デザイナーの人脈

このQ&Aのポイント
  • 女性デザイナーの人脈構築の方法とは?
  • デザイナーが人脈を築くためにはどうすれば良い?
  • 女性デザイナーが抱える扱いづらさとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイナーの人脈

私はもうすぐ29歳になる女性のグラフィックデザイナーです。 DTPオペレーターの経験が3年、グラフィックデザイン、エディトリアルデザインの経験が3年あります。 私は近々結婚の予定があります。 将来はフリーのデザイナーとして仕事を受注できればと考えています。 フリーになるには人脈が重要とよく耳にしますが、 <1>人脈を築くとはどういうことでしょうか、 <2>またどのようにすれば人脈が築けますか? 以前の会社では忙しすぎたこともあり、プレゼンや打ち合わせ等は営業のみでする場合が多く、デザイナーはそれほど外に出る機会は多くはありませんでした。 もちろん経験がないわけではありませんが、クライアントや編集と顔を合わせるのは1つの仕事で1~2回ということが多かったです。 また飲み会・忘年会は社内の方針か男性デザイナーのほうが積極的に狩り出される傾向がありました。 たとえば私がデザインした仕事の打ち上げを、手伝っただけの男性デザイナーが参加するというようなことがよくありました。 男性デザイナーは飲み会の場で社外の人と交流を深めていたようです。 断っておきますが私は決して内向的ではなく、むしろ社交的な方です。 ある女性デザイナーは打ち合わせまで男性に取って代わられ、 打ち合わせした男性がデザインしたということにされて 実際は作業の全てを女性がしていたらしいです。 私はこのような会社の対応に不満を持っていました。 今はその会社を辞めて、新しい職場で働いています。 この会社には、積極的に企画から参加して欲しいと言われています。 できたらこの会社でプレゼン能力を高め、クライアントへの人脈等も築けたらという希望はあります。 しかし前の会社でとても嫌な思いをしたため、女性であると言うことで なにか特別なハンデでも背負っているのかと思ってしまいます。 そこで最後の質問ですが、 <3>女性デザイナーは扱いづらいのですか?扱いづらいとしたらどのような点でしょうか。 変な質問かもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sign_00
回答No.1

フリーランス6年目の女性です。 ><1>人脈を築くとはどういうことでしょうか 仕事もさることながら、仕事以外の人脈も広げておくと、思わぬ所から仕事が舞い込むことがあります。ですから、色々と顔を出すといいと思います。 「この仕事ならあの人!」と相手に思い浮かんでもらうようなキャリアを積むといいですね。また、変な言い方ですが「恩を売っておく」っていうのも必要かと。相当恩知らずでもないかぎり、売った恩は返ってくる場合が多いです。 ><2>またどのようにすれば人脈が築けますか? 独立したては、以前在籍していた会社から仕事をもらうことが多いです。なので、良好な関係を保った方がいいです。 私の場合は、実制作を行う会社ともコミュニケーションを取っていたので、やめた直後とかはそこから依頼が来ることもありました。 クライアントに顔を売る、っていうのはいいことかもしれません。それが直受けならなおさら。 色々顔を出すのが一番かもしれません。一見人脈とは関係ないな、と思っても、そこから仕事が出てくる可能性もありますし。損にはならないかと。 ><3>女性デザイナーは扱いづらいのですか? >扱いづらいとしたらどのような点でしょうか。 私は女性なんで、男性女性で区別したことはありませんが・・・。 男女どちらでも言えることですが、変に思いこみが激しいのは困ります。こちらとしては、意味があって指示してるのに、その指示にいちいち文句を言ってくるとか・・「そんなのわかってるよ!」って思いながら、すかし・なだめます。(笑) 強いて言えば女性デザイナーのライフスタイルが変わることによって出てくる、「小回りの悪さ」ってことでしょうか。 結婚・子育てが入ってくると、なかなか融通が利かなくなってくるので、緊急事態が発生した場合、その対応が出来ない可能性も出てきますよね。 なので、子育て中でなおかつ残業ができない等の融通が利かなくなっている場合は、重要な仕事を振らないとか・・そういうのはあると思います。 女性が、男性が・・・っていう問題は俗にクリエイティブ系と言われる職種には、ナンセンスだと思いますよ。前にいた会社は古い体質だったんでしょうねえ。 しかし、現実問題として、ライフスタイルの変化によって身動きが取れづらくなるのは、非常にマイナス要素だと言わざるを得ないでしょう。

shinochiyo
質問者

お礼

ご回答本当に有り難うございました。 そしてお礼を申し上げるのが少し遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 >仕事もさることながら、仕事以外の人脈も広げておくと、思わぬ所から仕事が舞い込むことがあります。 なるほど、そうですね。友人の友人から仕事が舞い込んでくることもあるかもしれませんものね。この仕事を始めてからというもの、逆に人間関係が狭くなっているような気もしますから、日頃から顔を広くして、集まりに積極的に参加することが大切ですね。 >独立したては、以前在籍していた会社から仕事をもらうことが多いです。なので、良好な関係を保った方がいいです。 わかりました。会社とは良好な関係を保って、社外の人には顔を覚えてもらうようにします。 <3>の質問は私自身でも偏った考えに基づいた質問なあと思っていたのですが 以前の会社で「女は~だから嫌だ」的なことを度々言われていたので、 男性達から見ると一緒に仕事をやりづらい部分があるのではないかと思って質問しました。 しかしこうして実際にフリーで活躍されている女性のお言葉を頂いて心強いです。 >強いて言えば女性デザイナーのライフスタイルが変わることによって出てくる、「小回りの悪さ」ってことでしょうか。 私自身子育てと仕事をどう両立しようかと考えていたところでしたので、このお答えはタイムリーでした。 子育て中は仕事の量を減らしながらも、周囲に迷惑をかけないように続けたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました!!