• ベストアンサー

YAHOOBBで無線LAN

無線LANアダプタ(子機)付きノートパソコンを購入しました。近々YahooBBに入ろうかと考えています。そこで、YahooBBで無線LAN環境でインターネットをするための構成について質問です。 YahooBBのモデムには確かルータが内蔵されているので、無線LANをできるようにするためには、無線LANアクセスポイントだけを購入すればいいのでしょうか? ADSL回線   |   |   | ADSLモデム(YAHOO)   |   | 無線LANアクセスポイント   ・   ・   ・   ・   ・ ノートPC 上記のような構成になるのでしょうか?また、

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

構成(接続)は大正解です。 大きな間違いがあります。 外付け無線アクセスポイントを繋ぐモデムの端子側はルータは入って入ません。 (ルータが入っているのは無線LANパックだけです) ルータ付き無線LANアクセスポイントを購入してください。 市販の無線LANアクセスポイントは、工場出荷状態はyahoo向けになっています。 簡単に接続できます。

dragstarsp
質問者

お礼

なるほど、スッキリいたしました!ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• MovingWalk
回答No.7

#3です。 >もうひとつ、お教えください。 >サービスによってはADSLモデムにルータも含まれている場合があると思いますが、 >そのときは「無線LANアクセスポイント (ルータ付き)」が >「無線LANアクセスポイント (ルータ無し)」になるだけですよね? Yahoo!BBの場合は、現在のところ有線のルータ付きモデムはありません。 無線LANパックの「トリオモデム」なら無線LANが標準装備ですし、 それ以外なら無線LANルータにすればいいということになります。

• kariya
回答No.6

YAHOOBB加入者です。 ノートパソコンだと無線は大変便利です。 当たり前ですが家中どこでも出来ます。 接続方法は正解ですが YAHOOで 無線LANパックの場合はルーター機能がありますので アクセスポイントはいらないと思います。(月990円アップ) 自分で無線アクセスポイントを用意する場合はルーター機能のあるものを用意してください。 私の環境ですが12Mタイプで ルーターはメルコのBLR2-TX4を無線化したものを使っています。(実行スループット 9.2M) モデムから直接繋いだ場合は4~6M位で ルーター(無線)を通すと2~4M位でしょうか。 基地局からは2KM位ですが・・・・ これからルーターを購入するのであれば最新のものの方が良いかもしれませんね。 ただ、1M位しかでていないのでしたら、旧製品でも十分ではないでしょうか。

• asuca
回答No.5

>以前YahooBB 12Mを使用したいたのですが、実効スループットが1M程度であったのです。ですから26Mを契約してもそんなに速度はでないと思います。ですから5Mbps程度でも十分かなと考えておりますが、いかがでしょうか? そうですね。 実際に接続してっみないとどの程度の速度が出るかわかりませんのでまずは無線なしで有線でつないで速度を測ってみてその速度によってどちらの規格の物にするかを考えても遅くない市もったいない買い物をしなくてすみますね。 まぁ大は小をかねるのと無線LANは接続回線を変えても使えますので早い物を買って置いても悪くはないかもしれません。 最近値段もぐっと差が無くなってきましたし。

• asuca
回答No.4

Yahoo!BBのどのプランにはいるのかわかりませんが12Mとか26Mの速度の物にするのでしたら無線LABも速度の速い物にしておいた方が後々いいですよ。 通常の製品ではIEEE802.11bという規格の物が使われていてよくて5Mbps程度の速度になりますのでIEEE802.11gという規格の物にしておいた方が後々も使えますのでいいですよ。 無線LANプランでないYahoo!BBのモデムにはルータは内蔵されていません。 無線LANプラン用のモデムにはルータ機能が内蔵されています。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54_p/index.html
dragstarsp
質問者

補足

ありがとうございます。 以前YahooBB 12Mを使用したいたのですが、実効スループットが1M程度であったのです。ですから26Mを契約してもそんなに速度はでないと思います。ですから5Mbps程度でも十分かなと考えておりますが、いかがでしょうか?

回答No.3

>構成は、私がご質問したとおりで正しいでしょうか? そういうことです。 >「無線LANルータ」というのは、質問の際に提示した構成の >「無線LANアクセスポイント」の部分を「無線LANルータ」にしたほうが >・・・とのことでしょうか? できれば、その方が。 >ということは、無線LAN子機があり、ADSLモデムはYahooから >郵送されて来るので、無線LANルータもしくは無線LANアクセスポイントを >購入するだけでいいのでしょうか? はいそうです。 >無線LANパックというのもYahooでは提供しているらしいですが、 >月額990円上がるので、7000円ほどで購入できる「ルータ内蔵アクセスポイント」 >にしようと考えているのです そうですね。それでいいと思います。 「Yahoo! BBモバイル」という屋外での無線LAN使用分が含まれていますから。 http://bb.softbankbb.co.jp/

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/
dragstarsp
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

dragstarsp
質問者

補足

もうひとつ、お教えください。 YAHOOの無線LANパックを利用しないのなら、どんなADSLサービスでも ADSL回線   |   |   | ADSLモデム   |   | 無線LANアクセスポイント (ルータ付き)   ・   ・   ・   ・   ・ ノートPC ということになるのでしょうか?サービスによってはADSLモデムにルータも含まれている場合があると思いますが、そのときは「無線LANアクセスポイント (ルータ付き)」が「無線LANアクセスポイント (ルータ無し)」になるだけですよね?

回答No.1

そうですね。PCが複数あるか、その可能性があるなら、無線LANルータに しておいた方がいいかもしれません。

dragstarsp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 構成は、私がご質問したとおりで正しいでしょうか? MovingWalkさんがおっしゃる「無線LANルータ」というのは、質問の際に提示した構成の「無線LANアクセスポイント」の部分を「無線LANルータ」にしたほうが・・・とのことでしょうか? ということは、無線LAN子機があり、ADSLモデムはYahooから郵送されて来るので、無線LANルータもしくは無線LANアクセスポイントを購入するだけでいいのでしょうか?無線LANパックというのもYahooでは提供しているらしいですが、月額990円上がるので、7000円ほどで購入できる「ルータ内蔵アクセスポイント」にしようと考えているのです。 よろしくお願いいたします。