• 締切済み

結婚への障害

私は関東に住む26歳の女です。 私には、九州に住む25歳の彼氏(まだ無職)がいて もう3年の付き合いになります。 彼は、公務員の試験のため仕事はまだしていないものの 人としては尊敬でき優しい人です。 私と彼はお互い結婚したいという気持ちが あるのですが、住むところの問題で今悩んでいます。 私は、小さい頃から体が弱く今でも決まった病院に 通院しています。親も私も遠くに行かせたくないようです。もちろん、私も遠くに行くのは不安で行きたくありません。 そして彼も、一昨年彼の母親が急死したことにより 父親と妹を置いて関東に来ること、故郷に帰って来れないことに悩んでいます。 こんな状態で、私達は別れるかどうかまで悩んでいます。こんな経験がある方、いいアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

結婚って、その人が自立しなくては上手くいくことはないんじゃないかとおもっています。 結婚の前にやることがお互いあるから、結婚への答えがでないのではないでしょうか? カレーを作りたいのに、材料も買わずにお湯を沸かしているようなものです。 できないできない・・・って。 結婚をするにも、材料が必要です。 その材料もないのに結婚を考えていては、いつまで経っても答えは出ないと思いますよ。 結婚をしたいのなら、まずはお互いが自立するのが先ですよね? 彼はちゃんと就職し、あなたは自分の体と上手に付き合う方法を考える。 親から自立する。 そういったことが、結婚に向けての材料ではないでしょうか? 別れる別れないは別として、もし彼以外の人と付き合ってご結婚なさるにしても、現状ではあなたも辛いと思いますよ。 ご実家を離れることが出来ない。 それだけで、相手の選択肢は究極に狭くなります。 狭くなるということは、最善を希望できないっていうことです。 お気持ちは本当に分かります。 わたしも両親がとても心配ですし、できることなら常に助けられるスタンスでいたいとおもっています。 だけど、両親に依存したままでは、ご自分の家族を切り盛りするというのは難しいとおもいますよ。 まずは、結婚や別れの前に、もう20代後半ですから、ご自分の人生について、彼もあなたも考えて見られた方が早道ではないでしょうか? しばらくは“結婚”から離れて、お互いが結婚できる大人になるまで恋愛を楽しまれてはいかがでしょうか? そうしていれば、答えはきっと出てきますよ。 今のままでは、答えはずっと出ないままで、中途半端に別れることになってしまうのではないでしょうか?

uzura0612
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんが、彼は公務員を諦め 就職しようとしています。 ただ、九州か関東かどちらで就職するかで悩んでいる訳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17427
noname#17427
回答No.4

何を優先させるかですよね…。 全て満たす事ができないなか、 取捨選択してベストと思われる道を進むということになりますよね…。 病院の問題がクリアできるなら (よい病院が九州にあれば…というか今通われているお医者様に紹介をお願いすることもできるのかしら?) 彼のもとへ行き、 (この先二人で別の地に住むかもしれないですが)彼に人生を捧げるのも1つの幸せだと思います。 結婚する段になると、急に周りの条件などが一番大きな問題に見えてくるものですが、 結局はどれだけ支えあっていけるかだと思います。 どこにいてもどんな仕事についても…。 一生同じ場所で同じ仕事をするとは限らないですし、 二人で切り拓くのが結婚だと痛感できる日が来ると思います。 自分の生まれ育ったところを出て 自分を変える勇気が 彼への愛情に勝っていないと感じたら、 数キロ範囲で幸せを探すのもいいと思います。 変な意味(嫌味)ではなく、それが一番幸せになれる道だと思うならという意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.3

こんにちは お二人とも自分本位でわがままですね。 事情は分かりますが、遠距離で一緒に住めないからという理由で別れるのは確かにいやですよね。 でも、ほんとうにそれらの事情を全部飲み込んででも一緒になりたいという覚悟があるのなら、お互いにお互いの事情を考慮してあげるのが思いやりじゃないですか? 人を愛することって、相手を思いやることだと思います。思いやれないのなら、本当に好きではないんですよ。 彼は今働いていないんですよね? だったら別に一国の稼ぎ頭というわけでもないですし、もうちょっと譲れると思います。 彼女もどんな病気か知りませんが、親の了解を得ないと結婚できない訳じゃあるまいし、かかりつけ医に相談して九州の評判のいい病院に紹介状を書いてもらって転院する方法だってあるでしょう。 ちょっと考えれば方法はいくらでもあります。 失礼を承知で。 それよりも気になるのは、九州の彼と月に何回会っているのか(もしくは年に)ですよ。そんな遠いところに住んでる彼と今更一緒に暮らそうなんてそもそも考えていないのではないですか? どちらにしろ、結婚は彼が試験に合格した後考えた方がよいです。今行動すると失敗しますよ。なぜならば、そんなお互い自分の考えを譲らないような自分中心な状態で、試験勉強中の彼は収入がなく、彼女の収入に頼るようになると彼の精神衛生上良くないので仲が悪くなるかもしれませんよ?(あくまで可能性ですが)遠距離の彼と言うことは実際の生活上の彼をよく知らないと言うことですよね?彼もまたしかり。会う頻度が低いならなおのことです。 まだ結婚は考えないで今の状況を少しでも改善できるようお互いが努力しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.2

20代のうちに結婚をして、夫婦一緒に住んで子供も育てて、と「普通の家庭」を持ちたいと考えるなら、別れて他の人とのご縁を考えるほうがいいと思います。 従来型の結婚や家庭のあり方にこだわらないなら、他にも考え方はあると思います。 私も何年も付き合っている人がいて、結婚するならその人としますが、何やかやあって別居(?)で未入籍のままです。私の場合は質問者さんほど遠距離でなくて週1回、最低でも月に何度かは会ってますが。 お互い30代ですが、まだ前半なので考える時間はあと何年かあるかな。 この先入籍するにしろしないにしろ、人生のパートナーだとは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

彼氏さんは公務員を目指しているとのこと。地元の市役所などを目指しているのなら、あなたが九州に行かないとならないでしょうし、全国に転勤がある国家公務員等になられるのでしたら、当然、彼氏さんも九州を離れなければならないでしょうし、あなたもついて行くのでしょう? 遠距離恋愛ならまだしも、遠距離結婚は普通無理だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じような経験のある方

    私は付き合って3年の彼がいます。 彼とは関東と九州の遠距離恋愛をしており 順調に愛をはぐくんでいて結婚の話も出ています。 が、ある問題に悩まされています。 それは、住む場所のことです。 私はあまり体が丈夫ではないので 親元を離れたことが一度もありません。 最初は都会育ちの私が親元を離れ 遠い九州の田舎に行くことはかなり大変だろうから と彼が関東で暮らしてくれるつもりでいました。 しかし、彼の母が急死したことにより 彼がこっちに来る気持ちが揺らいでしまいました。 彼は自分が長男であることや父親が心配なことも あり気持ちが揺らいでしまったようです。 そんな理由なので私もこっちに来てと 強く言えません。 彼は、私が初めてこの人と結婚できたら 間違いなく幸せになれるだろうと思った人です。 結婚後の暮らす場所によって別れたくありません。 (・・・かと言って九州に行くのも考えてしまいます。) こういう経験のある方何か良いアドバイスを下さい。

  • 原発で移住と就職と無職で賃貸

    原発が不安です。地震で悪化しないか。現在の放射能も心配です。 なので将来のことを考えて遠くで就職したいです。 私の今の状態は無職20歳、今使えるのは50万円 親は保証人になってくれます。(働いています) 埼玉県北部から九州もしくは関西まで移住したいです。 しかし仕事がないと賃貸は借りれないとよく聞きます。 そして遠くで仕事探すには住むとこがないと難しいと思います。 仕事がないと借りれない。遠くで仕事探すには住むとこが必要。 仕事さえあれば・・。遠くでの仕事探しはどうすればよいでしょうか? 正直どんな感じで進めたらいいかわかりません。 不安なのでなるべく早く関東をでたいです。

  • 急いでます。子供ができたら、必ず結婚しなきゃいけないんですか?

