけのような気がします。 アムウェイ信者は、最初は身内や友人をターゲットにします。 そこで、ある程度の売り上げがあると、「お、これならやってい けるかも・・・」みたいな錯覚に陥ります。 これがアムウェイのねらいです。 しかし、そんなものは幻想にすぎません。 身内もいつまでもそんな高い商品を買ってくれる ワケがありません。ホームセンターへいけばアムウェイの 4分の1以下で買えるような商品がほとんどです。 まず間違いなくその彼はいずれやめることになります。 それならば、アムウェイに費やすこの若い時期の貴重な 時間を自分の努力に振り向けてみる (資格を取ったり、勉強したり)ことをお勧めします。 夢中になっているときには何いっても無駄ですが、買って手助け をすることは今後の彼のためにはなりません。

RAM9428
質問者

お礼

親友が言うには、「私が商品を買っても、彼に報酬は一切入らない」 って。本当なんでしょうか?親友がメンバーになり、他人もメンバーに して初めて彼に報酬が入る仕組みなんですか?それとも親友が商品 買うだけでも彼にいくらか報酬は入りますか? それと、セミナーが日曜に(月に何回かは知りませんが)ありますよね? そのセミナーにはその彼はもう行く必要がないんだとか言ってましたが、健康についての話などは日曜に聞きに行ってるようです。彼がどのレベルにいるのか、これだけの話ではわからないですか?? 彼がアムウェイをやり始めてどれくらい経つのかも重要ですか? だいたい目を覚ます人は、どれくらいの期間で目覚めますかね? 経験者さんとのことで質問ばかりして申し訳ありません;; ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#107878
noname#107878
回答No.8

以下は以前同じようなご質問にわたくしがお答えしたもののコピーです。  この日本ではなぜかずいぶんインチキとかウサン臭いといった認識を持つ人が大変多いようですが、アムウエイというのはけっしてねずみ講でもなければ宗教色が強いわけでもありません。  あとは皆さんの認識次第、いちおう読んでみてください。 -------------------------------------------------  わたくし自身はアムウエイにはまったく関係ありませんが、この会社の営業システムを仕事の上での研究の一端としてかなり詳しく調べたことがあります。  まず最初に申し上げたいことは、アムウエイという会社のシステムは大変立派なもので、けっしてねずみ講の類のものではないということです。それどころか、今日ではわが国のトヨタとならんで世界の一流企業として認められているほどです。  アムウエイの販売方法はディストリビューターと呼ばれる販売員によって行われますが、ディストリビューターは自分の下にさらに幾人ものディストリビューターを抱えることが出来ますし、その彼らもまたその下にディストリビューターを抱える、こうしたことで販売員は傘型に増え、その分だけ販売高も上がることになります。  下々のディストリビューターが売り上げた金額に応じて、その当人はもとよりその上に位置するディストリビューターにも一定の割合でマージンが支払われる仕組みで、このところがねずみ講と間違われるようです。  言い換えれば、傘下に沢山の活動的な優れたディストリビューターを抱えれば抱えるほど、彼らが売り上げた売上高に応じて、自分が実際に活動しなくてもお金が入ってくるシステムですから、ここのところでよくねずみ講と間違えられるのです。  しかし、ねずみ講には行き止まりがあって、いずれかは誰かが損をする仕組みですが、アムウエイの場合はあくまでも商品販売が目的ですから、販路が広がり商品に魅力さえあれば行き止まりはありません。ここがねずみ講とは違うところです。  ついでに言いますと、アムウエイは代理店制度を持たない直販方式ですし広告宣伝もしない会社ですから、それで浮いた高額のお金が、その分ディストリビューターに配分されて支払われるマージンとなっています。  これまでこのサイトでも度々アムウエイについての疑いのご質問がありましたから、この際、この会社について正しいことを知ってほしくて、こうして書いてみたわけです。もちろん、わたくしはPR料を貰っているわけではないんですが。  しかし、アムウエイ式の販売方法にも欠点はあります。まず、店頭で自分で選んで買ったという喜びと納得がない分だけ、商品に不満を持たれたり飽きられると当然売上は伸びません。  その点アムウエイもよく考えていて、まず、どんな商品でも市販のものよりも高品質であること、優れた特長を持っていること、そして、不満があれば使用後であっても全額補償で引き取るという三つの方針を打ち出していますし、実際に、たしかにそれは守られています。  また、いつまでも同じものを売っていたのではこのシステムは伸びませんから、次々に商品を増やし、今では保険や旅行などといった分野にまで発展しています。  また、ご質問者さまがご心配になっているディストリビューターについてですが、実際にこの仕事を副業にしたり、あるいはこれを本業にして活動し、かなりのマージンを得て生活収入としている人はそう一部でもなく、かり大勢居ることは確かです。  ただ、この仕事、実際によく見ていますと、向いている人と向いていない人がはっきり見分けられます。  ご質問者様の彼がそのどちらなのかは分りませんが、この仕事は「口が上手い」といったことではかえって反感を買ってしまいます。アムウエイは嫌いだとおっしゃる方は必ずこうした中途半端で強引な売り込み口調にヘキエキしてのことだと思います。  それよりも、誠実に顧客に接し、根気よく商品のいいところをPR出来て、しかも、相手が嫌がっているならサッと引く、これが出来る性格でなければ必ず失敗します。  もうひとつ、やはり下に下にと傘のように沢山のディストリビューターを抱えてこそ成功する仕組みですが、当然人を説得出来る力がないと、これも無理な話です。  さて、ご質問者様の彼についてですが、わたくしに言わせて頂ければ、彼がアムウエイのディストリビューターとして活躍したいというのであれば、べつに反対するほどのことはないと思います。やらせてみればいいのではないかと思います。  ただ、これまで書いたように、ディストリビューターは自分の下にさらにディストリビューターを欲しがるもの、そしてきっと、あなたの彼はそのターゲット候補にされているのだと思います。そして、こういう勧誘をする人はもちろん魅力的なものです。実際にかなり高名な方だとか、立派な役職についている人がこの方面でも成功していることもあって、なおさら彼らの魅力に惹かれてしまうといった傾向もあるようで、こんなところにアムウエイ教だと言われるところがあるのです。どうやら、まさにあなたの彼もその魅力に引かれた一人のようです。  ですが、こうした仕事にあなたの彼が向いているかどうか、その点だけが心配です。  これまで多くの人が収入を当てにしてディストリビューターになってはみたものの、結局上手に行かなくて、自分自身が失望するだけでなく、ついでに多くの消費者にアムウエイの悪いイメージを植えつけてしまっているのです。アメリカで大成功したこのシステム、まだまだ日本で正しく認知されるのは先のことでしょう。  彼がディストリビューターになるのには反対はしませんが、成功するか失敗するかは、ひとえに彼の性格、つまり忍耐力、人当たりの良さ、誠実さ、小まめさ、といったものが、それもかなり高いレベルで求められます。ただ「儲かりそう」といった感覚でやってみるというのではアムウエイの企業イメージを壊すだけです。  ですが、結論から言えば、どうしてもやりたいと言うならそれで言いと思いますよ、なにも反対するほどの理由はありませんから。  彼が成功すればそれなりの「正当」な収入を得られる、それはそれで嬉しいことだし、ダメなら、ディストリビューターとして登録されたまま活動をしなければそれまでのこと、まして本当に向いていないなら必ずまたやめてしまうでしょうから。    

