• ベストアンサー

相思相愛と思っていたのに…彼を信用できなくなってきました

30代女性です。飲み会(合コンではなく社会人サークル主催のもの)で知り合ってフィーリングがばっちりで気に入った男性がいます。しかも、うれしいことに彼も私のことを気に入っているらしくすぐに仲良くなっていきました。  飲み会後に4:4の飲み会を計画をしているときに「俺は○○ちゃんと二人がいいんだけどな~」とか言ってくれたりしました。結局その飲み会まで日にちがあったので二人で食事にも行きました。  そして、飲み会後も電話があって今度は4人でのBBQを計画してくれて私の友達(Aちゃん)を交えて楽しく過ごしました。すると、数日後また彼から電話で「○日空いてる?Aさんからも連絡あると思うけど4:4の飲み会することにしたから」と言われ、私が「えっ、Aちゃんに電話したの?連絡先聞いてたの?」と言うと「うん、そう。あっ、もしかして妬いてる?」と聞かれて「べつに」と言うと「そこで妬けよ~ぉ」と言われたのですが本当言うと複雑です。  結局その場では「行くと思う」と言いましたが翌日になって『なんで今さら飲み会なの?』と彼に飲み会に誘われたことに腹が立ってきてちょうどまた翌日電話かけてきてくれたのでそのとき気が乗らないってことで断りました。  友達にも相談すると、「彼はいろんな子と友達になってあちこちに種をまいているタイプかも…」とか言われてへこんでいます。彼は誘い上手で口が上手いだけに私も同感してしまいます。今までの数々のうれしい言動などから友達以上恋人未満だと思い込んで余裕でかまえていましたが急に焦ってきました。私に限らずいろんな子に同じようなことを言ってるのでは?とか思ってしまします。私は彼と付き合いたいので告白しようかとも思いますが、友達は今はするべきじゃないと言います。やはりみなさんもそう思われますか?また彼にはこれからどう向き合っていけばよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.6

No.3のKAZUYANGです 私は男です。すべて自身の経験からになりますが、参考にしてください。 >内心はみんな彼氏、彼女を作りに来ていると思います。 そのパーティの雰囲気が分からないので第三者的意見ですが、No.5さんのおっしゃるように、人脈を広げたいと思っている人もいると思いますよ。 ちなみに、自分の周りでは合コンも彼女がいる人や彼氏がいる人も結構普通に参加することが多いです。 彼氏・彼女がいない人にとっては彼氏・彼女もちが参加するのは反則っていうかもしれませんが、いる方としては、単に飲んでいろんな人とおしゃべりをすることが好きって理由で参加している場合もあります。 合コン=出会いの場だからと言って、彼氏・彼女を作る場ではないですからね。 出会いの延長上に彼氏・彼女ができるだけであって、出会いだけにとどめておく目的の人がいてもおかしくはありません。 >正直なところ彼からしてもらいたいっていうのもあるんですよね… >私は彼に何度も気のある行動をいているにも関わらず彼がそういう行動に出ないってことはどういうことなのでしょうか? 直球でいうと、彼としてはまだ質問者さんを彼女にしたい!というまでの感情はもっていないということでしょう。 社会人サークル参加や飲み会の設定等できるところをみると、シャイで自分から告白できないというタイプではないと思います。 彼から告白してもらいたいという気持ちはよく分かりますが、気になるなら先に動いたもの勝ちですよ。 彼がいろいろ交際関係を広げ、彼女をみつけようとしているなら、その広げていく交際範囲の中からって考えているのは確かだと思います。もし、今後いい女性がいたら、そちらに傾くでしょう。いなかったら質問者さんに戻ってくるかもしれません。 そのあたりはまったく分かりませんよね。 俺の場合も女友達との付き合いの中で、「自分→意中の女性」、「別の女性→自分」という矢印がありましたが、結局は”別の女性”の方から告白してきて、付き合うようになり結婚しました。 ”別の女性”から告白されてしまったため、その”別の女性を”滑り止めにするような形になるのは嫌だと感じてしまい、”意中の人”への告白はできずに終わりました。 その後、”意中の人”も思わせぶりな言葉とかもでてきましたが、時は既に遅し・・・、恋愛はタイミングなんだなと思い知らされました・・・・ そういう経験を踏まえ、動いたもの勝ちの場合もあるというアドバイスをした次第です。

marguelite124
質問者

お礼

男性のご意見参考になりました。なかでも、最後の経験談はご結婚までされたとは…ものすごく心を動かされました。よりいっそう告白する気持ちが強くなりました。それに、二回もお返事いただき大変感謝しています。KAZUYANGさんのおかげで勇気が出てきました。頑張りますので応援していてください。

