• ベストアンサー

義母の行動

今日、主人の両親が初めて家に遊びに来ました。 結婚して1年です。 家に来て1時間ほどしてから、義母が急にクイックルワイパーで(部屋の隅に立てかけてました)掃除を始めました。 リビングから玄関・キッチン・洗面所までフローリング部分全てです。 私はビックリして、何も言えませんでした。 ただただ涙が込み上げてきました。 家に来る直前まで掃除機をかけていたのに…。 その後は、義母がどんなに話しかけてきても、目を見て話すことができませんでした。 笑っていても、私の顔は引きつっていたと思います。 正直、もう来てほしくない、と思ってしまいました。 でも、こんなことで怒ってたら先が思いやられるよな~、という思いもあります。 お姑さんに嫌な事を言われたりされたりしたら、どう返せばいいのか悩んでいます。 新米主婦にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いきなりクイックルワイパーなんて…。 悔しかったでしょうね。心中 お察しします。 でも、その後お姑さんがイヤミを言っている様子もなさそうで、話し掛けて来たり笑っていたなら大意はないのでは?と思います。 気にするなと言っても無理だと思いますが、「こんな人なんだ」と割り切りましょう。 旦那さんに訴えるのは、あまり得策では無いような気がします。男の人って結構母親の肩を持ったりするので、はじめからあてにしない方が良いのでは?と思います。(質問者さんのご主人がそうだと言うわけでは無いのですが) 姑なんて、おだてて誉めちぎっておけばいいの! って頭ではじゅうじゅう承知してはいてもねぇ…。 ウチなんてもっとひどいから。 同居しているのですが、姑はどんなにほこりが溜まっていても絶対に掃除なんてしないの。私は会社勤めしていて姑は一日中ぶらぶらしてるくせに、見て見ぬるふりしてしらばっくれてるの。 そのかわり近所に住む小姑(子供もなく専業主婦で暇人)が毎日の様に来て「この家はほこりだらけ!」と言って掃除機をかけるらしい。 しかも、その小姑は近所の人に「今から実家に掃除機をかけに行く」と言ったりしてるらしいの。 私は、腹は立つけど気にしない様にしています。「やりたければやればぁ…。でも、お前が年をとった時には…。」 と思って心のバランスをとっています。 とは言っても、自分が受けたショックって人とは比べられませんよね。 私が実家の母に言われたのは、「姑の苦労をして一人前」だそうです。 結局は、無視するか戦うか二つに一つ。 大切なのは、ストレスのはけ口確保と夫の見方確保ではないでしょうか。

asayoru2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに全く悪意は無さそうです。 でも、悪意が無くて人が嫌がることが出来るっていうのが怖いんですよね。 こういうことを言ったら傷つくかも、っていうのを全然考えていないので。 『その結婚指輪、良くないわね』って、無邪気に言いますからね~>< 主人はそういう母の元で育っているので、『そんなの気にしなきゃいいんだよ』で終わってしまいます。 そして私は気にしすぎてしまう方なので、余計にいけないんでしょうね。言ってることを流せればいいんでしょうけど。 『こんな人なんだ』と割り切れるように頑張りたいと思います。 今回のことで、お姑さんと同居してる人はすごいな~と思いました。 私はたった一日一緒にいるのが、厳しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#20102
noname#20102
回答No.7

とてもショックだったでしょう、お察しします。 でもこれは、考えようによってはいいお姑さんですよ。 掃除してくれるから、という意味ではないです。 結構、悪意がなくてこういうことをするお姑さんっているんですよ。 で、本当に悪意がないならば、この手のお姑さんというのが一番、扱いやすいんです。 私の義母もそうなのですが、はっきり物は言うし、まさに勝手に掃除したりするし、でもまったく本人に悪意なし。 ならばこちらも何も気にする必要ないんです。 だからこちらも悪意なく言いたいこと言うし、家事もさぼるし、それでもしこりが残ったことはありません。 普通に考えたら私は「悪い嫁」かもしれませんが、これで我が家の嫁姑関係はうまくいってるのです。 姑は無神経なことを言ってもケロッとしてるし、私自身も夫の実家に帰った時になんと夕方まで寝てましたが、「よく寝るねえ」と笑われただけで無問題。姑が私の悪口を言ってる様子でもなく、とても仲のよい関係です。 質問者さまのお礼欄などを読ませていただくと、お姑さんのずけずけとした性格を受け入れられないようですが、これはお姑さんが悪いのではなく、どちらかというとそれを否定する質問者さまの方が考え方を変えた方がいいように思います。 こういうことを言ったら傷つくかも、っていう配慮のありすぎるお姑さんの方が厄介ですよ。 お互い気を使いすぎて些細なことで傷つけあいます。 質問者さまのお義母様ははっきり言って「当たり」ですよ。

