• ベストアンサー

退職後、会社に送る手紙の末文

退職した会社に返信する書類に手紙をつけようと思うのですが、末文に「貴社の益々のご発展を心からお祈り申し上げます。」とつけるのはおかしいでしょうか??退職した者が↑このようなニュアンスのことを伝えたいときの適切な文章を教えてください。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

”返信”とだけしか書いていないので、どのような内容のお手紙かよく分からないのですが、会社宛なら「貴社益々のご発展~~」は別におかしくないと思います。 会社の皆さん宛なら「皆様のご健康をお祈りしております。」などで締めくくるほうがよろしいでしょう。

tiriritokero
質問者

補足

説明が足りなくてすみません! 退職金の受給申告書です。 会社宛なら「貴社益々のご発展~~」で大丈夫なんですね(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職後の手紙の書き方

    質問です。 10日ほど前に会社を退職しました。 事務手続きで不備があり、市役所から渡された書類を 会社のほうで記入してもらわねばなりません。 書類は今私の手元にあるので、会社宛に郵送しようと思います。 その際に送付する手紙の書き方を教えて下さい。 手紙の出だしはどう書けば良いのでしょうか? 「拝啓  貴社ますますご盛栄~」 「お疲れ様です。その節はお世話になりました。」 退職後なので、私はもう社外の人間です。 しかし、前者では堅苦しい、後者では軽々しい気がします。 考えすぎでしょうか…? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 退職した会社(社長宛)への手紙

    主人が転職し、先日退職した会社から書類が届きました。 転職先に出す書類はすべて入っていたのですが、我が家に残して おきたいH19分の源泉徴収票が入っていませんでした。 また、保険証を返さなければいけないので、手紙を書きたいと 思っています。 ・書類を送ってもらったお礼 ・在職中のお礼 ・徴収票を送ってほしい ・保険証を返す ・今後の発展を…という内容(もしくは社長の健康を気遣う内容) 以上の事を書きたいです。 書類を送ってもらった時の社長からの手紙は「拝啓」などはなく 簡素的なものだったので、同じような書き方が良いのかなと 思うのですが、文書が浮かびません。 例文集やこちらのサイトを見たのですが、ピンとくるものが なかったので、力を貸していただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに私も同じ会社にいて主人と結婚し退職したので、  社長のことは知っています)

  • 退職した会社への書類送付時の手紙

    先日、勤めていた会社を辞めて実家に帰ってきました。 それで、会社に書類を郵送で返さなければいけなくなったのですが やはりただ書類だけ入れて郵送してはいけないですよね? 手紙を添えなければいけない…と思うのですが 手紙の書き方がわかりません。 退職した会社とは言え、元は社員なのであまり堅苦しい文章にしなくてもいいのでしょうか? かといってメモ書き程度では失礼でしょうか? 例文を教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職者への手紙

    会社を退職した人へ必要書類を送付するとき、どのような手紙を添えたらよいでしょうか。

  • 退職した会社に離職票等送付して欲しいとの手紙の書き方

    半年程前に1ヵ月で(色々ともめて)退職した会社(個人で立ち上げた小さな会社)に、離職票と源泉徴収票を送付して欲しいとの手紙を書きたいのですが、そこの社長は何かにつけてケチつける人で書き方や文章の使い方が間違っていると皆に見せて「こんなのも知らない」と嫌味を言ってバカにするような人です。  それで本を見たりネットで調べたりして一応文章を考えたのですが、これで通用するかやこうした方がいい等ありましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。   拝啓、  向寒のみぎり、貴社ますますご清栄のことと拝察いたします。   突然のお手紙での失礼をまずお許し下さい。   このたび、私の貴社での「離職票」と「源泉徴収票」の  2通が必要になり送付していただきたくご連絡さしあげました。   ご多忙のところお手数をおかけいたしますが、  どうぞよろしくお願いいたします。   なお、2通とも○月○日までに送付していただけると  大変助かります。   時節柄くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。                      敬具  どうでしょうか?