RAM9428
質問者

お礼

う~ん・・・なるほどね。アムウェイは犯罪でもなんでもないし、 商品は高額だろうが不良品でもないし、気に入って使ってらっしゃる 方もたくさんおられるんですしね。ただマルチってことで良く思われない傾向にあるんだと思います。私も良く思っていない一人ですし。 やはり親友に対しては、商品を買う=彼の手助けをするようなことは やめるよう説得します。 ありがとうございました。

回答No.7

#4です。 >親友が言うには、「私が商品を買っても、彼に報酬は一切入らない」 >って。本当なんでしょうか? 確か、ある一定額の収入未満では、その売り上げは彼の上位の人が 吸い上げてしまうようなシステムではなかったかと思います。 (ちょっと自信なくてすみません) ただ、そのボーダーラインはうん十万とかではなく、数万円台 だったと思いますよ。 >セミナーが日曜に(月に何回かは知りませんが)ありますよね? >そのセミナーにはその彼はもう行く必要がないんだとか言ってました>が、健康についての話などは日曜に聞きに行ってるようです。 >彼がどのレベルにいるのか、これだけの話ではわからないですか?? セミナーには、信者である限り半強制的に参加させられます。 アムウェイの収入だけで暮らすような人は参加しなくていい (というより、する必要がない)んですが、こういう人たちは むしろ教える側になります。先生ですね。 下の人でも、練習にやらされたりします。 レベルは分かりませんが、副業でやっているということは 一番下かその次ぐらいかな。(はっきりしたことは言えません) >彼がアムウェイをやり始めてどれくらい経つのかも重要ですか? >だいたい目を覚ます人は、どれくらいの期間で目覚めますかね? これはもう、正直なもので、商品が売れなくなった頃です。 その期間は、まあ普通の人なら半年、長い人で1年。 がんばって数千万の収入まで行く人もいますが、0.1%ぐらいじゃ ないでしょうか。 彼女は商品がよいと思いこもうとしているようですが、 「アムウェイを使わなければ本当に困るようなことがありますか?」 あと、ほとんど使ってしまったボトルでも、わずかでも残っていれば 返品に応じてくれます、というのがアムウェイのセールスポイントです。 しかし、これがくせ者で、その返品はアムウェイにいうのではなく 上位の者にいわなくてはならないのです。 お世話になっている上司に、ボトルの中に1滴だけ残した化粧品を 「返品してください」なんて普通の人は言えないですよね。

