アムウェイについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • アムウェイはマルチ商法の会社であり、美容セミナーで商品を進める形式で活動しています。
  • 友人の話によれば、アムウェイの化粧品はアトピーを治す効果があり、日本の化粧品市場でもトップクラスの評価を受けていると言われています。
  • ただし、会員になるとさまざまなポイントがつく仕組みや、友人の紹介活動に関わることがあります。そのため、自分には合わないと感じるなら離れることを検討するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アムウェイという会社について教えてください。

私は先日友人に、美容セミナーっていうのがあるから一緒に行かない?と言われ美容に興味もあったので、参加しました。 その美容セミナーというのがアムウェイの商品を進めながら、美容について勉強するといったものでした。 最初アムウェイとも知らされず、当日会ったその日に実はアムウェイという会社でという話を友人にされ、正直そこで帰るとも言えずついて行きました。 アムウェイのことはあまり知らなかったので、ついていったのですが色々調べてみるとマルチ商法だとか出てきてすごく怖くなりました。 友人はアムウェイの化粧品等をつかったらアトピーが治ったとか、日本に売ってる化粧品の中なら1番とか、正直胡散臭い感がありました。 その友人はすごくいい子でそこで紹介してくれたアムウェイ友達みたいな方もすごいいい人でした。 でも会員になるとかそういうのは全く興味なかったのに、会員になるとこんなポイントがついてて、紹介した友達とか紹介された友達にまでポイントがつくんだよーみたいなこと教えられてほんと怖くなりました。 その友達とは、そんなに深い仲ではないので、いまのうちに離れていた方がいいのでしょうか? あとアムウェイに詳しい方アムウェイについて教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.3

わかりやすく、いうと、時速140kmで交番の前を疾走したが、たまたま、交番に誰もいなかったという状況です。 健康被害でも、発生すれば、アットいう間につぶされてしまいます。 関わり合いにならないことです。 米国のアムウェイは、まともな会社で、洗剤等をやす~く売っています。 問題になっているには、日本アムウェイだと思います。 現在、通常の販路ももっている為、先行き不透明な会社で、幹部が、どうしたいかも、良くわからない会社です。

mmituxa
質問者

お礼

すごいわかりやすい説明ありがとうございます! 捕まるすれすれというか、ばれてないだけみたいなとこあるんですねー(°_°) 彼女たちと連絡取るのはやめました! 説明ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.7

こんにちは そのお友達とは何処で知り合いましたか? 最近はmixなどで、コンサートに行こうとか、色々な共通点を見出して 交友関係を築き、最終的にはアムウェイに勧誘する手口が多いようです。 >友人はアムウェイの化粧品等をつかったらアトピーが治ったとか、日本に売ってる化粧品の中なら1番とか こういういい方は薬事法に違反しますね。 それと、日本で一番なら口コミで広がりますから勧誘する必要はないのです。 実は底が盲点です。 会員の人は自分の収入を得ようとします。 収入のいい人が自分の下の会員になるようにピラミッド方に人を増やしていこうとする いわば強欲が目的の人が殆どです。 例えば、本当にいいものだったら、無理強いはしませんよね? それもこれも、自分の収入が欲しいからです。 「儲かる」というまやかしに洗脳されて、 売り込んでいるだけですから、それを鵜呑みに「自分も儲かる!」なんて 始めると、お化粧品から始まり鍋や水、色々買わされ、あっという間に数十万単位の 借金が出来ます。それでも、元は取れるよと言われドンドンドツボに嵌ります。 マルチは最初に始めた頃の人と、強欲な人しか儲けることが出来ません。 安いものを高く売る、個人の責任で仕入れて売るので会社は儲かる 儲かるから渋谷に自社ビル立てられるんです。 今後、付き合わなくてもいい友人なら、疎遠になっていったほうがいいです。 はっきり言って、そういう風に色々勧誘して嫌がられたり 会社を辞めたりしている人も多いみたいです。 家族や友達を無くしたくないのだったら、今からすっぱり縁を切ることですね。 彼女は興味を示したら最後、すっごくしつこいと思います。 洗脳されている人に何を言ってもダメですから 自分から離れたほうがいいですよ。 どうぞお気をつけて!

mmituxa
質問者

お礼

怖くなったので、LINEなどブロックしました。 無視していたら、アムウェイ友達のグループに招待されたので、そのグループみんなブロックしました笑 ありがとうございます!

回答No.6

私も、半年前にアムウェイの勧誘にあいました。 また、今月に入り、別のネットワークビジネスの勧誘にあいました。  やはり、セミナーに行かない?というお誘いからでした。 一番気になるのは、いつも彼女とは連絡がとれないことが多いのに 今回は、携帯で確実な方法で連絡がきたことです。 行ってみたら実は・・・って、とても気分がよくないですよね 今後、彼女を見る目が変わりそうです。 かかわらないで、ほうっておくのが一番いいと思います。

mmituxa
質問者

お礼

結構勧誘されてる方多いんですねー(°_°) わたしも見る目が変わりました(°_°) 気をつけるようにします、ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.5

商品は良い。 ただし高い。 しかしブランド品より安い。 そして勧誘は強制されません。 それで稼ごうとするから大変なんですね。 年収1000万円以上は0.5%とか。

mmituxa
質問者

お礼

友人にも同じ説明されました(笑) 稼ごうとしない限りいい会社だから、オススメって(°_°) 物はいいのはセミナー聞いた限りではわかったけどやっぱりそれも洗脳なのかなって思ってしまうぐらいの怖さがありました(´Д` ) しっかり見極めて商品については考えようも思います。 ありがとうございました!

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

ま~草の根的なねずみ講です。

mmituxa
質問者

お礼

やっぱりネズミ講なんですねー! 会員とかにならなくてよかったです! ありがとうございました!

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

商品は良いです。 会員になって自分の欲しい商品を購入する分には良いのですが… 会員になると集会やら、新商品について話し合ったり面倒くさい 最初にアムウェイをやり始めた人しか得してない 会員になって活動すると友達なくすと思います。 活動自体ネズミ式だから最初の会員の活動が酷いやり方したから印象も悪く今ごろ始めても遅い

mmituxa
質問者

お礼

集会やミーティングは怖すぎます(´Д` ) 正直説明が胡散臭すぎて、いい商品なのかどうかも納得できませんでた。 ありがとうございました!

回答No.1

マルチ商法なので気をつけて下さい。 下記はウィキペデイアです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4

mmituxa
質問者

お礼

やっぱりマルチなんですねー(°_°) Wikipediaみてもっとこわくなりました! ありがとうございました! これからは気をつけようと思います!

関連するQ&A

  • アムウェイを勧められて・・・

    今日、ある友人に、昼食に招かれ、その子の家に行ったんです。そしたら、その子は、アムウェイという会社から、たくさんいろんな調理器具や化粧品やら、食べ物なんかを買っていて、私にも勧めてきたんです。 私の目の前で、洗剤のデモとか、水道水のデモをやってみせて、商品をすごく勧めるんです。友達なので、なかなか断れなくて(私の性格もあり・・・)、でも、かなり怪しいと感じました。で、入会金8400円のポイントがたまるという会員は、学生はなれないということだったので、それは逃れたのですが、買うだけクラブという会員に登録だけして、今度、洗剤を単品で買うことになってしまいました。 10月2日に代引きで届く予定です。 家に帰ってネットでアムウェイについていろいろ調べると、マルチ商法、悪徳商法という情報があまりにも多く、とても怖くなってしまいました。 できるだけ早く、縁を切りたいのですが、方法はあるでしょうか? どうか、どんな小さなことでもいいので、教えてください。よろしくお願いいたします!!!

  • アムウェイはネズミ講じゃないですよね?

    アムウェイというビジネスがあると思いますが、 厳密にビジネスモデルとしては「ネズミ講」に当たりませんよね? (私は同様のビジネスに興味無いのですが友人がやっているので) 一部の会員が強引な勧誘や販売を行うことによって、 社会的認識が「ネズミ講的である」とされているだけであって、 ビジネスの仕組みとしてはネズミ講に当たらないものだと考えています。 私の中でネズミ講(マルチ商法等)と言えば、 [親会員] - [子会員] - [孫会員] - [曾孫会員]・・・・ で結局 [親会員] が紹介料やらで儲かるというアレですが、 アムウェイは紹介料やロイヤリティが無いと聞いたもので・・・。 ネットワークビジネスに詳しい方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • アムウエイって、どうですか??

