• ベストアンサー

sleipnirを旧versionに戻す方法

初めまして。 1.66を使用していましたが、 余所で2.××を使用した所、使い勝手が良かったので、 早速最新versionをDLしました。 その後で1.66にスクリプト設定をしていたのと、 お気に入りのバックアップを取っていなかった事に気付き、 旧versionに戻してたく思っています。 その際、「プログラムの削除と追加」をしてしまうと、 旧versionのsleipnirも消えてしまうのでしょうか? 上手く戻す方法を何方か教えて下さい。 又戻さなくても、ブックマークデーターをどこかで拾うことは出来るのでしょうか? 宜しくご回答願います。

• gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1936masa
回答No.1

>その際、「プログラムの削除と追加」をしてしまうと、 旧versionのsleipnirも消えてしまうのでしょうか? アプリケーションは削除されますが、旧versionの設定その他はDocument&Settingに残っています、 だから再インストールしても設定は元のまま使えます。

gin-ko
質問者

補足

回答有り難う御座います。 えっと、一旦削除して再度1.66をインストールするという事でしょうか? ブックマークのファイルは見つけられました。

その他の回答 (2)

• 1936masa
回答No.3

No1です。 Ver1.66でもVer2.xxでも、再インストールすれば 「お気に入り」とか「設定」は前のまま自動で表示されるはずです。

noname#18703
noname#18703
回答No.2

Sleipnir1.66とSleipnir2はまったく別のソフトなのでSleipnir2をインストールしたからといってSleipnir1.66が消えることは普通ありません。 自分で削除しない限りSleipnir1.66はそのまま残っていますし、両方を同時に使用することも出来ます。 Sleipnir1.66のお気に入りファイルはFavorite.sfvとSnapshot.ini(お気に入りグループ)でuser\ユーザー名フォルダにあると思います。(設定によっては別の場所に保存されることもあります) Sleipnir2のお気に入りファイルはsettings\ユーザー名フォルダにFavorite.ffvとFavoriteGroup.ffg(お気に入りグループ)という名前で保存されています。 どちらもファイル自体をコピーしてバックアップしておけば、後でそのまま元の場所にコピーすれば使用できます。 プログラムの削除と追加からSleipnir2を削除してもSleipnir1.66が一緒に削除されることは無いはずですけど、ブックマーク(お気に入り)はバックアップしといたほうがいいです。

gin-ko
質問者

補足

回答有り難う御座います。 スミマセン、自分で「プログラムの削除と~」と書きましたが、 其処で、「現在インストールされているプログラム」の中に、 1.66も最新版も表示されません…。 インストールはインストーラー版を使ったので、 公式サイトに有るとおり、「プログラム~」での削除が正しく思えるのですが、 他に方法をご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。(ブクマはバックアップしました。有り難う御座います)