asayoru2005
質問者

お礼

確かに、私が義母に気を使いすぎてるかも知れません。 だんだん疲れてきてしまったのかも。。。 義母はずっと働きながら家事をしっかりこなしてきたと自分で言っていたので、私も共働きですが義母と同じようにこなしていかないといけない、と自分でプレッシャーをかけていました。 だんだん疲れてきて、もう放っておいてくれればいいのに…と思っていました。 言いたいことが言えれば、もっと良い関係になれるのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c-kumame
  • ベストアンサー率52% (60/115)
回答No.6

あまり深く考えなくても大丈夫よ♪ 文面から察するに、いやみでも意地悪でもなさそうですし… 何か言われたら「ありがとうございま~す!助かりました!」って お礼を言ったらいいですよ。 私はやられる事すべてに、悪意があると勝手に思ってしまっていましたが、よく考えたら自分が選んだ旦那さんのお母さんが そんなに嫌な人なはずないし、嫌な人と思ってる自分も情けない。。。 それからは考えを改め、ダンナを産んでくれたお母さん!!!って 思って接するようにしたら、心が軽くなりました。   しかし、ここまでくるのに時間はかかった! 嫌な事を言われても、されても、本心からそんな事してないよ! もし本心からそんな事する人がいるとしたら、それは悲しい事だよね。 そんなことしたら相手が傷つくよ!って教えてあげられるぐらい おおらかにならなくちゃ! ストレス溜めると、太っちゃうよ☆ 貯めるのはお金だけ。 頑張れ!

asayoru2005
質問者

お礼

そうなんですよね。 私は主人が大好きなので、この人を産み育ててくれた義母にとても感謝していました。 いつの間にか、自分の物のようになってしまっていたのかも知れません。 あまり考えすぎずに、義母に優しい気持ちで接することができるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あー、わかります。その年代の人に多いんですよねー。 私の義母もそうだし、友人知人でもよく聞く話です。 やりたくてしょうがないみたいですよ。 男の子の育てた人は特にです。 質問を拝見する限り、嫌味を言ったりはしてないようですので、質問者さんの義母さんも単に掃除好き、もしくはなにかしてないと落ち付かない貧乏性?なのかなと思います。 私も経験ありますが、義父母と初めてウチでいっしょにゴハン食べたとき、食器洗いから掃除から洗濯までしていきました。さらに買い物までしてきてくれました。(特に買うものないしいいです、と言ったのですが適当に買ってきちゃいました) それはもうビックリしましたし、「そんなに汚かったかな?冷蔵庫も不満だったかな?」と思いましたが、「汚いわよ」とか「もっとちゃんと」とかそういうことはいっさい言わないのでやってもらっちゃいました☆ 義母はとにかく世話好き掃除好き片付け好きなので、やりたくてしょうがないみたいです。 旅館や私の実家に来たときも手伝いたがって大変だったので、単なる「おそうじおばさん」体質のようです。 私も掃除洗濯が嫌いなわけではなく、部屋もきれいになってると思ってますが、やってくれるならお願いしちゃおう!と思い、義母が来たときはぜーんぶやってもらってます。 もちろん来る前にそれなりに掃除したりはしますが、食後の片付け、布団干し、掃除、洗濯、アイロン掛けまで全部です。 年配の人の考えを変えるのは大変ですから、質問者さんもお掃除オバさんと思ってやっていただくというのも1つのテだと思いますよ。 でも、どうしても他人にやってもらうのがいやだ!という場合はきちんと「どうしてもつらいんです。ごめんなさい」と言った方がいいと思います。 でもホント、慣れるとラクですよ^^

asayoru2005
質問者

お礼

そうなんですか、やりたくてしょうがないんですね。 確かに、主人はとても母に可愛がられているように見えます。 息子の為に何かしてあげたいと思っているのが、とても伝わってきますね。 私は姉妹で分からなかったのですが、、母の息子に対する愛情ってすごいんですね。 母が娘に抱く愛情とは、また違うものを感じました。 ウチの母はあまり干渉してこないので、常にあれやこれやと手を出してくる義母には正直戸惑ってしまいました。 私は他人に台所に入られるのも嫌いなタイプなので、 この感覚に慣れることができるのかな~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mochaco
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.4

私も同じことありましたね。 義母が遊びに来る前日の夕飯直前、主人が掃除機をかけ始めました。 ちょっとなにしてんの、ごはんにするのにと言うと、ほら明日母ちゃん来るから、と。 ご飯前に掃除しないでよー、埃が立つでしょとやめさせてご飯を食べました。 翌日義母が来て泊まって、その次の朝。 台所でご飯の支度をしていたら、突然掃除機の音がしたんです。 でも旦那は洗面所で顔を洗っています。 まさか・・・と思って見ると、義母が掃除機かけてました。自分が寝ていたところだけでなく私たち夫婦のベッド周りまで。 おいおいおい~と思いながらも料理中なので手が離せず『ああ~どうぞ御気になさらず~;;;』としかいえませんでした。 その後ご飯を食べ始めるまでベランダをチェックしたり押入れを開けてみたり・・・ 悪い人ではないのですが衝撃的でした。 いくら子供の家とは言えそこまでしないだろーと思いつつ恥ずかしいやら悔しいやら。 しかもご飯前に。 まさか姑さんにご飯前なのに何やってるのと言えようはずもなく黙っているのも癪だし後で旦那に『押入れまで開けてたんだよ』と訴えたのですが、 『いいんじゃない?見られてまずい物は入ってないんだし』と取り合ってもらえず・・・ 悪い人じゃないので気にしないことにしました。 いまはそういううちで育ったんだなあ、うち(実家)とはちょっと違うなあくらいに思ってます。 質問者さんのお義母さんも悪気があってのことではないようなので、あーあくらいの気分でいた方が楽だと思いますよ。

asayoru2005
質問者

お礼

うちの寝室もじゃんじゃん開けられちゃいました。 来る前に主人も『さすがに寝室は開けないから』と言ってたので、安心していたのですが。 息子の家は、自分の家っていう感覚みたいです。 『ここの家の鍵は?これから一人でも来られるわ』なんて言われて、さすがに鍵は死守しましたが…。 私も気にしないように努めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.2

こんばんは。 大変失礼な言い方なんですけど、あなたの考え過ぎじゃないでしょうか? お義母様は単に手持ち無沙汰だったため、また昔の人間?なために、あなたの家庭に何か役に立つことをしてあげようと思ったに過ぎないんじゃないでしょうか? その際、あなたが掃除した等ということは全く眼中になく、なおかつ、視力が悪ければ、埃があるか無いかは分かりません。 あなたの気持ちの中にも、お義母様に何か(小言を)言われるのではないかという、根拠のない恐れが色眼鏡となり、嫌味に見えているものと私は思います。 やることやってるなら胸張っていいですし、第一あなたの家庭にお義母様が口を出していい道理はありません。 もっと柔軟に考えてください。 失礼しました。

asayoru2005
質問者

お礼

その通りです。 義母は、ただ手持ち無沙汰だったようです。 かなりハッキリ物を言うタイプなのでいつも私はビクビクしていて、だから何でも嫌味に聞こえてしまうのかも知れません。 もっと自分に自信を持てたら、何を言われても堂々としていられると思うのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

お姑さんの行動、ショックだったと思います。 せっかく掃除をしたのに、それを否定されたかのようで・・・ でも世の中嫁姑問題はどこにでもあります。 うちもひどいですよ。 もう家に呼びたくないって思いますもの・・・ お姑さんの前では 「まだ掃除等は慣れないので、いろいろ教えてください」 と言っておいて、旦那さんを通じて 「ひどいことをしないでくれ」 とでも言ってもらいましょう。 されて嫌なことをこちらから言っても、なかなかお姑さんには伝わらなかったりするので、旦那さんを通じて言ってもらうのが一番ですよ! お姑さんからひどい目にあっているお嫁さんは質問者さんだけじゃないです。 一人じゃないと思って愚痴ったりしながら上手に乗り切りましょう!!

asayoru2005
質問者

お礼

やっぱりどこにでもあるんですね。 嫁姑問題って。 でも、自分とは関係ないと思っていました。 打たれ弱いのでかなり傷ついてしまいましたが、もっと強くならないといけませんね~。 両親が帰った後、主人が『一生懸命掃除してくれてありがとうね』と言ってくれたので『でも、お母さんに掃除されちゃった…』と言ったら、『暇だっただけだよ、気にするな』と言われました。 あぁ、やっぱり男の人には理解できないんだな~なんて、妙に納得しちゃいました。。。 でも、こんな話はまだまだ序の口なんでしょうね。 もっとヒドイことを言われてる友達の話も聞いたことがあるので、これくらい頑張って乗り切りたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母のどこを尊敬できますか?

    みなさんは義母のどこを尊敬されてる・できますか? 私は義母と同居して一年になりますが、 どんどん義母の尊敬できるところがなくなってきて、 心の持ち方に困ってます。 10嫌な所があっても一つでも尊敬できるところがあれば私は気分よくやっていけれるほうだと思ってるのですが、日に日に義母の いいところがなくなっていきます。 同居する前の義母は、旦那と2人で訪ねた時など、 「疲れたでしょー?」といってすぐにお茶をだしてくれたり、 お菓子を持ってきてくれてました。 同居してからも、はじめのうちは来訪者(といっても私の両親ぐらい) がきた時はすぐにお茶をだして迎えてました。 私はそんな義母の心遣いを尊敬してました。 普段、義母の仕事は洗濯のみで、義母がいることで助かってるっていうこともなくむしろ私はやることが増え、精神的にもつらくなったのですが、義母の心遣いを思い出すと頑張る事ができました。 しかし・・・最近、お茶を出さなくなったのです。 私にやらせようとしてるのかなとは思います。 同居したての頃に、一階に義母の部屋があるので、 「一階は私が掃除するね」といってました。 初めは雑ながらも毎日掃除してました。(掃除といってもクイックルワイパーで床を掃くだけです。物が少ないうえにバリアフリーなので、 クイックルワイパーを持って歩けばいいだけです。他の掃除、キッチン・風呂・洗面所・床のぞうきんがけなどは私がやってます。) 毎日キレイにしてくれる義母に心の中では感謝し、いやな事があっても 笑顔で接しようと心がけてました。 それが・・・自分の部屋は掃除してもリビングの掃除をたまにしかしなくなったのです。 お茶だし・掃除をしないことに怒ってるわけではありません。 このまま義母のいいところがなくなっていって、 この先やっていけれるか不安になりました。 もしかしたら毎日一緒にいるせいで私が義母のいいところを見落としてるのかもしれないと思い、相談しました。 私と義母は40近く歳が離れてる為、 女として・人生の先輩としてもっと尊敬できるもとだと 思ってましたが・・・こんなものなのでしょうか? みなさんは義母のどんなところを尊敬してますか?

  • 2年前に新築した我が家なんですが、ほぼ全体がフローリングで(キッチンも

    2年前に新築した我が家なんですが、ほぼ全体がフローリングで(キッチンも洗面所もトイレもです。)、梅雨時期になると床掃除が大変です。 掃除機→クイックルワイパー(ドライ)だけでは、床のベタベタが取れないので、拭き掃除もしないといけないのですが、雑巾だと、とにかく広くて大変です!! クイックルワイパーのウエットタイプだと、すぐ乾いてしまうので、キリがないし・・・。 モップ掃除がいいのかな??と思ってみたり。。。(某通販で話題のものとか?) 広いフローリング拭き掃除が楽になるような方法などあれば、アドバイスをお願いします。 (こんな商品があるよ!!とかでも大歓迎です。)

  • 無垢フローリングのワックス

    新築4年になります。 リビング、キッチン他1階部分は、すべてチークのフローリングです。 未だ、きちんとワックスをかけたことがありません。 普段の掃除はクイックルワイパーと掃除機です。 一度ダイニングテーブルの下だけワックスしましたが、椅子が滑らなくなり困りました。 ワックスをかけるならむらになってしまうので一度にかけたほうが良いだろうし、 家具を動かすのも大変でと思って4年が過ぎてしまいました。 いろいろ検索すると無垢はワックスしなくて良いと言われていた方もいます。 キッチン、洗面、トイレなど良く使うところだけは掛けたほうが良いでしょうか? どちらでしょうか?

