• ベストアンサー

こんな場合の手紙の書き方

採用が決まっている会社にある書類を返信しなければいけません。そのときに書類が2種類あり、片方の書類は期日に間に合うように返信できるのですが、もう片方は期日に間に合うのは不可能です。会社から来たお知らせ?にも、間に合わなければ片方の書類は後で送ってくださいというような書類が入っていました。 その場合、返信封筒には間に合う書類と手紙を入れたほうがよいかなと思っています。その手紙のことでどのように書いたらよいか迷っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monzou
回答No.1

平成19年○月○日 ○×株式会社 採用担当者様                          住所                          氏名            書類送付につきまして 拝啓 採用関連の書類をご送付いただき、ありがとうございました。 つきましては以下の書類を返信させていただきますので、ご確認の ほどよろしくお願い致します。  1.「書類(1)」 なお、「書類(2)」につきましては、準備が整い次第、改めて送付さ せていただきますので、ご了承いただきたくお願い申し上げます。                            敬具 とこんな感じでいいんじゃないでしょうか。 ビジネス文書だと冒頭に「貴社におかれましては益々ご清栄の・・・」なんて付きますが、そこまでしなくてよいでしょう。

koukouke
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。上の文を例に書かせていただきました。

koukouke
質問者

補足

回答ありがとうございます。差出人が団体の場合は、採用担当者の部分を○○御中という書き方にしても大丈夫ですか?