• 締切済み

結婚への障害

私は関東に住む26歳の女です。 私には、九州に住む25歳の彼氏(まだ無職)がいて もう3年の付き合いになります。 彼は、公務員の試験のため仕事はまだしていないものの 人としては尊敬でき優しい人です。 私と彼はお互い結婚したいという気持ちが あるのですが、住むところの問題で今悩んでいます。 私は、小さい頃から体が弱く今でも決まった病院に 通院しています。親も私も遠くに行かせたくないようです。もちろん、私も遠くに行くのは不安で行きたくありません。 そして彼も、一昨年彼の母親が急死したことにより 父親と妹を置いて関東に来ること、故郷に帰って来れないことに悩んでいます。 こんな状態で、私達は別れるかどうかまで悩んでいます。こんな経験がある方、いいアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

結婚って、その人が自立しなくては上手くいくことはないんじゃないかとおもっています。 結婚の前にやることがお互いあるから、結婚への答えがでないのではないでしょうか? カレーを作りたいのに、材料も買わずにお湯を沸かしているようなものです。 できないできない・・・って。 結婚をするにも、材料が必要です。 その材料もないのに結婚を考えていては、いつまで経っても答えは出ないと思いますよ。 結婚をしたいのなら、まずはお互いが自立するのが先ですよね? 彼はちゃんと就職し、あなたは自分の体と上手に付き合う方法を考える。 親から自立する。 そういったことが、結婚に向けての材料ではないでしょうか? 別れる別れないは別として、もし彼以外の人と付き合ってご結婚なさるにしても、現状ではあなたも辛いと思いますよ。 ご実家を離れることが出来ない。 それだけで、相手の選択肢は究極に狭くなります。 狭くなるということは、最善を希望できないっていうことです。 お気持ちは本当に分かります。 わたしも両親がとても心配ですし、できることなら常に助けられるスタンスでいたいとおもっています。 だけど、両親に依存したままでは、ご自分の家族を切り盛りするというのは難しいとおもいますよ。 まずは、結婚や別れの前に、もう20代後半ですから、ご自分の人生について、彼もあなたも考えて見られた方が早道ではないでしょうか? しばらくは“結婚”から離れて、お互いが結婚できる大人になるまで恋愛を楽しまれてはいかがでしょうか? そうしていれば、答えはきっと出てきますよ。 今のままでは、答えはずっと出ないままで、中途半端に別れることになってしまうのではないでしょうか?

uzura0612
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんが、彼は公務員を諦め 就職しようとしています。 ただ、九州か関東かどちらで就職するかで悩んでいる訳です。

noname#17427
noname#17427
回答No.4

何を優先させるかですよね…。 全て満たす事ができないなか、 取捨選択してベストと思われる道を進むということになりますよね…。 病院の問題がクリアできるなら (よい病院が九州にあれば…というか今通われているお医者様に紹介をお願いすることもできるのかしら?) 彼のもとへ行き、 (この先二人で別の地に住むかもしれないですが)彼に人生を捧げるのも1つの幸せだと思います。 結婚する段になると、急に周りの条件などが一番大きな問題に見えてくるものですが、 結局はどれだけ支えあっていけるかだと思います。 どこにいてもどんな仕事についても…。 一生同じ場所で同じ仕事をするとは限らないですし、 二人で切り拓くのが結婚だと痛感できる日が来ると思います。 自分の生まれ育ったところを出て 自分を変える勇気が 彼への愛情に勝っていないと感じたら、 数キロ範囲で幸せを探すのもいいと思います。 変な意味(嫌味)ではなく、それが一番幸せになれる道だと思うならという意味です。

• megumi1
回答No.3

こんにちは お二人とも自分本位でわがままですね。 事情は分かりますが、遠距離で一緒に住めないからという理由で別れるのは確かにいやですよね。 でも、ほんとうにそれらの事情を全部飲み込んででも一緒になりたいという覚悟があるのなら、お互いにお互いの事情を考慮してあげるのが思いやりじゃないですか? 人を愛することって、相手を思いやることだと思います。思いやれないのなら、本当に好きではないんですよ。 彼は今働いていないんですよね? だったら別に一国の稼ぎ頭というわけでもないですし、もうちょっと譲れると思います。 彼女もどんな病気か知りませんが、親の了解を得ないと結婚できない訳じゃあるまいし、かかりつけ医に相談して九州の評判のいい病院に紹介状を書いてもらって転院する方法だってあるでしょう。 ちょっと考えれば方法はいくらでもあります。 失礼を承知で。 それよりも気になるのは、九州の彼と月に何回会っているのか(もしくは年に)ですよ。そんな遠いところに住んでる彼と今更一緒に暮らそうなんてそもそも考えていないのではないですか? どちらにしろ、結婚は彼が試験に合格した後考えた方がよいです。今行動すると失敗しますよ。なぜならば、そんなお互い自分の考えを譲らないような自分中心な状態で、試験勉強中の彼は収入がなく、彼女の収入に頼るようになると彼の精神衛生上良くないので仲が悪くなるかもしれませんよ?(あくまで可能性ですが)遠距離の彼と言うことは実際の生活上の彼をよく知らないと言うことですよね?彼もまたしかり。会う頻度が低いならなおのことです。 まだ結婚は考えないで今の状況を少しでも改善できるようお互いが努力しましょう。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

20代のうちに結婚をして、夫婦一緒に住んで子供も育てて、と「普通の家庭」を持ちたいと考えるなら、別れて他の人とのご縁を考えるほうがいいと思います。 従来型の結婚や家庭のあり方にこだわらないなら、他にも考え方はあると思います。 私も何年も付き合っている人がいて、結婚するならその人としますが、何やかやあって別居(?)で未入籍のままです。私の場合は質問者さんほど遠距離でなくて週1回、最低でも月に何度かは会ってますが。 お互い30代ですが、まだ前半なので考える時間はあと何年かあるかな。 この先入籍するにしろしないにしろ、人生のパートナーだとは思っています。

• gotaro-m
回答No.1

彼氏さんは公務員を目指しているとのこと。地元の市役所などを目指しているのなら、あなたが九州に行かないとならないでしょうし、全国に転勤がある国家公務員等になられるのでしたら、当然、彼氏さんも九州を離れなければならないでしょうし、あなたもついて行くのでしょう? 遠距離恋愛ならまだしも、遠距離結婚は普通無理だと思いますよ。