• ベストアンサー

チャイルドシートの義務化

車を購入しよう思うのですが、家には子供が居ません。  チャイルドシートは、必要ないと思われたのですが、しかし知人、親戚、友人 など乗せる場合があると思われるので、チャイルドシートが必要とおもわれます。 たいていの場合子供を絶対乗せないということは、ありえないので、車を持って いる人は、チャイルドシートは、絶対必要なのでしょうか?

• spirit
  • お礼率81% (174/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensakuya
回答No.1

子供を乗せるのなら絶対に必要です。 これは法制化されたからではなく、乗せた子供を事故から守る義務がドライバーにはあるからです。 うちの車には最初からチャイルドシートが組み込まれている車でしたから、買う必要はなかったのですが、子供は必ずそこに座らせていました。 「事故になんかあわないんだから・・・」という人は、もちろん任意保険には入っていないのでしょうね。もし入っていたら言動が一致しませんよね。

spirit
質問者

お礼

ありがとうございます。チャイルドシートは購入します。