• ベストアンサー

SUV系の車にチャイルドシート

知人で、パジェロに乗っていたのですが、少ししかのっていないのにセダンに乗り換えました。 理由は、「パジェロだとチャイルドシートは乗せることができない」と聞きました。 他の質問に、チャイルドシートを載せると狭くなる という質問がありました。 私は狭くなるのは仕方が無いと思うのですが、 質問はチャイルドシートを乗せることができない車ってあるのでしょうか? 3ドア,2シート以外であればどの車もチャイルドシートを載せることができると思うのですが如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.2

結論から言えば、乗せようと思えば乗せられると思います。 理由を勝手に考えれば、ISOFIXのチャイルドシートを着けたかった為に対応している車に換えた。 それぐらいしか乗せられない理由が思いつきません。 勘違いか、車に飽きたのを奥さんにごまかす為にそのように言っているとか・・・ シートベルトにチャイルドシートロック機構があるとないでは、頻繁に付けはずしする場合は差が出ます。 パジェロのシートは平板だし、サイズ的にも問題ないはずですがね。 うちも子供が4人いてセカンドシートにジュニアを含めて3っ並んでいましたが、一台を中央につけて(ここが一番安全)両脇に大人がまともに座れるのは国産ではランクル100ぐらいです。4人目ができて3列目を使うことが多くなったのでバンに換えました。 長男の産まれた10年前と今の機種では機能も違うし数も増えました。安全規格も大きく変わり取り付け状態にこだわっているのかも知れません。 シートメーカーが出している対応表にパジェロがなかったからなんて事も考えられますが、普通チャイルドシートのほうを換えますよね。 一番の理由は換えたかったではないですか。 事実がわかったら教えてくださいね。

cdma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事実を聞いたところ 嫁さんの方がチャイルドシートを 載せることができない ということでした。 失礼しました。 とにかく、チャイルドシートが載せれない(規制で) 車は無いようですね。 ホンダのRAV4や、CR-Vも同様ですよね?たぶん…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.4

ほとんどの車なら載せられると思いますよ。 まあ、#3さんが仰るようにどうしても助手席に付けたかったのなら別ですが・・・。 あと、パジェロだったらディーゼル規制に引っかかったからかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

よく聞くのが助手席に取り付けが出来ないというものでした。 エアバッグの機能が備わっているためにだめだということですね。  パジェロもその一台だたのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

座面の形によってチャイルドシートの底が浮いてしまうケースがあるようですよ。 でも・・・それだけの理由で買い換えられるなんてうらやましい(笑)。 僕はチャイルドシートの下にタオルを敷いたり座面保護マットを敷いたりして、なるべく座面を平らにしてから使用しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セダンの車にチャイルドシート

    来年結婚予定なのですが、結婚を前に彼が車を買い替えることになりました。 BMのセダンがどうしても欲しいらしいのですが、私は子供が生まれた後のことを考えると、なかなか賛成できません。 セダンの車でチャイルドシートをつけている方はたくさんいらっしゃると思うのですが、 狭いだろうなと思うし、車高が低いので赤ちゃんを乗せたり降ろしたりが大変そうだなと思ってしまいます。 ちょっと旅行に行こうとして荷物が多いときも、チャイルドシートを乗せていてトランクにはベビーカーが乗っていると、荷物もたくさんは乗らない気がするし・・ トランクからのベビーカーの出し入れも、高さがあるので車にぶつけないかいちいち気になりそうだし、何より力が必要だなと思ってしまいます。 せめてステーションワゴンタイプだったら、後部座席とラゲッジルームがつながっている分、空間が広く感じられるだろうし、 トランクからのベビーカーの出し入れとかも簡単そうなのに と思ってしまいます。 彼は最初 4ドアか3ドアとか言ってて、候補に3ドアが挙がってる時点でちょっとカチンときてしまいました。 子供ができたときのこと全く考えてないんじゃないの?と思ってしまって。 車を2台もてれば、どちらかを広い車にしてとも思うのですが、とりあえず1台でいこうとおもっているので、不安で仕方ありません。 どんだけ説得しても、文句を言っても考えを変えてくれなさそうなので・・・ 同じような環境の方。ご意見お願いします。

  • 4ドアセダンに付ける【チャイルドシート】新生児~。

    こんにちは。新生児から使えるチャイルドシート選びで迷っています。 我が家の車は4ドアのセダンです。最近の車とは違い、後部座席の天井高が低めです。 室内も狭いので、回転式のチャイルドシートが使いやすいのではと思いましたが、 ここでの過去の質問などを見ていると、回転式はチャイルドシート自体の背の高さがあり(またかなり重く)、 「重心が高いので衝撃が大きい」「背が高いので乗り降りの際に子供の頭をぶつける」等の意見がありました。 重心が低く(一般の高さ)で、セダンなどの室内の狭い車にとって使いやすいチャイルドシートをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシート 車が2ドアの方

    よろしくお願いします。 生活が苦しくて車を売ったのですが不便なので安い車を購入しようかと思っています。 兄が、昔の型のキャロルが安く売ってるよーと見つけてくれたのですが2ドアなのでチャイルドシートの載せ降しが大変かなと思って躊躇しています。 娘が1才になったばかりなのでまだまだチャイルドシート使用します。 車が2ドアでチャイルドシートを付けられている方、やっぱり大変だしょうか? いろいろ教えていただければと思います。

  • どんなチャイルドシートが良いのでしょうか?

    チャイルドシートの選び方について質問させて頂きます。 我が家には2歳になる女の子がいます。 家のワゴンには、0歳~4歳くらいまで使えるベビーシートが付いています。 実家の車はセダンなのですが、実家に遊びに行ったりした時に、車に乗せて外出しようにも、実家の車にはチャイルドシートが付いていません。 私と娘が実家に遊びに行った時にのみ使用するために、チャイルドシートを買ってもらうか検討してます。 その場合、どんなタイプを買ったら良いでしょうか? 使用頻度が少ないので、取付に手間と時間がかかったり、値段が高かったりすると、ちょっと頼みづらいです。 この先長く使える方が良いです。 また、買わずにその度にレンタルするのも考えています。 そういう情報が載っているサイトなどがありましたら、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートを車から降ろせない様にしたい

    おはようございます。 ズバリ!チャイルドシートを車から降ろせなくなる鍵とかあるでしょうか!? たまに父の車に赤ちゃんを乗せることがあるのですが、父がチャイルドシートそのものを車に付けません。チャイルドシートは私達が父の車用に購入し取り付けも行いました。しかし、この前に迎えに来た時にチャイルドシートは無かったです。降ろしたとのこと… もう歳ですしアレコレ言っても聞かないと思い、いっその事チャイルドシートを車から降ろせない様にできないかと考えています。ダイヤル式の鍵なんかで固定できれば頑固親父も諦めると思います。

  • セダンタイプの車にチャイルドシート

    初めまして。 来月出産予定の主婦です。よろしくお願いします。 我が家の車は主に主人が運転します。車種はレガシィB4ブリッツェンです。 先日アカチャ○ホンポにてコンビの回転式のチャイルドシートを装着してみたら高さが足りなく不向きとのことでした。 確かに回転式のは土台の厚みが結構あり、その分上がるので天井との高さがほとんどなくなります。 子どもの成長と共に窮屈になるのではないか?とのことで却下しました。 翌日スーパーオートバックスにてレカロのチャイルドシートを装着してみました。 運転席、助手席もレカロのものです。レカロの良さは主人はよく知ってるようでチャイルドシートも!という思いもあり・・・。 ところが、今度は新生児から1歳児くらいまでの間は後ろ向きでの固定とのことで例えば運転席の後ろに固定すると、チャイルドシートを固定するためのシートベルトが表に出てきてしまい運転席側のドアからは出入りすることは不可能と分かりました。 この場合、助手席から大人が入って、ちょっとずつ赤ちゃんを抱き抱えながらチャイルドシートまで運ぶ・・・ことになります。 歩き出す1歳頃までのことだし、毎日車に乗る訳でもないので大人が慣れればすむことなのか・・・ それともセダンタイプの車をお持ちの方はどのようなチャイルドシートを選ばれたのか気になりました質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートと車の定員

    定員が5人のセダンに乗っています。 今度子供が産まれる為チャイルドシートを買おうと思っていますが、シートが平らなベッドになるアップリカのものを買おうと思っています。 しかしこの場合、後部座席にはチャイルドシート+1人しか乗れないような気がします。 そうなると、普段は夫婦+赤ちゃんで問題が無いのですが、例えば両親を一緒に乗せようとすると1人乗れなくなってしまいます。 この場合はチャイルドシートを装着しなくても良いのでしょうか?(着用が免除されるケースに該当するのでしょうか?) もちろん子供の安全が第一なので、もし装着しなくて良いとしても両親を乗せる時だけレンタカーで定員の多い車を借りることを考えていますが、 ちょっと疑問に思いました。

  • SUV 三列シートの車を教えてください。

    SUV車を現在検討しています。 子供が3人の5人家族でまだまだチャイルドシートが必要です。 チャイルドシートはスペース取りますので、3列シートであることが大前提であります。 まずどのような車種があるか調べているのですが 国産ならば ・ランクル ・ランクルプラド ・パジェロ 輸入車ならば ・ランドローバーディスカバリー ・ボルボXC90 ・シボレートレイルブレイザー 上記の車種ぐらいしか発見できませんでした。 予算的に新車ならばプラド級、中古車ならばまだ上の車格まで検討しております。 6.7.8人乗れるSUV、現行車以外でもけっこうですので教えてください。 実際にご使用中でしたら使用感なども教えていただけると幸いです。

  • 車に取り付けできるチャイルドシートが無い?!

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。やっぱり車があったほうが何かと便利と思い、主人が長年実家に置き去りにしていた車をこの度よ~やく自宅に持ってきました。 ところが!! いざ、どんなチャイルドシートを買おう?と思って色々調べてみると、主人の車に取り付けできそうなものが全然見つかりません。 最近は3点式が主流になっていて、うち車はかなり古く91年式のセリカGT-R。シートベルトは2点式。しかも車の座席は「くぼみ」がちょっと深めです。 色んなサイトで車種適合表なども調べてみたのですが、こんなに古い型式の車に対応した表も見つからず。。。 じゃぁ、直接ディーラーさんの所で聞いてみよう!と思い、先日トヨタ純正のもので試して頂いたのですが、ベルトに緩みが出てしまうそうで、お店のほうでもこの車にあうチャイルドシートはちょっと分かりません・・・と言われてしまいました。。。 主人はこの車を独身時代に270万ほど出して購入して、3万キロほどしか走ってないし、エンジンも十分OKだから手放したくないって言っているのですが。。。 最終的に私たち親子は。。。  1)それでも執念で車に合うチャイルドシートを探す!  2)減点覚悟でチャイルドシートを付けずに乗る    (そんな違法はしたくないけど・・・)  3)車に乗るのをあきらめる  4)新車を購入する?!   (チャイルドシートの義務化 = 古いタイプの車は乗れない?!)   ※マンションを購入したばかりでローンが・・・(>_<) のどれを選択すべきか困っています。 現在はもちろん、1)の執念でチャイルドシートを探しているところです。 どなたかうちの車に取り付けできるチャイルドシートの情報をお持ちの方、 是非是非ご教示ください! お願いいたします!!!!!

  • チャイルドシートから車のシートを守るには

    2人目誕生予定のため、一回り大きな車に買い替えました。 新しい車のため、以前のように、車のシートに直接チャイルドシートを使用することでできる傷やへこみを無くす、もしくは軽減したいのですが、何かよいものはありませんでしょうか? また、商品等のおススメあれば教えていただけませんでしょうか? 私が知っている情報としては、車のシートとチャイルドシートの間に敷く防護用マットみたいなものがあるということのみです。

このQ&Aのポイント
  • androidスマホでキャノンプリンターTS8430との無線ダイレクト接続ができません。
  • 以前はWi-Fi接続を試みましたが、接続ができませんでした。
  • スマホの画面ではTS8430を認識しているが、接続ができない状況です。
回答を見る