• ベストアンサー

3ヶ月更新なら最低3ヶ月勤務でやめてもいいってことですよね?

今求職中で3社の派遣会社に登録して紹介を待ってる22歳女です。 希望は大手企業でのOA事務の仕事です。 いくつか希望に沿ったお仕事を紹介していただいたのですが、 その多くが派遣先から「半年や一年でやめられては困るのでできれば長期で」と言われているらしいのです。 別に留学や結婚の予定があるわけではないのですが、事務の仕事をそんなに長くやるつもりはありません。 3ヶ月とかで更新がきて短期でいろいろな仕事ができるのが派遣のメリットだと思ったので働きたいと思ったのですが。。 一般的に何度も更新して長く働くものなのでしょうか? みなさまはどういった働き方をしてますか?

• goyu
  • お礼率97% (107/110)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

契約内容は契約内容です。 会社と会社が書面で取り交わしているものです。 なので3ヶ月で辞めたければそれで辞められます。 ご自宅にも就業確認書が送られてきてると思いますので そちらで内容を確認してみてください。 契約期間が書いてあります。 あたしは嫌な会社(派遣いじめとかある会社)だと 困るので、初めから期限がある仕事しか請けていません。 しかも3ヶ月更新の仕事しかうけていません。 今の会社は3ヶ月ごとに更新して、 かれこれ1年になります。 でもその前にいた会社は1ヶ月のお試し派遣があったので、1ヶ月でやめましたよ(笑) 1ヶ月のあと3ヶ月延長って契約だったので。

goyu
質問者

お礼

回答有難うございます! なるほどとても参考になります。 長期の予定で入っても契約期間満期ならそこでやめても構わないという事ですね。 >嫌な会社(派遣いじめとかある会社)だと 困るので、初めから期限がある仕事しか請けていません。 同感です!派遣慣れしてないのもあるので怖くて長期の仕事に挑戦しずらくて。。 よく考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 確かに契約上、更新時に「更新しません」といい更新をしない=3ヶ月で辞めることもできます。 ですが、みなさんは長期という形で勤務をはじめた場合更新を何回もして数年働かれるのが一般的です。  もしそうそう長く勤める希望がないのであれば、はじめから3ヶ月や6ヶ月などの期限付き派遣があるのでそちらを選ばれたほうがいいと思いますよ。  その期限付きであれば、双方の希望にそうのではないでしょうか?よかったら参考にしてください。

goyu
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! >長期という形で勤務をはじめた場合更新を何回もして数年働かれるのが一般的です。 やっぱりそうなのですね。。 紹介されるのがなるべく長期で!というお仕事ばかりなので、 もし引き受けて自分に合わず最初の更新期間で辞めたくなったら…と考えると長期の仕事はなかなか勇気がでません; 短期のお仕事を根気よく探そうと思います。