その他の回答 (5)

  • marypooh
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.5

こんにちは。 世の中には色んなタイプの人が居るのであくまでも参考にしてもらえたら良いな~と思ったのですが。。。 ところで一番、重要な問題なのですが彼は友人のAさんにも貴方と同じ様に 「私に気があるのかな!?」と言ったよ様な思わせぶりな態度は取って ないのでしょうか?? 彼がAさんにモーションをかけてないのなら、単に彼のAさんに対する接し方(例えば連絡するとか) は人間愛と言った様な性別を問わない友情なのかも知れませんよ。 ポジティブシンキングかも知れませんが、彼も貴方が好きだけど、自信が無いから 告白できないで居るとも考えられますし。 その辺りは彼に聞いてみないと分かりませんが。。。 他の方もおっしゃられてましたけど、本当に人間、素直が一番ですね。 私は彼氏と付き合って今、4ヶ月位なんですが。。。 最初はどうも素直になれなくって。。。 でも、少し勇気を出して素直になれば、自然と素直な気持ちになれましたし 今は以前よりも仲良しです☆ 女性だから告白されたい気持ちは非常に良く分かりますよ! でも、自分で扉を叩くのも大切! 素直な気持ちで接してみてくださいね☆ 何よりも貴方が幸せな恋愛が出来ることを祈ってます☆ 女は素直が一番です^^

marguelite124
質問者

お礼

みなさんの意見を拝見して近いうちに告白しようかと思えてきました。何よりまずは素直になることですね。 回答者さんもお付き合いが始まって間もないとのことでうらやましいです。私もそうなれるように頑張ります。

marguelite124
質問者

補足

お返事ありがとうございます。私も気になるところなんですが、Aさんには私が彼を好きだとは言ってて、Aさんも私の友達と同じく「彼はあちこちにいい顔をするタイプっぽいので気をつけたほうがいいな」と言っていたので『もしや彼女にも思わせぶりなことを…』と思ってしまったりもしたのですが、それは定かではありません。彼は飲み会の人数集めの都合上、私の手間を省くためかな?ともポジティブに考えたりもしています。

  • hikifune
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.4

こんにちは。 どんなサークルの飲み会でお知り合いになったのか詳しく知り得ませんが、 >「そこで妬けよ~ぉ」と言われたのですが せっかく言われたのですから、素直に妬いてしまえば良いと思います。 とかく社会人サークルに来る男性は、 「人脈を増やしたい」 「数多くの女性と知り合いたい」 という目的を持って参加している人が多いです。 >「彼はいろんな子と友達になってあちこちに種をまいているタイプかも…」 彼はサークルに恋愛しに来てるのでは「ない」と思います。 単なる名刺交換だけでなく、その人の親や友人にビッグネームや企業の上の人が居たらしめたもの、 頻繁ではないものの、じわりじわりと自然な関係をあたためて行きます。 その中で、別格に付き合っているわけですから、なんの心配も無いと思います。 要は、 貴女様が彼に対して本気になってしまって、懐疑心が強くなっている事を解らせるべきです。 恋愛はゲームじゃないし、もうドラマのように駆け引きをする時代でも無いと思います。 素直にさらけ出して、本気だと言えば良いと思います。 よかったらご参考になさってください。 がんばってください。

marguelite124
質問者

お礼

確かに本気になってしまって懐疑心が強くなってしまってますね。私はもっと素直にならなくてはいけないですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.3