RAM9428
質問者

お礼

再度ありがとうございます! >その期間は、まあ普通の人なら半年、長い人で1年。 多分、彼はそろそろ1年経つって親友から聞いたような覚えが・・・ 目が覚めて欲しいです。 >彼女は商品がよいと思いこもうとしているようですが、 「アムウェイを使わなければ本当に困るようなことがありますか?」 付き合ったくらいだから「好き」って感情があるので、 やっぱり彼の為に商品を買うって気持ちがあるんでしょうね↓ なんだかなぁ・・・。10年以上になる一番の親友なので、 やっぱり説得し続けてみますね!

• sion0405
回答No.6

知人が以前やっていて、セミナーとやらに連れていかれた事があります。行った方は分かる方もいると思いますが、納得できる物は何もなく終始冷ややかな感情で見てました。(内容はあえて言いません)私自身も遠い昔、別の物ですがやってました。 #4さんがおしゃってる事が全てです。そして周りにいる人間も麻痺してきちゃうんですよ。「アムウェイだからじゃない。この商品が気に入っただけ」とか、「どうせ使う物だし」とか・・・ どうせ使う物・いい物は同じような物で全然安い物がいくらでもあります。「要らなければ買わなければいい」では済まされなかった人を何人も見ました。 最初に出た知人も、一緒にやってた人達も全てやめました。やめる時はケンカやら電話攻撃やらすごかったです。鍋や空気清浄器を買いこんで、今では邪魔者扱いです。誰もが「高い買物をした」と言っています。 >彼が勧めてくる商品を買うくらいは親友にとって大丈夫なことですか??? 勧めてくる商品を使って悪くなかった場合、「買うだけなら」から「人に勧めよう」になって、やってる事は彼とさほど変わりなくなってきます。彼女の場合、単独でなく彼がやってるから影響されやすいという事です。実際、最初の時より気持ちが変わってきてるじゃないですか。しかも、彼の上の人は彼女に目をつけてくるでしょうね。 本当はもっと詳しく書きたいですが、色々な人が見てる所ですから・・ 上記の事は私の周りで起こった事です。誰の周りでも起きるとは言い切れませんのでご了承を・・・

RAM9428
質問者

お礼

私も、彼女が付き合えば、こうゆう悩みは絶対出てくるだろうな・・・ と、想像できていたことなんですが(><) ずーっと説得していたにも関わらず、彼の前では素でいれるとか、 優しいだとか、ただアムウェイを副職でやってるってだけで、 自分(家族や友人含)にさえ関わってこなければいいんだからって アムと彼を切り離して考えることができた親友もある意味すごいって ゆうか変わってるとは思うんですが、やっぱりマルチやってる人を 恋人にもつと、自分に関わってこないなんてありえないことなんでしょうかね・・・? 「好き」って感情が入ると人間変わってしまうことありますもんね↓ やっぱり別れるよう今からでも説得し続けたほうが彼女の為なんですかね・・・わからなくなってきました。 ありがとうございました!

回答No.5

どうもこんにちは。 私はアムウエイを1商品だけ継続して使っています、とても良いからです、会員にはなった事はないです 母親は昔同じように使いたい商品があったので自分が購入するために会員になってましたが、今は会員ではないです(今でもその商品の方が良いけど購入手続きやらが面倒だと、ただの面倒くさがり)。 何もトラブルや面倒な事には成った事はないです。私はアムウエイ日本本社の紹介していただいたご近所さんから購入してますが、特に他に薦められもしませんし。 アムウエイを弁護する気はないですが 確かに売上や自分の子会員を増やすことで特定の人が相当な利益を上げるような仕組みではありますし、 人対人の知り合い間での販売になるので 人付き合いの障害になるというのが一般的な問題でしょうが。 商品の殆どは消耗品ですよね、それも普通に使うものばかりです、使って良いなら買えばいいし要らなければ買わなければ良いのです、目の前の人が儲かると思うから嫌らしい心が偏見を持つだけでスーパーで買ってもスーパーや大手製造会社は儲かってるんだし。 彼女だってあなただって 使って良い物があれば買えばいいですよね、さらに彼の成績が上がるんだし。 別に大げさに考えると事ではないですよ、ただし彼が仕事を止めてアムウエイを本業にすると言い出したら アムウエイがどうこうよりも家計の問題に成るだけで。 さらに彼女やあなたにしつこく売りつけようとするならば それはその男のしつこい性格が問題でアムウエイでなくても問題?かもしれないですし。

RAM9428
質問者

お礼

>私はアムウエイを1商品だけ継続して使っています、とても良いからです、 たしかに、アムウェイの化粧品やサプリがとても肌や体に合って、 肌トラブルから解放されたとかゆう話も聞いたことありますし、 商品自体が不良品だとか悪いとかはあまり耳にしないですもんね。 >ただし彼が仕事を止めてアムウエイを本業にすると言い出したら アムウエイがどうこうよりも家計の問題に成るだけで 親友が一度聞いたことあるらしいんです。「アム一本でいくようなこと になったらもう無理だよ?」って。そしたら彼、「一本で行こうと思ったら相当な売り上げがないとだめだからそれは無理だと思うし、それは 考えてないよ」って・・・私的には「やりたいけど無理だから・・・」 って聞こえて、なんだか嫌な答えだな、と思いました。 自分の夫の職業が、アムウェイだなんて私だったら、どんなに儲かって 裕福な生活ができようが絶対嫌だからです↓ >別に大げさに考えると事ではないですよ 私が大げさに考えすぎなんでしょうかね・・・ ありがとうございました。

noname#18675
noname#18675
回答No.3

よくありがちなお話ですね。 アムウェイの商品は勧められて買うのではなく、 使ってみたいから買い、気に入ったらリピーターに なれば誰も嫌な思いはしませんよね。 私は昔、鍋一式を当時の彼に買わされました。。 当時は無理矢理な感じで嫌な思いをしましたが、 あれから20年、今もその鍋は問題なく使えてます。。 なんか回答になってなくてすいません。 そのお友達が商品に興味が出てきて買うならいいと思います。 でも、彼の為に買うのなら失敗したと感じるでしょうね。 それと、彼の収入の面で彼女が買ってやらないと大変なんだ というレベルだったら、彼も続かないと思いますよ。

RAM9428
質問者

お礼

そうですね、自分で商品を気に入って買うのか、彼のために買うのか そこで何か違いますもんね。 でも、彼が勧めてこなかったら、きっとアムウェイ製の商品なんて 買うことも興味出ることもないはずだし、やっぱり少なからず 彼氏の為に買うってゆう気持ちがあるんだと思います・・・ >それと、彼の収入の面で彼女が買ってやらないと大変なんだ というレベルだったら、彼も続かないと思いますよ。 アムウェイ含むマルチには、レベルってのがあるんですよね! 彼はベンツに乗っていて(中古か新車なのかもわからないし 本当に儲けているから乗れてるのか見栄で乗ってるだけなのかよく わからないですが)、日曜(月何回かあるんですかね?)に行われる セミナーにはもう行ってなく、アムウェイ主催??の健康の話などは 日曜聞きに行ってるようで、こないだ親友も一緒に話聞きに行った みたいです(--;) 彼はどのレベルにいるのかな・・・ ありがとうございました。

• 1980annie
回答No.2

本当に「買うだけ」なら特に問題はないと思います。 実際にセールス活動はせずに、商品だけ使っている人もたくさんいます。 ただ、はっきりした意思を持っていないと、だんだん感化されて 自分もメンバーになり、人に売るようになるかもしれないので その危険性はあると思います。 特にちょっとした知り合いくらいならまだしも 彼氏という一番近い人がメンバーなわけですから ただ買うだけですむかどうか・・・とは思います。

RAM9428
質問者

お礼

そうなんですよね、私もきっとこの先、親友が変わってしまったら (メンバーになる)って思うと不安で仕方ないんですよね。 良いと思える商品を買うだけ→気付いたら彼女の持ち物がアムウェイ製ばかりになっている→アムウェイって良いんだ!と思い始める→メンバーになる・・・こんな風に変わっていきそうで怖いです! >彼氏という一番近い人がメンバーなわけですから ただ買うだけですむかどうか・・・とは思います。 そうなんですよ。彼氏ですもんね・・・ ありがとうございました。

• junra
回答No.1

営業方法がマルチに近いので、購入者を増やさないとマージン率が上がらない仕組みです。 商品的にはそれなりだと思いますが、その親友はなんとなく感化され始めてるのではないかと。 はまらないように気をつけてあげたほうが良いですね。 昔やりましたがすぐやめました

RAM9428
質問者

お礼

アムウェイなど、マルチ商法と言われるやり方には、 賛否両論ありますが、私も親友も、そのマルチには否定派なんです。 親友は、マルチ自体には否定派でも、その彼の性格や、話しやすさ など、そうゆう面を重視して付き合うことに決めたんですが・・・ 彼女は付き合う前に「私は商品が良くても絶対入会しないし 買わないし」ってはっきり言ってたのを思い出しました。 別れるよう説得するのが彼女の為なんでしょうか・・わからなくなって きました。 ありがとうございました。