    急いでます。子供ができたら、必ず結婚しなきゃいけないんですか? 閲覧ありがとうございます。私は今、中2で母親と父違いの妹と一緒に住んでます。 えっと、詳しく書くと長くなるので、簡単に書くと 母は結婚と離婚を繰り返していて、私は物心ついた時から お父さんがいませんでした。 そして、彼氏をつくったりしていましたが、妹の父親となる人と結婚しました。 だけど、私はその人に体を触られたり、嫌なことをされたり性的虐待を 母は暴力を受けました。 そして、その人から逃げて遠くに引越し今の暮らしに至ります。 最近、妹の父親と離婚が成立しました。 そして、離婚が成立するまでに母にはまた彼氏がいました。 そして今日、母の妊娠を告げられました。 妹が生まれるって時も、すごく動揺したのに、またかって感じたり、すごく動揺したりしました。 今は、だいぶ落ち着きました。 問題は、母が相手の男性と結婚・同居する、ということです。 私は上記に書いたように、性的虐待を受けたり、昔の母の彼氏と相性が合わず怒られてばかりでした。 そのせいか、自然と大人(男)が苦手になり、他人が家にいるなど吐き気がしてたまりません。 今の母の彼氏は一度だけ会いましたが、妹の父親にそっくりで見た途端、吐き気がしました。 結婚は、法律的には必ずしなければいけないのなら、やむ終えませんが 同居は死んでも嫌です。 妹や産まれてくる子のことを考えれば同居はいいと思いますが それくらいなら死んだほうがマシです。 私だけ別居を考えましたが、妹と会えないのは寂しいので・・。 あと、母は私が性的虐待を受けたことを言ってません。 事の始まりの、私が義父(妹の父親)の男性器を触らさせられたことを当時言ったら、 笑い流されました。 でも、母は認知はしてると思います。 当時、それ以外にも母と義父が性交してるとこに混ぜられ、母が喘いでる隣で寝かせられました。 母がいる時は、ちょいちょい逃げましたが、母がいない時は逃げたら殴られそうで逃げられませんでした。 長くなりましたが、同居をしたくないことを手紙に書いておきました。いちよう・・。 でも上記のことがあり、私はあまり母を信用していません。 母は、私の意見を優先すると言ってましたが、絶対自分たちの意見を通すと思ってます。 まとめると、 ・子供ができたら結婚は必然なのか ・同居をやめさせる方法・同居以外の方法を教えてほしい です。 よろしくお願いします

  • 遠距離恋愛で結婚

    彼(20)で私(16)です。 出会った時から、関東と関西の遠距離恋愛をしています。 因みに出会いは某コミュニティーサイトです。 今年で3年目を迎えました。将来結婚も考えています。彼とも話をしていますが… 彼も私も長男、長女で家を継ぐなどの問題もありますし 彼には父親しかいません。私の両親や親戚は堅い人が多くて、説得できるか不安です。 私の父が公務員なこともあり、説得するためにも彼は公務員を目指しています。 でも公務員になったら転勤はあるものの、職場は固定ですし 子供ができたら、私は実家に戻りたいのですが 彼が成長過程を見れないのが残念です… 保育園などは彼の実家の近くに行かせるつもりです。 彼は仕事だし、1人ですべての子育ては無理だと思うので 必然的に彼の親戚に頼ることにはなりますが… 今のところ彼の父親との同居は考えていません。 今は私が学生という事もあり、障害は多いです。 でも、真面目に将来のことを考えています。 ですが、客観的にみれていない部分もあるので 遠距離恋愛を経て結婚された方や、そうでない方にも アドバイスを頂けると嬉しいです。 長文すみませんでした。

  • 精神障害者同士の結婚

    私は女、現在28歳、無職、うつ病(精神科通陰暦5年)、色んな職を転々としてきて、18箇所(5回普通解雇)、一番長続きしたので、WEBデザインサポーター(特にスキルがあるわけでもない)で1年でリタイヤ。父親と、弟(25)が無職で、ひきこもり。私の彼氏はネット(スカイプ)で出会って付き合って四年、神戸ー名古屋間の中距離恋愛。彼氏、無職、京都大学中退、統合失調症(今は薬で症状は全くありません)37歳、職歴3年。今は来年8月の社会保険労務士の資格試験に向けて勉強中。受かったら、障害者雇用で、社労士になって、名古屋で、私と暮らすと言っています。(といっても、給料安いし、障害者年金と合わせても少ないので不安)今は、お互い無職で、中距離恋愛といっても、金銭的な理由から、会うのは三ヶ月に一回の割合で、私は寂しいです。私はカウンセラーに「これ以上就職活動を続けても、勤めて、またいじめられたり、解雇されて傷つくだけだから、短期アルバイトしなさい」と言われています。現在の私の毎日の生活は、ネットサーフィンをしているか、寝てるか、彼氏とインターネット電話(スカイプ)で話してるか、食事(不規則、ご飯だけとかの粗食)一日中家にひきこもって、病院以外、外に出ない生活をしています。とても不健康だと思いつつ、活動する気力がありません。双方の親からは二人の交際は反対されてます。彼氏の親は彼氏のお兄さんが東京大学博士課程卒、年収一千万で、お金持ちの嫁さんを最近もらったので、彼氏の嫁にもお金持ちがいいと考えているようです。彼氏のお父さんに電話して言われました。 私「わたしは太郎(仮名)さんが大好きで・・・」 太郎父「大好きっていってもあんた自分で生活していく力あるんか 太郎だってあんなんだし 他の男さがしな ! もうあんたはいらんわ! もう連絡してくるな!」 涙がぼろぼろ出ました。 彼氏と、私はお互いが中学時代から、異性の親が精神病でつらい思いを体験しており、お互いの病気についても理解しているつもりです。ただ、彼の父親は病気への理解はありません。 私の母親と祖母は、彼氏が病気ということで交際を反対しています。彼氏は私と結婚することに真剣で、浮気もしないし、真面目で一途な性格です。彼を信じてついていきたいのですが、お互い社会不適合者どおしだし、お見合いでもしてパートナーは健常者を選んで、支えてもらう形にしたほうが、愛はなくても、経済的に幸せなのではないか?という考えがよぎります。  私は、進学校(高校)だったので、今の自分の状況がみじめで、唯一いた高校時代の友達との縁もこちらから切りました。(病気や無職がばれるくらいなら、一人がいいと思い。世間体を気にします)  彼氏は世間体を気にせず、病気のことをオープンにして、社会的に成功している京大、高校時代の友達がいます。でも病気にオープンなので、そのせいで、会社にバレて、一年で自主退社に追いやられたり、縁を切られた友達もいるそうです。  彼氏の趣味は精神世界の探求で、弱者に特に理解と優しさがあり、病気仲間から尊敬され信頼されています。私はそこまでの人格ではありません。  私も28歳、まわりの友達はどんどん結婚していきます。彼氏と結婚して、一生、社会の偏見と、貧乏とつきあって、精神的に豊かに暮らすか、お見合いでもして、たいして好きでもない相手(今の彼氏以上好きな人が現れるとは思えません)と結婚して、経済的に恵まれ精神的には豊かになれないか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 彼との結婚

    今付き合っている彼がいます。 復縁しました。 4年前私が故郷に帰った時に出会って、物凄く意気投合していました。 そして連絡先を交換してメール、電話だけのやりとりだけで付き合う事になり1回だけ会いました。 そして私が東京の実家へ帰ってもビデオチャットや電話などをして連絡をとっていました。遠距離恋愛です。 月日が過ぎて9ヶ月経った頃あたしは他の男性に惹かれてしまい、遠距離の彼に「離れているし気持ちも無くなったしもう別れよう」と言って勝手に関係を終わらせていました。けど、遠距離だった彼からメールがいっぱいきていました。実家にも電話をするくらいで。けどだんだん諦めてきたのか最低でも月に1回のメールだけが来るようになりました。(続けて来る時もありましたが。) 誕生日にも必ずメールが、来ていました。 でもあたしはそのメールを全部シカトして色んな人と付き合いました。 そして遠距離の彼は姉と会ったみたいでプレゼントを渡してくれたりしていました。 けどあたしはお礼の連絡も入れずメールを開封するだけで返信をしていませんでした。そして約4年が経ち私は半年フリーになりました。 恋もしていませんでした。 そしてある日私は風邪を引いてしまい、1人ぐったりしていて誰かに構って欲しくなりあるサイトを開いてその遠距離の彼に友達申請をしました。彼とは元々そのサイトで友達でしたが別れて友達から削除していました。 友達申請がすぐに承認されメールがきました。 「元気?ずっと連絡取りたかったよ」 と来ました。 そして、「今でも愛しているしずっと待ってるんだよ」と 風邪をひいてる事を言い心配してくれて、その日から私は彼とまた連絡するようになりました。 ビデオチャットをしたりしていました。 だんだん昔を思い出してきて私は彼にまた惹かれていました。 まだ2回しか会った事のない彼だけどそれも4年も前だけど、彼にやっぱり惹かれていきました。 彼はあたしと付き合ってた時と同じ呼び方をするし(海外のカップルの呼び合いみたいなの)愛してるよなど甘い言葉を言って来るので、あたしはあたし達まだ付き合ってるの?と聞いてみました。 あたしが、勝手に別れを告げていたので。もちろん別れを告げたのは気持ちが無くなったから。 一応聞いてみました。 彼は「俺は今でも待ってる。それはお姉さんが分かってる。お姉さんと会った時にお前の事を愛してるとお姉さんにちゃんと話した」 サイトで見たけど私が別れを告げてから1年後彼には新しい彼女が居て別れたのを私は知っていました。 それを彼に言い、彼は「他の人と付き合ったりしたけどやっぱり他じゃなくてお前じゃなきゃ嫌だ。」 彼はその当時本当にあたしが返信をしなくてもメールをくれていました。そう実は他の彼女が居ても。 そしてあたしもそれを信じ復縁を選択しました。 そして、彼との遠距離恋愛がまたスタートし、ある日彼は「会ったらもう絶対に手放さない、結婚する」と言ってきました。 結婚はその4年前に付き合っていた頃2人で絶対に、結婚しようねと話あっていました。(出会って2回だけど。)当然そんな事若いから言っていただけだと思っていました。事実別れましたし。 けど4年経った今なぜかあたしも結婚したいなと思うようになりました。 そしてビデオチャットをしている時姉の事も「お姉さん元気?」とか聞いていました。 近いうち姉が故郷に帰るので帰ったら会おうと2人は約束していました。あたしは姉についていって彼に内緒で行くのです。 そして姉と彼は連絡先を交換しました。 そして彼から連絡が遅くなり、10分後くらいに「もう仕事戻るね」と来ました。 すると姉があたしのところに来て「今あんたの彼と、メールしてたよ」と、 内容を読んでくれました。姉は何でもあたしに言ってくれるのです。笑 「お姉さん、あなた方の妹さんと結婚しても良いですか?彼女の事を本当に今でも愛しているんです。故郷に帰る時妹さんも連れて来てください。妹さんのめんどうは俺が見ます」などと言っていました。 姉は「妹を、本当に大事にしてくれるのならあたしは良い。親の代わりに言うよ。」 と言いました。 そう、あたし達姉妹は親と色々あるのです。それは詳しく言えませんが。 姉に「あんた愛されてるね、彼を大事にしなさい」と言われました。 あたしはこの冬、姉と故郷へ帰る予定です。彼に、サプライズで会う予定です。 あたしも彼と結婚したいです。 まだ2回しか会っていないけど。 やっぱりあたしも彼の事を大好きです。 彼はあたしが故郷へ帰ったら彼の両親に紹介すると言っています。 このまま彼と付き合っていって結婚したいと思っているあたしはどうですか?変ですか?流されてる女みたいに思われないですか?結婚して良いと思いますか? 何か聞かせてください。

  • 結婚式についてです。

    今年の冬に妹が結婚式を挙げます。 それはとてもうれしいことなんですが、、、 今まで別の立場ではありますが、こういう機会はいくらでもあったのに、改めて考えてみると何も考えていませんでした。 何も学習していませんでした。 ただ、飲んで食べて感動して、、、 僕は兄として、結婚式でどういう振る舞いをすればいいのでしょうか。 一番気になるのは、新郎の両親や、会社の方々、妹の会社の方々や、友達の方々へのお酌のしかたというか、挨拶の仕方です。 妹は8つ歳が離れていて、遠くに嫁いで行きます。 そういう方々に、なんとか妹は大切にしてもらってほしいです。 結婚式での対応の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 知的障害とうつ病の妹

