• ベストアンサー

無線LAN

わかりにくい文章で申し訳ないのですが、 現在、親のPCでYahooBBの無線インターネットをやっています。 そして今、同時に自分のノートPC(無線LAN対応)でもPCを立ち上げるだけで勝手に「BBUser」を検出して、特にIPやパスワードの設定をする必要もなく普通に無線のインターネットができます。 このようにどのPCでも自由に無線でネットができる状態なのは別に問題のないことなのでしょうか?それともセキュリティ面で何かしておかなければならないことがあるのでしょうか? 初心者なので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、問題ありますね~・・・(汗) 無線LANが繋がって、IDやパスワードを入力しないでもインターネットに繋がるのは、Yahooでは当たり前ですが(Yahooは接続の認証をモデムでしますから、フレッツなどは、認証をPPPoE接続でしますので、通常はフレッツ接続ツールの使用や、接続設定が必要です)、「BBuser」で無線LANの電波の検出と、セキュリティーの設定がされていない事が問題です。 少なくとも、WEPでの暗号化と、ESS-ID(表札のような物、この場合BBuser)を変更した方が良いでしょう。 有線でモデムとPCを接続して、無線LANの設定を変更してください。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/adsl/index.php WEPのキー&ESS-IDを設定、メモを取って、PCの無線LANの接続設定をしてください、この場合親御さんのPCの無線LANも再設定が必要となります。 では!

kokep40
質問者

お礼

詳しい説明、URLまで載せて頂きどうもありがとうございました。fdppwさんのアドバイスを参考にいろいろ調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• purity_mv
回答No.4

他の方がインターネットに接続出来てもPCの共有が出来なければ実質害はないですけど。  MACアドレス(接続できる子機)に制限をかけるのと、WEPでの暗号化はしておいた方が良いと思います。家庭内でPC共有の必要がないなら、子機間通信禁止の設定もあります。  家庭内でPCを共有するならセキュリティソフトを導入し、意図しないPCからのアクセスを遮断するとか。

kokep40
質問者

お礼

ありがとうございます。MACアドレス制限、WEPでの暗号化ですね。調べて実践してみようと思います。

• junra
回答No.2

ルーターにセキュリティーの設定が可能でしたら、ルーターの設定を行ってください。PC自体にもウイルス以外にトロイやマルウエアーの設定も行ってください

kokep40
質問者

お礼

ありがとうございます。BBセキュリティというのがあるので早速申し込みしようと思います。

回答No.1

対策をしたほうがいいと思います。 誰が あなたの回線で何をしてるのか わからなくなりますから

kokep40
質問者

お礼

確かに。どうもありがとうございます。