• ベストアンサー

手紙の書き方

会社へ書類を送るものがあるのですが、会社側からこの封筒で送ってくれといただいた封筒があるのですが、そこの宛名には、「○○会社 宛」となってますが、この「宛」を消して何という敬称を書けばいいのでしょうか?送る書類も重要なものが入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.6

会社宛であれば、「宛」を黒で消して、御中と書きます。 もし、担当者さん宛であれば、御中と書かず、「○○課 ○○様」と 会社名の左側に記して下さい。 あと、重要書類を郵送されるとのことですが、赤で重要書類在中と書き、 それを同じ赤で四角く囲って下さい。 はんこもあるので、100円均一や印屋さんで探してみて下さい。 また、証明を郵便局で貰っておくのも忘れずに。

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

社名だけの場合は、「宛」を二本線で消して、「御中」をその下か左側に書きます。 個人名もある場合は、会社名の下の 「宛」 を消して 「御中」 は、書かずに 個人名 に 「宛」 がついていたら 二本線で消して 個人名の 下か左側に「様」を書きます。

• Rikos
回答No.4

社名だけの場合は、『宛』を二重線で消して、『御中』をその下もしくは右に書き加えます。 個人名の場合は、『行』を二重線で消して、『様』をその下もしくは右に書き加えます。 封筒の裏書に、個人でしたらnakanaka1001さんの名前・住所、会社として出す場合は住所・会社名・nakanaka1001さんの名前を忘れずに書きましょう。

• NyaoT1980
回答No.3

#1です。 調べてみましたが、やはり御中だと思います。 参考URLを参考にして書いてみてください。

参考URL:
http://www2.webkyoto.ne.jp/~popypopy/yakudachi/manner/manner7.htm
回答No.2

担当部署がわからなければ、一般には「御中」でしょう。 「宛」を消して、「御中」です。 もし、担当者の方の名前がわかれば、その方の名前に「様」ではないですか。

• NyaoT1980
回答No.1

御中 でよいのではないでしょうか。