• ベストアンサー

知人親子を乗せるときのチャイルドシートは?

過去の質問にあるかな~と大分探したのですが、ありそうでなかったようなので、質問させていただきます。もし見落としていたらご容赦下さい。 今度GWにキャンプに行くことになりました。交通手段がほとんどないところへ行くので、知人親子がうちの車に乗ることになったのですが、お子さんがまだ2歳でチャイルドシートが必要となります。うちの子供たちはすでにジュニアシートを使用しており、ジュニアシートなら予備があるのですが、チャイルドシートは汚れまくった上に痛んでいたので半年前に処分してしまいました。 事故の場合などを考えるとチャイルドシートを用意すべきかと思いますが、このような場合何かいい方法はあるでしょうか?  ちなみに車は7人乗りでうちの家族4人(大2小1幼1)と知人親子(大1幼1)とキャンプ用品が乗ります。知人は車を所有していないためチャイルドシートもありません。

• karrie
  • お礼率92% (135/146)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _hayate_
回答No.1

何かあったときの責任は運転手とそしてやはり親が・・・ということになりますので一番良いのは他人は乗せないことですが そうも言っていられないとおもいますので簡易的ですが『トラベルベスト』を知人親子に買ってもらってそれで行くという形が一番かと思います。 お値段的にもチャイルドシートを新たにというよりは安いですし。 http://www.hyperr.com/baby/childseat/cni0021.htm 質問者さんが用意するのではなく「知人さんに用意させるべき」です。 車を持たない人が車に乗せてもらうためには自分から何かをしないと。 きつい言い方ですがそれぐらい厳しくしないと責任は全部質問者さんにふりかかってきますよね。 事故に遭ったときなど。 絶対に抱っこでとかっていうのはやめてくださいね! カー用品を売っているところかトイザらス(チャイルドシートが売っていれば)あたりにあると思います。今から間に合うかどうかはわかりませんが。 どうして私がこういうことを書くか。 簡易的とはいえ我が子は『トラベルベスト』に助けられました。 帰省先でのことです。冬の雪道、スリップして車は大破・廃車という事故でした。(土手から落ちて回転しました) 私は後ろ席でシートベルト無しで怪我をしましたが隣に座っていたわが子は無傷でした。 あくまでも簡易的な物です。 長距離はお奨めできません。 楽しいキャンプになりますように。

参考URL:
http://www.hyperr.com/baby/childseat/cni0021.htm
karrie
質問者

お礼

そうですね、チャイルドベストという手がありました! それに「知人さんに用意させるべき」というお言葉、目からウロコでした。すぐにその子に電話して購入を勧めます。うちの車に限らず車に乗る機会はあるでしょうし、命のことを思えば高い買い物でも無駄でもないですもんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

もちろん必要ですよね。これは車に乗せる人に責任が出てきます。ですから警察や市役所に必ず無料レンタルがありますから問い合わせてみてください。 最初の方が書かれているように本来なら乗せないのが一番ですよ。 万が一事故に遭ってしまったら全責任運転手に掛かってきますからね。 ひとまずはチャイルドシートはきちんと準備をしてくださいね。

karrie
質問者

お礼

警察や市役所で無料レンタルですか! とてもいい情報をありがとうございます。 そちらもあたってみたいと思います。 そうですね、乗せないのが一番かもしれませんが、う~~ん、苦渋の選択ですね。 ご回答ありがとうございました。

karrie
質問者

補足

早速地元の警察署に問い合わせてみたのですが、法制化された当初は貸し出しも行っていたものの、現在はやっていないという返事でした。残念です。次回は市役所のほうにも聞いてみようと思います。情報、ありがとうございました。