• ベストアンサー

元彼と友ダチ関係では、後々やっかい???

友人と恋愛話をしていたら、元彼と友ダチ付き合い で、つながっている場合は、良くないよ!という 意見が結構多いんです。 人によっては、友ダチで続くようですが、友人説には 「自分が新しく好きな人ができた場合、邪魔をされる 可能性がある」と想像力豊かな友人は答えます。 私は、本当に好きだった相手の新しい恋路も邪魔 する=性格が悪い?人がいるのが、なんだかびっくり なんですが・・・ 「新しい恋路を邪魔する」って、一体どんな事を するのでしょうか?実際、された事がある人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

「新しい恋路を邪魔する」というよりは、 「結果的に恋路を邪魔してしまう」ということは あるのかもしれません。 元恋人同士で、友達で、異性としてお互いが見ていない状況は成り立つと思うんです。 ただ、新しい恋人ができたときに、その恋人がどう思うのかだということだと思います。 新しい恋人が理解ある人で、異性同士の友達を認めてくれる人だったら問題はないと思います。 でも、そうでないと、不安にはなると思います。 だって、仮にも恋人だった二人ですもの。 結果的に、恋人に不安を与えていたら新しい恋路を邪魔したことに。。。 私は、今の彼氏を元彼氏に紹介してもらいました。 一度、元彼氏と彼女、私と彼氏でダブルデートをしたことがあるのですが、、、 てっきり私は彼女が関係を知っていると思いきや、 そのデート当日に元彼が伝えたらしく、 彼女はかなり気まずい顔をしていました。滝汗 それから、元彼とは、かなり困ったことがない限り 連絡するのは控えようと思いました。 現在、元彼はそのときの彼女とは別の彼女と付き合っていますが、先日、彼氏とのことで相談したときに、彼女が私のことを嫌っているといっていました。苦笑 私と元彼は、異性というより友達という感覚でも、 彼女から見たら、かつて自分の立場にいた女性で、 彼に近づく異性なのだろうなと思います。 なので、邪魔している意識はなくても、邪魔しちゃうということがあると私は思います。 だから私はしている?!立場の人間かもです。 (年に1度か2度、彼氏(元彼の友達)との恋愛相談に乗ってもらうだけなのですが。内容も、彼氏と別れたくないのでどうしたら言いかというものばかりですし。) これって性格悪いのでしょうか。苦笑 失礼します。

その他の回答 (2)

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.3

つけたしです。 恋愛の場合は、どちらかが気持ちが冷めてしまう場合か、または、当人同士では解決できない問題が生じて一緒にいられなくなるという場合等考えられます。 大体は、気持ちがどちらかが冷めて、またはお互い冷めて恋人という関係を止めるわけですが、まれに当人同士では解決できない問題が生じることがあります。 人としては好き、でも、異性としては見られないとか、お互い好きだけれども、それぞれの生活や、それぞれの考え人生を考えたとき一緒にはいられないとか。 そんなのおかしいという人もいるでしょうけれど、現実にはそんなことが起こってしまうものです。苦笑 それは経験してみないとわからないことです。苦笑 実際に片一方が冷めて、片一方に気持ちがあったときには、邪魔するかもしれませんけれど(形式上、片思いでも友達。みたいなときは。)。 要は、人として大切に思うか思えないかだとも思います。 別れても大切な人。この言葉は、恋愛対象ではなくなったけれども、人として大切に思う人。ということ。 幸せになって欲しいと願う人。ということかな。 友達になっていようと、なっていまいと大切に思う気持ちはかわりないのですけれどね。 あと、恋人でも、友達でも、人間関係は対等な存在です。 それは、異性でも、同性でも。 支配するものでも、支配されるものでもないですよ。 再び私事ですが、元彼とは、相手の浮気で別れました。 ふった後、友達として続いてました。 (お互い好きでも、恋人としては続けられなかったんです。 でも離れることもその当時はできなかったんでしょうね。その存在がお互いに大きくて。) 私は別の人との失恋をし、お互いに恋人がいない時点では、支えてもらっていました。 元彼に彼女ができて、お互いのために連絡を絶つ予定だったのですが、今の彼氏とひょんなことから電話で話すことがあり、何故か、メールをすることに。。。 彼氏と私の恋愛は、彼氏が元彼の事情を全部知っていて始まった恋愛です。 私のメアドを今の彼氏に教えたのは、元彼です。。。 私の場合は、、、邪魔されるどころか、紹介されてしまったという変なところもあります。 恋愛の形は様々ですので、一概にいえないものです。 あまり考えずに、自分に素直に恋愛する(人と接する)ことが一番でしょう。 最終的にそれが、相談者さん自身の経験となりますから。 辛い経験も、楽しい経験も。 長文失礼しました。 良い恋愛ができるといいですね。

回答No.2

ご友人は、ご質問者の性格を知っての上で「良くない。」という判断でしょうね。  ご友人らが持っている、「想像力」がご質問者に無いのところもまた、「だらだらとした男関係」を持つように見えるのではないでしょうか。 元彼が、ご質問者の「将来の恋路を邪魔する」に至るまでにはそれなりに元彼への「エサやり」が必要です。 さもなければ、元彼にだって大事な人生があるのですから、終わってしまったご質問者との関係にはサッサと終止符を打つでしょう。それを止めるためには「気のあるフリ」をしなくては。 正直、キッパリ男関係を絶てない人は無意識でもこの「気のあるフリ」が上手いものです。 逆に、全く気持ちの切れた元彼ならご質問者も「友人で居たい」とも思わないでしょう。  脱ぎ捨てた古いパンツをいつまでも持っていたい無駄な気持ちの絡みつきが次の恋の「邪魔」にはなると思います。「コイツ、元彼女。いまは友達だよ。な!」という彼を恋人にしたいですか? 元彼は、恋路は邪魔しないでしょう。 新しい彼が出来たら、そのことを元彼に言いますか? ご質問者を思っていれば元彼は去っていくでしょうし、本当に友人関係なら喜ぶことでしょう。 心配無用ですよ。 しかし、終わった恋に「友人」などと言っていつまでもしがみついていないで、次の恋に全力を尽くすほうが人間も成長し、より魅力的になっていくと思いますよ。

関連するQ&A

  • 私は元彼のよき友となってしまったのでしょうか?

    私は元彼のよき友となってしまったのなら、それは大問題です。 私は、別れても仲良しを続けて復縁を望んでいたのに・・・。 別れて2年近く経ちます。最近はそんなに会っていませんが、 夏には旅行へ行ったりもしています。 ずっと行っていなかった、元彼の家へも呼ばれ、 久しぶりに元彼のお母さんと3人でお話しもしました。 その頃は「この調子ならいいぞ!」って思って、 復縁の機会を伺っていましたが、 丁度その時、ケンカ・・ではないですが、 空気があやしくなって、連絡とらない日々が続きました。 その後、ふいに連絡があり、 また何食わぬ顔で遊び始めたりしています。 フラれたのは私の方なので、 しかも、フラれた理由は、人として好きだけど、 恋愛のスキか分からなくなったって言われたからなんですが、 旅行へ行った時は、人混みに紛れて腕を組んでみたりしましたが、 振り払うでもなく、何も反応ありませんでした。 別れてから、随分容姿のいい元彼なので、 女の子と遊んだりはしています。(ハッキリとは言ってきませんが女の直感です) でも、結局誰とも付き合わないで今に至っています。 恋愛相談されると一番元彼の状況が把握しやすいのですが、 女関係の話しは封印されてしまいます。 告白はまだしない方がいいでしょうか? 今、元彼はボードが楽しいらしくて毎週忙しそうです。 私も案外1人身の生活が楽しくて満喫しているので、 寂しさは感じないですが、やっぱり戻りたいなぁって思うんです。 タイミングを見計らうのが難しいです。

  • ママ友付き合いって大変ですか?

