OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

金持ちのボンボンがビンボー人を馬鹿にして困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.212579
  • 閲覧数1344
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 0% (2/214)

すごくレベルの低い話をします。私の同級生に建設会社の2代目がいます。知り合いなのでよくいろんなことを話すのですがよく他人のことについて「こいつは借金がある」とか「金に困ってる」とかで、いつもお金のない人を馬鹿にする話をします。彼自身2代目なだけで仕事はあまりできない人です。ただお金はいっぱいあります。私自身も借金があるので最近はその同級生とはほとんど会っていません。借金がある人に対してすごく馬鹿にする、こんな性格の人をどう思いますか?最低ですよね。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.5

大学が学費の高い学校だったので、超がつくほどのお坊ちゃま、お嬢様がたくさんいました。 本当のぼんぼんってお金があって当たり前の生活を送ってきているので、わざわざひけらかさないですよ。 あるのが当たり前こその無神経な事を言ったりしますが、そういう環境で生まれ育ったのだからある程度しょうがないし。 お金のことをよく言う人は、お金で苦労した経験のある人です。 その同級生のお父さんは、建設会社を作る時 ...続きを読む
大学が学費の高い学校だったので、超がつくほどのお坊ちゃま、お嬢様がたくさんいました。
本当のぼんぼんってお金があって当たり前の生活を送ってきているので、わざわざひけらかさないですよ。
あるのが当たり前こその無神経な事を言ったりしますが、そういう環境で生まれ育ったのだからある程度しょうがないし。

お金のことをよく言う人は、お金で苦労した経験のある人です。
その同級生のお父さんは、建設会社を作る時にきっとお金で大変な思いをしたのでしょう。
その同級生は、お父さんが苦労して築き上げてきたものに乗っかっているだけにすぎません。ほっときましょう。
しかし、2代目がそんな調子ではその会社も心配ですね。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (137/380)

私の学生時代にも、「○○さんち古いね。ウチの家、新築なんだー」などと、お家自慢を している友人が数名いましたが、にっこりと笑みを浮かべて、「所詮、親の金だよね」 と、一喝していました。苦笑。 多少なりとも親にぶらさがっているという自覚のある人だったら、ダメージを与える ことができるんですが・・・。全く自覚のない人だったら・・・。 私の個人的主観ですが、お金に困る経験は、絶対にしていた方が得で ...続きを読む
私の学生時代にも、「○○さんち古いね。ウチの家、新築なんだー」などと、お家自慢を
している友人が数名いましたが、にっこりと笑みを浮かべて、「所詮、親の金だよね」
と、一喝していました。苦笑。
多少なりとも親にぶらさがっているという自覚のある人だったら、ダメージを与える
ことができるんですが・・・。全く自覚のない人だったら・・・。

私の個人的主観ですが、お金に困る経験は、絶対にしていた方が得です!
お金を借りている相手ならともかく、第3者に負い目を感じる必要など全くありません。
そんな人は、「この人は経験のない無知な人なんだなぁ」と逆に見下してあげましょう。苦笑。
  • 回答No.7

 他の方々の意見とダブってしまいますが、俺も「性格がフツーと違う友人」との付き合いでずいぶん悩んできたので、経験者の立場で。  俺としては、その人のことで悩むのは馬鹿げてると思いますよ。  その人は貧乏な人のことを「テレビの向こうの出来事」と同じくらい、他人事としてとらえているのです。  たとえば、俺もときどき芸能人を馬鹿にした目で見ることがありますが(江頭何時何分某とか(笑))、その人は身近な ...続きを読む
 他の方々の意見とダブってしまいますが、俺も「性格がフツーと違う友人」との付き合いでずいぶん悩んできたので、経験者の立場で。

 俺としては、その人のことで悩むのは馬鹿げてると思いますよ。
 その人は貧乏な人のことを「テレビの向こうの出来事」と同じくらい、他人事としてとらえているのです。
 たとえば、俺もときどき芸能人を馬鹿にした目で見ることがありますが(江頭何時何分某とか(笑))、その人は身近な人間に対してもそういうふうにしか見られないのです。
 このことから、小さい頃からずっと孤立状態だったんじゃないかと想像され、それがゆえに、他人の立場に立つ機会がなかったと思われます。

 程度でいえば「軽度であるがゆえに人から疎んじられて終わる」といった言葉がちょうどいいかと思いますが、その人の場合は、その程度の人格障害です。
 もっとも、その程度のものであれば誰だって人格障害を持ってはいるものですが、その人の場合、偶然にも症状が、あなたの毛を逆撫でる類のものであったため、あなたを悩ませることになったのです。

 けっきょくのところ、本人に回復させようとする意思がなく、あなたにもそれが気に食わないものであることを伝える意思がないのなら、放っておくしかありません。
 本人の意思がなければ治ることはありませんし、これからもその人はこのことで嫌われつづけるでしょう。
 しかしそれは、あなたの人生に何かの影響を与えることはないことです。友達付き合いさえしなければ。
  • 回答No.4

私の周りにもいますよ、こういうタイプの人・・・ お金で何でも手に入ると思っているんでしょうね 世の中にはお金では買えないとっても大切なものもありますよね 信用とか、愛情、友情・・・お金の事で人を馬鹿にして優越感に浸っているような「金持ちのボンボン」さんにはそういう大切なものが見えないんでしょうね・・お気の毒 hamu15さんが腹立たしく思う気持ちはわかりますが、そういう人の為に眉間にしわを寄せて怒 ...続きを読む
私の周りにもいますよ、こういうタイプの人・・・
お金で何でも手に入ると思っているんでしょうね
世の中にはお金では買えないとっても大切なものもありますよね
信用とか、愛情、友情・・・お金の事で人を馬鹿にして優越感に浸っているような「金持ちのボンボン」さんにはそういう大切なものが見えないんでしょうね・・お気の毒
hamu15さんが腹立たしく思う気持ちはわかりますが、そういう人の為に眉間にしわを寄せて怒る時間は例え1秒でも
もったいない気がするのですが・・・
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/33)

シーン1 2代目「コイツは借金がある!」 hamu15さん他「おまえはおまえで、仕事できねー能無しだよな!」 シーン2 2代目「おまえ、金に困ってるんだろ!」 hamu15さん他「いーよなっ、何でも金で買えるって」 シーン3 2代目「あいつ、金に困ってるんだぜ!」 2代目「って、誰も聞いてねぇー!」 基本的に、「目には目を」の損な性格をしてますんで、ヤラれたらヤリ返し ...続きを読む
シーン1
2代目「コイツは借金がある!」
hamu15さん他「おまえはおまえで、仕事できねー能無しだよな!」

シーン2
2代目「おまえ、金に困ってるんだろ!」
hamu15さん他「いーよなっ、何でも金で買えるって」

シーン3
2代目「あいつ、金に困ってるんだぜ!」
2代目「って、誰も聞いてねぇー!」



基本的に、「目には目を」の損な性格をしてますんで、ヤラれたらヤリ返します。
事実には事実で、こきおろしにはこきおろしで、小者には無視で。

2代目ってケチじゃないですか? 金をもってる割には、セコいタイプだとしたら、もう煮ても焼いても食えないんで、そういう出来損ないは相手にしないのが得策なのかもしれませんねえ。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/63)

どこにでもいる最悪ですよね。 その人の人生も親が居なければ何も出来なかったはずなのに、そこまで人を馬鹿にしているといつか自分にバチが当たると思います。笑い。。。。借金といつても頑張って働けばすぐに無くなりますよ。 ないと働き甲斐がないという人も居ますから健康で働けたら十分だと思います。 その人とは、あまり会わない方があなたにとってしあわせですよ。!! 人生楽しく行きましょう!!
どこにでもいる最悪ですよね。 その人の人生も親が居なければ何も出来なかったはずなのに、そこまで人を馬鹿にしているといつか自分にバチが当たると思います。笑い。。。。借金といつても頑張って働けばすぐに無くなりますよ。
ないと働き甲斐がないという人も居ますから健康で働けたら十分だと思います。
その人とは、あまり会わない方があなたにとってしあわせですよ。!!
人生楽しく行きましょう!!
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