    友人からアムウエイの商品をすすめられていますが・・。 お鍋やら、サプリメントやら、化粧品やら・・と、 色んなものを取り扱っているそうですが・・。 何だか、マルチ商法的なイメージが強くて、不安です。 お使いになっている方または、ご存知の方、教えていただけますか。 よろしくお願いします!

  • 母が1年ほど前からアムウェイを・・・

    母親が1年ほど前からアムウェイの会員になり買い物などをしています。 アムウェイに対して良い印象がある人もいると思いますが、悪い印象を抱く人も少なくはないと思います。 アムウェイは決して良いものだとは自分は思えません。 (調理器具なども市販のものとは変化が見られないのに少し高額だったりするので。) 内容も母から聞いてみればまるまるマルチ商法だと思います。 マルチではないと母は否定していますが絶対にマルチ商法だと自分は思っています。 正直母にはアムウェイを止めてもらいたいです。 母にすべてを説明し、やめてもらいたい意思を伝えたところ 「アムウェイはマルチ商法じゃない。裁判でも勝ったことがある」 と言ってやめてくれません。しかも怒ります。 なんとか辞めさせたいのですがどうすればよいでしょうか。 アムウェイを通した友達などもいるようなので複雑です。 本当に困っています。

  • アムウェイについて

    こんにちは。 私は22歳の女子大生です。 母の友人がアムウェイ会員でよく色々な商品を勧めてくれます。 誰が見てもねずみ講、マルチ商法なのはわかりますが、 中には良い商品もあってリピートしているものもあります。 ただ、入会はしていませんしするつもりもありません。(商品を購入するだけです) しかしアムウェイの周囲での評判があまりにも悪いので 購入すること自体、何か良くない事をしているようなそんな気分になります。 実際アムウェイってどうなんでしょうか?? 購入することが違法だとか、そういうことはないですよね??

  • アムウェイについて

    カテ違いだったら申し訳ありません。 先日、古い友人から「アムウェイ」と言うものを紹介され、やってみないかと言われました。 久しぶりにメールが届き、何かと思えば突然「夢はあるのか」と語り出されました。 自分は、「連絡取らない間に何があったのか、夢について真剣に考えているなんて素晴らしいな」と感じてしばらくメールに付き合っていました。 しかし今思うと、あのメールは勧誘の為のマニュアルだったのかも知れません。仲の良い友人だったのですが、そんな訳の分からない商売に誘われた事が不快で腹立たしくてたまらない気持ちになりました。 一方、誘われて3日経ちますが、いまいちアムウェイがなんなのか明確に解らないと言うのもあります。 とりあえずは「そんな暇がない」と断ったのですが、もしアナタが友人からアムウェイに誘われたらどうしますか? アムウェイがちゃんとした会社なのは少し調べて解りましたが、ねずみ講なのでしょうか、マルチ商法なのでしょうか。 また、アムウェイをすることで、どんなトラブルに巻き込まれる可能性があるのでしょうか?

  • アムウェイは買うだけなら大丈夫ですか?

    最近家族の一人が頻繁にネットで買い物をしていると思ったらすべてアムウェイというところからでした。 ネットでアムウェイを調べたところマルチ商法だとか宗教みたいなものだとか悪い噂ばかりが出てきました。 本人は買うだけだから大丈夫、普通のネット通販と変わらない、製品もいいものばかりだからと言います。 私は現在婚約中なのですが、アムウェイと言うだけで毛嫌いする人も沢山いると聞きます。 もし家族に悪いマルチ商法にハマっている者がいると相手方に分かると婚約破棄されるのではないかと不安です。 ですが黙っているわけにもいきません。たとえ黙っていても、洗剤や鍋などアムウェイと分かる商品が家に沢山あるのでいずれアムウェイ利用者だとばれますし。 本人の言う通りに、相手の家族にアムウェイは会員登録するだけ・買い物するだけなら安全だと説明しても大丈夫な会社なのでしょうか? もし怪しい会社ならなんとしても辞めさせます。