    生まれつき知的障害のある28歳の妹は、 現在 私の母と父と同居しています。一人で生活はできません。 厳格な父、職場でのストレス、友人の死などの理由だと思うのですが 一昨年、鬱病になってしまいました。 母はとても優しい人です。 一時、妹は入院をしていましたが今は退院し、通院しながら実家の商売の簡単な手伝いをしています。 病状は良くなったり悪くなったりだそうです。 私は現在結婚し、実家とは離れた所で暮らしています。 前置きが長くなりましたが、ご相談したいのは先日来た、母からの手紙なんですが・・・。 いつも明るく振舞っていた母から、突然手紙が届き「こんな手紙を出してごめんね」から始まって ●父と妹の関係が上手くいかずどうしていいか分からない事  父は優しくしようとするけど、やはりイラッとくると「情けない」  という言葉を妹に浴びせるのだそうです。。。 ●祖母も理解しようとしているが、うつ病でボーっとしている妹が怠けているように見えるらしく、つい叱ったりする事 ●すべてを無くしてしまいたい・・・ と書かれていました。 手紙の最後には、もう大丈夫、ごめんね。泣いてしまうから電話はしないでねと書かれていました。 最終的には明るい文章で締めくくられてはいたのですが、母も相当参っているのは感じられました。 父と母と祖母。 父と祖母は悪者のように書いてしまいましたが、実際 根は優しい人です。ただ接し方がぶっきらぼうというか・・・ 感情を抑えられない時があるみたいです・・・。 私は母にどのような言葉をかけてよいか分かりません。。。

  • 心が狭いですか?

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 今は旦那とは九州⇔関東の別居生活を送っています。 (結婚より妊娠が先になってしまったので。10月から同居予定です) 彼は月に2回程度週末会いにきてくれているという状態です。 ここからが相談ですが、彼には私と同い年の妹さんがいます。妹さんにも子供(2歳)がいます。 彼から見るとおいにあたります。 妹さんも九州にいて、彼の家の近くに住んでいるので彼はそのおいのことをとてもかわいがっており週に1~2回妹さんの家もしくは彼の実家に帰って交流しています。(だいたい晩御飯をみんなで食べたり。 ちなみに妹の夫は単身赴任で別居中。 単身赴任してからはまるで彼がおいの父親のように かわいがっています。) 私にしてみればなんだかそれがとてもさびしく感じるのです。 私のおなかには彼と私の赤ちゃんがいるのに、彼は妹の子供ばかりかわいがっていてなんだかなぁ、と思ってしまいます。 私が同居しても週に何回かおいに会いに帰るのかなぁと思うとあまり気分がよくありません。 友達は旦那のおいやめいをかわいい、という人もいますが正直別にかわいいとも思えないのです。 こんな私は心がせまいですか?

  • 知的障害者の人生について

    私には知的障害の妹がおります。 歳はもう40になりますが、知能は小学生低学年くらいしかなく、お金も勘定もできません。今は地域の作業所に通っています。母と二人暮らしです。 母も高齢で、いずれは私が妹の面倒をみる事になるのですが、体があまり丈夫ではなく、おまけに主人と早くに死に別れたので今は病院に通院しながら働きやっとのことで何とか子供と暮らしている、という感じの毎日です。 周りは母との同居を勧めますが、母はとても気難しい人間なので同居は難しいと思い同居にいたっておりません。 でもいずれは私と妹の二人になるわけです。 私は正直不安です。 作業所にだっていつまでもいられるとは思えませんし、60,70,80になった時、こんな障害者の妹はどうなってしまうのでしょう。 私もとても自分が長生きできるとは思えませんし、もしかしたら母より早く逝ってしまうかもしれません。 みよりのない障害者の人たちは、どんな風に老後を送るのですか? 今から妹にしてやれる何か最善策はないでしょうか。 ちなみに、母は妹にいくらかの蓄えは残しているそうです。生活の資金程度ですが。私に蓄えはほとんどありません。