いろいろな男性がいるので、質問者さんからの話だけでは男性がどういった方かの判断はできかねますが、自分や友人の経験からのアドバイスとなります。 やはり付き合っていない状態なら、異性の友人が複数いてもおかしくはないですよ。まあ、言い方によっては彼女候補って感じでしょう。 但し、いろんな女性を吟味して選ぶといういやらしい意味ではなく、相手が自分に気があるか分からないから、付き合いは広げておきたいって感じです。 今回は、質問者さんは相手の方に好意を持っているので気になってしまうのかと思いますが、まずは、その社会人サークル主催の飲み会がどういった趣旨だったのか?って思います。 彼氏・彼女を作る場(カップルパーティ?名前がでてきません)だったのなら、質問者さんと知り合いになった相手の男性は確かに気になる行動ですが、単なる社会人サークルなら同性異性を問わない友人を作る場だと思うんですよね。 だから、質問者さんをはじめ、いろんな人と知り合っていくその男性の行動は別段おかしいとは思いません。 その中で、付き合える異性を見つけたいということでしょう。 質問者さんがその男性に気があるなら、早めに告白しておけばいいのではないでしょうか? 私が挙げた男性のタイプなら、彼女ができた段階でそういった交際範囲を広げる行動はストップするし、交際範囲を広げるとしても、質問者さんと恋人として、共通の友人を広げるような形となります。 質問者さんの友達は様子を見てから告白するようにと言っているようですが、告白してからでも様子は見れますよね。 身体ばかり求めるとか、知らないところで異性の交際範囲を広げようとしているとか。 明らかに遊び相手を探している様子が伺えるのなら、簡単にあきらめられますよね。 また、私の例に挙げた男性のタイプなら、様子見してて他の女性に持っていかれるってことも十分にあります。恋人ができれば、他の女性に目移りしないですから。 まずは早めの告白がいいと思いますよ。

marguelite124
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございます。彼と出会った飲み会は回答者さんがおっしゃるような同性異性を問わない友人を作る場みたいな感じですが、内心はみんな彼氏、彼女を作りに来ていると思います。 回答者さんは早めの告白を勧めておられますが、正直なところ彼からしてもらいたいっていうのもあるんですよね… 回答者さんは男性でしょうか?もしそうなら教えていただきたいのですが、私は彼に何度も気のある行動をいているにも関わらず彼がそういう行動に出ないってことはどういうことなのでしょうか?

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

「あちこちに種をまくタイプ」かもしれないけれど、種を育てていくのは、あなたしかないですよね? 少し芽が出始めていた(「妬いてる?」)のに、水をやらない(「べつに」)は、芽が止まってしまいますよ。 もっと、一緒にいると楽しいよ!と言う、雰囲気を作りましょう。 万が一、それでも他で芽が出て育ってしまったら・・・ それはそれで、縁がなかったのだと思います。

marguelite124
質問者

お礼

とっさに「べつに」と言ったのは照れ隠しもありまして…No.1さんもおっしゃってることもありまして今度からは素直に対応しようと思います。頑張って種を育てていくようにします。ありがとうございました。

noname#67018
noname#67018
回答No.1

たぶん、その彼は女慣れしてる人なんでしょう。 でも彼と質問者さんはまだ付き合ってるわけではないから、質問者さんが怒れる立場でもない、というのが現状ですよね。 こういうタイプの彼とは、ある程度余裕を持って接した方がいいと思います。 >もしかして妬いてる?」 と聞かれたら 「うん、妬くよ!私のこと好きなくせになによ~!」 ぐらい冗談っぽく言えるようにならないと。 この手のタイプの男性には、 「重いなぁ、付き合ったらめんどくさそうだな・・・」 と思われたら終わりだと思うので、 「あなた以外にも男は他にいるのよ」 ぐらいの余裕を見せつつ、でも積極的にデートに誘ったりするのが良いと思います。

marguelite124
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございます。 女慣れしているタイプにはとても見えませんが(^_^;) 「妬いてる?」発言には素直に答えればよかったんですね。次からはそうします。しばらくは積極的にデートに誘ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 相思相愛だった…はず。。

    私は大学生・女です。 春頃に知り合った男友達がいまして、知り合ってすぐ私は彼の事が好きになり、彼もまた私に好意を寄せてくれていたと思います。(友達曰く相思相愛だったんじゃないかと。) 自惚れな気もしますが、いくつか思い当たる節があるんです。他の友達と遊ぶ約束をすればヤキモチを焼かれたし、頻繁にメールもしてました。ただ、二人で遊ぶってことはしてないんですが。(計画はたててた) しかし、夏を過ぎた辺からお互い冷めた感じで、一緒に遊ぶと(もちろんグループで)なんだか気まずいんです。同じ仲良しグループの子達と話している時と違うとゆーか、何か以前とは違う雰囲気が流れています。 私ももう冷めた、と書きましたが一度は恋愛感情を持った相手だし、なんだか気になる事は気になるんですが、それは以前と同じ感情とは言い切れないんです。 友達としてうまく付き合えないのは、例え両思いだったという確信がなくても恋愛感情を持ってしまったからなんでしょうか?どうしたらこれからいい付き合いがしていけるんでしょう? 支離滅裂な文章でごめんなさい。読んでくれてありがとうございました。ぜひアドバイスお願いします。

  • 信用するって。。

    私の事ではないんですけど、友達のことです。私の友達の彼氏は友達に対して束縛がすごくひどいんです。私がされてるわけじゃないのに、なんでここで質問するの?って思われるかも知れないですけど、私にもちょっと関わってくることがあるんです。その子とは仲がよくて一緒にお稽古とかも行ったりしてます。お稽古終ってからお茶しに行ったり、のみに行ったりっと遊びに行きます。でも、そのたんびに彼氏から早く帰って来いコールとか、今から迎えに行くとか、、。私の存在は!?って言いたくなります。。電話も30分おきとかになって。。だから、遊んでても時間気にしないといけないし、、、。なんか私まで気を使ってしまいます。だから例えば、飲みに行く時とか、飲み会あってもその子を誘うのは難しくて、、。でも誘わないとなんで誘ってくれないの??っていわれて。。飲み会の席で彼氏からの電話とか早く帰ったりするのって嫌じゃないですか?なんかその場がしらけるっていうか・・電話も1回とかすぐ切ればいいんですけど何回もかかってきて、その場にほとんどいなくて終って帰ってきたと思ったら、彼氏がおこってるから帰るって。。私は友達を飲み会にも誘いたいし、一緒に遅くまで遊んでたいけど彼氏のこと考えると一歩ひいてしまいます。。そういう付き合いって、、、お互いがよいならいいんだけど、、うまく?いくんでしょうか??これから、私はどう対処していけばいいんでしょう・・・??

  • 両想い、相思相愛なの?

     23歳の学生男です。恋愛初心者です。今好きな人がいます。友達に言わせると傍から見れば僕ら2人は両思いみたいです。確かに彼女と目が合うと、彼女のまなざしがとても優しかったり、彼女と話をすると、会話はたどたどしいけど暖かい雰囲気が流れていたりします。(彼女もその雰囲気を感じているとおもいます。)   そろそろ告白しようか迷っているのですが、彼女が最近しょっちゅう僕のことを邪険にしたり、急に冷たくしたり、怒ったり、また、僕が彼女に対して親切なことをしても天邪鬼な態度を取ります。そのたびに僕は傷ついてしまいます。彼女はいったい何を考えているのかよくわからないです。僕は彼女とどう接すればいいでしょうか?

  • 相思相愛になったことがない・・・どうすれば

    相思相愛になったことがない・・・どうすれば すごいざっくり質問させていただきますので、批判からなにから、がっつりお答えいただけると嬉しいです☆ いままで、彼女をもったことはあるのですが、全て告白された側なのです。 私が告白した方は全て撃沈してるのです。 精神的に未熟なためか・・・「私に冷静な批評をしてくれる人」を好きになる傾向があるようで、私にとって望み薄な人ばかり好きになってしまうのです。。 容姿はできるだけ気を遣っているつもりですので、告白される程度ではあると思うのです。 しかし・・・中身がついていかない(笑) これだけ、「中身」のせいだと自分に自信がもてません。 悪循環に陥ってる気がするのです。 どうすればよさそうですか?? よろしくお願いします☆

  • 相思相愛の彼がいても

    相思相愛の彼がいても、出会いサイトをやめられない。 彼が飲み会で遅い時とか、連絡がとれない時とか、サイトへアクセスしちゃいます。 会った事はないけど、会う直前まで行きました。 さびしいから? こんな事してる彼女は嫌ですよね。 出会いサイトを止める方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 相思相愛なのですが、悩んでいます

    今好きな女性がいます。 かれこれ4か月になりますが、気持ちの進展はあると思いますが、それ以上進みません。 彼女はバツイチで子供が2人います。 仕事上普段あまりあえませんが、よく二人でお酒のんだり、日帰り温泉とか行っては楽し時間を過ごしています。 メールか電話は毎日ですが、こちらから一方的です、でも遅れても必ず返信はあります。 そして大好きだよとかはよく言ってくれますし何より優先してくれてるのも分かりますが、どうして女性からメールとかくれないんだろうと悩みます。 また本音を書いた手紙のやり取りも致しました。 相思相愛なのは確実にわかるのですが、時々わからなくなります。 どちらさまか、教えてください。

  • 相思相愛の

    反意語の四文字熟語はなんでしょうか?

  • 1回しか会っていない男性から飲みに誘われました

    母親が勤めている会社に営業で来るA君と、母親の紹介を通じ、私とA君が幹事になり、携帯で連絡を取り合い、それぞれの友達を呼んでBBQ・飲み会を以前しました。(約3週間前です) 私とA君はBBQで初めてお会いしまたが、乗りも良く普通に盛り上がりました。一応幹事ということで飲み会の席は隣同士でした。 そのときに、今度はキャンプ行こうって話になって別の男性B君と計画を立ててたんですが、中々みんなの日程が調整できず、B君もA君に相談してみるということになったので、私がA君に「みんな忙しいようでしたら無理に何かしなくてもいいですよ~」なんてメールをして。 で、結局都合が合わず中止になってしまいました。 だから私がA君に「内心キャンプ中止になってラッキーとか思ってそう」みたいなメールをしたらA君から「お詫びに個人飲みにさそってやろと思ったのによ~」なんてメールが来て・・ それで来週一緒に2人で飲むことになったのですがA君の心境ってどうなんでしょうか? ちなみに以前、BBQから一週間後に私が個人的なメールを入れた際、 A君から「今度ライブがあるんだけど欠員が出たからそちら側どうでしょう?」って誘われたこともあります。 結局、私と友人1人で参加させてもらおうと思ったのですが、チケットが1枚しか残らなかったみたいで行けなかったんですが・・・ そのときも、うちらに声を掛けておきながら参加できなくなってしまったことに対し、 「申し訳ない、今度飲みで挽回します」と言われました。 だから今回誘われた2人での飲みは、キャンプが中止になったこととライブに誘っておきながら結局連れて行けなかったことに 対してのお詫びのきもちなのでしょうか? またはA君のお得意先のお客の娘だから気を遣って誘ってくれたのでしょうか? まぁ、私もメールで今度また飲みましょうねとか、機会があればぜひ誘ってくださいとか言っていたのでそれもあるかもしれませんね。

  • 友達を信用できなくなりました。

    初めまして、デザイン系の大学に通う4年生(♀)です。 この間、卒業の作品審査がありました。(芸大なので卒論ではなく作品を作っております) そこでトラブルが発生して、ちょっと友達として信用し辛くなってしまいました。トラブルというのは作品審査のときは必ず資料集が必要だったのですが私のゼミの担任だけその連絡をし忘れていて、資料集がなくて失格となった者が一人出たのです。 私も連絡を受けていなかったので、当日その事を他のゼミの子に聞いて慌ててファイルを家に取りに行き、無事審査を通りました。(実家が超大学の近くなので で、ここまでだったら担任のミスと自分の確認不足だったからいいのですが.... 私には、ゼミで仲が良い2人がいます。(仮にその2人をAちゃんBちゃんとします。 2人はちゃーんと資料集を持ってきていました。そこでAちゃんに資料集いることを知ってたの?と聞いたら Aちゃん「昨日違うゼミの子に聞いてしったんだよ!」私「Bちゃんも知ってたの?!」Aちゃん「昨日私がメールしたから知ってるよ」私「え。。」Bちゃん「Aちゃんが連絡してくれなかったら私も失格になってたわありがとう~」 でも。。私にはそのメールは来ていませんでした;(泣 答えが怖かったので「何であたしにもメールしてくれなかったの!」とは言えませんでしたが; この件以外でも、私は2人のガールズトークに入れていけなかったり、本当は漫画とかゲームが好きだけどそれを隠していたり(まあオタクというのは何かバレてますけど) もともとAちゃんBちゃんとはタイプが違う人間だと理解していたのですが。。 今回連絡してくれなかったのは友達としてどうなのか分からなくなりました。それともただ単に感覚が違うだけなのでしょうか。 そして今度、AちゃんBちゃん+他のゼミの子と4人で卒業記念にUSJに行くのですが、ぶっちゃけ行く気が失せてしまいました。。。 他のゼミの四人とは普通に仲良いですが、大学の友達自体の友情が薄っぺらく思えてしまい表面上の付き合いがめんどくさくなってしまいました。 それまではそういう付き合いも大事だと思い、学際でみんなで出店したり、飲み会、お泊り会、スノボと、、大学生っぽいことしなきゃ!!と色々意気込んで頑張ってきましたが 何だか疲れてしまいました。(まあもちろん行事は楽しいときもありましたが 長々とすいません。読んでくださってありがとうございます。 質問に戻りますがこの2人のことを今後も友達として信用していいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 相思相愛

    おはようございます。 この質問は、Meブログから、ネタをもらいました。 みなさんにとっての『相思相愛』とは、 1.相手を思い、相手に愛される。 2.相手に思われ、相手を愛する。 3.相手を思い、相手を愛する。 4.相手に思われ、相手に愛される。 5.その他 のどれになりますか?