  • アムウェイの洗脳

    最近、知り合った人から、アムウェイを勧められました。 その前に、夢とかあるん?急に言われました。僕はたくさんあるよ言った。そしたら、こんど会うときに、100夢とリストを作って欲しいって言われて即実行 会った時には、4人(僕含めて)いました。 そしたら、知り合いの仲間が100夢を叶える方法があるよっと言われました。 そのときに、アムウェイを勧められました (今から書く文章のいきさつは、アムウェイの会社は、無知やったんでご了承ください) アムウェイやったら、権利的な収入や友達や時間や夢を叶えられるよっと言われました。 そのときは、いいなぁ~っと思いました。 後日セミナーがあるから、来ないって言われました。行きました。そしたら、アムウェイのセミナーでした。その時は、周りの雰囲気が宗教みたいだった。笑ったりノートに書き留めたいた人もいました。 終わったら、次のセミナーとかアムウェイの話しを聞かしたるといわれました! 断りました。そしたら、この日用事?とかプライベートまでしつこく聞いてきました。最終的には、断りました。 その後に、信頼できる恩師に相談しました。 そしたら、やめときと強く言われました! あれは、大事な親友や友達と信用も失うし金がなくなるよっと言われました。 そのときに、はっと思って、自分が洗脳やマインドコントロールされたことに気がつきました。その時は、気持ちがかるくなりました。今思えば恐ろしい‼ 今は、洗脳がといて、LINEブロックと着信拒否を全員しました。これで、アムウェイの怖さをしって開放された時には、涙が出ました。なんで、セミナーにいったんだろう? その友人は、セミナーによく参加されているし、ノートに書き留めていました。 もし、アムウェイに入っていたら、人間関係や人生やお金がめちゃくちゃになったかも知れないし、セミナーや会合に参加し続けいたと思います。 それから、マルチ商法やMLMの存在を知り勉強になりました。 それを、身近なや後世に、伝えたいと思います。

  • アムウェイについて教えて下さい。

    アムウェイの美容ドリンク商品を友人からもらい試してみました。 友人も私もビジネスには全く興味はないのですが、商品には興味があります。友人もアムウェイをやっている友達からもらったと言っていましたが。。。 しかしアムウェイというとすごくイメージが悪いので購入はためらっています。アムウェイのホームページから購入すると、ビジネスの勧誘、電話がかかってくるなどあるのでしょうか?勧誘などあるのなら購入はしたくないと思います。 商品だけ手に入れる方法はありますか?教えて下さい!

  • 友人からのアムウェイの勧誘

    友人からのアムウェイの勧誘 些細なことで喧嘩になってしまい3年ほど仲違いしていた友人から、突然連絡がきて会うことになりました。 私は連絡をしてきた時点で警戒していたので、会おうと誘われたときに「伝えたいことがある」と言われたので、そのことについてしつこく聞いたものの、「夜に電話で話すよ~~」などと言われ待っていましたが、電話などこず、LINEでもいいと言ってもなんとなくはぐらかされたので諦めて会いにいきました。 指定された待ち合わせ場所は、怪しげなレンガ造りの建物でちょっと変わった感じの人がチラホラといましたが食べ物屋さんも多かったので、そこまで警戒せず友人を待ちました。 友人は急ぎ気味で登場し、すぐにビルの2階の怪しげな部屋に連れていかれ入ると中にはいろんな人が沢山いて、みんなホワイトボードの前に置かれた椅子に座り、メモなどを持っている人がいたので私は「何かのセミナーに連れてこられたのか、、」と内心とてもガッカリでした。そして椅子に座った私に友人が「アムウェイって知ってる?あなたの夢が叶うよ!」と自信満々に言ってきてさらにテンションが下がり、セミナー?みたいなのは終始真顔で聞いているふりをしていました。その後、友達にアムウェイはやめておけと説得したのですが聞く耳持たず。その友人は小学校の先生1年目です。教師がアムウェイって大丈夫なのでしょうか?友人によると教育委員会に電話で報告したらしいのですが、何となく嘘くさくてそれも心配です。 その後もアムウェイのパーティーのようなところに一瞬だけ顔をだし、その友人の家に泊まることになったのですが私の全く知らないアムウェイ繋がりの女性が突然きて化粧品を試させてくれたり、浄水器やサプリメント、料理教室などなど、、アムウェイについてとりあえず熱く語られて辛かったです。その友人は大切な人なので、出来ればそのようなマルチ商法からは足を洗ってほしいと思っています。どうすれば洗脳は解けるのでしょうか、、?

専門家に質問してみよう