  • 掃除について教えて下さいお願いします

    クイックルワイパーでフローリング掃除していたところ、クロス貼りの部屋の壁が汚れていたので新品のシートに交換して何も考えずにフローリング掃除用のクイックルワイパー で壁を掃除してしまいました(T_T)あとでクイックルワイパーの使用の注意事項にフローリング掃除以外に使わないで下さいと書いてることに気付きました、クイックルワイパーで壁を掃除したところを雑巾で拭き掃除した方が良いですか?楽ちんだなと何も考えずにやってしまいました)ω(アドバイスお願いします

  • クイックルワイパーについて

    掃除について教えてください クイックルワイパーでフローリング掃除していたところ、クロス貼りの部屋の壁が汚れていたので新品のシートに交換して何も考えずにフローリング掃除用のクイックルワイパー で壁を掃除してしまいました(T_T)あとでクイックルワイパーの使用の注意事項にフローリング掃除以外に使わないで下さいと書いてることに気付きました、クイックルワイパーで壁を掃除したところを雑巾で拭き掃除した方が良いですか?楽ちんだなと何も考えずにやってしまいました)ω(アドバイお願いします。

  • クイックルワイパーについて

    クイックルワイパーでフローリング掃除していたところ、クロス貼りの部屋の壁が汚れていたので新品のシートに交換して何も考えずにフローリング掃除用のクイックルワイパー で壁を掃除してしまいました(T_T)あとでクイックルワイパーの使用の注意事項にフローリング掃除以外に使わないで下さいと書いてることに気付きました、クイックルワイパーで壁を掃除したところを水拭きしないと健康被害とか、クロス剥がれてきちゃうとかありますかね?壁が変色しちゃうとかは気にしないのですが。

  • どうしても落ちない汚れ等について。

    1 フローリングの隅や溝なんですが クイックルワイパーなどで手抜きをして掃除していたのですが 大掃除する際に、汚れが落ちづらくて困っています。 何か良い方法はありますでしょうか。 2 犬がおしっこを紙の上でしていたみたいで 気づかないまま放置していました。 すると、紙がフローリングにこびりついて、自分なりに 色々試しても取れなくなってしまいました。 何かを利用して取れるものなのでしょうか。 3 壁紙のヤニの等の汚れなのですが、 おそらくビニール系の素材だと思いますが キッチンハイターなどを水で薄めて落ちるものなのでしょうか。 質問多くて申し訳ないのですが、ご指導お願いします。

  • フローリングの掃除に適しているのは?

    1年ほど前に結婚して引っ越した家はほとんどがフローリングなので、 床掃除には主にクイックルワイパーを使ってます。 旦那が独身時代から持ってる掃除機もあるんですが、もの凄く重いので 今は和室の掃除にしか使っていません。 でも、やっぱりフローリングにも掃除機を使った方がいいのでしょうか? クイックルワイパーだとちょっと大きなゴミが取れなかったりするので、 その場合は箒を併用しています。 掃除機をかけた方がいい、他にこういうやり方もある等々、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 畳の部屋の掃除で 楽な方法 ありませんか。

    フローリングの掃除を クイックルワイパーで する様に したら 掃除機を使うときに比べて ずいぶんと 楽になりました。  腰が悪いので 電気掃除機は使えません。 畳の部屋に クイックルワイパーは 使えませんので何か 良い方法は ないでしょうか。

  • クイックルワイパーとダスキン

    フローリング掃除で、クイックルワイパーにしようか、ダスキンにしようかまよっています。クイックルワイパーの方は使い捨てなので、ダスキンよりはいいかなぁーと思っているのですが。ダスキンのモップもそれなりに、自分ではわからないのですが、メリットがあると考えています。汚れがひどいときはクイックルワイパーで、汚れが軽いときはダスキンで、という方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう