無線LAN接続について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 現在ノートPCでADSLに接続しているが、無線LANが検出された際に接続していない。しかし、LANケーブルを抜いたままPCを起動すると、無線LANに接続できることがわかった。無線LANを契約していないのに接続できる理由を知りたい。
  • 無線LAN接続について質問です。私は現在ADSLにLANケーブルで接続していますが、ノートPCには無線LANが内蔵されています。いつも無視していましたが、ある日LANケーブルを抜いた状態でPCを起動すると、無線LANに接続できることに気づきました。無線LANを契約していないのに接続できる理由が知りたいです。
  • 無線LAN接続について教えてください。現在、私はADSLにLANケーブルで接続していますが、ノートPCには無線LANが内蔵されています。いつも無視していましたが、ある日LANケーブルを抜いたままPCを起動すると、無線LANに接続できることがわかりました。無線LANを契約していないのに接続できる理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続

お世話になります。 現在私はLANケーブルでADSLにてインターネットに接続しております。パソコンはノートPCで無線LANを内蔵しております。 いつもパソコンを立ち上げたときにワイヤレスネットワークが検出されましたと表示が出るのですが無視しておりました。しかし今日ふとLANケーブルを抜いたらどうなるのだろうと思いケーブルを抜いたままPCをたちあげてワイヤレスネットワークに接続してみました。するとインターネットにつながるではありませんか。これはいったいどういうことなのでしょう。無線LANを契約しているわけでもないのに。セキュリティーなど不安なので使おうとは思わないのですが何かご存知の方ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

ご近所さんで無線LANのルーターを使っていて、セキュリティに無防備な方がいるのだと思います。個人のネットだけでなく、会社や大学などの学校でも無線LANを使っていてネットワークのセキュリティに詳しくない方がルーターを管理していると、無断で第三者の方が無線LANアダプターを内蔵するパソコンでいい加減なセキュリティ設定の無線ルーターに接続侵入してきて、無断でネットワークを使われてしまいます。あなたの場合は故意または悪意がなくても侵入者の行為をしているわけです。故意だと他人のネットに無断侵入する犯罪行為にあたる恐れがあります。 セキュリティ的には、あなたのPCとインターネットやり取りの履歴や情報が接続先のルーターのネットで盗聴されたり、あなたのPCに侵入される恐れがあります。他人の家の電話線を分岐してきて使用しているようなものです。 こういった接続はアパートの上下階、前後左右隣の無線LAN(通常のアパートや家の天井や壁・床を無線LANの電波は通り抜けます)接続ができてしまいます。 セキュリティ上の問題や無断接続は犯罪行為となりかねませんので、無線LANアダプターの機能を使わない設定にしておき、LANケーブルでADSL接続すれば問題は発生しません。もっとも無線LANルーターのセキュリティを他人が接続できないように設定している無線ルーター経由ではインターネット接続できません。 無線LANは壁床天井越しに30m位は接続でき、何も間に障害物がなければ百数10mは接続が可能です。 インターネット人口が増え、無線LAN機能付きルーターを使っている個人でネットに詳しくない人で無線LANルータのセキュリティ設定をしないままプロバイダーと契約してネットを利用しているネット利用者も結構沢山いるかと思います。それが現状ですね。

nikonikopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうわけで接続できたのですね。無線LANが使えると便利だとおもったのですが犯罪者になりたくありませんし、こちらの情報が筒抜けというのもいやなので今までどおり有線でつなぎます。  将来、私が無線LANのルーターを導入する際には気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

ご近所の無線ブロードバンドルーターにつながってしまったのでしょう。 インターネットのタダ乗りになりますし、セキュリティー上も危険ですからすぐやめてください。 ご近所さんも無防備ですね。普通は暗号化して防衛するのですが。 こういうケース結構多いですよ。

nikonikopp
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりセキュリティー上危険なのですね。 接続しないようにします。 あいてのPCに教えてあげる方法とかないでしょうか。 町内会の回覧で注意喚起するしかないでしょうか。

• unazukisan
回答No.1

近所の無線LANを拾ってつながったのです。 その無線LANが暗号化等セキュリティー対策をしていないから インターネットにもつなげたのです。 セキュリティー対策をしていないですし、なにより回線のただ乗りになるので、絶対に接続しないで下さい。

nikonikopp
質問者

お礼

なるほど そういうことなのですか。 接続しないようにします。 ありがとうございました。