Javaバージョン確認方法と古いバージョンの削除について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのJavaアイコンからバージョンを確認しましたが、古いバージョンが残っている可能性があります。
  • 最新のウイルス対策ソフトを使用するためには、Javaのバージョンが最新であることが重要です。
  • 古いバージョンのJavaはセキュリティリスクとなる可能性があるため、削除することが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaのバージョンについて

javaをデスクトップにあるアイコン(Java SE Runtime Environment)から入れてjavaのhttps://www.java.com/ja/サイトでバージョン確認したらjavaのバージョンを確認しました正常な設定です。と緑のチェック印と推奨バージョンのJavaがインストールされています (Version 7 Update 55). と表示されてるんですけど自分のPCに入ってるjava 7 Update 55とjava (TM) 7 Update5 (64bit)で古いバージョンが入ってると聞いたことあるんですがjava (TM) 7 Update5 (64bit)が古いんですかね・・? 古いバージョンのjavaは消したほうが良いと言われたんですが・・? javaを確認したい理由は最新のウイルス対策ソフトを入れててもjavaが古ければ無意味と言われたんですが? Windows8 PC

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.2

Q:旧バージョンのJavaをアンインストールする必要がありますか。 A:システムから旧バージョンのJavaをすべてアンインストールすることを強くお薦めします。 旧バージョンのJavaをシステム上に残しておくと、セキュリティ上深刻な危険があります。 旧バージョンのJavaをシステムからアンインストールすると、最新のセキュリティ対策とパフォーマンス向上が施されたJavaアプリケーションが確実に実行されます。 プログラムと機能に最新版の Java 7 Update 55 以外、今回は Java 7 Update 5 は古いですからアンインストールしておきましょう。 64bit版のJavaがどうしても必要なら手動で最新版のJava(64ビット)をダウンロードしてインストールします。 https://www.java.com/ja/download/manual.jsp

ponta_00x1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 暇な時間を見つけてやろうと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

こちら https://www.java.com/ja/download/help/version_manual.xml Java Runtimeはウイルス感染の元凶と言ってしまっても過言でないくらいの存在なので、そうしても必要であるという人以外はアンインストール推奨です。 >ウイルス対策ソフトを入れててもjavaが古ければ無意味と言われたんですが? 違いますね。脆弱性が報告されてる古いバージョンという意味だと思います。対策ソフトはソフトウェアの脆弱性を悪用する攻撃防御がめっちゃ苦手です。つまり、対策ソフトだけに頼る考え方ではいけないということです。 PCセキュリティーの基本はOSやアプリケーションソフトのアップデートを行い、常に最新状態にしておくことです。このベースがないと対策ソフトは生きてこないです。