新築でエアコンの取り付けが出来ないと言われました

このQ&Aのポイント
  • 注文住宅にて新築を建てる予定で、エアコンの取り付けが出来ないと言われました。
  • エアコンを購入し、サイズや設置場所を事前に伝えていたにもかかわらず、壁の高さが足りず取り付けができない状況です。
  • 窓の下には予定していたロールカーテンの設置もできないという問題が発生しています。どのような対処法があるのか、費用の負担はどうなるのか、詳しい知識を持っている方に助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築でエアコンの取り付けが出来ないと言われました。

この度、注文住宅にて新築を建てる事になりました。完成まで後半月と言うところで、ハウスメーカーさんより、当初予定していたエアコンが壁の高さが足りなく、取り付けが出来ない。と言われました。しかし、当初の設計段階より、このエアコンを買います!とお伝えし、高さや幅もお伝えしておりました。しかし、家が建っていくにつれ、素人の私達が見ても、本当に取り付け出来るのか?と不安になるほど、エアコン取り付けスペースは小さく、何度もハウスメーカーさんに、確認を取りました。 その度に、大丈夫ですよ!と言われ続け、いざ後半月と言う時に、もう一度、エアコンのサイズを確認したいのですが。と、お電話を頂きサイズをお伝えしました。すると、後1センチ足りません。と言われ、「え?何度も確認しましたよね!?」と、言いました。すると、そうですね。と言われ今対応を考えてると言われましたが、28cmしか高さがない壁に29畳用のエアコンを取り付けるのは可能なのでしょうか?また、そのすぐ下には窓があり、外付のロールカーテンをつける予定で、オーダーまでしていました。しかし、そのロールカーテンすら、内付けしか出来ないと言われました。でも、あまりにも納得がいきません。エアコンのサイズもロールカーテンの事もお伝えしてあったのに、本当に納得いかないです。しかも、今月でアパートも退去申請をしていたので、11月から住む場所もありません。このような場合、どんな対処法があるのでしょうか?また、何か費用が発生した場合には、こちらが負担しなければならないのでしょうか?どなたか、詳しい知識をお持ちの方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyo
回答No.6

建築関係の仕事をしている者です。 お話の内容ですと、完全な設計側の問題のようですので対応策を待つしか無いでしょう。 しかし、本来エアコンをつける予定だった場所の壁面が不足しているということなので、その壁面を増やすように変更するか 天井埋め込み型のエアコンに変更するなどが妥協案となるのではないでしょうか。 「何か費用が発生した場合には、こちらが負担しなければならないのでしょうか」 これは、現状のままでは入居しないという方向性になった場合は設計側(HM)が負担してくれるでしょう。 壁面は物理的な問題だと思いますので、エアコン設置の面積を確保するためには窓が小さくなるなどの弊害は必ずあると思います。 本来であれば、不可能な組み合わせの設計になっていたと言うことになります。 現状ではない壁面を突然増やすこともできないので、設計通りに施行せよとなると、図面通りとなってしまいエアコンが設置できないままです。 エアコンのサイズを入力しないまま(または設計が終わってからエアコンの仕様がきまったのか)で進んでいたのでしょう。 HMでエアコンまで設置する場合はそのサイズまで図面に入力され、設置ができないなどと言うことはないのですが。 ひと昔前までは、「エアコンが設置できない」、「カーテンレールが設置できない」、「ドアとドアの干渉がヒドイ」、「吊り戸棚の扉が開かない」など、ヒドイ設計もありましたが、近年、そんな設計もみなくなりました。 納得がいかないのは当然なので、対応策を聞いてから判断と言うことになりますね。 幸い、1cmということなので、機種を変更するなどで小型化できれば可能性は残されますね。 良い解決になりますように

20130501
質問者

お礼

皆さま、本当にありがとうございました。 この度は、皆様の助言があり なんとか、納得出来る方法でことを終えました。 まず、解決策として提案された事は (1)エアコンを設置する面の天井を15cm上げる (2)ただ上げるだけでは、不恰好なので そこに間接照明を設置 (3)その他もろもろの追加費用は、一切請求しない。 (4)浄水器を無料で付ける。 (5)屋根裏部屋の壁紙代金を、サービス。 上記の内容をご提案下さり、その他もろもろを、サービスして下さいました。 念願のマイホーム、なんとか納得のいく形になり、安心致しました。 内容等を拝見させて頂き、こちらの回答者様を、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 しかし、皆様のご意見、助言、全てご参考になりました。 ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 3318r
回答No.7

「どんな対処法があるのでしょうか?」 「また、何か費用が発生した場合には、こちらが負担しなければならないのでしょうか?」 「どなたか、詳しい知識をお持ちの方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。」 すべて、ハウスメーカー側が対応して、解決策を提示すべき内容です。 提示された内容が満足できない場合には、引き渡しには応じず、納得のいく対応策を検討すべきです。 窓の変更、エアコン設置場所の変更、機種の変更等の提案があると思いますので、妥協せず補償も含めて協議してください。

回答No.5

やり方がないことはないですけど、 見た目が不恰好になりますが、 エアコンを取り付けるためには壁にエアコンが納まるほどのボードを打ちつけて、 それにエアコンを取り付けることになりますね。 設計ミスだというのが見ただけですぐにわかるようになりますけどね。 施工ミスは向こうの完全な落ち度だから、 全部向こう持ちでやり直してもらうしかないですよ。 自分たちが毎日暮らす一生ものですからね、絶対妥協したらだめですよ。 断固やり直させてください。 期日ももちろん守ってもらいましょうね。 それに、その費用は出す筋合いはないですよね。 完全に向こうのミスだから、すべてやり直しさせるしかないですよ。 向こうに、あんたがこういう家にさせられたらどう思うのか、っていうのも 言いましょうね、そんなの誰だってやり直しって言いますよ。 それと、このことについてブログを設置して逐一アップしていき、SNSでも拡散してもらったらいいんじゃないですか。

• kano20
回答No.4

担当さんとの会話を録画するなり録音するなり、担当さんの発言を残す。 やり取りだけでは保証はしてもらえないので、約束と違うなら上に話を持って行きますとメーカーサイドに確認してもらいましょう。 誠意あるメーカーなら証拠があるのですから対応してくれます。 どうにかしてそのエアコンを取り付けるか、エアコンを買い替えてくれるかもしれません。 11月から住むところがないというのはなぜでしょうか? 引き渡しができないくらい工事が遅れているのなら、これも上に話を持って行きましょう。 担当さんだけに伝えてもメーカーが動かないことには、何も解決しない問題です。

• cactus48
回答No.3

これは施工主と施工会社との問題ですから、ココで論議をしても何ら解決 する事は無いでしょう。 11月から住む場所が無い?。そんな事は無いでしょう。別にエアコンが 無くても多少は居住に困るかも知れませんが、住む事に関しては別に支障 は無いのではありませんか。この問題は居住しながらでも解決出来るので はありませんか。 ハウスメーカーから提出された図面ですが、これは双方で立ち合いの元で 確認されましたか。図面を見てココにエアコンを設置して貰いますが、そ れは問題ないですよねと確認をしましたか。図面も見ないで口頭で確認を したのであれば、これは契約時に取り決められた事とは違いますので、こ れはあなた達の負けです。図面を提示された時に確認をしていれば施工会 社側の負けです。改めてエアコンが設置できるように作り直さないと駄目 です。この点が良く分かりませんね。 契約時に図面を見て説明を受け、そこで互いに納得をした上で契約された のであれば、これは明らかにハウスメーカー側のミスですから、エアコン を設置する場所の手直しを指示しましょう。それに応じなければ契約違反 ですから、出る所に出て判断を仰げば解決するでしょう。 契約時に図面を見ないで要望だけ伝え、口約束だけで互いに承諾して契約 されたなら、これはあなた達の負けですから、これはどうしようもありま せん。この点はどうなのでしょうか。

回答No.2

見た目は見っとも無い形になりますが、方法はあります。 私の実家の元旅館の客間で、エアコンを取り付ける予定の 壁がエアコンの縦幅より5cmほど狭かったので、大工さんに 取付け予定のエアコンを見せ、取り付け穴の来るところに 股木が来るよう、木を壁に打ち付けてもらいました。 ただ、随分と昔のことなので、いくら掛かったは不明ですし、 今時の大工さんで、そこまでやってくれるかどうかも 不明です。ただ、エアコンを取付けする場所に 通し柱や間柱が通っているのなら、理論上可能なはずです。 一度、その住宅メーカーに相談してみては如何でしょうか?

20130501
質問者

補足

ご回答下さいました皆さま、早々にたくさんのご回答をくださり、本当にありがとうございます。皆さまのお忙しいお時間をさいてご回答くださり、本当にありがとう御座います。また私の説明不足が沢山あり、皆さまに混乱を招いてしまい大変申し訳御座いません。 (1)問題の場所は、一階リビングです。 LDKが1つの空間で縦長に26畳の部屋になります。 (2)図面を見ながら、週に2度は現地に行きハウスメーカーさん、大工さん、電気屋さんと随時確認をとっておりました。 (3)住む場所が無いというのは、 1歳、2歳の子どもが居ますので、 走り回ったりしますので、業者様が作業中に家に居てる事が困難かと思ったからです。また業者様が作業をされている中で、子ども達の食事を作るのは、少し衛生面的にも心配だったからです。(キッチンは、1Fにしかありません。)

• toukai3569
回答No.1

1・2階何方ですか。エアコンは購入済みですか。