• ベストアンサー

壁埋め込み型エアコン取り付けについて

新築にあたり8畳和室に壁埋め込み型エアコンの設置を希望しています。ハウスメーカーにての見積りは40万と結構高額なので大工さんに壁の抜き取りだけをお願いして、後はメーカーに取り付けて貰うという方法はとれないものなのでしょうか?ちなみにこの和室は外壁に面しています。ご助言お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.4

とある建築屋さんです。 出来ると思います。 が、ハウスメーカー(以下H.M)ですと、自社で行った建物に必ず保証が付きますので、他社が行った工事が原因で建物に支障を来たした場合、何か起こっても保証外になりますので注意してください。 埋め込み隠蔽型ですとなおさら要注意です。 一般の方はほとんど、自宅か身内の家の事例や知識でお話しをしますが、何十年も建設業(特に現場責任者)に従事していると、どのような機器類でも「隠蔽」は、リスクを背負う事になるという事を知っていますので、なるべく行いませんし、私も何度も泣かされております。 隠蔽は見てくれは良いですが、トラブル発生は、隠蔽内部で発生するリスクが少なからず有ることだけは覚悟してください。 以前私のお客様で改修工事を依頼されましたが、以前付けた空調機器の隠蔽配管からの漏水が原因で、壁内に何年間もの間、微量の漏水が続いた結果、シロアリを呼び込む結果となり、1階部分が殆ど被害を受けていた家がありました。 ですが、施主様が取り付け依頼した設備取り付け業者は保証は機器の故障のみの保証ですので一切話しには取り合いません。 H.Mを経由して行うなら保証の対象になります。 二流三流H.Mですと言い逃れする可能性が御座いますが、一流所は万が一不備が見つかった場合の時に凄く頼りになる場合が御座います。 (私の知人のH.Mはミスを認め、請負額を超える原価をかけて直したと聞いております、しかも仮住まいも提供して) おどかすようで申し訳ございませんが、実体験です。 あと、他の方も言うようにメーカーは施工は行いません。 可能か可能でないか?の問いだけに対しては、「可能です」 隠蔽に否定的な内容になってしまった事に反省及び申し訳御座いませんでした。 rabo85y様の新居が住み良い家になる事をお祈りします。

rabo85y
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。 今のところ、配管隠蔽工事は考えておりませんが、HMとの保証問題等 詳しく教えて頂き有難うございました。HMともう一度話し合ってみます。有難うございました。m(__)m

その他の回答 (4)

  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.5

壁埋め込み? 配管だけを埋め込むのでしょうか?違いますよね? >大工さんに壁の抜き取りだけをお願いして 天井埋め込み型ですか?室内機自体完全の壁埋め込み型ですか 天井にしろ壁埋め込みにしろ機械代が定価で30~50万程なので 工事代も含めると妥当な金額かもしれません。 建築後後付する場合は、ボード、下地の開口などかなり大掛かりでしょう。 量販店では販売及び工事はしていないと思います。 空調工事専門の会社か、工務店、HMなどになるのでは? 壁埋め込みだと数量もそんな出ないと思うので、値引きも低いかもしれません 壁掛け式と違い、将来的な買い替え時のことも考えておきましょう。 (壁掛け式見たく穴のみ再利用ではなく、埋め込み本体自体取替えのため)

rabo85y
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。 そうなんですよね。将来的に買い替えを考えると壁掛け式のほうがやはりコスト面でもいいのでしょうね。よく旅館などでエアコン前面が木枠のスノコ状で扉になっていての据え置き型?を見かけますが、あれですと買い替えの時も穴のみで再利用できるのではないかと・・・。いまではあのようなタイプはもうないのでしょうね。もう一度、我が家にとってどのようなタイプがよいのか再検討したいと思います。ありがとうございました。

noname#69490
noname#69490
回答No.3

No1です。 >後はメーカーに取り付けて貰うという方法 ここに書いているメーカーというのは、電気屋さんのことですよね。 エアコンメーカーは、取り付け工事はやってないと思います。 このような事は普通に行われています。ハウスメーカーに頼んでも、取り付け作業にくるのは、下請け業者です。高いお金を払ってまで、ハウスメーカーに頼む必要はありません。

rabo85y
質問者

お礼

有難うございます。 今、HMでの家の建築を検討していますが、このようなオプション工事は何かにつけて価格が高いなと感じ迷っています。アドバイス頂いた様にHMでも多少の融通が利くのであれば、HMともう一度交渉、検討してみます。有難うございました。m(__)m

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 ハウスメーカーに頼む方が、不具合の時にあれこれ窓口が一本で済むので便利だと思います。  変わったことをするのであれば、窓口は少ない方が良いと思いますが。

rabo85y
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 HMと再度検討致します。

noname#69490
noname#69490
回答No.1

大工さんの手間とメーカーの取り付け費用の合計が40万以下になるならエアコンの型式の承認図をメーカーから取り寄せて大工さんに抜き取り作業をしてもらいメーカーに取り付けてもらうことは可能です。質問者さまがハウスメーカーに、エアコン工事を自分で依頼した事を伝えれば建築中にエアコンを取り付ける事も出来ます。 >ちなみにこの和室は外壁に面しています 冷媒配管を、壁埋め込みか露出にするか、迷っているのでしょうか、建物の構造上壁の中に冷媒管が埋め込めるなら壁埋め込みにしたほうが外から建物を見たとき冷媒管が隠れるので見栄えがいいです。

rabo85y
質問者

お礼

早速にアドバイスを頂き、有難うございました。 >ちなみにこの和室は外壁に面しています と、とても意味不明な事を書き申し訳けありません。 これは、和室は外壁に面し冷媒配管は容易に外に出せるので、エアコン工事はそれ程複雑にはならないのでは・・・という意味で、外側も裏にあたる部分なので冷媒管の壁埋め込みは今のところ考えておりません。 これから、HMと交渉してみます。有難うございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 容量の違うエアコンの取付に関して

    容量の違うエアコンの取付に関して 新築の家の和室へ、現在アパートで使っているエアコン(富士通 AS-E28S-W)を取り付けようと思っているのですが、 このエアコン、冷房使用で8(木造)~12(鉄筋)畳用となっています。 そこで質問なのですが、4.5畳や6畳などの小さい部屋への設置をして問題はないのでしょうか? エアコンの効きすぎ対策は弱にする程度の話でいいのでしょうかね? 近々引越ししなければなりません。 宜しくお願いします。

  • 和室のエアコン設置が柱と柱の間が狭くてできない

    現在新築を建てていますが、和室のエアコンについて悩んでいます。 外に通じる壁は柱と柱の間が狭くて(60センチ位)エアコンが入りません。(エアコンの大きさは70センチくらいです)他に、外に通じる壁で丁度いい広さの壁があったのですが、真ん中に通気口があって直接壁に設置できない状態です 電気屋でエアコンは購入してありますが、他にどんな小さなエアコンを探しても入りません。 大工さんはまだ入っています 何かいい設置方法はないでしょうか? よろしくお願いします

  • エアコンの取り付けについて

    HMで家の建て替えをしようと思っているのですが、 見積もりを見たところ、エアコンの値段が 6~8畳のもので12万、10畳~14畳のもので20万となっていました。量販店と比べるとあまりにも高いので、 営業にたずねた所、配管(線)を壁の中にするので、1台につき5万円の取り付け工賃がかかっていると言われました。 エアコンの機種は日立のNJシリーズで量販店で6~8畳なら5~7万(取り付け工賃込み)で販売されているものです。 取り付け工賃に高さビックリしてしまいましたが、 エアコンの取り付けを量販店に頼んで新築の家の断熱材や構造体に変なふうに傷を付けられても困るので、 他の方はどのようにしているかか知りたくてお伺いしてみました。よろしくお願い致します。

  • エアコンの取付位置について

    数日後に引越しをします。ここにきてエアコンの取り付け位置について夫婦で意見が分かれていて困っています。 一戸建て1階リビングのエアコン取り付けで、間取りですがリビングとダイニングは東に面していて南側が11畳ほどのリビング、北側が8畳ほどのダイニングとオープンキッチンになっています。ダイニングはリビングよりも少し東側に出ている形になっていて、リビングとは別にエアコンの取付コンセントがあります。ただ、将来的にも取り付ける気はありません。 リビングの西側に南に面している6畳の和室があり、ここには6畳用のエアコンを取り付け予定です。和室とリビングの間には南から幅90センチの壁があります。 リビング用のエアコンの取り付け位置ですが、リビングの東南の壁に専用のコンセントがあります。 主人は和室とリビングに人がいるのだから、和室に向けてエアコンを取り付ければいいと言います。私はダイニングにも風を送りたいのでダイニングに向けて取り付けたほうがいいと思っています。 分かり難い説明で申し訳ありません。どちらがいいと思いますか?

  • エアコンの取り付け位置、及び、パワーについて

    新築に伴い、エアコンの購入を検討しています。 候補は富士通ゼネラルのnocria AS-Z71S2です。 http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/nocria/lineup/asz71s2.html 1FのLDKには下記の@と*の位置に電源を用意し、 エアコンを取付できるようにしています。          北 ┌─────┬───┬───┐ │~~~~~│~~~│~~~│ │~~L ~~│~D ~│~K ~│ │~~~~~│~~~│~~~│ │~~~~~│~~~│~~~│ ├─────┼@──┴───┘ │~~~~~│ │~~和~~│  南 │~~~~~│ │~~~~~│ └─────* LDKで23畳、和室は6畳です。 (Dの部分に吹き抜けがあります) 階段、玄関、キッチン、ホームシアタースクリーンの 関係で、上記以外の取付位置はできませんでした。 現時点では、エアコンを@の位置に設置し、 LDK+和室を冷やしたいと考えていますが、 高気密住宅ではないため、和室が冷えないのではと 心配しています。 (1)@に北向きに23畳用エアコン1台設置 (2)*に北向きに23畳用エアコン1台設置 (3)*に西向きに23畳用エアコン1台設置 (4)@と*に15畳用のエアコンを2台設置 部屋全体を考えると(4)がいいとは思うのですが、 メインで使用するのはLDKなので、1台で 済ませないかと考えています。 (1)(2)(3)だと、どれがいいでしょうか? それとも、やはり(4)がいいでしょうか?

  • エアコンのサイズについて

    エアコンのサイズについて 仙台市で高断熱の家を新築しているのですが、何キロのエアコンを購入すればいいか教えてください。 以下の部屋の暖房はエアコンのみです。 1 6畳の和室(寝室) 2 11畳の子供部屋(将来的には壁を作り、6畳と5畳に分ける。) よろしくお願いします。

  • 和室仏間の上部にエアコンの取付

     昨年の夏、和室(6畳×2間)に念願のエアコンを取付ました。 問題は、エアコンを取付ける所です。室外機との関係で家屋西側の床の間、仏壇のある壁面が妥当と考えましたが、仏壇上部の壁面にエアコンが突き出た様は感心出来ないと思い、壁をくりぬいて天袋とし、この内に取付け表は欄間格子をはめこみました。  取付工事に当たっては大工さんも、電気工事屋さんも何の異論もありませんでした。 当初は夏で冷房のキキが弱いと思っていましたが、暖房は全然だめです。  エアコンメーカー(機種:ダイキン ATF-40NPE9-W) に問合せたら「天窓用のエアコンを設置すべきでした」 との解答でした。  そこで相談ですが、仏壇上部の壁面にエアコンを取付けても常識的に問題ないものでしょうか? 問題なければエアコンを前に出そうと思います。  よろしく。

  • 新築でエアコンの取り付けが出来ないと言われました。

    この度、注文住宅にて新築を建てる事になりました。完成まで後半月と言うところで、ハウスメーカーさんより、当初予定していたエアコンが壁の高さが足りなく、取り付けが出来ない。と言われました。しかし、当初の設計段階より、このエアコンを買います!とお伝えし、高さや幅もお伝えしておりました。しかし、家が建っていくにつれ、素人の私達が見ても、本当に取り付け出来るのか?と不安になるほど、エアコン取り付けスペースは小さく、何度もハウスメーカーさんに、確認を取りました。 その度に、大丈夫ですよ!と言われ続け、いざ後半月と言う時に、もう一度、エアコンのサイズを確認したいのですが。と、お電話を頂きサイズをお伝えしました。すると、後1センチ足りません。と言われ、「え?何度も確認しましたよね!?」と、言いました。すると、そうですね。と言われ今対応を考えてると言われましたが、28cmしか高さがない壁に29畳用のエアコンを取り付けるのは可能なのでしょうか?また、そのすぐ下には窓があり、外付のロールカーテンをつける予定で、オーダーまでしていました。しかし、そのロールカーテンすら、内付けしか出来ないと言われました。でも、あまりにも納得がいきません。エアコンのサイズもロールカーテンの事もお伝えしてあったのに、本当に納得いかないです。しかも、今月でアパートも退去申請をしていたので、11月から住む場所もありません。このような場合、どんな対処法があるのでしょうか?また、何か費用が発生した場合には、こちらが負担しなければならないのでしょうか?どなたか、詳しい知識をお持ちの方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。本当に困っています。

  • エアコンの能力

    新築マンションにエアコンを設置したいのですが、パワーについてお聞きします。 LDK16畳、和室6畳で、キッチンは対面式です。 和室にエアコンを設置出来ないので1台で冷暖房が効くようにしたいです。 ちなみに床暖房があります。 4.0Kwと5.0Kw(共に200V)では大きな違いがありますか? 電気屋さんは5.0Kwを薦めてきますが、26畳の友人宅が4.5Kwのエアコン1台で過ごしておりなんら問題ないと言っているので迷っています。 ちなみに検討しているのはダイキンのAN50ERPです。ひとつ下の能力のものでも大丈夫のような気がするのですが・・・ また、電気代はどちらがお得ですか? よろしくお願いします。

  • LDK20畳での、エアコンの容量はいくつにすべきか?!

    家を新築したのですが、エアコンで悩んでいます。 エアコンを設置する場所の間取りは、LDK20畳あり、そこに6畳の和室が続いています。 窓がペアガラスの断熱仕様ということもあり、5.0KWを購入しようと考えていますが、妥当でしょうか? 設置スペースなどの関係で、2.8KW×2台というのは無理があります。 また、LDKに4.2KW、和室に2.2KWでもいいのかな?!とも思っています。