• ベストアンサー

作者、題名がわかりません。

かなり前の作品です。(10年以上です) お分かりになりましたら、よろしくお願いします。 ミステリー系の漫画雑誌に掲載されてました。 100ページくらいありました。 主人公は、女。 遺産相続の為に、相続人達と、どこかにお城(←重要)ですごすことになった。 お約束通り、相続人たちは次々と死んでゆきます。 犯人は、お城にあった肖像画の女性(夜な夜な抜け出すんです)。 主人公はその女性に殺されかけますが、女性の娘に生き写しだったようで、その隙に逃げ、女性が抜け出した肖像画に残された唇に刃物をつきさし、致命傷をあたえ、何とか生き延びた。 といった感じなのです。 もし、覚えている方がいれば宜しくお願いします。

noname#70656
noname#70656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヴァルダー迷宮の貴婦人ー 望月玲子著 だと思います。

noname#70656
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すみません。 多分これだと思います。 はぁ~、これで入手の取っ掛かりができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#59043
noname#59043
回答No.2

 No1さんの仰る通り、「ヴァルダ~迷宮の貴婦人」(望月玲子著)、秋田書店のプリンセス・コミックスです。名作です!  20年位前の雑誌に巻頭カラーで連載されていましたね。ものすごくおもしろくて、その後、1ヶ月も経たないうちに単行本になっていたようで驚きました。望月さんの初コミックスということで、さらに驚きました。すぐ買いましたが、今は手に入りにくいかもしれませんね。  この頃は絵も上手かったですね!同時収録作品は「水たまりのアルテミス」でした。

noname#70656
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 はぁぁ、ほんとおもしろかったですよね~ 今にして思うとどうして、コミック購入しておかなかったのかと悔やまれてしかたないです。 がんばって、古本屋さん等をみてまわってみます。

関連するQ&A

  • ホラー映画(洋画)のタイトルが思い出せません

    10年近く前に観た、ホラー映画(洋画)のタイトルが思い出せません。 舞台はヨーロッパの古いお城で、そこに男女数人が入り怪奇現象に遭うというものです。 (城の主に招かれたのか、たまたま入る事になったのかは失念) 覚えている事象を以下に上げるので、お知恵をお貸しください。 ・主人公は若い女性(黒髪だったような…) ・お城の中は豪華絢爛だが、とても古い ・主人公の木製のベッドの装飾が、天使のような子供たち (これが夜中に目が動いたりし、幽霊のように抜け出る) ・その子供の幽霊のいう事には、自分たちはこの城の主に殺された(里子だったような) ・死後も自分たちの魂はその城の主に縛られたままで成仏出来ないので、主人公に助けを求める ・主人公はどうやらその城の主と深い関わりのあった女性の生まれ変わり? (主人公にそっくりな肖像画があったような…赤いペンダントをつけている?) ・温室にある池の石像が動いて襲ってくる ・大きな暖炉の振り子が突然揺れて、男性の首をはねる ・最後主人公は城の主の悪霊と共に、壁に彫ってある彫刻の扉?に引き込まれることによって封印する 印象深いシーンと大まかなストーリーはこのような感じです。 分かりにくいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします!

  • 正当防衛?過剰防衛?傷害罪?

    レイプされそーになったときに相手の目におもいっきり指を突っ込んだら、 それは正当防衛で済むでしょうか? 下手に抵抗すると殴られたりひどい目にあわされそーなので、相手が無防備になる瞬間を狙います。 どーでしょうか? 補足 大声を上げるとか必死に抵抗すると殴られたりけられたりして反撃不可能になってしまうかもしれないので 余計な抵抗は一切しないで相手の隙を誘い一気に致命傷を与えたいとおもいます。 出来る抵抗をしないで一気に致命傷ってのは正当防衛になるんでしょうか? それとも段階を経ないといけないのでしょうか? また、女性が奪われたかもしれない貞操より、犯人が失った視力の方が損害が大きいというので 正当防衛は認められないでしょうか? もし、認められないとするなら、 女性が法律を破らないためには 犯人に やられるがままに そのまま無抵抗で陵辱されて、レイプされた後に警察を呼ばなければならないのでしょうか?

  • 映画「天使の卵」に登場したデッサンの技法

    映画「天使の卵」に登場したデッサンの技法で 主人公の市原隼人が憧れの女性小西真奈美の肖像画をデッサンするシーンがあります 黒い(グレー?)のような粉を紙にこすり付けて淡い丸の影を作り その上から練り消しゴムで顔の輪郭などを消して肖像画を完成させる というものです とても淡い仕上がりで、素敵な仕上がりでした 私もこの方法で絵を描きたいのですが技法がわからないため本を買うこともHP上で探すことも出来ません わかる方教えていただけると嬉しいです

  • 故人の肖像画のイコンを教会に祀ることはあるのでしょうか?

    こんにちは。 先日観た「海猫」という映画のラストで 故人の肖像画のイコン(通常マリア様のお顔が描かれる部分を、主人公の女性に替えたもの)が教会に祀られており、 20年後位にその女性の娘達が見にくるシーンがありました。 映画上の演出なのでしょうが こんなこと実際にはありませんよね?

  • 死後遂行された犯罪で、遺族は責任を取らされるのか

    法律、裁判などの知識がある方にお聞きしたい事がございます。 当方、ミステリ映画や推理小説などの物語が好きで、 色々とそれに関する想像をしては楽しんでいたりするものです。 あらかじめ作成されていた時限発動式のコンピュータプログラムなどにより、 犯人の死後に実行されたプログラムが他者の財産・名誉および生命を脅かしたり、 経済的な損失を負わせた場合に、犯人の相続人である家族はその損害賠償の責を負うのでしょうか? 刑事、民事両方でどうなのかを知りたいです。 プログラムは犯人が生前に契約していたレンタルサーバや、自宅のサーバ、 或は拡散されていたコンピュータウィルスなどに仕込まれており、 存命中は発動しない様になっています。 死後、生存確認が取れなくなった時点でタイマーが始動し、 しかるべきタイミングで発動、事件が起こります。 遺産相続の場合、故人の負債も相続される事は知っていますが、 相続後に故人が起こした犯罪によって生じた損害の賠償責任は相続人に及ぶのでしょうか? もしも、相続のタイミングによって見解が異なるのであればそれも教えてください。

  • この本の題名を探しています

    初めまして、あゆみといいます。 突然にこのような事を申し上げてすみません。 すっごく探しています。どうか皆様のお知恵を 貸して下さい。 題名の通り、本を探しています。題名を覚えていません。 この話しが掲載されていたのは、何かの少女雑誌で今から 私が現在、22歳なので、記憶をたどってみますと、多分私が6歳から10歳くらいの間だと思います。 主人公は黒髪の女の子、年齢は10代から20代前半のいった感じで、日本人です。 その子は記憶を失っています。ただ、その女の子の母親は彼女をとても探していて、占い師などを頼ってなんとか、その子を探し出そうとしています。 ですが、その子は記憶を失っている為に母親が自分を探しているとは知りません。 また、その女の子がいる場所は日本ではありません。 中世のような所です。その中世が過去なのか、 それとも別の世界なのかは分かりません。 その子は中世みたいな所にいて、綺麗な女の人が 当主のお城に置かれています。 置かれている理由は分からないですが、捕らえられたか、だと思います。 そこでは女の子は下働きをしていて、同じように下働きをしている一人の女の子と友達になります。 それから、当主の女の人は若さと美しさに固執していて、若い女の血を浴びる事によって若さも美しさも蘇る、 保たれると信じていて その為に城には沢山の若い女性がいます。 ある日、当主は女たちのを血を浴びる為に殺そうとして いました。 とうとう女の子の友達も殺されるという時に、女の子が 突然、魔女みたいな感じに変わって、当主を逆に 殺しました。 そして、女の子と友達は、女の子の記憶を取り戻す為だったか、別の目的だったかもしれませんが、旅に出ます。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 映画『マザーズデイ』について

    TSUTAYAだけでレンタルされているサイコミステリー『マザーズデイ』について質問です。 映画の中盤あたりで、 主人公の女性と犯人グループの長男が車を走らせていると、通行止め(?)で警察に停められましたよね。 そこで警察が身分証を見せてくれと要求します。 主人公は『夫は免許証を家に忘れてしまったのだけど、いいかしら。』みたいな事を言いながら警察に身分証?を渡します。 すると警察は犯人を不信そうに見て『賢いですね、奥さん』と言い、 犯人に『あなたの名前はソーハッピーさん?』と聞きますよね? あそこの意味がわかりません。なぜ警察は、主人公を賢いと言ったのですか? マザーズデイを観てご存知のかた、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 洋画のタイトルを教えてください

    数年前にgyaoで見た洋画のタイトルを思い出せないので教えてください。 確か内容は大富豪の遺産を狙っている犯人が大富豪の娘によく似ている主人公の女性に精神病患者の演技をするように頼んで遺産を得るためにに利用し、その後主人公の女性が精神病院に入れられ、そこから抜け出すために奮闘するというものだったと思います。 また、私の記憶が正しければタイトルに「毒」か「蛇」という言葉が入っていたと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 昔見たミステリー映画のタイトル

    質問します。 昔、1976年頃に日本で公開されたミステリー映画のタイトルを 教えて下さい。 1. フランス又は、ドイツ映画だったと思います。 2. 主人公が犯人で連続殺人物です。 3. 主人公は人形使いで多重人格。 4. セミ・フィクション(過去に起こった事件を題材にしている) 5. あまり有名な俳優は、出演せず…舞台役者や女優を起用。 6. 全体的にダークなイメージで、殺人は夜に行われる。 7. 被害者には、男女両方います。(撲殺です) 8. 物語の冒頭から犯人が分かっているが(警察もマーク)確証が 出て来ないので、警察が証拠を探す。 9. 殺人が行われる時間帯に主人公が別の場所に居たりとか? 警察がトリックや謎説きを行う。 10. 銃とか刃物類は使用されない…派手さやアクションも有りません。 11. 最後に犯人である主人公は、転落死(多分自殺)で物語が終わります。 覚えてるのは、これだけです。宜しくお願いします。

  • 題名と作者がわかりません

    4月4日頃、某所の本屋さんで見かけて面白そうだなぁと思った漫画があるのですが、新刊コーナーの近くにあって4冊ほどあったので、所持金を見たら足りなくて今度買いに行こうと思い、翌日行ってみたらなくなっていました。 大丈夫だろうと思って、題名と作者名をメモしなかったんです。 たぶん、青年コミックで題名と作者名も英文みたいでした。日本語とカタカナではなかった。 内容は、王から「お前は相手によって男か女になれる」と言われた王の子だと思いますが、その人が美青年を見て・・・というあらすじでした。 思い当たりのある方、よろしくお願いします。