• 締切済み

旧バージョンのJAVAの使い方は?

旧バージョンのJAVAに、サイトのアプリケーションが適応しています。 旧バージョンのJAVAをダウンロードし、現状では最新のJAVAと旧JAVAがコントロールパネルに存在しています。 しかし、使用されるJAVAは最新のもので、旧JAVAは使われません。 最新のJAVAを削除しても、JAVAが何も使えない状態になります。 どうすれば、アプリケーションを使う時に、旧JAVAが起動する様に設定できますか?

みんなの回答

回答No.2

新旧のうち新を削除し、旧だけにしたらJavaが使えないって事ですよね Javaのコンパネで使いたい旧のJRE設定にチェック入ってますか? パスは正しいですか? ブラウザのJRE設定は旧のに戻してありますか? 以上3点確認してください あと、JREは新は旧を兼ねてるので、最新のだけ入れておけば通常問題になりません

prime2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JAVAのコントロールパネルを開く→JAVAのタブを開く→画面中央の表示のボタンを押す→追加のボタンを押す→パスに「C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_24\bin\javaw.exe」と入力する→了解のボタンを押す 上記の作業をして、再度、表示のボタンを押して確認しましたが、、旧JAVAの項目は出ていませんでした。 旧JAVAの項目を出すためには、パスの横の欄のプラットフォーム・製品・場所なども記入して試しましたが、旧JAVAの項目は出ませんでした。 ブラウザのJRE設定と言うのは、下記の手順の事で良いですか? インターネットエクスプローラー→ツール→インターネットオプション→詳細設定のタブ→JAVAの項目→<applet>にJRE 1.6.027を使用する。  しかしながら、JRE1.6.027(最新)の項目は有りますけれど、旧バージョンの項目は無いです。 現状ではこの様な状況で、行き詰っています。 詳しい方のお知恵を貸して下さい。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

無理ですね。アンインストール&インストールを毎回するか、バージョンに応じたそれぞれの環境(Windows)を用意するか。

関連するQ&A

  • Javaの旧バージョンを削除したら調子が悪くなった

    現在、Java 1.6 バージョンと思います、、 Javaサイトでテストしたら最新と表示されました。 HDDの容量が減ってきたので、余計なものを消してスリムしようと コントロールパネルから旧バージョン、多分、1.5と思いますが 新しい物があるので必要ないと思って削除してしまいました。 すると翌日から、インターネットでリンクされている物など、 例えば、アンケート画面の(回答する)等をクリックした時などの 他画面が開くスピードが以前と比べ何倍も凄く遅くなりました。 色々考えた末、多分 Javaの旧バージョンを削除したせいで 何かファイルが壊れたと思います。 それを再インストールしようと、Javaページから 1.5をインストールしようとしてサイトを隅々まで探しましたが 出来る所が見当たりません。 最新が入っていると古いのはインスト出来ないのでしょうか? 「問い合せ」にコメントしましたが返事も来ません。 何方か詳しい方 1.5をインストール出来る方法、又は対処方法を 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • java アップデート後の旧バージョン削除の件

    javaのアップデートで質問です。javaのアップデートをインストールし行いました。インストール後、旧バージョンは削除したほうがよいとコメントがありました。パソコンのコントロールパネルを開き確認したところjava7update51(バージョン7.0.510)とjava7update60(バージョン7.0.600)があるのですがどちらを削除したらよいでしょうか?windous8でパソコンは初心者レベルです。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Javaを有効にできない

    1年ぶりぐらいに、とあるアプリケーションを動かすことになり、「Javaの最新バージョンが必要」とのことでインストールすることになりました(OS=Windows XP、ブラウザ=IE8) 旧バージョンのアンインストールで苦労したものの、レジストリの編集まで実行してなんとか最新バージョンのインストールは完了しました。 コントロールパネルにもJavaのカフェマークが表示されますし、サイトで「Javaのバージョン確認」をやっても最新バージョンが正常にインストールされていることが確認されています。 ですがWindows XPを立ち上げたときにタスクバーにJavaのカフェマークが表示されません。Windowsの[スタート]-[すべてのプログラム]を選択した場合にもカフェマークが表示されません。もちろん、当初の目的であったアプリケーションも動かすことはできません。 Javaを有効にする方法として IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[セキュリティ]や[詳細設定]もきちんと設定しました。 Javaは間違いなく最新版がインストールされていると思われるのですが、あと何が足りないのでしょうか?どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

  • Javaの旧バージョンの落とし方

    Javaの旧バージョンの落とし方 java初心者の者です。多分今Java(TM)6Update6とUpdate7が入っています。 旧バージョンの6-16以前を使用したいのですけれども、http://java.sun.com/products/archive/こちらからダウンロードできるらしいのですが、説明等見てもよくわかりませんでした。詳しく教えて下さい。 また、他に分かりやすい旧式のDLできるところがあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 【旧バージョンのダウンロード】

    【旧バージョンのダウンロード】 以下のサイトからJAVAの旧バージョン(1.6.0_16)をダウンロードしようと、 考えたのですが、旧バージョン(1.6.0_16)がどこにも見当たりません。 このサイトは旧バージョンがあるはずなのですが。。。 http://www.oracle.com/technetwork/java/archive-139210.html お手数をおかけして申し訳ございませんが、 JAVAに詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ウィンドゥズメッセンジャーの旧バージョンが消せない

    msnのメッセンジャーのバージョンアップしようとして、何を間違ったか、新たに最新版のバージョンを入れる形になってしまって、旧バージョンも残ってしまいました。今度はそれを消そうとしていろいろためしたんですが、できなくて、しょうがなく最新版の方をアン・インストールで消し、あらたに旧バージョンのほうをアップしようとしたんですが、今度はもうサイン・インしようとするとバージョンアップしましょうとウィンドウが開きOKするんですが、それ以上進行せず結局それ以降インもできません。コントロールパネルのほうのプログラムの削除の方にいっても、最新版のほうは表示されてるのですが、旧バージョンは表示されていなく、削除の道がわかりません よろしくお願いします

  • Javaを有効にするには…

    パソコン、あまり詳しくありません。Javaについて教えてください。 Javaのインストールは完了しているようなのですが、サイトにログインできません。 最新のJava Ver.7 update 51をインストールして、 Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「ブラウザでJavaコンテンツを有効にする」のチェックを入れました。 また、Internet Explorer10のインターネットオプションの「セキュリティ」タブの「レベルのカスタマイズ」の設定で「Javaアプレットのスクリプト」を「有効にする」にしました。 さらに、Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「例外サイト・リスト」にサイトのURLを入力しました。 いちどダメでしたので、再インストール、オフラインインストール、ブラウザの再起動などもやってみました。 これらのことをやっても、サイトにログインできませんでした。 以前から、Javaはインストールしており、ログインできなくなったことがありましたが、Javaを最新にすれば、ログインできていました。 Java.comの「Javaバージョンの確認」をやってみると、「Javaが現在インストールされて、ブラウザで有効になっているか確認できません」と出ます。Javaコントロールパネルの「更新」タブで「今すぐ更新」をクリックすると「このシステムはすでに最新のJavaプラットホームになっています」と出ます。 今までJavaをインストールしていなかった別のパソコンで試したら、インストールも「Javaバージョンの確認」も出来て、サイトにログインも出来ました。 パソコンはどちらも Windows7 です。 何故、サイトにログインできなくなってしまったのでしょうか。 教えてください。

  • ホームページビルダーの旧バージョンアンインストールについて

    ホームページビルダーのV9をインストールしましたが、その途中で旧バージョンの削除の指示がありませんでした。 ドライブを見るとまだ旧バージョンのフォルダも残っていますし、ソフトも動きます。 このまま、コントロールパネルから旧バージョンを削除してもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • javaの旧バージョン削除について

    自分のPCにはJava SE Runtime Environmentで入れたjava 7 Update 55とjava (TM) 7 Update5 (64bit)が入ってるんですがjava (TM) 7 Update5 (64bit)は旧バージョンで古いと言われアンインストールを進められたんですけどjava 7 Update 55だけ入ってれば良いんでしょうか? javaのサイトでバージョンを調べると推奨バージョンのJavaがインストールされています (Version 7 Update 60).と表示されるんですがそれでも旧バージョンのjava (TM) 7 Update5 (64bit)のアンインストールは必要ですか? NEC LaVie Windows8 型番PC-LE150JSP2

  • javaについて

    クリタンメーカーというソフトが使えなくなって困っています。そのソフトはjavaがダウンロードされているのが条件なんです。 コントロールパネルのプログラムのアンインストールで見るとjavaの前のバージョンと最新バージョンがダウンロードされていたので、古いjavaをアンインストールしました。その後からそのソフトを使おうとすると、使えなくなっていました。(アンインストールしたjavaを再びダウンロードしましたが、ソフトは使えませんでした。)もう一度そのソフトをダウンロードしたのですが、無理でした。(zipファイルになっていて、展開するとjarファイルとでているのですが、開くアプリケーションがないとでてきます。間違って、インターネットエクスプローラーで開いてしまい直し方がわからないんです・・・。)  Lhaplusというソフトをダウンロードして解凍したのですが、無理でした。その後このソフトをアンインストールしたら、zipファイルは展開出来なくなっていました。(普段はソフトをダウンロードしなくても展開できるのですが、出来なくなってしまいました・・・。) 問題だらけですが、解決方法を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう