• ベストアンサー

知人親子を乗せるときのチャイルドシートは?

過去の質問にあるかな~と大分探したのですが、ありそうでなかったようなので、質問させていただきます。もし見落としていたらご容赦下さい。 今度GWにキャンプに行くことになりました。交通手段がほとんどないところへ行くので、知人親子がうちの車に乗ることになったのですが、お子さんがまだ2歳でチャイルドシートが必要となります。うちの子供たちはすでにジュニアシートを使用しており、ジュニアシートなら予備があるのですが、チャイルドシートは汚れまくった上に痛んでいたので半年前に処分してしまいました。 事故の場合などを考えるとチャイルドシートを用意すべきかと思いますが、このような場合何かいい方法はあるでしょうか?  ちなみに車は7人乗りでうちの家族4人(大2小1幼1)と知人親子(大1幼1)とキャンプ用品が乗ります。知人は車を所有していないためチャイルドシートもありません。

  • karrie
  • お礼率92% (135/146)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.1

何かあったときの責任は運転手とそしてやはり親が・・・ということになりますので一番良いのは他人は乗せないことですが そうも言っていられないとおもいますので簡易的ですが『トラベルベスト』を知人親子に買ってもらってそれで行くという形が一番かと思います。 お値段的にもチャイルドシートを新たにというよりは安いですし。 http://www.hyperr.com/baby/childseat/cni0021.htm 質問者さんが用意するのではなく「知人さんに用意させるべき」です。 車を持たない人が車に乗せてもらうためには自分から何かをしないと。 きつい言い方ですがそれぐらい厳しくしないと責任は全部質問者さんにふりかかってきますよね。 事故に遭ったときなど。 絶対に抱っこでとかっていうのはやめてくださいね! カー用品を売っているところかトイザらス(チャイルドシートが売っていれば)あたりにあると思います。今から間に合うかどうかはわかりませんが。 どうして私がこういうことを書くか。 簡易的とはいえ我が子は『トラベルベスト』に助けられました。 帰省先でのことです。冬の雪道、スリップして車は大破・廃車という事故でした。(土手から落ちて回転しました) 私は後ろ席でシートベルト無しで怪我をしましたが隣に座っていたわが子は無傷でした。 あくまでも簡易的な物です。 長距離はお奨めできません。 楽しいキャンプになりますように。

参考URL:
http://www.hyperr.com/baby/childseat/cni0021.htm
karrie
質問者

お礼

そうですね、チャイルドベストという手がありました! それに「知人さんに用意させるべき」というお言葉、目からウロコでした。すぐにその子に電話して購入を勧めます。うちの車に限らず車に乗る機会はあるでしょうし、命のことを思えば高い買い物でも無駄でもないですもんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

もちろん必要ですよね。これは車に乗せる人に責任が出てきます。ですから警察や市役所に必ず無料レンタルがありますから問い合わせてみてください。 最初の方が書かれているように本来なら乗せないのが一番ですよ。 万が一事故に遭ってしまったら全責任運転手に掛かってきますからね。 ひとまずはチャイルドシートはきちんと準備をしてくださいね。

karrie
質問者

お礼

警察や市役所で無料レンタルですか! とてもいい情報をありがとうございます。 そちらもあたってみたいと思います。 そうですね、乗せないのが一番かもしれませんが、う~~ん、苦渋の選択ですね。 ご回答ありがとうございました。

karrie
質問者

補足

早速地元の警察署に問い合わせてみたのですが、法制化された当初は貸し出しも行っていたものの、現在はやっていないという返事でした。残念です。次回は市役所のほうにも聞いてみようと思います。情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートのような倒せるシート

    現在4歳の男の子です。 車が家に2台あります。 1台にはチャイルドシート、もう1台にはジュニアシートがつけてあります。 まだチャイルドシートにも座るのですが寝たときなどはシートをたおしてあげて寝かせてます。 しかし、ジュニアシートに座ってる時は寝ると頭がぐらぐら揺れて扉にあたりそうです。 もうすぐ2人目が生まれるのでそしたらその子をチャイルドシートに座らせようと思うのですが、その時にジュニアシートで少し倒せて寝かせる事ができるシートなどはないでしょうか?

  • 着衣型チャイルドシートについて

    3児の父です。子供を車に乗るときに欠かせない チャイルドシートについて質問です。 現在一番上の子(3)は現在チャイルドシートに座っていますが 来年からジュニアシートにしようと思っていました。 ところが最近着衣(ベスト)型の固定具があると聞き、 祖父母の車に乗るときもいちいちシートを付け替えなくても良いし 車の中も多少広く使えるし良さそうかなぁ? と思っています。 そこで、もし実際に着衣型のジュニアシートを使用されている方 がいらっしゃいましたら、その使い心地、良い点、悪い点など 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートを3台のせるには3列シートしか無理ですか?