    義母から「○○ちゃん(私)のような性格では、 ママ友の輪から浮いてしまい、仲間はずれにされるでしょう。 その結果、子供までイジメにあって悪影響です」とアドバイス(?)をうけたのですが・・・。 私は友人とは喧嘩したことがありません。 でもそれは、自分が合わないなぁと思った人にはあまり深入りせず、 付き合わなければいけない時は表面的にうまくやっている・・・ っていうだけだったかもしれません。 職場でも同じような感じで、明らかにトラブルメーカーな人は、 「こういう人って必ずいるよなぁ・・・」と思いながらあまり関わらないようにしていました。 ママ友というのは、子供の付き合いもあったりで 自分で友達を選ぶことが出来ないのかなと想像していますので、 やっぱり私みたいなタイプは浮いてしまうのでしょうか。 そもそも、ママ友ってそんなに付き合いが大変なのでしょうか? ママの輪がうまくいっていない子供は、いじめられてしまいますか? 皆さん輪を乱さないように、どのようなことを気遣っていらっしゃるのでしょうか? 子供は望んでいるものの、 (当たり前ですが)経験もないし、でも周りから見たらそう見えるのかも・・・と思うと、 最近では子供をもたないほうがいいのかも・・・と思えてきました。

  • 神友と恋愛の三角関係でした。

    神友と恋愛の三角関係でした。 その勝負には私が勝ちました^^ でもそのせいで友情関係が壊れてしまいました。 私の意見は 「これくらいでなんでネチネチ言われんの? 意味不明!! いいたいことあるならはっきり言えよ ネットでコソコソするな うっとうしい」 です。 彼女の意見は 「欲しいもの手に入れて何が苦しいやしんどいだよ!! 私には友ダチKがいるからいいし この自己中女!! リア充め」 です。 私が彼女の意見をしったのはあるネット上のコミュでです。 見たときはビックリしました。 私は彼女のことや家族のことで悩んでいました。 それに彼と付き合えたからって何もかも幸せになるなんて無理なことです。 何もわからないくせに悪口をいわれて気分が悪いです。 しかも彼女は誰とも付き合ったことないくせに 「隠し事が一つでもあるなら別れろ。 なにもかも話せないカップルは別れるべきだ!!」 っていいだすんです。 隠し事のないカップルは理想かもですが、 実際はすごく難しいです。 彼女と元の関係に戻りたいです。 「こんな子と縁きりなよ」 っていう意見はいりません。 私はどうすればいいでしょうか?

  • モトカノの心境。

    同棲までしたモトカノってモトカレの結婚を祝福出来ませんか? (別れ方にも依るとは思いますが、綺麗に別れた場合の事です。) モトカノってモトカレの新たな恋愛を邪魔する生き物なんでしょうか?

  • 元彼との関係について

    初めまして。 元彼40代、私30代です。8ヶ月お付き合いをして4ヶ月前に 別れました。理由は「お互い求めている事が違う」「自分の理想に遠い」でした。ここまで言われたら別れたくないと言っても無理だと思ったので、その場でさようならをしました。悲しかったけれど違う事に目を向けようと思い日々過ごしていたら、別れて1週間で元彼から電話がありました。元気?と。彼から絶対連絡はして来ないと思っていたので、びっくりしてしまいました。私は毎週のように逢っていたから、それがなくなり、ただ寂しくて電話して来ているのだと思っていました。私からメールや連絡する事はありませんでした。 でも1ヵ月後も電話来て、飲みに行く約束をしました。それからは、今までこんなにメールしてなかったのに!と思うほど良くメールをしてきます。私は「理想に遠い」と言われても元彼が好きなんですよね。メールが度々来るのは嬉しいけど、元彼はどんな気持ちで私に接しているのだろうと考えると複雑な気持ちです。月に1回はご飯を食べに行ったり、遊びにも行きます。元彼は寄りを戻したいとかは全く言いませんが、ただ暇つぶしの相手に過ぎないのでしょうか?友達という場合もあるのでしょうか?彼に聞く勇気もないのですが、一度どう考えているのか聞くべきでしょうか?

  • 幼稚園のママ友について

    幼稚園のママ友について 現在1歳2ヶ月の息子をもつ30代の主婦です。 まだ先の話ですが、最近ふと息子を幼稚園に入れるようになった時の事を考えました。 よくママ友の事で悩んでいる方がココにも居られる様ですが、私自身もあと数年の事なので他人事ではないなと感じ始めている所です。 というのも、私自身人間関係を作るのが苦手で凄く疲れやすいからです。 今までも、また今でもそうなので、これからが不安でいっぱいです。 こんな性格の為親密な付き合いは望んでいませんが(というより私の性格では無理ですが)、少しでも お付き合いが出来たらと思っています。 あと思ったのが、入園時に既にママ同士が仲が良いというパターンはやはりあるのでしょうか? 元々友人同士だったり、近所のママ友同士、プレスクール等で知り合い仲良くなったetc。 私からすれば、既に誰かと仲良くなっているパターンが一番ツライかもしれません。 絶対に、出来上がっている輪の中に入っていく事は出来ないと思います。 私と同じように、一人で居る方だったら、こちらからもまだ話しかけるという事が出来るかもしれません。 皆さんの場合はどうでしたか? 特に、私のように人間関係が苦手、作るのが下手だという方の場合のお話をお聞き出来たらと思います。

  • ママ友との関係(相手の子供が乱暴困っています)

    ママ友との関係(相手の子供が乱暴困っています) 現在妊婦です。 以前からの友人は私より一年以上前に出産をしたママさんです。 家もご近所という事もあり、彼女はわたしとこれからはママ友として家を行き来できるとよろこんでいるのですが・・・ 正直のところ彼女との関係をきりたいと思っています。 そこで皆さんの中に同じような状況の方や、同じようなお悩みをお持ちのかたのさまざまな意見をお伺いしたいのでよろしくお願いいたします。 彼女とは今まで、私に子供がいなかったので子供を預けている時に会うような関係で、彼女の子供と接する機会は今までほとんどありませんでした。 最近私が妊婦になった事もあり、彼女の子供と接する機会が増えました。 彼女の子供は女の子で2歳3ヶ月になります。 私も他に友人の子供を見てきましたが、その子ほど性格がきつく、暴れる子を見た事がありません。 その子はまず一緒に買い物に行くと、必ずといっていいほどぐずり、周囲がびっくりするほどの叫び声を上げで床を這いずり回ります。彼女がなにを言ってもききません。 家では、人の事をはたいたり、お腹をけったり、テーブルの上に乗って暴れたりします。 人の家庭の問題ではありますが、しつけが悪いのか、、性格なのか手のつけようがありません。 その子と自分の子を遊ばせたくないとおもってしますのです。 彼女は近所に住んでいるため、今後の付き合いをどうさけていくか悩んでいます。

  • 元カレに直接思い伝えるか迷ってます

    2ヶ月前に喧嘩別れしました。 元カレからもう連絡するなとブロックされました。 プライド高く、気が短い元カレです。 ケンカの原因は常に仕事が忙しい彼に私がしつこく遊びたいと言ったからです。 2ヶ月たってやはり元カレが好きだと思いました 1週間前に手紙で思いを伝えて連絡待ってると 書いて送りました。 何も音沙汰ありません。 待ってる間、元カレの事真剣に考えてました。 どういう所が好きなのかとか。 寂しいだけなのか。私にとって元カレは何なのか。 考えて考えてやはり私は元カレの事が好きだと思いました。 仕事で忙しくて遊べないのも変わらないと思うし、彼は自分の性格も変えないと思います。 でも、私が好きな彼はそれら全てから出来てるんだって思いました。 だからそのままの彼を愛そう、そう決心しました。 元カレの家に行って直接伝えようと思います。 私は臆病で自分の本音が言えない性格です。 今まで元カレの許可なしに勝手に家に行ったこともありません。 自分のわがままを通したり人に迷惑かける行為なんて普段絶対しません。 元彼は自分に正直な性格なので、嫌いなら容赦なく冷たい反応すると思います。 元彼の冷たい反応は本当に怖いので 想像するだけで震えます。 覚悟は決めたはずなのにやめよう行こうと頭の中でずっと繰り返し葛藤しています。 新しい彼女もいるかもしれません、、 こんな大胆な事今までした事無さすぎて その後の展開が全く想像出来ません 思いを伝えた先に、私はどうなるでしょうか。 こんな事するのは間違えでしょうか。

  • 彼女がいる元彼

    彼女がいる元彼のことが気になります。 20歳で初めてお付き合いした元彼がいます。もともと『恋愛』が苦手で、大人数で、友達としてなら楽しく話せても『恋愛』を意識してしまうと何だか距離を置きたくなってしまう性格です。元彼とは同じ中学出身で、浪人時代にたまたま再会しました。ふたりきりで飲みに行ったりしても楽しかったのです。『男の子とふたりきりで楽しめる』という経験が初めてでした。そんな元彼に告白されたので「あぁ付き合うってこういうことなのかな」と思い、お受けしました。けれど、『彼氏彼女の関係』となると緊張してしまって『ふたりきり』の居心地が悪くなってしまったのです。そんな時にキスを求められ、「大好きだと思うヒトとしかキスはしたくない。この人は違うんだ」と思い、分かれました。 それから4年経ち、私は2年半付き合った彼と10月に別れました。私から好きになった彼と付き合った期間はとても素敵な時間でした。彼とは丁寧にお付き合いできたと思います。私は元彼との別れの時に「自分の気持ちが恋愛ではなかったのに付き合ってしまって、好きな人を傷つけてしまった」と反省し、自分の気持ちに自信を持てないうちは動けませんでした。約1年の片想いを経て付き合い始めたので、「これだけ好きになれる人はもういないかもしれない、嫌われたくない、良い彼女でいたい」といつも一生懸命、いい子でいた気がします。迷惑をかけたくなかったからわがままを言いたくならなかったし、甘えたいと思うこともなかったです。何か「あれ?」と思うことがあってもすぐに伝えず、彼の状況や自分の気持ちを整理してから伝えていました。けれど、今年就職をし、自分のことで精一杯になってしまいました。彼の前では笑顔でいたいのに疲れた表情を出してしまうのです。器が小さくなっていたのでイライラしやすくなっている自分を押し殺すような感じでした。しだいにデートすることに気が重くなってしまいました。その他色々あって、『彼とのお付き合い』について見つめ直しました。嫌われたくない気持ちが先行して、甘えられないとか弱い自分を見せられないというのはパートナーとしては違うんじゃないかと思いました。彼も色々と考えていたらしく、相談の上、別れることにしました。別れたら、意外なことにとってもスッキリとして、一歩前進したような気持ちです。 「彼が悲しむことはしたくない」と2年半の間に1~2回「久しぶりに会ってみない?」とメールをくれた元彼にはその都度断っていました。しかし、ゲラゲラ笑いあったり、頭で考えすぎずに付き合える元彼との関係が、今振り返ると「楽だった」と感じます。「もっと元彼を知りたい」と思っています。しかし、今は元彼には彼女がいます。両思いになることは奇跡なことだと思っているので、元彼の恋愛の邪魔にはなりたくないです。今は月に3回くらい私からメールをしています。2ヶ月に1回くらいお茶へ行きます。元彼は嫌な様子を見せませんが、私は彼女がいる人にメールを送ったり、お茶に誘ったりすることに少し気が引けます。だから、今の正直な気持ちを伝えるべきか(もっと知りたいと思っているけれど彼女がいる人を誘うのは気が引けるetc...)迷っています。 彼との2年半があったからこそ気付けた元彼との居心地の良さ。 彼女がいる男性のことを気になるようになったものの、どうしたらいいか分からずにいます。同じような経験のある人はいますか?

  • 元カレとの関係について

    3年付き合った元カレと別れて2年以上経つのですが、 いまだに月1ペースで連絡や会ったり 泊まったりしています。 別れてから一切体の関係はありません。 お互いの恋愛相談や愚痴など話したりします。 元カレは仕事が忙しく道内でも遠い場所へ出張に 行くことが多く、月に1日程地元に帰ってこれたら いいほうです。その1日休みになったからと 私に会いに来ます。友達だから気楽に会える存在で 唯一よく理解してる存在だからだと思い気にもとめてなかったのですが 今カノさんの気持ちになると、私はただの邪魔者のような 気がします。元カノは元カノだし私が彼女の立場なら 許せません。悲しいです。 おとついも夜中に出張先から帰ってきて会いに来ました。 「彼女のとこに行くべきでしょ」と言うと 「なんで?」と言い「私が彼女だったら元カノのとこに 行かれたら嫌だ。」と言いました、元カレは 「元カノだけど今は友達でしょ?」と言います。 私は2人で会うのは構いません。ですが彼女さんに 悪い気がします。 共通の友人や、元カレの親友にたまたま会うと 「あいつのこと頼むわ」等いわれます。 元カレは私のことをみんなになんといっているのでしょうか(汗 ますます分かりません。わたしも元カレには親友のような 特別な気持ちがまだ少しでもあるので放っとけないです。 自分の気持ちにも元カレの行動にもよくわかりません。 こうゆうことあった方いますか?また客観的にみてどう思いますか?