• 締切済み

カーテン取り付け工事未完了への対応について

東京都に住んでいます。 先日、練馬区大泉に事務所がある、カインドインテリアというところでカーテンの取り付けをお願いしました。 見積りにも来て頂き、その際に階段部分に冷暖房効率を良くするためということで、ロールシェードの取り付けを提案されました。冷暖房効率が良くなるならということで、金額を足して前払いで支払いを行いました。 順調にカーテンの取り付けをしたのですが、最後のロールシェードについて、メーカー側で注文と違うものが納品されたため、改めて取り付けに来るということで、謝罪もあったので別途日を改めることになりました。 その後、1週間ほど連絡がこないため、改めて電話をすると翌週の週末に取り付けに来てくれるということでしたので、先方から電話がない事に腹は立ちましたが、お願いすることにしました。 そして、翌週、前日になってご家族に不幸があったということで、施工を延期してほしいといわれて、ご家族の不幸ということであれば仕方がないということで、翌週に延期することでこちらも承諾いたしました。 しかし、その後、約束した日の前日になっても連絡がないため、電話をすると暫く応答がなく、半日かかってようやく連絡がついたのですが、まだ実家にいるために行けないということでした。 流石に、先方からの連絡もいれない状況に腹が立つとともに本当に施工してもらえるのか不安になったため、前払いで支払っている代金を一度返金してほしいと電話で求めたところ、相手も了承したため、その場は電話を切りました。 しかし、入金がいつまでたってもされず、今まで連絡を取っていた電話も着信拒否をしているのか不通になってしまい、全く連絡が取れない状況になっています。 消費者センターに対応を相談していますが、こういう場合、どのように対応したら良いのでしょうか。。 ちなみに、夜逃げなどをしたのであれば請求は難しいようですが、未だ営業を続けています… ↓ http://www.kind-interior.com/online/rollscreen.html 詳しい方がいましたら、ご教授いただけると助かります。

みんなの回答

noname#160477
noname#160477
回答No.4

うちも同じような状況で困ってます。

回答No.3

その後どうなりましたか? 私も先日同じところにオーダーしたのですが、連絡取れなくなってしまい困っています。 全額支払い済みでレールの取り付けだけは終わっています。(一部未完ですが) これから消費者センターに相談してみます… 質問者様も進展がありましたらご報告頂けると嬉しいです。

• impotence
回答No.2

Kインテリアのサイトを覗いてみましたが、 サイトがあるからそこで営業しているとは限りませんよ。 円山マンション107にあるみたいですが、 サイトの会社案内(アクセス)の画像はコラ画像で、 看板など設置されていないでしょうし、 白壁やプランターも嘘の画像ですね。 googlemapで検索してみてください。 代表者名も記載されていませんが・・・ ドメインから登録者情報を調べてみることをお勧めします。

komattemasu0701
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですね。google mapで検索すると画像の建物がない… 元々、そういう目的で営業しているところだったんですね。 コラ画像も良く見るとそうですね。 気付かずにうかつでしたT_T ありがとうございます。。。

• poolisher
回答No.1

>前払いで支払っている代金を一度返金してほしいと電話で求めたところ、相手も了承したため、・・ 表面的に言えば、返金に応じたということで合意解約と考えること ができますので、引き続き返金の請求を行うということになります。 通常のやり方でいえば、先ず内容証明で督促しそれで応じなければ 裁判所を通じて支払督促や訴訟を起こすことになります。 ただ、「相手が了承した」という事にコゲくさい感じはします。 つまり普通であればメーカーに発注したりして相手も一部履行は着手 しているはずですから、解約にはなかなか応じないと思います。 それを比較的簡単に応じたということは、これ以上履行できない 事情があるかも知れません。 これ以上は憶測になりますので、相手が実名で書かれていますので コメントは控えます。 こういう質問コーナーは不特定の目に晒されますので相手の実名を 書くというのはあまりいいことではありません。 あなた自身にスキを作る可能性がありますし、回答する方も軽々に 可能性等に言及することに憚りが生じます。

komattemasu0701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめて質問をするので、詳細に書きすぎてしまいました。。。