派遣先の環境に合わず、1ヶ月で辞めることにしましたが、今後の派遣先に不利になる?

このQ&Aのポイント
  • 家族の看護のために正社員を辞め、派遣で働き始めましたが、派遣先の環境が合わず、1ヶ月で辞めることにしました。しかし、短期の職歴が今後の派遣先に不利になるのではないか心配です。
  • また、営業さんに辞める旨を伝えた後、7日間の間、派遣先の人間関係が悪くなり、行きにくくなるのではないかと心配しています。
  • どうすれば今後の派遣先に不利にならず、円滑に就業できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

更新せず1ヶ月で辞めることは今後不利?

長期の仕事依頼を受けましたが、今度の最初の更新、1ヶ月で辞めることにしました。家族の看護があるために正社員を辞めてしばらく看護に専念し、派遣として働き始めました。が、派遣先は忙しく、残業も遅くまであったり、休みも取りにくいと職場の人たちから聞いたので、これでは派遣で働く意味がないと思い、それも含め、職場の労働環境や仕事も合わずこのままだと自分までおかしくなりそうなので辞めることにしました。派遣元の営業さんに今後また紹介してもらうためにも、仕事が合わないということはわがままだと思われるので言いませんでした。辞めることは理解して頂き、派遣先にも営業さんから話すので任せてください、と言われました。 心配なのは2点ありまして、1ヶ月という短期の職歴は今後の派遣先に不利なのではないか? そして、営業さんが派遣先の上司に話した後から辞めるまでの間、7日間ありますが、派遣先が私に対して冷たくなって無視されたりして、とても行きにくくなるのではないか、ということです。 アドバイスお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pime24
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

経験ありますが、特に問題ありません。 初めの一ヶ月は、お試し期間だと思いますので、駄目だと思ったらそこで切ってしまっても問題ないと思います。 3ヶ月未満の職歴は、派遣会社によっては削除される傾向にあるので 短期の職歴についても心配しなくても大丈夫です。 派遣会社はたくさんあって、職歴はほぼ自己申告になるので短すぎる職歴はこちらで削除してしまっても良いと思いますよ。 派遣のスタッフと言うのは本当にたくさんいて 中にはバックレ等をする人も相当数います。 きちんと辞める理由があり、契約期間満了(当初言われた長期短期と言うことではなく、書面で交わした契約期間)していれば全然問題ありません。 辞めるまでの間行きにくくなるのではないかと言うのは、逆に言えば7日しかないので、あまり気にしなくても良いと思います。 一ヶ月しかいなかった会社は後々記憶にも残らない程度になるので、そんなに思い悩まなくても大丈夫ですよ。頑張って下さい。

その他の回答 (4)

noname#20102
noname#20102
回答No.4

1点目につきましては、この派遣会社とは縁を切る覚悟はしなければならないかもしれません。 ただ、契約を途中で辞めるわけではなく、ちゃんと最初の更新時までは勤めているのですから、問題ないような気もしますけどね。更新しない自由はあるのですから。 でも派遣元の心象は悪くなるかもしれません。 2点目につきましては、それもあるかもしれないし、ないかもしれないということです。 派遣先の人間関係なんてさまざまですから、ここでお聞きになっても誰もわからないと思いますよ。

  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.3

同じ経験があります。 私も質問者様の不安な点、やはりありました。 まず、1点目ですが私は更新しない旨を派遣会社の営業のかたに伝えたとき 「今後、弊社からのご紹介が難しくなるかもしれませんがよろしいですか?」 と確認されました。 かと言って、「じゃあやっぱりがんばって続けます」という簡単な話ではないことは、質問者様もご理解されていることかと思います。 派遣会社にもよると思いますが、上記のように言われたことでそこからの紹介はあきらめました。 質問者様も念の為、今後は他も当ってみる方がいいかもしれませんね。 私の場合、他の派遣会社に登録して職歴も正直に申告しましたが、すぐに紹介して頂きすんなり決まりましたよ。 2点目ですが、社員のかたの反応が必ずしも冷たくなるとは限りません。派遣を使うことに慣れていて派遣社員に理解がある会社だと、案外サラッとしてたりするような気がします。 たとえどんな対応をされたとしても、辛いですけど頑張るしかないですね(汗) いくら契約終了と言えども、長期でと期待されていたのを蹴るという形で少なからず見られてしまうのは、仕方のないことなのかもしれません。 それでも辞めなければならないのですから、7日間ひたすら我慢です。 私は2週間、肩身の狭い思いをしました(笑)まあ自分の責任だしなー・・・と情けなくなりましたけど。 でもしっかりやることはやって去りたかったので。 それと同時に、今回の教訓を生かして条件面をしっかり固めるなどの準備を今後に向けてされるといいかと思います。 前向きに頑張ってくださいね。

回答No.2

>1ヶ月という短期の職歴は今後の派遣先に不利なのではないか? 派遣元が情報を出しますから、派遣元次第です。 もっとも、「長期の依頼」を短期で辞めちゃう訳ですから、派遣元での評価も多少低くなる覚悟は必要です。 >営業さんが派遣先の上司に話した後から辞めるまでの間、7日間ありますが、派遣先が私に対して冷たくなって無視されたりして、とても行きにくくなるのではないか 当然です。 本来は納得して契約したのですから。 ご自分に都合の良いように、短期で解除というわけには行かないでしょう。 >派遣先は忙しく、残業も遅くまであったり、休みも取りにくいと職場の人たちから聞いたので、これでは派遣で働く意味がないと思い これは認識不足です。 「忙しい」から派遣社員を導入するのです。 「仕事が合わない」ことも事前の約束と違うかどうかが問題になるのであって、確認しないで派遣されてしまったとしたら、お互いに不幸です。 いずれにしても、派遣元には理解を得られたようですから、最後の責任を果たして次の仕事を探されるべきと思います。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

社会保険手続きしていなければ(年金とか健康保険とか雇用保険とか)記録にものこりません。 あなたの手元にある最新の雇用保険被保険証(横長の紙)の会社名は、どこになっていますか? 前の会社名がそこにあり、それが最新のなら、今の会社(派遣会社かな)では記録がありません。

aiai51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正社員辞めて、派遣で働き始めたのは今の派遣先が2社目です。そして派遣会社は同じです。

関連するQ&A

  • 契約の更新

    短期の派遣で半年程の仕事だと聞いて、働き始めて約2ヶ月たちます。 3ヶ月で更新がくるので、先日、更新しますか?と派遣の営業者に聞かれ、 まだ仕事も残っているし、一応更新すると伝えたのですが、やはり考えが かわって、3ヶ月で辞めて長期の仕事を探したいと思うようになりました。 職場の雰囲気がもともと嫌で、短期という、安定感のないことも嫌になり、 本当はどうしようか迷っていました。 このように、一度更新を承諾してしまった後、やはり契約更新しないということは出来るのでしょうか? まだ更新時期まで一ヶ月以上(10月末なので)あります。

  • 2ヶ月でやめてしまった仕事の職歴を詐称したいのですが・・・

    2ヶ月でやめてしまった仕事の職歴を詐称したいのですが・・・ 職場のストレスにたえきれず、2ヶ月で仕事を辞めてしまいました。 その期間社会保険に入っていました。 その職歴を、言い方は悪いのですが、詐称したいと思っています。 職歴にかかないか、もしくは短期で社会保険のでる派遣をやっていたと言おうと思っているのですが、やはりこういうのはバレてしまうのでしょうか?

  • 契約がずっと1ヶ月更新です

    派遣の契約で質問いたします。 半年間、今の会社で派遣をしておりますが 最初からずっと1ヶ月更新となっております。 派遣契約当初は派遣が私1人ということもあり 予算がどうこうで年内は1ヶ月契約だという話だったのですが 派遣も増え、彼女たちは普通に3ヶ月契約を結び社員の話も出たりでで うそ丸出しでした。 派遣の営業、派遣先の苦情担当にそれとなく伺ってみても 「意図がわからないが、現状では長期契約を結ぶ約束はできない」 とのことでした。 契約更新の判断は上司にあたる営業部の方がしております。 彼の私に対する評価は人事部にも派遣先にもかなり良いようですが 裏を返せばまさに都合のよい派遣社員だということだと思います。 当初、長期ということで受けた仕事ですが これで長期と言えるのでしょうか? 結局のところ、今、人が必要だけどもいらなくなったらすぐ切りたい というかんじで派遣の中でも派遣先の都合がよすぎると思うのです。 とはいっても、年齢が年齢ですぐに転職先が見つかるとも思えず 相手もきっとそれをわかっててこういう仕打ちをするのかなぁと。 こういうケースってよくあるのでしょうか? 正直、精神的にかなりまいっており 人はこういうふうに鬱になっていくのだと実感しております。

  • 更新したくないのですが・・

    10月始めから3ヶ月更新の長期の派遣で働き始めました。 仕事量が聞いていたよりも多く、毎日の残業でも追いつかず体調不良と眠れない日々が続いています。 前任者(10年以上勤続)の引継ぎも短く教え方も雑で、周りの環境にも馴染めない状態です。 派遣会社の営業の方から、派遣先に伝えてもらったところ、人員は増やせないから残業で対応とのことで変化なしです。 休日も精神的に休まらず、続けたいと思える仕事でないので、12月末の更新せずにやめたいのです。 これは理由になるのでしょうか?

  • 更新するかどうか・・・(長文です)

     こんばんは。いつも教えてグーは参考にさせていただいています。今回の相談内容はタイトルのとおりです。 (ちょうど来週契約更新確認があると思うので)  就業期間は現在5ヶ月が過ぎました。紹介時、「とにかく忙しい職場です、残業は平均30~40時間あります」でした。ところが今年に入ってから今日まで週3~4日は朝来たらやることがない、もしくは午前中で終わってしまう処理ばかりです。上司や他の社員に「何か出来ることはありませんか」と御用聞きしたり、電話を一番に取ることを心がけたり、書類整備をしたりと仕事を見つけてやってきました。(御用聞きして毎回割り振られることはなく、仕事をもらってもせいぜい1件で10分くらいあれば終わってしまうものばかりでした) 「3月は忙しくなりますから」と言っていたのでそれを信用していました。しかし第2週目まで様子を見ても変化ナシだったので上司に時間をもらい、今後の私の担当業務についての方向性を聞きました。回答は「仕事量のばらつきが個人個人大きすぎるので今水面下で調整中なのでもう少し待って欲しい」ということでした。  派遣元にも一応この件を伝えました。営業さんは「派遣社員はやることがないほど辛いものはない」と言ってくれ、派遣の窓口になっている上司にも私の状況を話してくれました。その上司の反応は「他にも仕事はあるので(私の直属に)伝えておきます」と。  これまで派遣で数社やってきています。長期前提でも部門縮小や、契約と明らかに異なっていてトライアルで終了などで短期に終わった派遣先もいくつかありました。これらの原因もあり、無駄に職歴を増やしたくありません。  しかしいつ状況改善されるかわからないものをずっと待ち続けていると、長くいる割りに何も出来なくなりそうで怖いです。みなさんならどうされますか?アドバイスをお願いいたします。

  • 3ヶ月以上の派遣を辞める時

     3ヶ月以上とされている派遣の仕事をやめるとき、例えば更新を繰り返して9ヶ月ほど働いたあと、留学等自己都合でやめる場合はやはり 今後派遣で働く際に問題になりますか? 辞める前に前もって話しを すすめれば大丈夫でしょうか?  まだ日程が決定していないのではっきりしたことがわからずひょっとして今後派遣で働く際に不利になるのでは?と考えてしまいます。  2社に登録しており、1社は私生活のパターンなど詳しく聞かれましたので正直にお話しましたが、もう一社は何も言われず。長期とあると 先方は長いこと勤めて欲しいと言われるけど、気にしないで下さい。 人生は色々あるだろうから。といわれたので気にしなくてもいいのかな とは思うのですが。 先に登録した派遣会社では殆ど短期のものばかり 紹介されるので不安になります。  色々不慣れなためもし、詳しくご存知のかたがいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 40歳男、契約更新無し、今後の身の振り方

    派遣会社の営業担当が替わって、どうも更新が危うい状況です。 前の営業担当からは“長期で”という話でしたが、雲行きが怪しくなってきました。 派遣先が何らかの調整をしていて7月上旬まで更新の可否についてはわからないと言われてしまいました。 ただ、現在の契約は7月末までで、少なくとも1箇月前には更新の可否については連絡をいただかないと法律に抵触するのではないか・・・、と素朴な疑問があります。 また7月上旬に7月末で契約終了となると次を探すのにどうしたらいいのか本当に迷っています。 これまで短期で仕事を終了することばかりを続けてしまったので、確かに自業自得ではありますが、今回の案件については是非とも長期で!という意識が強いために今も不安でいっぱいです。 これから8月からのことを考えるにあたり、暑い中就職活動をしなければならないということでももちろん落胆するばかりですが、長期での実績がないためにどこに当たっても連戦連敗ということが目に見えていて本当に怖いと思うばかりです。 おまけに年齢も40歳なのでますます案件がなくなってくるような状況で、本当に困っています。 正社員としても困難な状況であることは明確です。 どんなことでも構わないので、ご助言ください。 年齢と短期ばかりでこれまで来てしまい、今後契約更新されなかった場合にはどうしたらいいか・・・、要約するとこのようなことです。

  • 悔しいです

    30代女性です。 直近の仕事は、家庭の事情であえて短期の仕事をしました。 家庭の事もひと段落ついた事もあり これ以上、職歴を重ねるのはどうしても避けたく 再三「長期を希望している」旨、派遣会社に伝えているのですが なぜか短期しか紹介してもらえません。 「長期を希望しているので」と再三断っていたら、 仕事のない期間が増えるばかりで、 エントリーしても通らない&短期しか紹介してもらえないこの状況に かなり焦りを感じています。 この先に短期派遣で職歴を無駄に重ねる事を考えると、 とても抵抗感があり、長期で派遣したいだけなのに スキルもちゃんと培ってきたはずなのに 短期しか紹介してもらえない事に、 ものすごく「悔しさ」を感じてしまいます。 この先、短期の仕事をすると、その先も短期の仕事しか 来ないんじゃないかっていう不安もあります。 この先、すごく悔しいけど職歴を捨てて「仕事があるだけまし」と 派遣会社の紹介されるままに仕事したほうがいいでしょうか? それとも、派遣会社を変えて「長期」案件を紹介してくれる 会社にした方が良いでしょうか? 乱文になってしまいましたが、何だかせっぱつまってしまってます。 どなたかアドバイスお願いしますっ。

  • 更新したほうがいいの?

    こんにちは。私は2ヶ月前から初めて派遣社員として働いているのですが仕事がまったくまわってこない、人間関係、職場の雰囲気等どうしても納得いかず一応長期の仕事で入ったのですが3ヶ月契約なのでそれまではがんばろうといままでやってきました。そしてやっと2ヶ月が経ち次の更新の意思を言うことになりました。そして私は担当のコーディネーターさんに今までの状況をお話した上で「更新はしません」と伝えました。するとそのコーディネーターさんは「3ヶ月で辞めるということはあなたの職歴に傷がつくことになる。今後、正社員はもちろん他の派遣会社にも仕事ができなくなる。それをよく考えたうえで更新するかどうか決めてください。」と言われました。いくら契約期間を完了しても3ヶ月でやめると今後派遣社員はもちろん正社員で働くにしても影響があるのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 3ヶ月更新なら最低3ヶ月勤務でやめてもいいってことですよね?

    今求職中で3社の派遣会社に登録して紹介を待ってる22歳女です。 希望は大手企業でのOA事務の仕事です。 いくつか希望に沿ったお仕事を紹介していただいたのですが、 その多くが派遣先から「半年や一年でやめられては困るのでできれば長期で」と言われているらしいのです。 別に留学や結婚の予定があるわけではないのですが、事務の仕事をそんなに長くやるつもりはありません。 3ヶ月とかで更新がきて短期でいろいろな仕事ができるのが派遣のメリットだと思ったので働きたいと思ったのですが。。 一般的に何度も更新して長く働くものなのでしょうか? みなさまはどういった働き方をしてますか?

専門家に質問してみよう