• 締切済み

内臓無線LANにて・・

今まではデスクPC、ノートPCの2台を所持しており、デスクの方は有線LAN、ノートの方は無線LANでネットを繋いでいました。 今日 内蔵無線LAN搭載のPCを購入し、早速このPCでネットを繋ぎたいのですが・・・出来ません。2台のノートで同時に無線でネットをするには無線ルーターというものが必要なんですよね?そうではなく、今まで使っていたノートのネットをやめ、今回買ったノートの方でネットを繋ぎたいのです。切り替え式のルーター?というものが必要なのでしょうか?ちなみにプロパイダはYahooBB 12MB で無線LANカードは親機、子機ともにレンタルです。初心者なので難しいことはわかりませんがもしよければ教えてください。お願い致します。

みんなの回答

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.1

ルータに「切り替え」機能が備わっています。 なので、特別に機器を揃えなくてもネットワークを構築できます。 質問がいまいち不透明なのですが、 新PCからネットにつなげないと言うことは、新PCでの設定が出来ていないと言うことだと思います。 ワイヤレス接続のプロパティで、IPアドレスが「利用不可」の状態ではネットに接続できません。 ・(XPの機能を用いて)ワイヤレスネットワークに接続できていますか? ・マイネットワークから新しい接続を用いてネットへの接続の設定をしましたか? ・マイネットワークのネットワーク接続を開いたとき、無線の状態が「ブリッジ」になっていませんか?(ワイヤレスネットワーク接続にしなければなりません) ・「自動でIPアドレスを取得する」になっていますか? 無線のチャンネルはいくつかあるので、同時に複数台のノートPCからネット接続も可能です。 また、それぞれのPCで、ホームネットワークを構築すれば、お互いのPCのデータのやりとりもできます。

関連するQ&A

  • 無線LAN

    無線LAN機能が付いているPC2台を無線で繋ぎたい場合は、無線LANルータ(親機)を買えばいいのですよね? 子機は買わなくていいのですか?あと、無線LANカードは使わなくてもいいのですか?無線LANルータを買ったら付いてくると聞いたので。あと、無線LANルータを購入したらドライバーをインストールすると聞いたのですが、PC2台ともドライバー(同じもの)をインストールするのですか?またPCのネットワークの設定もPC2台ともするのですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 無線LANについて

    無線LAN USBアダプタを使ってデスクトップPC(親機)から ノートPC(子機・無線内臓)へ設定しようとしています 光回線を使用していましてルーターは使用していません この状態でもノートPCはネットができるのでしょうか?教えてください 光回線→デスクトップ→USB無線LAN→ノートPC(無線内臓)

  • 無線LANに付いて教えて下さい。

    無線接続には疎い者ですから易しく教えて下さい。 YahooBBのADSL 12MBの接続環境です。 ノートパソコンを3台、無線LAN接続対応の複合機プリンター1台を保有しています。 ノートパソコン2台はUSB型の子機で1台は内蔵カードで無線接続をしたいと思っています。 パソコン3台とプリンター1台の総てを無線接続する方法を教えて下さい。 YahooBBの無線LANカード(親機用)をレンタルすることは考えていません。

  • 無線LANによるインターネット接続について質問があります。

    無線LANによるインターネット接続について質問があります。 現在、無線LAN内蔵ノートPCで、YahooBBプロバイダによってインターネットに接続しています。 このたび、友人からデスクトップPCを譲り受け、これら2台のパソコンをインターネットに接続しようと考えています。 そこで、YahooBBプロバイダのモデム+ルーターを使用して譲り受けたPCもインターネットに接続しようと試みましたが、無線LANには対応していないことがわかりました。(GigabitLAN 1000BASET) 当方が調べてみたところ、無線LANアダプタを購入するということがわかったのですが、 購入するものは、無線LANアダプタのみでよろしいのでしょうか? また、親機(すでにあるYahooBBのモデム+ルーター)と子機(購入予定の無線LANアダプタ)という解釈でよろしいでしょうか? 以上が質問内容です。 ネットワークに関する基礎的な質問かもしれませんが、困惑しております。 よろしくおねがいします。

  • 会社で、無線LANルーターにて、パソコン3台(無線LAN内臓)、無線L

    会社で、無線LANルーターにて、パソコン3台(無線LAN内臓)、無線LANのプリンターを使っているところに、 パソコン4台目として無線LAN子機を付けたノートを追加しようとしてるのですが、 どうしても、プリンターにつながりません。 無線LANのネットワークに入れない状態です。 ちなみに、インターネットはつながります。 無線LANルーターは、 アイ・オー・データーのWN-G54/R4 無線LAN子機は、バッファr-のWLI-UC-GNP 無線LANプリンター、ブラザーのMFC-935CDN この、無線LAN親機では、3台しか、プリンターに、 つなげないのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 無線LANで繋いだら有線で繋がらなく・・

    無線LAN子機 NEC A-TERM WL300NE-AG を有線で XP のPC に接続し無線lLAN親機への接続ができ、インターネットまで出られるようになりました。親機はAPモードです。 その後PCと子機のケーブルを取り外し、PCのケーブルを親機に繋いだところPCからインターネットに出られなくなりました。エラーの内容は「IPアドレス取得中・・」となっています。PCを再起動しても変わりません。 仕方なくPCを子機に有線接続し、無線LAN経由でネットに繋いでいます。 ↓現在の状況 PC-(有線)-子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット 子機は別の目的でネットに接続させておく必要があります。PCは以前から有線で親機に繋ぎネットに接続しており、それを回復したいです。 ↓目的とする状況 PC--(有線)┐ 子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット PCを有線経由でネットに接続させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古いパソコンを無線LANでつなぎたい

    新しくパソコンを購入したのですが、古いパソコンを別の部屋に置き、ルーターを購入して無線LANで繋ぎ、2台ともネットに接続したいと思っています。 無線LANで繋ぐには、ルーターの親機と子機があれば繋げられるのでしょうか?パソコン本体の方に、何か無線LANに対応した機能は必要ですか? 古いパソコンはデスクトップ(DELLのDimension 2300C)なのですが、仕様書を見ても、何がどうなっていたら無線LAN機能があるのか、よく分かりません。 USBポートがあるので、無線LAN用のルーターを買って、USB接続の子機を差し込めばネット接続可能なのでしょうか? ハード面には疎いので、易しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN(バファロー製)でネットに繋げております。

    無線LAN(バファロー製)でネットに繋げております。 現在端末が4つありいずれも無線でネットに繋げております。 ノート2台(無線ポート内蔵型とバッファロー子機取り付け型)とipadとipodです。 このうちバッファロー子機取り付け型で使用しているノートが頻繁にネットに繋がらなくなります。 無線親機と子機の間は接続なっておりますが、その先が繋がらなくなります。問題解決で検索するとルータ‐の電源を落として10秒後にまた入れてくださいなどと言われますが、だめです。

  • 無線LAN内蔵パソコンの場合

    無線子機が内蔵されてるんでしょう? 親機、無線ルータはNintendoDSのWiFiコネクションができます。 子機があると「ただ乗り?」無線LANスポットでネットができます。 もしも無線LANをやってない場合セキュリティ設定はどうなってますか?親機も電波を出してますし子機も電波を出してますので入り込まれることがあります。親機はネットができ。子機はPCの中身が見られます。

    • ベストアンサー
    • ISDN