えーと、建設会社で二代目で仕事ができそうにもないんですよね。 きっと彼の今の状態は、この先有利に展開しない(日本の景気はまあ回復しないし、建設業も斜陽です)でしょうから、そう思って溜飲を下げましょうよ。 それにしても、普通「金持ちのぼんぼん」というのはおっとりのんびり、で人に意地悪なこと言わない感じのいい人が結構いるのにね。 その人は成金ですねっっ。
えーと、建設会社で二代目で仕事ができそうにもないんですよね。
きっと彼の今の状態は、この先有利に展開しない(日本の景気はまあ回復しないし、建設業も斜陽です)でしょうから、そう思って溜飲を下げましょうよ。
それにしても、普通「金持ちのぼんぼん」というのはおっとりのんびり、で人に意地悪なこと言わない感じのいい人が結構いるのにね。
その人は成金ですねっっ。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 ええと・・・こんなところに出てもいいような人間ではないのですが。  その人、そんなに悪い人かなあと思いましたのでしゃしゃり出て参りました。私の目からは普通の人に見えます。親からそういう価値観を受け継いだって意味で、です。その方の生い立ちを同じようになぞれば、私だって同じ性格になるかもしれません。それが親であっても、お金がたくさんあることで他人より苦労せずに済んだということを物心ついてから学んできたので ...続きを読む
 ええと・・・こんなところに出てもいいような人間ではないのですが。
 その人、そんなに悪い人かなあと思いましたのでしゃしゃり出て参りました。私の目からは普通の人に見えます。親からそういう価値観を受け継いだって意味で、です。その方の生い立ちを同じようになぞれば、私だって同じ性格になるかもしれません。それが親であっても、お金がたくさんあることで他人より苦労せずに済んだということを物心ついてから学んできたのでしたら、お金のあることにプライドをもって何の不思議があるでしょう。
 お金に値打ちがあることをよくわかっているからこそ、ない人が大変だということが身にしみて理解しているのはその人だと思います。親のものでもなんでも家柄がよければ家柄を、有名人なら有名人であることを、人がうらやむ何らかのブランドを持っていればそれを恃みにするのは人間なら誰でもすることだと思います。
 ましてその方にはお金以外に頼めるものはない、ご質問を読むとそうとも取れますよね?
 そして大変失礼ですが・・・。私にはhamu15さんは単にお金では太刀打ちできないので僻んでいるようにも聞こえます。確かに仰るようなものの言い方は褒められたことではありません。ちょっとお育ちが知れますよね。
 でも、hamu15さん・・・今お金がなくて苦しい、借金があって苦しい、だからお金に対して自分のプライドが持てなくて、お金のある人にことさら自慢されるとむしゃくしゃする。そう聞こえます。それでは、たとえば将来お金持ちになれたとたんにその方と同じ態度を取るような気がします。お金のあることで威張るのと、ないことでひがむのは表裏のような気がします。
 ええと。どう思いますかとあったので、思ったことを正直に書きました。ひどい言い方になりましたが、その方を見返せるぐらいお仕事を頑張り、これだけはというものを見つけてくださいね。私も頑張ります。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 9% (17/172)

その方、案外お金のない家ではないかと思いますが? 2代目のボンというのは、やたらとおごったり気前よくすることは多いのですが! たぶん赤貧の親を見て育つうちに「自分は元に戻りたくない」という気持ちから、心のゆとりやおおらかさを失ったのでしょう。
その方、案外お金のない家ではないかと思いますが?

2代目のボンというのは、やたらとおごったり気前よくすることは多いのですが!

たぶん赤貧の親を見て育つうちに「自分は元に戻りたくない」という気持ちから、心のゆとりやおおらかさを失ったのでしょう。
  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

医学も科学等も、私たちの生活のなかですべての技術が近年驚くばかりの進歩を しています。 。 人間は、欲が深いと思います、たとえば金銭欲が深い人もいます。 自分のことはさておき他人の困っているところを見るとだまっていられず、つい助けようとする人、これもたぶん自分の欲する心を満たそうとするこころ。 うそつきな人、正直が人間の良心のすべてだと思っている人。 しかし、人間のこころは、おろかなのか、かし ...続きを読む
医学も科学等も、私たちの生活のなかですべての技術が近年驚くばかりの進歩を
しています。

人間は、欲が深いと思います、たとえば金銭欲が深い人もいます。
自分のことはさておき他人の困っているところを見るとだまっていられず、つい助けようとする人、これもたぶん自分の欲する心を満たそうとするこころ。
うそつきな人、正直が人間の良心のすべてだと思っている人。
しかし、人間のこころは、おろかなのか、かしこいのか、おそらく何万年も人間の心は、進歩していないでしょう。
賛成、反対、どっちでもいいや。
たぶん、こんな人間のこころが人類の否、生類の生き延びる法則なのかもネ。
近頃、なんとなく、人間がいとおしいと思う56歳です。
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