• ベストアンサー

咳なのでしょうか?

いつもお世話になっています。 先週末にミニチュアダックス4ヶ月の仔を迎えました。 その仔が気になる咳のようなものをしています。 「コンッコンッ」と言う人間みたいな咳ではないのですが「ポンッポンッ」と言う感じで何か空気が「ポンッポンッ」って抜けるみたいなものをたまにします。これって咳なのでしょうか? 食欲旺盛で元気なのですが、 犬の咳は良くないって聞いた事があるので心配です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポッポは、普通の呼吸と言うかまあ、人間で言うとそうですね。それは普通です。犬の咳は、「ケッ!ゲッ!」と言う感じ。続けて出ます。この場合は、伝染病、心臓関係ですので、その時は急いで獣医に連れて行って下さい。子犬の場合は、ちょっとした変化でも直ぐに命取りになるので、成犬以上に、気をつける必要がありますよ。