• ベストアンサー

Javaの旧バージョンを削除したら調子が悪くなった

現在、Java 1.6 バージョンと思います、、 Javaサイトでテストしたら最新と表示されました。 HDDの容量が減ってきたので、余計なものを消してスリムしようと コントロールパネルから旧バージョン、多分、1.5と思いますが 新しい物があるので必要ないと思って削除してしまいました。 すると翌日から、インターネットでリンクされている物など、 例えば、アンケート画面の(回答する)等をクリックした時などの 他画面が開くスピードが以前と比べ何倍も凄く遅くなりました。 色々考えた末、多分 Javaの旧バージョンを削除したせいで 何かファイルが壊れたと思います。 それを再インストールしようと、Javaページから 1.5をインストールしようとしてサイトを隅々まで探しましたが 出来る所が見当たりません。 最新が入っていると古いのはインスト出来ないのでしょうか? 「問い合せ」にコメントしましたが返事も来ません。 何方か詳しい方 1.5をインストール出来る方法、又は対処方法を 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.4

こんにちは #2です。 > 1.5のインストールを致しましたが改善されませんでした。 そうですか。他のブラウザは確認されましたか? IEの一時ファイルの削除や履歴のクリアで改善される場合も ありますね。 # 過去logを参照されるなり、質問を別に立てた方が、 # 新たな回答が付くと思いますけど..... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311252443 では。

kuniyan92
質問者

お礼

お世話になっています。 >IEの一時ファイルの削除や履歴のクリアで改善される場合もありますね。 > 毎日、終了時にディスククリーンアップを掛けていますし、 インタネットオプションの詳細設定で 「プラウザを閉じた時[Temporary Internet Fails]フォルダを空にする」 にチェックを入れてあります。 ですのでそれはないと思いますが・・・? > # 過去logを参照 > についても、インタネットが遅くなると言う質問は あまりに膨大ですし、どの回答も在り来りの内容で ですので何が的を射ているのか特定する事も難しいです。 私が考えられる事は殆どやってきましたし、 あと可能性としては回線の問題です 一度プロバイダーに相談してみます。 それでも駄目なら不便ですが諦めて暫らく使ってみます。 それに最近、少し不安定になって来ていますので そのうちOSがクラッシュして再インストールと言う事に なるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.5

こんにちは #2です。(これで最後にします) > 私が考えられる事は殆どやってきましたし、 ご質問ですけど、kuniyan92さんがやって見たことを具体的に お書きになっていないので、回答もありきたりになりますよね。 また「OSの状態が不安定」と言うのも具体的ではありません。 これでは「OSから再インストールして下さい」が回答になります。 では。

kuniyan92
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 >「OSの状態が不安定」と言うのも具体的ではありません。 > 具体的に書くにも色々有り過ぎて簡単には書ききれません ウインドウの大きさや、お気に入りのアイコンの色(デザイン)が 勝手変化したり、スクロールの動きがカクカクしたと思うと 突如直ったりで変な所が多々見られ、細かい事まで数え切れなく おかしくなって来てます。 >kuniyan92さんがやって見たことを具体的にお書きに >なっていないので、回答もありきたりになりますよね。 > 次々と現れる異常にその都度 対処していますので正直言って やってきたことを全部憶えていないのが実情です。 それに、ここでの回答を「ありきたり」とは決して申しておりません。 「インターネットが遅い…」等の過去ログの回答を閲覧しての事です ので誤解の無いようにお願い致します。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.3

こんにちは #2です。 Javaの旧バージョンが原因とも思えないのですけど一応リンクを 付けるのを忘れたので、途中バージョンなら(英語) http://java.sun.com/products/archive/ からかVer.1.5の最新版ならば(日本語) http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html でしょうか。 では。

kuniyan92
質問者

補足

1.5のインストールを致しましたが改善されませんでした。 原因は他にあると思われます。 私の考え違いでご迷惑をお掛けしました。 ご回答下さった皆様に対してこの場をお借りして お礼と感謝を致します。 又、同じ経験の御ありの方 暫らく締め切らずに 開けておきますので、情報お待ちしております。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.2

こんにちは 本当に旧バージョンを削除したからなのでしょうか? http://java.com/ja/download/faq/remove_olderversions.xml 全く起動しない訳では無いのですよね?OSは何ですか? HDD整理の時に他に何か削除してませんか? # 当方はとっくに1.5は削除済みですけど、何ら問題無いです。 ブラウザを変えて見て現象が再現するか確認してみては? では。

kuniyan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 OSは、XP/SP2 Media Center Edition 2005 です。 > 本当に旧バージョンを削除したからなのでしょうか? > 私も原因の確信が持てない所ですが、、 その他に心当りがありませんので、とりあえずJavaを疑ったのです、 元々、OSの状態が不安定になって来ていますので、 一概には断定できません。 その日は、Javaしか削除していません。 一日で複数を削除した場合、トラブルが出た時の原因が 特定出来なくなるので削除する時は一日に一個としています。 解答欄リンクのページにも書いてありましたが 旧バージョンに依存性がある場合もあるようですね。 とりあえず、旧バージョンを再インストールして様子を みようかと思います。 ちなみに、Javaを全部削除して、いちから最新版を インストールするのは如何でしょうか? 何かしらのファイルが壊れているのが原因なら その方がいいのではと思いついたのですが・・・? (補足) 最新版1.6の上書きインストールはしましたが 改善されませんでした。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.1

http://java.com/ja/download/ ↓ Java のダウンロード一覧 ↓ その他のバージョンの Java ↓ アーカイブ Java テクノロジ製品のダウンロード ↓ JDK/JRE - 5.0 → 5.0 Update 16→Go ↓ Download JRE でOKかと。Windows x64は64ビット版でおそらくお使いのWindowsとは互換性がありませんのでご注意を。

kuniyan92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご丁寧にありがとう!一度試してみます。

関連するQ&A

  • javaの旧バージョン削除について

    自分のPCにはJava SE Runtime Environmentで入れたjava 7 Update 55とjava (TM) 7 Update5 (64bit)が入ってるんですがjava (TM) 7 Update5 (64bit)は旧バージョンで古いと言われアンインストールを進められたんですけどjava 7 Update 55だけ入ってれば良いんでしょうか? javaのサイトでバージョンを調べると推奨バージョンのJavaがインストールされています (Version 7 Update 60).と表示されるんですがそれでも旧バージョンのjava (TM) 7 Update5 (64bit)のアンインストールは必要ですか? NEC LaVie Windows8 型番PC-LE150JSP2

  • 旧バージョンのJAVAの使い方は?

    旧バージョンのJAVAに、サイトのアプリケーションが適応しています。 旧バージョンのJAVAをダウンロードし、現状では最新のJAVAと旧JAVAがコントロールパネルに存在しています。 しかし、使用されるJAVAは最新のもので、旧JAVAは使われません。 最新のJAVAを削除しても、JAVAが何も使えない状態になります。 どうすれば、アプリケーションを使う時に、旧JAVAが起動する様に設定できますか?

  • java アップデート後の旧バージョン削除の件

    javaのアップデートで質問です。javaのアップデートをインストールし行いました。インストール後、旧バージョンは削除したほうがよいとコメントがありました。パソコンのコントロールパネルを開き確認したところjava7update51(バージョン7.0.510)とjava7update60(バージョン7.0.600)があるのですがどちらを削除したらよいでしょうか?windous8でパソコンは初心者レベルです。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Javaランタイム(旧バージョン)のインストール

    Javaランタイムのインストールを行いたいと思っています。 IEのJavaコンソール確認画面から、Java Plug-in 1.5.0_06であることが確認できたのですが、 どのランタイムをインストールすればよいかわかりません。 何をインストールすればよいか、 または、どのように検索したらよいか教えてください。 http://www.java.com/ja/download/faq/other_jreversions.xml ※旧バージョン:  アーカイブ Java テクノロジ製品のダウンロード 画面をみましたが、英語表記であること、 また検索条件を何にしたらよいかわかりませんでした。

  • Javaを削除する方法

    *** 現状 *** 1. Java6-3からJava6-29にバージョンアップしましたが、 2. 旧バージョンの削除に失敗したらしくて  (インストーラ付・なし の区別も意識せずに削除したつもりですが、  操作手順は記憶がありません) 3. 新バージョンのインストールは確認できましたが  次の警告が表示されました。 【以下の以前のバージョンのJavaがシステムにインストールされていることが検出されました。  ・Java(TM)6Update3 システムセキュリティを確保するため、これらを削除する必要があります。】 4.コントロールパネル→プログラムのアンインストールを開いてもリストには  Java(TM)6Update29があるだけでJava(TM)6Update3が見つからないので  削除できなくて困っています。 5. C:\Program Files\Javaには2個のフォルダーがあり、  その1は jre6 ------------新バージョン  その2は jre1.6.0_03------旧バージョン  それぞれの中には多数のフォルダーとファイルがあります。 6. Javaの必要なサイトのゲーム(囲碁)は動くので、支障発生の有無はわかりません。 *** 質問 *** 上記 3.に従って削除したいのですが 同  4.では削除するものが見つからないので 同  5.その2 のフォルダーを削除してしまってよろしいか?

  • javaのバージョンについて

    javaをデスクトップにあるアイコン(Java SE Runtime Environment)から入れてjavaのhttps://www.java.com/ja/サイトでバージョン確認したらjavaのバージョンを確認しました正常な設定です。と緑のチェック印と推奨バージョンのJavaがインストールされています (Version 7 Update 55). と表示されてるんですけど自分のPCに入ってるjava 7 Update 55とjava (TM) 7 Update5 (64bit)で古いバージョンが入ってると聞いたことあるんですがjava (TM) 7 Update5 (64bit)が古いんですかね・・? 古いバージョンのjavaは消したほうが良いと言われたんですが・・? javaを確認したい理由は最新のウイルス対策ソフトを入れててもjavaが古ければ無意味と言われたんですが? Windows8 PC

  • 旧バージョン Jaba 削除できない

    Jaba って何かと調べてみてたら 旧バージョンは削除するよう書いてました。 早速 旧バージョンをアンインストールしようとした所  ”この Windows インストーラーパッケージには問題があります。 このインストールを完了するのに必要な DLL を実行できませんでした。 サポート担当者またはパッケージのベンダーに問い合せてください。” と表示され 旧バージョン(Java(TM)6Update 33) が削除できません。 新バージョンはインストールできました。 ”インストーラーパッケージ” の意味も調べたけどよくわかりません。 削除する方法をご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Javaの古いバージョンが削除できません

    NECのPC診断で、JAVAのバージョンが最新ではありません、と出ました。 指示に従って最新版をインストールしてみました。指示書きには、古いバージョンが入ったままだと正常に機能しない、とあります。 そこで、ダウンロードされているバージョンを確認したところ、新旧のバージョンが同時に入っていることがわかりました。 それで、古いバージョンを削除したいのですが、どうやって削除すべきか、皆目、見当がつかなくって困ってしまいました。 一方をディスプレイ上で選択して、デリートなどという自分が想像できる単純なやり方では×だったのです。 どなたか、解決方法を教えて頂けますか?

  • 【旧バージョンのダウンロード】

    【旧バージョンのダウンロード】 以下のサイトからJAVAの旧バージョン(1.6.0_16)をダウンロードしようと、 考えたのですが、旧バージョン(1.6.0_16)がどこにも見当たりません。 このサイトは旧バージョンがあるはずなのですが。。。 http://www.oracle.com/technetwork/java/archive-139210.html お手数をおかけして申し訳ございませんが、 JAVAに詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaを有効にするには…

    パソコン、あまり詳しくありません。Javaについて教えてください。 Javaのインストールは完了しているようなのですが、サイトにログインできません。 最新のJava Ver.7 update 51をインストールして、 Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「ブラウザでJavaコンテンツを有効にする」のチェックを入れました。 また、Internet Explorer10のインターネットオプションの「セキュリティ」タブの「レベルのカスタマイズ」の設定で「Javaアプレットのスクリプト」を「有効にする」にしました。 さらに、Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「例外サイト・リスト」にサイトのURLを入力しました。 いちどダメでしたので、再インストール、オフラインインストール、ブラウザの再起動などもやってみました。 これらのことをやっても、サイトにログインできませんでした。 以前から、Javaはインストールしており、ログインできなくなったことがありましたが、Javaを最新にすれば、ログインできていました。 Java.comの「Javaバージョンの確認」をやってみると、「Javaが現在インストールされて、ブラウザで有効になっているか確認できません」と出ます。Javaコントロールパネルの「更新」タブで「今すぐ更新」をクリックすると「このシステムはすでに最新のJavaプラットホームになっています」と出ます。 今までJavaをインストールしていなかった別のパソコンで試したら、インストールも「Javaバージョンの確認」も出来て、サイトにログインも出来ました。 パソコンはどちらも Windows7 です。 何故、サイトにログインできなくなってしまったのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう