• ベストアンサー

壁埋め込み型エアコン取り付けについて

新築にあたり8畳和室に壁埋め込み型エアコンの設置を希望しています。ハウスメーカーにての見積りは40万と結構高額なので大工さんに壁の抜き取りだけをお願いして、後はメーカーに取り付けて貰うという方法はとれないものなのでしょうか?ちなみにこの和室は外壁に面しています。ご助言お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srd
回答No.4

とある建築屋さんです。 出来ると思います。 が、ハウスメーカー(以下H.M)ですと、自社で行った建物に必ず保証が付きますので、他社が行った工事が原因で建物に支障を来たした場合、何か起こっても保証外になりますので注意してください。 埋め込み隠蔽型ですとなおさら要注意です。 一般の方はほとんど、自宅か身内の家の事例や知識でお話しをしますが、何十年も建設業(特に現場責任者)に従事していると、どのような機器類でも「隠蔽」は、リスクを背負う事になるという事を知っていますので、なるべく行いませんし、私も何度も泣かされております。 隠蔽は見てくれは良いですが、トラブル発生は、隠蔽内部で発生するリスクが少なからず有ることだけは覚悟してください。 以前私のお客様で改修工事を依頼されましたが、以前付けた空調機器の隠蔽配管からの漏水が原因で、壁内に何年間もの間、微量の漏水が続いた結果、シロアリを呼び込む結果となり、1階部分が殆ど被害を受けていた家がありました。 ですが、施主様が取り付け依頼した設備取り付け業者は保証は機器の故障のみの保証ですので一切話しには取り合いません。 H.Mを経由して行うなら保証の対象になります。 二流三流H.Mですと言い逃れする可能性が御座いますが、一流所は万が一不備が見つかった場合の時に凄く頼りになる場合が御座います。 (私の知人のH.Mはミスを認め、請負額を超える原価をかけて直したと聞いております、しかも仮住まいも提供して) おどかすようで申し訳ございませんが、実体験です。 あと、他の方も言うようにメーカーは施工は行いません。 可能か可能でないか?の問いだけに対しては、「可能です」 隠蔽に否定的な内容になってしまった事に反省及び申し訳御座いませんでした。 rabo85y様の新居が住み良い家になる事をお祈りします。

rabo85y
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。 今のところ、配管隠蔽工事は考えておりませんが、HMとの保証問題等 詳しく教えて頂き有難うございました。HMともう一度話し合ってみます。有難うございました。m(__)m

その他の回答 (4)

• hadoumi
回答No.5

壁埋め込み? 配管だけを埋め込むのでしょうか?違いますよね? >大工さんに壁の抜き取りだけをお願いして 天井埋め込み型ですか?室内機自体完全の壁埋め込み型ですか 天井にしろ壁埋め込みにしろ機械代が定価で30~50万程なので 工事代も含めると妥当な金額かもしれません。 建築後後付する場合は、ボード、下地の開口などかなり大掛かりでしょう。 量販店では販売及び工事はしていないと思います。 空調工事専門の会社か、工務店、HMなどになるのでは? 壁埋め込みだと数量もそんな出ないと思うので、値引きも低いかもしれません 壁掛け式と違い、将来的な買い替え時のことも考えておきましょう。 (壁掛け式見たく穴のみ再利用ではなく、埋め込み本体自体取替えのため)

rabo85y
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。 そうなんですよね。将来的に買い替えを考えると壁掛け式のほうがやはりコスト面でもいいのでしょうね。よく旅館などでエアコン前面が木枠のスノコ状で扉になっていての据え置き型?を見かけますが、あれですと買い替えの時も穴のみで再利用できるのではないかと・・・。いまではあのようなタイプはもうないのでしょうね。もう一度、我が家にとってどのようなタイプがよいのか再検討したいと思います。ありがとうございました。

noname#69490
回答No.3

No1です。 >後はメーカーに取り付けて貰うという方法 ここに書いているメーカーというのは、電気屋さんのことですよね。 エアコンメーカーは、取り付け工事はやってないと思います。 このような事は普通に行われています。ハウスメーカーに頼んでも、取り付け作業にくるのは、下請け業者です。高いお金を払ってまで、ハウスメーカーに頼む必要はありません。

rabo85y
質問者

お礼

有難うございます。 今、HMでの家の建築を検討していますが、このようなオプション工事は何かにつけて価格が高いなと感じ迷っています。アドバイス頂いた様にHMでも多少の融通が利くのであれば、HMともう一度交渉、検討してみます。有難うございました。m(__)m

• nonbay39
回答No.2

ハウスメーカーに頼む方が、不具合の時にあれこれ窓口が一本で済むので便利だと思います。  変わったことをするのであれば、窓口は少ない方が良いと思いますが。

rabo85y
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 HMと再度検討致します。

回答No.1

大工さんの手間とメーカーの取り付け費用の合計が40万以下になるならエアコンの型式の承認図をメーカーから取り寄せて大工さんに抜き取り作業をしてもらいメーカーに取り付けてもらうことは可能です。質問者さまがハウスメーカーに、エアコン工事を自分で依頼した事を伝えれば建築中にエアコンを取り付ける事も出来ます。 >ちなみにこの和室は外壁に面しています 冷媒配管を、壁埋め込みか露出にするか、迷っているのでしょうか、建物の構造上壁の中に冷媒管が埋め込めるなら壁埋め込みにしたほうが外から建物を見たとき冷媒管が隠れるので見栄えがいいです。

rabo85y
質問者

お礼

早速にアドバイスを頂き、有難うございました。 >ちなみにこの和室は外壁に面しています と、とても意味不明な事を書き申し訳けありません。 これは、和室は外壁に面し冷媒配管は容易に外に出せるので、エアコン工事はそれ程複雑にはならないのでは・・・という意味で、外側も裏にあたる部分なので冷媒管の壁埋め込みは今のところ考えておりません。 これから、HMと交渉してみます。有難うございました。m(__)m