• ベストアンサー

チャイルドシートの義務化

 車を購入しよう思うのですが、家には子供が居ません。  チャイルドシートは、必要ないと思われたのですが、しかし知人、親戚、友人 など乗せる場合があると思われるので、チャイルドシートが必要とおもわれます。 たいていの場合子供を絶対乗せないということは、ありえないので、車を持って いる人は、チャイルドシートは、絶対必要なのでしょうか?

  • spirit
  • お礼率81% (174/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.1

子供を乗せるのなら絶対に必要です。 これは法制化されたからではなく、乗せた子供を事故から守る義務がドライバーにはあるからです。 うちの車には最初からチャイルドシートが組み込まれている車でしたから、買う必要はなかったのですが、子供は必ずそこに座らせていました。 「事故になんかあわないんだから・・・」という人は、もちろん任意保険には入っていないのでしょうね。もし入っていたら言動が一致しませんよね。

spirit
質問者

お礼

ありがとうございます。チャイルドシートは購入します。

関連するQ&A

  • チャイルドシート?

    カテ違いならごめんなさい。 私は車を所有していないのですが、2歳8ヶ月の子供をこれから車に乗せる(友人や親戚など)機会が増えそうなのです。 ただ、チャイルドシートを買うまでではない(自分の車ではないのでかさばると不便なので)と思っているのですが、子供の安全の為にそういうのは付けたいのですが、気軽に付け外しができ、持ち運びができそうなチャイルドシートみたいなのってあるのでしょうか? 子供の身長は95cm程で体重は14kgくらいです。 何か情報がありましたら、ぜひ教えてくださいっ!! よろしくお願いいたします!!

  • チャイルドシートの着用義務について

    チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。 今週少し遠出をするのですが、5人乗りの車に大人3人、 子供3人(5歳、3歳、11ヶ月)が乗ります。 この場合チャイルドシートはどうするべきなのでしょうか? やはりひとつつけないといけないですか? あと私は子供が一人(11ヶ月)なんですが、チャイルドシートは車にちゃんとつけてるのですが 子供が泣くのでだいたい抱っこしてます。 祖父母ともでかける事があるので助手席でだっこする時もあります。 その場合、警察に捕まることはあるのでしょうか?

  • チャイルドシートについて、どう思いますか

    1歳児の子供がいます。もうしっかり歩き、活発に行動しています。 チャイルドシートについてですが、自分たちの親の時代にはなかったので、実の両親も義父母も別にちょっと位乗せなくてもいいじゃないという考え方です。私たちはほとんど乗せていますが、たまに人の車だったり、すぐ降りるときに後部座席で抱いて座っていることは(めったにないのですが)あります。親たちは、自分たちの車で一緒に移動したいのと、孫と一緒の車がいいので、近所なら出かけてもいいといっていますが高速はダメと断っています。それに対して、実両親は、まぁ!気難しいこといって~と言い、義父母は違反なの?ちょっと位ダメなの?と毎回聞いてきます。 私は、危険だし、何かあったら絶対に後悔するのでチャイルドシートは使用するし、これからも両親には断り続けようと思ってますが、やはり厳しいのでしょうか? 週末も、高速で2時間の親戚のところに行くのに人数が多いのとチャイルドシートがないので自分たちの車で別で行くと言うと、少し不満そうです。。。

  • チャイルドシートの法律

    2歳の子供がいます。 近々友人の車で子供と一緒に遠出(とはいっても1時間くらい) することになったんですが、 友人の子供は小学生の為、チャイルドシートが車についてません。 そのような場合はチャイルドシートなしで 乗せても法律上大丈夫なんでしょうか? 自分の車はありますが、 私はものすごく方向音痴なので 乗せて行ってもらわないと その場所にたどりつくことができそうにないです>< チャイルドシートをつけかえればという答えは 諸事情でできないので、 今回は法律上大丈夫かどうか お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 知人親子を乗せるときのチャイルドシートは?

    過去の質問にあるかな~と大分探したのですが、ありそうでなかったようなので、質問させていただきます。もし見落としていたらご容赦下さい。 今度GWにキャンプに行くことになりました。交通手段がほとんどないところへ行くので、知人親子がうちの車に乗ることになったのですが、お子さんがまだ2歳でチャイルドシートが必要となります。うちの子供たちはすでにジュニアシートを使用しており、ジュニアシートなら予備があるのですが、チャイルドシートは汚れまくった上に痛んでいたので半年前に処分してしまいました。 事故の場合などを考えるとチャイルドシートを用意すべきかと思いますが、このような場合何かいい方法はあるでしょうか?  ちなみに車は7人乗りでうちの家族4人(大2小1幼1)と知人親子(大1幼1)とキャンプ用品が乗ります。知人は車を所有していないためチャイルドシートもありません。

  • チャイルドシートについて

     チャイルドシート(ベビーシート)の購入について迷ってます。  もし今乗っている車に適合するチャイルドシートがなかったら(メーカーの調査上だめな場合)、その車には子供を乗せることができないのでしょうか?  また、少々無理をしてでも取り付けられれば(最悪助手席に取り付けるとか)違反にはならないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??

  • チャイルドシート

    車を購入したのでチャイルドシートを 購入しようと思うのですが子供は1歳です。 車はワゴンなんですが。。。 チャイルドシートは車のシートがベンチ式と 一人掛式などによって買う種類が違うのですか? 又安くて取り外しを楽に出来て(平日は仕事で車を使うので外さなければいけないので)お勧めのものが 有りましたら是非教えて下さい。

  • チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

    妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。 チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか? それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか? 我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。 この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、 車を返す。という流れになります。 それは大変でしょうか? 取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか? 義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。 チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートの選び方

    5月にはじめての子の出産を控えています。 そろそろ妊娠後期に入ることもあり、性別も判明したのでベビー用品の下見を始めたのですが、手探り状態で今ひとつピンときません。 勝手が分らないので肌着等はとりあえずの数を購入して、不足であれば後から買い足そうと思っています。 ベビーカーも生まれてから乗せてみてゆっくり選べばいいのかな、と思っているのですが、チャイルドシートだけは田舎で車が必須な地域に住んでいるため、出産前に準備しておかなければなりません。 当初、友人などの話も聞いてアップリカのマシュマロターンか、コンビのゼウスターンにしようと思っていたのですが、日産キューブ(H15年ごろ購入の新しい箱型のZ11系のもの)に取り付けるため、取り付け不可能なようです。 (ターンするものが全部取り付け不可能なのかどうかは私の勉強不足でよくわかりません) そこで、チャイルドシートの使用経験がある方にお話を伺いたいのですが、 1)退院時に車でお家に帰る際にはチャイルドシートは必要だとおもっているのですが、合っていますか? 2)オススメのチャイルドシートはありますか?また、オススメの理由を教えてください。 3)チャイルドシートを選ぶ際に、どのような事を重視して考えましたか?