  • 退職後に出す手紙について

    質問をご覧いただきありがとうございます。 私は5月で保育園を退職したのですが、(その時も質問させていただき、皆様にご助言を戴きました。ありがとうございました。)書類上の手続きの際、他の先生への挨拶は直接より手紙でした方が良いと言われたので、今、どのように手紙を送ったら良いのか分からず悩んでいます。 私が職場であまり使える人間ではなかったことや、最後に私から直接退職の意思を伝えられなかったことを考えると、一般的な退職後に出す手紙とは同じように書けません。 個人的にお世話になった先生、お手紙をくれた子ども達には別にお手紙を書き、保育園宛の大きな封筒の中に、「園長宛」「お世話になった先生宛」「子ども宛(その保護者)」の普通サイズの封筒を入れようと思っているのですが、問題ないでしょうか? 内容はお世話になりましたというお礼と、お手数をおかけしましたというお詫びを書こうと考えています。 また、謹啓などのことばはそれぞれの手紙ごとに書いたほうがよいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご助言お願い致します。

  • こんな場合の手紙の書き方

    採用が決まっている会社にある書類を返信しなければいけません。そのときに書類が2種類あり、片方の書類は期日に間に合うように返信できるのですが、もう片方は期日に間に合うのは不可能です。会社から来たお知らせ?にも、間に合わなければ片方の書類は後で送ってくださいというような書類が入っていました。 その場合、返信封筒には間に合う書類と手紙を入れたほうがよいかなと思っています。その手紙のことでどのように書いたらよいか迷っています。よろしくお願いします。

  • 退職した保育園に謝罪と書類依頼の手紙の書き方

    2ヶ月前に妊娠が発覚し、勤めていた保育園を先月退職しました。やむ終えずというか、今月末で退職という報告を受け突然の退職で職場には自分から挨拶することもなく退職してしまった状況です。 新しく保険に入る際に、働いていた職場に記入してもらわなければならない書類があり、手紙と一緒に送りたいと思っています。職場には顔を出すことが出来ないため、謝罪と書類の依頼を手紙で書きたく、いろいろなサイトでも参考にさせていただいたのですがなかなかうまく文章がまとまりません。 失礼のないような文章にするにはどの様な書き方をしたらいいのでしょうか。迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちも簡潔に伝えたいのですが・・。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 あまり時間もないのでとてもこまっています。 よろしくお願いいたします

  • 手紙を出そうかと思うのですが(女性に質問)

    最近、職場内で好きな女性が退職してしまいました。 直接告白する機会があると良かったのですが、その機会も無く、体調が悪いとのこと(会社側の説明。近辺の人も詳細分からず)で急に退職してしまったのです。 ちなみに、面識はあるものの殆ど話したことがありませんでした。 そこで、電話番号やメールアドレスは知らないのですが、住所だけは知っていて、手紙を出そうかと思っています(年賀状は出して帰って来たので、怪しまれることは無いはず)。 内容も、くどくどした文章は嫌なので、単刀直入に「好きです。付き合って欲しいです」的なニュアンスにしようかと思っていますが、女性から見てどうでしょうか? 普段から手紙を書いている訳でもありません。 心に響いた内容、逆に引いてしまった内容等ありましたら、アドバイスをお願いします。 退職した理由も気に掛かるところなので、その辺も考慮したアドバイスが頂けると助かります。 以上、宜しくお願いします。

  • 半年前に退職した会社から間違い手紙

    半年前に退職した会社から他の人宛ての手紙が届きました。 前の職場には私と同姓同名の人がいらっしゃったので、住所のデータを出した際に間違えたのだと思います。 会社へ送り返そうと思うのですが、初めてのことでなんと文章を添えていいのかわかりません 配達間違いではなく、封を開け文章を読むまで間違いに気付かなかった例は検索しても見つからなかったので、どのような文書を添えれば良いか参考に教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう