• ベストアンサー

更新するかどうか・・・(長文です)

 こんばんは。いつも教えてグーは参考にさせていただいています。今回の相談内容はタイトルのとおりです。 (ちょうど来週契約更新確認があると思うので)  就業期間は現在5ヶ月が過ぎました。紹介時、「とにかく忙しい職場です、残業は平均30~40時間あります」でした。ところが今年に入ってから今日まで週3~4日は朝来たらやることがない、もしくは午前中で終わってしまう処理ばかりです。上司や他の社員に「何か出来ることはありませんか」と御用聞きしたり、電話を一番に取ることを心がけたり、書類整備をしたりと仕事を見つけてやってきました。(御用聞きして毎回割り振られることはなく、仕事をもらってもせいぜい1件で10分くらいあれば終わってしまうものばかりでした) 「3月は忙しくなりますから」と言っていたのでそれを信用していました。しかし第2週目まで様子を見ても変化ナシだったので上司に時間をもらい、今後の私の担当業務についての方向性を聞きました。回答は「仕事量のばらつきが個人個人大きすぎるので今水面下で調整中なのでもう少し待って欲しい」ということでした。  派遣元にも一応この件を伝えました。営業さんは「派遣社員はやることがないほど辛いものはない」と言ってくれ、派遣の窓口になっている上司にも私の状況を話してくれました。その上司の反応は「他にも仕事はあるので(私の直属に)伝えておきます」と。  これまで派遣で数社やってきています。長期前提でも部門縮小や、契約と明らかに異なっていてトライアルで終了などで短期に終わった派遣先もいくつかありました。これらの原因もあり、無駄に職歴を増やしたくありません。  しかしいつ状況改善されるかわからないものをずっと待ち続けていると、長くいる割りに何も出来なくなりそうで怖いです。みなさんならどうされますか?アドバイスをお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colin_may
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.1

派遣の良いところは、次から次へと職場が変わっても「転職」と思われないことではないでしょうか。この利点を生かして次の職場へ変わってもいいのではないかと思うのです。(普通だったら辛抱の出来ない人って思われてしまいますよね) 今のままで辛抱しても多分状況は変わらないと思います。会社の体質のだからです。仕事がない中で辛抱しても、何時の間にか自分の知らないところで世間が変わってしまっている事だってあるではないですか。そして能力も落ちます。 暇であることをいいことに、転職先を見つけながら仕事をするっていうのはいかがでしょうか。

jiji311
質問者

お礼

 こんばんは。アドバイス、ありがとうございます。「次から次へと職場を変わっても転職とは思われない」→大変心強いです。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

まず、自分の経験業界、書き出してみて下さい。 次に、↑から発展させて、この先経験したい業界&実務、考えてみて下さい。んで、そこに居ても何も自習&学ぶ事がなければ、学べる派遣先に移りましょう。

jiji311
質問者

お礼

 こんばんは。アドバイス、ありがとうございます。この先経験したい業界や実務は基本は「これ」という軸はあります。私の希望する業界は圧倒的に派遣社員のほうがチャンスが多いので(派遣先を変わることを)前向きに考えようと思います。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

初めまして。 自分は派遣の経験はありませんので、参考にならないかもしれませんが、率直な感想を申し上げます。 おそらくその職場でこれから仕事が増えるということは考えにくいような気がします。 また、そのような職場で長期間働いたとしてもあまりキャリアアップは望めないような気もします。 よって、(派遣の場合契約期間というものがあるはずですので)、期間満了をもって、今の派遣先との契約は終了し、別のところとの契約をしたいということを派遣元の会社にお話されたほうが宜しいと思います。 ご参考まで。

jiji311
質問者

お礼

 こんばんは。ご意見、ありがとうございます。今年に入り、今月上旬に上司を呼び出して相談するまでの間にも何度か「私の業務はずっとこんな感じですか?」などと様子伺いをしてきました。その度に「今はこんなもんでしょ」とか、「今日も少ないですね」などとまるで人事のような反応でした。  今週また派遣元担当に状況報告をすることになっているので状況を改善されないのならば更新はしない旨、ハッキリさせたいと思います。

関連するQ&A

  • 更新間近ですが、不満な点が…(長文です)

    私は6月から今の派遣先で働いています。 もともと派遣先は、私の前任の方が1年契約で働いていました。しかし前任の方は都合により途中で辞められ、6月から私が後任で派遣されました。 最初の契約は前の方の契約期間であった11月末までです。 先週、更新をするかどうかの確認が派遣会社からあり、私は「1年契約は長いので、3ヶ月更新にしてほしい」と伝えました。 それは派遣会社から派遣先に伝えていただき、OKを頂きました。 ただ、1つだけ不満に思っていることがあります。 私の就業時間は8:30~18:00と契約ではなっているのですが、実際には7:50に出勤しています。 これは引き継ぎの際に、前の人からそうするように言われ、なんとなく納得がいかなかったもののそのままの流れで今まで来てしまいました。 もう数ヶ月前から派遣会社の担当にはそれを言っています。しかし、何度言っても派遣先に伝えてくれません。 会社には他にも派遣社員が1人、パートが1人いますが、2人は8:30に出勤しています。 今回新しく契約を結ぶということで、8時前に出勤するのであれば8時からの時給を出してもらうか、そうでなければせめて8:20くらいの出勤にしてもらうか、きちんとしてほしいのです。 今日派遣会社の担当の人が会社に来て、私用と会社用の契約書を渡されました。 「朝の出勤時刻の件はどうなりましたか?」と聞くと、「まだ言ってないんです」とのこと…。 「早く言ってください」と言うと、「こちらの都合で1年契約のところを3ヶ月更新にしてもらったのだから、次々と希望ばかり言えない」と言うんです。 でも私は、時給で働く派遣社員なのだから、8:30なら8:30に出勤するのは当然のことだと思うんです。 納得いかなかったので、契約書を上司に渡さず両方持って帰ってきました。 明日にでも、派遣会社に電話をしようと思っています。どうすればちゃんと8:30から出勤できるようになるでしょうか? このままダラダラと30分以上前に行くのは本当に嫌なんです。なんだかなめられてるような気もします。 どうしても無理なようなら辞めようと思ってます。でも、できればこのまま働きたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 契約更新するかどうか

    いつもお世話になります。 私は今月から新しい職場に派遣されました。(20代女性) 経理事務、営業事務半々の仕事です。 初回は1ヶ月のトライアル、その後3ヶ月ごとの更新の長期契約です。 今悩んでいることは、1ヶ月のトライアルで辞めるか、更新するかです。 というのは、仕事内容が思っていたのと違うこと、チェック作業ばかり毎日やっていて、この先もこの作業がずっと続くのかと思うと気が滅入ってしまうこと、今回の募集は増員と聞いていたのにベテラン社員さんが二人やめてしまうことです。 派遣先企業の社員さんたちは穏やかな方たちばかりで、雰囲気も悪くないです。 ですが、更新したあとにやっぱりこの仕事を続けられない!となってしまったら派遣会社にも派遣先企業にも迷惑をかけてしまうし・・・と思ったり、仕事と割り切って1回くらい更新してそれでも仕事を続けられそうに無ければ次は更新しなければいいんじゃないかと思ったり・・・。 派遣先企業の雰囲気は悪くないし、人間関係も悩むこともなさそうだし、その点はいいのですが、仕事内容のことを考えると気が滅入ってしまうんです。 皆さんならどうしますか? ご意見、アドバイスございましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 派遣 始業するとき;皆さんの派遣先では必ず全員の前で紹介されますか?トライアル期間でも?

    こんにちは。皆さんが派遣社員をしている派遣先では、皆さんが派遣先に赴いたとき、必ず全体の前で「新しく入った~さんです」などというように紹介されますか? 私は派遣歴が浅く、よくわからないのですが、いきなり7ヶ月契約の派遣だった派遣先では、始業日に全体の前にたたされて紹介されました。 今回はトライアルでとりあえず一ヶ月の雇用契約なので紹介されないかなぁ、と思っていました。しかし、前任が退職してから突然全体の前で紹介されてしまいました。…にもかかわらず、直属の上司は、おそらく私の事でしょうが、「はじめからいらないと思っていた。なんで契約を引き延ばそうとするのか(←誰が引き延ばそうとしているのだ?(--;))。契約を更新するとしても2ヶ月毎」と話しています。もっとも、私に向かって直接話すのでは有りませんが。 トライアルの期間なのにいきなり紹介されて驚きました。私の推測ですが、もし紹介されるならば、直属の上司が「いらない」なんて話す事はないでしょうし、さらにトライアルである1ヶ月で契約は終了、ということはないと思うのですが…。 仕事は休む間もなく懸命に取り組んでいますが、でも、なんだか雰囲気がトライアルで終了という雰囲気に向かっている気がします。(派遣先の部署内のシステムもいろいろ変わるようです。それも影響している事も多少なりともあるとは思います…なんて言ってみたりして…。) みんなの前で突然紹介されてしまったけれど、トライアルで終わるのであれば、なんだか恥ずかしいのですが…。トライアルで終わるのに、全体に紹介されるなんて、意地悪っぽく感じてしまいます。 トライアル後に、本格的な契約を結ぶ事が決まった時点で、「後任の~さんです」と紹介されるのであれば、わかるのですが…。 皆さんの派遣先ではどうですか?また、上記に関してどう思われますか?

  • 派遣 トライアル期間 契約更新有無の意思はいつ頃? 契約の途中解除 30日前までに労働者への通告義務

    こんにちは。ネットで派遣の契約の派遣先による途中解除について調べていました。 時間がなくなってきたので、こちらでお尋ねさせてください。 トライアルが一ヶ月ありました。 トライアル一ヶ月で派遣先に更新なしと決断される場合、いつ頃その話があるものでしょうか?(同様に、更新したくないと派遣社員側が告げるのはいつ頃が妥当?) また、法律では、労働者を解雇する場合、少なくとも30日前までに労働者に伝えなければいけないことになっています。 私は、トライアル一ヶ月後に、更新するなら3ヶ月毎になる、と派遣元から聞いていたのに、実際は更新は1ヶ月(しかもその後の更新の可能性はないだろうと聞いていた。でも契約書には更新の可能性はありうるとあった。)だったのですが、これは、「30日前まで」という上記法律のことを考えての契約だったのでしょうか? トライアル一ヶ月で派遣先が派遣社員の更新をしない事に決めた場合、私のケースのように、トライアル一ヶ月+一ヶ月という契約になるのが普通なのでしょうか?

  • なぜ?(長文)

    先日この不景気の影響で無職になりました。 正社員でした。正社員といっても、月給16万(手取り13万ちょっと)、ボーナス他手当等なし)の低賃金でした。 今回再就職をするにあたり、 状況が悪く(前職よりも低賃金、求人数の少なさ、応募者の多さ)、色々考えて、派遣で働くことにしました。 時給1000円以上を希望していたのですが、派遣の仕事すらも少ない状況のようで、 しかたなく、時給800円の8時間(10~19時)の派遣で働くことになりました。しかも2ヶ月間の短期契約です。 契約の更新は「可能性もある」とだけ言われました。 正社員の時の16万でさえ、苦しかったです。 さらに経済的に苦しくなるので、ダブルワークをしようかと思っています。 10~19時に仕事に加え、20~24時の副業・・。 1日中働いても大した額にはならないです。 なぜでしょうか?なぜこんなに働いても苦しさから抜け出せないのでしょうか。なんのために生きているのかわからないです。 教えてください。 この先に明るい未来があるのでしょうか?

  • 信じても良いのでしょうか?(長文です。)

    今の派遣先の契約が6/末で終了します。 4年働きましたが立場的、仕事内容も時給につりあわないので契約を更新しない旨を上司に伝えました。 今までも何度となく「辞めたい」と伝えてきたのですが給与面を考慮するなど言われて4年が過ぎました。 実際時給が上がった事はありません。 3ヶ月ほど前に「子会社の正社員に・・・」との話が出たのですが結局、既婚女性は入れないといわれてしまいました。 なのに、今になって「試験はあるけど、子会社の正社員でどう?」といわれてます。正直、直属の上司にそこまでの権限はないので信じてよいのか迷ってます。月末頃には派遣会社から更新の意思確認が来ると思います。 派遣会社にはこの事を言わないよう上司から口止めされてます。 私としては出来ることなら派遣社員から正社員になりたいのですが信用しても良いのでしょうか?もう少し様子を見たほうが良いのでしょうか?

  • 契約更新するとは決まったものの。。いろいろ悩んでいます。

    12月以降より、契約更新することが決まりましたが、 やはり、11月で更新しないことにしようか、迷っています。 また、派遣の経験がはじめてで、困惑気味なので、 いろいろ質問します。 少々愚痴っぽくなりますが、 派遣ベテランの方、お教え願います。 まず、職場の雰囲気になかなかなじめません。 よく言えば、くだけた感じの明るい方ですが、 暇なせいか、部長が不在時は勤務時間にもかかわらず、 ずっとおしゃべりをしています。 それも、悪口やけっこう胸に突き刺さる言葉だったり、 いじりともとれないイヤミが入ります。 私はそんな輪の中に入らず、入りたくもないし、 黙々と仕事していたら、逆に反感をかったようで、 「そんなに仕事して明日休むつもりなの~?」という イヤミと、私の仕事上の些細なミスの指摘をはじめてきました。 派遣元に「勤務時間中、他の社員の悪口を言うのを控えて欲しい」 と相談しても全然解決するどころか、 営業が対応しないので、 直接派遣先の上司に相談するという強行手段に でてしまいました(少し泣き入ってしまいました。。)。 私としては気分がすっきりしたのですが、 それ以降、上司が他の社員に告げてくれたのか、 おおっぴらな悪口は減ったのですが、 相変わらず私に対し、遠まわしな、イヤミを言ってきます。 私の方も、歩み寄ろうとはしない姿勢は悪いは分かっているのですが、 たかだか派遣と思いながら、別に孤立してもいいかな、 という姿勢をとりつつも、仕事上では丁寧に接しています。 また一度、歓迎会をしていただいたのですが、事実上 社員の飲み会に付き合わされた感じで、苦痛で苦痛で なりませんでした。なので、それ以降、勤務時間外の お誘いはきっぱりお断りしていますが、 お断りすると、勤務先上司の態度が冷たくなります。 仕事は単なる事務処理なので、特に問題はないですが、 やりがいもありません。 私としては、12月以降、更新が決まったものの、 契約を破棄したいのですが、それは派遣法などからして まずいのでしょうか。

  • 更新すべきか、辞めるべきか・・・。

    今の派遣先に1年います。 当初の契約は、半年でした。(新入社員がくるまで) ですが、ずるずる今日までいたってます。 そんな中、10月に上司が変わリました。 上司も新しくなれば、 仕事の仕方も変えなければならない・・・。 180℃違う上司に戸惑ってる今日この頃です。 戸惑ってるのは、私だけじゃなく、 派遣先の正社員の方もそうなんですけどね。 ちなみに職場環境は、課長さえ居なければ わきあいあいとしてます。 課長がいるとしーーんと・・。 課長がいないと冗談を言ったり、笑いが耐えない そんなところです。 派遣先の正社員の人に私が次を更新しないで、 辞めることを考えてると言った時は、 今の課長を辞めさせる方向に動いてるから、 我慢してくれって言われました。 そんなかんじで、毎日、更新しようか、 辞めようか悩んでます。 上司が悪くてもまわりの環境がよければ、 みなさんは、続けますか?

  • 派遣を更新せずに辞めたい

    現在派遣社員として働いているのですが、最初の契約が切れる8月末で辞めたいと考えています。けれど、前回強い引き止めにあったので不安があります。 現在の業務と人間関係に馴染めず、体調も崩し始め精神的にも限界を感じてきたため、派遣担当に「退職させて下さい」と連絡を入れました。すると、「明日派遣先に連絡を入れるので出社してください」と言われ、派遣先に話が通るのだと思い出社しました。 しかし、昼休みに突然派遣先の上司二人(どちらも女性)から呼ばれ、「世間話でもしましょう」と言われて個室で50分以上質問を受けました。私の家族構成や親兄弟の年齢、親は共働きか、実家や出身校はどこか、休日の過ごし方、過去の職歴、彼氏はいるか……などプライベートについて細かく聞かれ、「みんなあなたにがんばってほしいのよ」「がんばって続けてね」と言われて、ようやく引き止めにあっていると分かりました。引き止めの理由は、私が今辞めると、人手不足で後任が決まっていない上に、後任の人にまた一から仕事を教える手間と時間がかかるためだと思います。 私に退職の意思を確認する質問は一切なく、半ば強引に「大丈夫よね」「出来るわよね」という言い回しで聞いてこられ、私が頷かないでいると、またあれこれとプライベートな質問で時間を潰されました。終いには上司の女性の一人が涙を流しながら「私も仕事は辛いし、みんな一緒なのよ」「辞めるなんてなしよ。がんばって続けてほしいのよ」と繰り返し迫るように訴えてきて、とても「辞めたい」と言うことを許してもらえないような状況でした。 派遣担当はというと、話し合いの際にこの上司から「直接話をして引き止めたい」という申し出を受けて、引き下がったそうです。はっきり退職させて下さいと連絡したにも関わらず、「また何かあったら相談してくださいね」とメールのみの報告で、退職の件には一切触れてきませんでした。 かなり悩みましたが、やはり辞めたい気持ちは変わらないので、残り2ヶ月の契約期間が切れたら辞めようと思っます。ですが、あんな形で引き止めにあった後なので、無事辞められるか不安です。 辞める際に上司から強い引き止めにあった方、体験やアドバイスなどあれば教えてください。 長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 契約更新

    今の派遣先に来て2年半。 その間、派遣先の上司から仕事に関して何も言われないまま。 この仕事のやり方でホントに良いのかな?と悩みながら、 今回、6月から8月までの契約延長をしました。 何も言われないこと=良いこと、として捉えるか、 派遣だから遠慮して何も言えないのか?! 派遣会社とのやり取りは、人事部の方でやってしまっているので、 現場の声が届いていないのかな? 現場としては、終了してほしい。と思っていても、 人事部の方で状況が分からず、契約延長になっている? のかも知れない・・・。 最近、私は契約を延長をし続けていて良いのだろうか? そんなことばかり考えてしまっています。

専門家に質問してみよう