• ベストアンサー

カーテンの取付工事のみをやってくださる業者さん

カーテンのことで相談です。 引越しをしてカーテンを買うのですが、シェードタイプのカーテンにしたいと思っています。 北海道にいる親戚がインテリア関連の仕事をしていて、その話をしたところ、安く作ってくれるとのこと。(私は東京在住) しかし遠方のため取り付け工事は自分で、という話になりました。 そこで東京近辺の業者さんに何軒か電話で問い合わせをしたのですが、「取付工事のみはやっていない」とのこと。 やはりカーテン生地販売作成が絡まないと利幅が出ないので引き受ける業者さんはないのでしょうか・・? HPでみるとご自分で取り付ける方もいらっしゃるみたいですが、DIYはとても苦手です。となると、取り付けが大変なシェードはあきらめて普通のカーテンにするしかないかなぁ、、と悩んでいます。 どなたかカーテン取付工事のみをやってくださる業者さんをご存知はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuneta
回答No.1

我が家もシェードを付けました。 カーテン屋さんに付けて貰ったのですが、今はとても簡単になってるらしく、窓枠内に2~3個の金具を付け、そこにはめこむだけでした。 うちは、中にレースのシェードも必要ならば付けれる様に手前に付けてもらったのですが、もし必要なかったら、外して、奥に金具を付け替えてシェードをはめ込んで下さいと言われました。金具を付けるだけですので、とても簡単です。見ていてビックリしました。絶対ご自身で出来ると思いますよ。

va_bene
質問者

補足

kunetaさん。ありがとうございます。 そんなに簡単なのですか? 私は無類の不器用で、組み立て家具で「簡単なので絶対不器用でもできます」と言われたものでも半泣き状態でやっと組み立てるか、結局できずに便利屋さん呼ぶか、というような感じなのですが、大丈夫でしょうか? ちなみにシェードのカーテンは操作ポールみたいなのがついているとおもいますが、それの取り付けも簡単でしたか?

その他の回答 (3)

• fujiki
回答No.4

私も内装工事しています。 作ってくれている親戚の方に、アドバイスしてもらえば出来る範囲の工事です、(取り付け説明書も付いているので、届いてみてからでも十分間に合うと思います)ご心配なく。

va_bene
質問者

お礼

専門の方にご回答いただいてありがとうございます。 結局こちらのページで勇気付けられ、自分でつけてみました。 天井が高いのでかなり悪戦苦闘しましたが、なんとか取り付けられました。 本当にどうもありがとうございます。

• m_inoue
回答No.3

便利屋さんは居ませんか? なんでもこまごまと対応してくれます http://itp.ne.jp/

va_bene
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利屋さんもインターネットで検索してみましたが、カーテンの取付もやるようなインテリア業者?さんがやっている便利屋さんは、関西には結構あったのですが関東にはなかなかなくて。 もう少しカーテンが届くまで時間があるので探して見ます。

• kuneta
回答No.2

#1です。 操作ポールと言うのは、シェードの上げ下げする物の事ですよね?我が家のは紐でしたが、シェード自体に元から付いてました。 私も取り付けが苦手で気持ちはとても分かりますが、シェードは本当に綺麗です。お洒落ですし(笑)外してじっくり見てみましたが、L字金具で1個に付きねじを1個付けるだけの作業だけで、あとはそこにシェードを差し込むだけなので、出来ると思いますよ。絶対頑張って付けてください。

va_bene
質問者

お礼

力づけていただいてありがとうございます。 わざわざ外して見ていただいてすみません。ありがとうございます。 なんかできそうな?気もしてきました。 もし最終的にそんな業者さんがみつからなかったらトライしてみることにします。 アドバイスありがとうございます。