• ベストアンサー

カーテンの取付工事のみをやってくださる業者さん

カーテンのことで相談です。 引越しをしてカーテンを買うのですが、シェードタイプのカーテンにしたいと思っています。 北海道にいる親戚がインテリア関連の仕事をしていて、その話をしたところ、安く作ってくれるとのこと。(私は東京在住) しかし遠方のため取り付け工事は自分で、という話になりました。 そこで東京近辺の業者さんに何軒か電話で問い合わせをしたのですが、「取付工事のみはやっていない」とのこと。 やはりカーテン生地販売作成が絡まないと利幅が出ないので引き受ける業者さんはないのでしょうか・・? HPでみるとご自分で取り付ける方もいらっしゃるみたいですが、DIYはとても苦手です。となると、取り付けが大変なシェードはあきらめて普通のカーテンにするしかないかなぁ、、と悩んでいます。 どなたかカーテン取付工事のみをやってくださる業者さんをご存知はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuneta
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

我が家もシェードを付けました。 カーテン屋さんに付けて貰ったのですが、今はとても簡単になってるらしく、窓枠内に2~3個の金具を付け、そこにはめこむだけでした。 うちは、中にレースのシェードも必要ならば付けれる様に手前に付けてもらったのですが、もし必要なかったら、外して、奥に金具を付け替えてシェードをはめ込んで下さいと言われました。金具を付けるだけですので、とても簡単です。見ていてビックリしました。絶対ご自身で出来ると思いますよ。

va_bene
質問者

補足

kunetaさん。ありがとうございます。 そんなに簡単なのですか? 私は無類の不器用で、組み立て家具で「簡単なので絶対不器用でもできます」と言われたものでも半泣き状態でやっと組み立てるか、結局できずに便利屋さん呼ぶか、というような感じなのですが、大丈夫でしょうか? ちなみにシェードのカーテンは操作ポールみたいなのがついているとおもいますが、それの取り付けも簡単でしたか?

その他の回答 (3)

  • fujiki
  • ベストアンサー率22% (43/188)
回答No.4

私も内装工事しています。 作ってくれている親戚の方に、アドバイスしてもらえば出来る範囲の工事です、(取り付け説明書も付いているので、届いてみてからでも十分間に合うと思います)ご心配なく。

va_bene
質問者

お礼

専門の方にご回答いただいてありがとうございます。 結局こちらのページで勇気付けられ、自分でつけてみました。 天井が高いのでかなり悪戦苦闘しましたが、なんとか取り付けられました。 本当にどうもありがとうございます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

便利屋さんは居ませんか? なんでもこまごまと対応してくれます http://itp.ne.jp/

va_bene
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利屋さんもインターネットで検索してみましたが、カーテンの取付もやるようなインテリア業者?さんがやっている便利屋さんは、関西には結構あったのですが関東にはなかなかなくて。 もう少しカーテンが届くまで時間があるので探して見ます。

  • kuneta
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

#1です。 操作ポールと言うのは、シェードの上げ下げする物の事ですよね?我が家のは紐でしたが、シェード自体に元から付いてました。 私も取り付けが苦手で気持ちはとても分かりますが、シェードは本当に綺麗です。お洒落ですし(笑)外してじっくり見てみましたが、L字金具で1個に付きねじを1個付けるだけの作業だけで、あとはそこにシェードを差し込むだけなので、出来ると思いますよ。絶対頑張って付けてください。

va_bene
質問者

お礼

力づけていただいてありがとうございます。 わざわざ外して見ていただいてすみません。ありがとうございます。 なんかできそうな?気もしてきました。 もし最終的にそんな業者さんがみつからなかったらトライしてみることにします。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • カーテンの仕立て取り付け工事のみ行う業者は?

    海外で購入したカーテン生地を使ってカーテンを作りたいと思ってます。 仕立てと取り付けのみを行う業者は横浜、川崎近辺にいますか? 調べてもオーダーカーテンばかりで困ってます。

  • プレーンシェードの取り付け

    教えてください。 新築の家にカーテンかシェードをつけたいのですが、カーテンレールの取り付けは業者さんにお願いしたいと思っています。そのとき、一箇所出窓をプレーンシェードにしたいなあと思っているのですが、シェードの取付け部分だけ業者さんに取り付けてもらい、後からシェードを自分で取り付けることはできるのでしょうか。シェード自体は、サンゲツなどのメーカーでお願いしたいと考えています。なかなかカーテンの柄が決まらず、ゆっくり時間をかけて選びたいのですが(すぐに引っ越さないので)、都合上早くカーテンをつけたい部屋もあるので、こんなふうに時差のある取付けが可能か考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 小窓に、シェードのカーテンを付けてもらいましたが、1.5センチほど短く

    小窓に、シェードのカーテンを付けてもらいましたが、1.5センチほど短くて、隙間から日が差し込みます。カーテンを付けてもらった業者に問い合わせると、「シェードのカーテンの方は、1センチほど短くしました、」と言うのです。普通、シェードのカーテンは、1センチ短く付けるのでしょうか? インテリアに詳しい方、教えてください。

  • カーテンのとりつけについて

    家を建築したのですがカーテンにかける予算がほとんどありません。 せっかくの新居なのでリビングくらいは贅沢をしたいので カーテンレールなどは自分で取り付けようと思っているのですが シェード・プリーツスクリーン・出窓などに使う湾曲しているレール などは素人(日曜大工程度)でも簡単に取り付けられるのでしょうか? 普通のカーテンレールの取り付け経験はあります。 また、カーテンのサイズを測るのはレールをつけてからが ベターなのでしょうか? より良い家にしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • カーテン取り付け工事未完了への対応について

    東京都に住んでいます。 先日、練馬区大泉に事務所がある、カインドインテリアというところでカーテンの取り付けをお願いしました。 見積りにも来て頂き、その際に階段部分に冷暖房効率を良くするためということで、ロールシェードの取り付けを提案されました。冷暖房効率が良くなるならということで、金額を足して前払いで支払いを行いました。 順調にカーテンの取り付けをしたのですが、最後のロールシェードについて、メーカー側で注文と違うものが納品されたため、改めて取り付けに来るということで、謝罪もあったので別途日を改めることになりました。 その後、1週間ほど連絡がこないため、改めて電話をすると翌週の週末に取り付けに来てくれるということでしたので、先方から電話がない事に腹は立ちましたが、お願いすることにしました。 そして、翌週、前日になってご家族に不幸があったということで、施工を延期してほしいといわれて、ご家族の不幸ということであれば仕方がないということで、翌週に延期することでこちらも承諾いたしました。 しかし、その後、約束した日の前日になっても連絡がないため、電話をすると暫く応答がなく、半日かかってようやく連絡がついたのですが、まだ実家にいるために行けないということでした。 流石に、先方からの連絡もいれない状況に腹が立つとともに本当に施工してもらえるのか不安になったため、前払いで支払っている代金を一度返金してほしいと電話で求めたところ、相手も了承したため、その場は電話を切りました。 しかし、入金がいつまでたってもされず、今まで連絡を取っていた電話も着信拒否をしているのか不通になってしまい、全く連絡が取れない状況になっています。 消費者センターに対応を相談していますが、こういう場合、どのように対応したら良いのでしょうか。。 ちなみに、夜逃げなどをしたのであれば請求は難しいようですが、未だ営業を続けています… ↓ http://www.kind-interior.com/online/rollscreen.html 詳しい方がいましたら、ご教授いただけると助かります。

  • 東京都のカーテン取り付け業者を探しています

    和室の障子がある窓にカーテンレールとカーテンを取り付けようと考えています。 業者へ取り付けをお願いしたいのですがネットで探してもうまく見つけられないので、どなたかご存知の方教えてください。 東京都北区周辺の業者さんであればなお助かります。

  • ガスバーナーの取り付け工事について。

    旧式風呂釜のセタガヤ製ガスバーナー(プロパン)を壊れてしまいました。交換したいのですが、バーナー購入後、自分では出来そうにないので取り付けだけ業者にお願いしようと思います。使用しているガス会社に頼むか他の工事会社か、かなり遠方ですが販売店か、迷っています。あと設置工事料金はいくらぐらいかかるでしょうか?

  • ブロック工事で安くてよい業者を教えてください

    今、家を新築中なんですが、相当費用がかかってしまいました。建築会社を通してブロック工事を依頼すると高額となるため、安く確実に請け負ってくれる業者を探しています。東京都足立区近辺で安くてよい業者があったら教えてください。依頼する工事は、家の周りのブロック(2~3段積んで上にフェンスをする)工事と門扉です。よろしくお願いします。

  • カーテン シェードとレースの選定について

    新築し引き渡しが終わりました。現在、カーテンの選定中です。 リビングの窓につけるカーテンについて質問です。リビング(壁・天井とも白っぽい色で床はパナソニックのエクセルライト色)は南側に掃き出し窓x2と腰窓x2があります。掃き出し窓と腰窓は隣同士についており、テレビ設置場所(東側)の両サイドに細長い窓(くるくる回してあける窓)があります。 ○掃き出し窓と腰窓  ・厚手生地をシェード(上下に動くカーテン)にしてレースはカーテン(左右に動くカーテン)にしたいと考えています。  ・シェードは窓枠内側に設置し、レースは窓枠外側に設置予定です。  ・シェードとレースの位置関係は、リビング側からレース⇒シェードです。 掃き出し窓と腰窓をシェードにした理由は、日差しよけのためです。カーテンだと左右どちらかしか日差しをよけれないからです。また、見た目のすっきり感です。 ○テレビ設置場所の細い窓 ・厚手生地、レースともシェードを考えています。 ・レース・シェードとも窓枠の外側に取り付け、シェードとレースの位置関係はリビング側からシェード⇒レースになります(掃き出し窓と逆の取り付け方法です)。 このように設置した場合の問題点・懸念点ありますか?また、カーテンの色はどのような色がオススメでしょうか?

  • カーテンのシャープシェードについて

    現在シャープシェードのカーテンの購入を検討しています。 何店舗か見てみましたが、お店によって言うことが違うので悩んでいます。 (1)「シャープシェードは洗うことができるのか?」 (2)「取り付けは自分でできるものなのか?」 (3)「カーテンレールははずしてつけるのか?はずさないでつけるのか?」 (4)「シャープシェードとプレーンシェードで値段の差はどれくらいか?」 特に(4)は店によって1.5倍まで価格が違ったり、1万円前後しか変わらなかったりで全然仕組みがわかりません。 どなたかシャープシェードをご自分でつけられり、購入した方がいらっしゃれば(1)~(4)にかかわらず感想や都内のお勧めのお店など教えてください! (ちなみに幅240cm高さ240cmの二窓で予算が10万円くらいです) 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう