• ベストアンサー

人の呼び方、呼ばせ方。

oobankobanの回答

回答No.3

子供連れのお母さん経験者としては、No.1の方と同じ葛藤があったので、子供の呼び方で気を悪くさせるのは拙い!と考え「ありがとうは!」と逃げてました。 子供の友達から「○○ちゃんのおばちゃん」と呼ばれるのに抵抗を感じる人もいたけど、私は嬉しかったですね。ほんまもんの親になった感じがして。 今や立派な「おばさん」ですが、「おねえさん」とたまに呼ばれることがあります。商魂たくましい商店街のおじさん&母の知人友人(はるかお年上の方から見れば50過ぎでもおねえちゃん) おねえちゃん、と呼ばれることにも、おばちゃん、と呼ばれることにも、特になにも感じなくなったころから、自分自身の成熟を感じるようになりましたね(^^)。 『年を取るって、どうでも良いことが増えていくこと。』が私の定義です。 その辺にこだわっている内は、まだまだお若い。

noname#2130
質問者

お礼

まだまだ若いと言われて嬉しいで~す(笑)! 回答ありがとうございます。 まだ「おにいちゃん」でいけるでしょ?(笑)  >『年を取るって、どうでも良いことが増えていくこと。』が私の定義です。←なかなか、オバタリアンですね(^^)。 ありがとう!

関連するQ&A

  • 子供にたいして年上の人の事をさす時…

    よく、子供にたいして年上の人の事は『あのお兄ちゃんは』『あのお姉ちゃんは』と言うけど『あのお兄さんは』『あのお姉さんは』とも言いますね。これはどんな違いですか?どう言う場合に『ちゃん』だったり『さん』だったりするんですか? 私的には『ちゃん』の言い方のほうが好きです。『さん』だとなんか堅苦しいから。

  • 姉や兄の人にお聞きします:妹や弟に何と呼ばれていますか?

    兄弟で下の妹や弟がいる人にお聞きします。妹や弟に何と呼ばれていますか?また、面白いエピソードがあれば宜しくお願いします。 1.お兄様、お姉様 2.お兄さん、お姉さん 3.お兄ちゃん、お姉ちゃん 4.兄さん、姉さん 5.兄ちゃん、姉ちゃん 6.兄貴、姉貴 7.お兄ちゃま、お姉ちゃま 8.名前に関連したニックネーム 9.その他 10. エピソード 私は、5、兄ちゃんですが、大学生になった頃に「お兄様」と呼ぶことにしようよと言ったところ「そんなガラじゃない」と言われました。親戚のおばさんも同じくです(~o~)当時の友人などはみんな、お兄さんかお兄ちゃんで「お」が付くのですが、自分だけ何故「お」が付かないのか、悔しくて「様」で対抗しようと妹に提案したところ上記のように一蹴されました(~o~) 7、は過去に一人だけいました。やはり、お嬢様でしたね。 以上、統計を取りますので宜しくお願いします。

  • おじさん、おばさんに、[お]を付けないのは?

    おじさん、おばさんに、おをつけておおじさん、おおばさんと言わないのは、なぜですか?お父さん、お母さん、お爺さん、お婆さん、お兄さん、お姉さんは付けられますね?

  • おじさん、おばさんて思う人!

    20代半ばくらいまでの方に質問です。芸能人でこのひとは20代でも「おじさん、おばさん」それ以上だけど「お兄さん、お姉さん」に見えると思う人(見た目)を教えてください。

  • 皆さんに質問

    皆さんはどこまでが「お兄さん/お姉さん」でどこからどこまでが「おっさん/おばさん」でどこからが「爺/婆」ですか 俺は自分年齢+9までが「お兄さん/お姉さん」で自分年齢+10~18が「おっさん/おばさん」でそれ以上が「爺/婆」だと思ってます。

  • 弟や妹がいる方に質問です!

    弟や妹がいる方に質問です。 弟妹に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれている人は 名前で呼ばれたい と思いますか? 弟妹に名前で呼ばれている人は 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれたいと思いますか? もうひとつ質問で、名前で呼ばれている人は なんて呼ばれていますか?(呼び捨て?〜くん〜ちゃん?) そもそも お兄さんお姉さん方は弟や妹に 自分のことはこう呼んで欲しいと伝えましたか? 私は兄がいる妹なのですが、兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなくずっと名前で呼んでいました。兄から お兄ちゃんと呼んで欲しいとも言われたこともなかったので、気になりました。皆さんはどうですか? 回答よろしくお願いします!

  • 初対面の人に言われて嫌なのはどれですか?

    初めて会った人に言われて嫌なのはどれですか? (1) お前 (2) 君 (3) あんた (4) あなた (5) 呼び捨て (6) おい! (7) てめえ(まああり得ないとは思いますが) (8) 貴様 (これもまあ極端ですが) (9) お兄ちゃんorお姉ちゃん (10) おじさんorおばさん 回答者様の性別と年齢も教えて下さい。

  • 関西でのおばさんと言う呼び方について

    私は50代前半の女性です。 数年前に自分より5~6才くらい年下の見知らぬ男性に「おばちゃん」と呼ばれてショックを受けたことがありましたが、最近自分より15才~20才くらい年上の男性に「おばさん」と話しかけられました。 これって、関西では普通の呼び方なんでしょうか? 又職場の同僚が自分お兄さんの事を「おっさん」と呼んでいました。私はその人の叔父さん(伯父さん)なのかと勘違いしてしまっていたのですが、話を聞いてるとお兄さんだとわかりました。大阪のおばちゃんとかよく言いますが既婚女性は皆おばちゃんなんでしょうか?年上の人から言われるのには抵抗を感じるのです。

  • 次の言葉は何歳から?

    次の単語は何歳から、また何歳までだと思いますか? 法律的に女の子の「子」は子供であるから18?20?までとかではなく 印象でお願いします。 かっこ内は私の印象です。 男 ・ガキ(4-15) ・糞ガキ(3-18) ・にいちゃん(16-24) ・お兄さん(20-32) ・青年(24-34) ・成年(20-) ・おじさん(34-55) ・オヤジ(38-62) ・ジジイ(65-85) ・糞ジジイ(65-) 女 ・女の子(3-15) ・女の娘?(13-18) ・少女(9-18) ・娘っ子(5-19) ・小娘(17-21) ・お姉さん(20-24) ・ねえちゃん(18-23) ・おばさん(31-56) ・熟女(42-48) ・ババア(42-) ・糞ババア(45-) やっぱ女の方が対象年齢が低く感じます。 もちろんぱっと見て同じ年齢でも若く見える人、老けて見える人がいますが。

  • 兄弟の呼び方

    素朴な疑問で、くだらない内容でしたらすみません。 よく兄弟(姉妹)でお互いを呼びあうときに、下の子(弟・妹)からは 「お兄ちゃん」とか「お兄さん」、「お姉ちゃん」とか「お姉さん」などと 呼んでいるのを聞きますが、逆に、上の子(兄・姉)からは 「弟」、「妹」と呼ばず、名前で呼ぶことが多いかと思います。 なぜ、上の子供だけ名前ではなく、「お兄ちゃん・お姉ちゃん」 といった呼び方をするのでしょうか? ※ほんとにくだらない質問ですみません。

専門家に質問してみよう