• 締切済み

江戸時代の随筆?作者・題名を教えてください

ある中級武士が引退してから自分の子供時代を書き綴ったもので内容は 幼少時代に伊勢だったかどこかに一人で旅に出た 旅の途中に雲助か何かに食事の世話になることがちょくちょくあった いばらくして体調を崩しある夫婦の世話になった そしてその夫婦の養子にされそうになった でも回復したらその家を出て旅の続きをした 10年近く前、ある新聞記事の一部にその概略が載っていたと記憶しています。 そもそも記事の内容自体が概略で、さらにその記憶もおぼろげなので上記内容は だいたいそんな感じだったなぁという程度のものです。 これ以上の情報はありませんが、これで作者・題名がわかる方おられませんか?

みんなの回答

• walk-hawk
回答No.1

こんばんは。 うう~ん、思い切り自信ないんですが、・・・勝海舟の父親が自分の生い立ちを記したという『夢酔独言』に出てきそうな話ですが・・・。 当てずっぽうでスミマセン。

hohnen_mansaku
質問者

お礼

うーん、何となくそんな感じがしてきましたねぇ…。 図書館に行って借りてきます。ありがとうございました。