    チャイルドシートを3台のせるには(ジュニアシートも含めて) やはり3列シートじゃないと無理なのでしょうか? 5人乗りの車の2列目にチャイルドシートを3台取り付けられる車があったら教えてください。

  • チャイルドシートの義務化

     車を購入しよう思うのですが、家には子供が居ません。  チャイルドシートは、必要ないと思われたのですが、しかし知人、親戚、友人 など乗せる場合があると思われるので、チャイルドシートが必要とおもわれます。 たいていの場合子供を絶対乗せないということは、ありえないので、車を持って いる人は、チャイルドシートは、絶対必要なのでしょうか?

  • チャイルドシート

    96年式のメキシコビートルに乗っています。 もうすぐ、子供が産まれるのでベビー用品店でどのチャイルドシートが車と合うか見てもらったところ、ほとんどのチャイルドシートが付けられないと言われました。 原因は、後部座席のシート部分に付いてる長さが調節出来ない短い方のベルトが普通より長いからだそうです。 そのシートに付いてる短い方のベルトは短く出来ないでしょうか? もしくは、メキシコビートルに付けれるチャイルドシートはないでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • チャイルドシートで悩んでいます。

    チャイルドシートで悩んでいます。 長男5歳 次男3歳 10月に三人目出産予定です。車は両側電動スライドのスズキのパレットに乗っています。子供2人はジュニアシートを使用しています。赤ちゃんの頃は寝かせるタイプのチャイルドシートを使用していましたが車が軽のため買い替えしたいのです。 現在、悩んでいるのが360度回転式の コンビの「ラクティアターン」「ゼウスターン」 エールべべの「クルットNT」です。 値段やコンパクト製からなら コンビの「コッコロ」もいいのですが子供を乗せるときに車内に乗り込まないと装着できないのがネックです。。。(ジュニアシートが置いてあるため・・・) いろいろと考えたら自分では収集できなくなってきました。皆さんのアドバイスお願いします。 そのほかに パレットコレだ!!ってゆう チャイルドシートあったらお願いします。

  • チャイルドシート…

    皆さんこんばんは。私が使う頂き物のチャイルドシートはアップリカの古い型です。旦那がいい加減な性格できちんと頭のクッションを着けれてなくて子供が毎回動かしてます。そこで皆さんに相談です。8ヶ月の子供がいますがやはりすぐにチャイルドシートを買い変えるか迷ってます。1歳から使えるジュニアシートみたいなのにするかチャイルドシートにするかも迷ってます。ちなみに軽のムーヴコンテに乗せてます。この車ならどんなタイプが使い易いですかね?安全で軽くて使い易い物を探してます…アップリカは取り付けがとてつもなく大変でした…

  • チャイルドシートについて

    母の知り合いがチャイルドシートとベビーカーをいらなくなったものをくれたのですが、チャイルドシートはジュニアシートみたいなもので、新生児なんて載せられないものです。新生児はほとんど車に乗せないですが、退院時と一ヶ月検診のときは、実家の姉のものを借りようと思っていますが、実家から帰ってくるとき一時間くらいかかるので抱っこは危険だし無理なのですがわざわざ新生児用を買うのももったいないような気がします。みなさんはどうしていましたか?

  • SUV系の車にチャイルドシート

    知人で、パジェロに乗っていたのですが、少ししかのっていないのにセダンに乗り換えました。 理由は、「パジェロだとチャイルドシートは乗せることができない」と聞きました。 他の質問に、チャイルドシートを載せると狭くなる という質問がありました。 私は狭くなるのは仕方が無いと思うのですが、 質問はチャイルドシートを乗せることができない車ってあるのでしょうか? 3ドア,2シート以外であればどの車もチャイルドシートを載せることができると思うのですが如何でしょうか?

  • 軽にチャイルドシートとジュニアシート

    以前チャイルドシートについて質問させていただきました、1歳7ヶ月の子供と臨月の妊婦です。 今使用しているチャイルドシートを下のコに、新しくジュニアシートを上のコにと考えています。今日某大手おもちゃ屋さんに購入しようと行ったのですが、軽にジュニアシート(購入予定はコンビのベルト拘束タイプ)とチャイルドシートはきつい。。。と言われました。インパクトシールド?タイプならコンパクトなのでこちらを勧められました。しかしインパクトシールドを試乗させたのですが、慣れないタイプの為かなり嫌がっていました。できればがっちりベルト拘束タイプがいいのですが、軽にチャイルドシートとジュニアシートを取り付けるのは厳しいでしょうか?ちなみに車はダイハツネイキッドです。ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう