• ベストアンサー

大きいイベントでの着付けの講師料金はどのくらい?

タイトル通りなのですが、身内のものが依頼された仕事なのですが・・・ イベントで130人ほど集めて、着付けの講師をすることになっています。ステージでデモの後、各席をまわってちょこちょこアドバイスを出す感じです。 この場合って、だいたいどの位の講師料を貰ってもいいのでしょうか・・?一応2~3万位?とか思ってるようですが・・・。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

この手の相場って、有って無いようなものですから、 難しいですね。 以下の条件を勝手につけさせてもらいます。 1,非営利団体、またはそれに近い団体の運営 2,事前の準備はほとんどいらない 3,事後のフォローも無い 4,講師の方が有名でなく、名前で集客をしていない。 この場合、 基本料金(笑)1万円+1時間1万円+足代(1万円) ということで、 3万円~4万円が相場(上限)になると思います。 入場者1人あたり300円の負担ですね。 ご近所、友人だったらこの半額。 また、面倒を避けるのでしたら、 足代のみ受け取る手もあります。 こうすると確定申告が要らない。 私はこれを「お友達割引」と称していますが、 私の周りでは、 この場合は領収書を出さないのが御約束です。