• ベストアンサー

更新するかどうか・・・(長文です)

こんばんは。いつも教えてグーは参考にさせていただいています。今回の相談内容はタイトルのとおりです。 (ちょうど来週契約更新確認があると思うので)  就業期間は現在5ヶ月が過ぎました。紹介時、「とにかく忙しい職場です、残業は平均30~40時間あります」でした。ところが今年に入ってから今日まで週3~4日は朝来たらやることがない、もしくは午前中で終わってしまう処理ばかりです。上司や他の社員に「何か出来ることはありませんか」と御用聞きしたり、電話を一番に取ることを心がけたり、書類整備をしたりと仕事を見つけてやってきました。(御用聞きして毎回割り振られることはなく、仕事をもらってもせいぜい1件で10分くらいあれば終わってしまうものばかりでした) 「3月は忙しくなりますから」と言っていたのでそれを信用していました。しかし第2週目まで様子を見ても変化ナシだったので上司に時間をもらい、今後の私の担当業務についての方向性を聞きました。回答は「仕事量のばらつきが個人個人大きすぎるので今水面下で調整中なのでもう少し待って欲しい」ということでした。  派遣元にも一応この件を伝えました。営業さんは「派遣社員はやることがないほど辛いものはない」と言ってくれ、派遣の窓口になっている上司にも私の状況を話してくれました。その上司の反応は「他にも仕事はあるので(私の直属に)伝えておきます」と。  これまで派遣で数社やってきています。長期前提でも部門縮小や、契約と明らかに異なっていてトライアルで終了などで短期に終わった派遣先もいくつかありました。これらの原因もあり、無駄に職歴を増やしたくありません。  しかしいつ状況改善されるかわからないものをずっと待ち続けていると、長くいる割りに何も出来なくなりそうで怖いです。みなさんならどうされますか?アドバイスをお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colin_may
回答No.1

派遣の良いところは、次から次へと職場が変わっても「転職」と思われないことではないでしょうか。この利点を生かして次の職場へ変わってもいいのではないかと思うのです。(普通だったら辛抱の出来ない人って思われてしまいますよね) 今のままで辛抱しても多分状況は変わらないと思います。会社の体質のだからです。仕事がない中で辛抱しても、何時の間にか自分の知らないところで世間が変わってしまっている事だってあるではないですか。そして能力も落ちます。 暇であることをいいことに、転職先を見つけながら仕事をするっていうのはいかがでしょうか。

jiji311
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス、ありがとうございます。「次から次へと職場を変わっても転職とは思われない」→大変心強いです。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

まず、自分の経験業界、書き出してみて下さい。 次に、↑から発展させて、この先経験したい業界&実務、考えてみて下さい。んで、そこに居ても何も自習&学ぶ事がなければ、学べる派遣先に移りましょう。

jiji311
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス、ありがとうございます。この先経験したい業界や実務は基本は「これ」という軸はあります。私の希望する業界は圧倒的に派遣社員のほうがチャンスが多いので(派遣先を変わることを)前向きに考えようと思います。

• sr-agent
回答No.2

初めまして。 自分は派遣の経験はありませんので、参考にならないかもしれませんが、率直な感想を申し上げます。 おそらくその職場でこれから仕事が増えるということは考えにくいような気がします。 また、そのような職場で長期間働いたとしてもあまりキャリアアップは望めないような気もします。 よって、(派遣の場合契約期間というものがあるはずですので)、期間満了をもって、今の派遣先との契約は終了し、別のところとの契約をしたいということを派遣元の会社にお話されたほうが宜しいと思います。 ご参考まで。

jiji311
質問者

お礼

こんばんは。ご意見、ありがとうございます。今年に入り、今月上旬に上司を呼び出して相談するまでの間にも何度か「私の業務はずっとこんな感じですか?」などと様子伺いをしてきました。その度に「今はこんなもんでしょ」とか、「今日も少ないですね」などとまるで人事のような反応でした。  今週また派遣元担当に状況報告をすることになっているので状況を改善されないのならば更新はしない旨、ハッキリさせたいと思います。