• ベストアンサー

未経験で技術系への転職

営業で2年間働きましたが 技術系に転職したいと考えています 個人的にJavaやVBなどは勉強しているので IT系への転職を考えていますが 特に資格はありません IT系を含めて未経験、無資格でも 転職できる、または転職しやすい技術系はありますか? ちなみに私の年齢は24歳です みなさまよろしくお願いします

  • mynann
  • お礼率46% (150/324)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147912
noname#147912
回答No.3

新人扱いで、このIT業界は28才までは大丈夫です。30歳超えるとちょっときびしいです。 教育体制はどこもかなりしっかりしていますし、好きならどこドン勉強して成長できます。まったくの素人で、三年目で年収1000万の人もいますし、やる気と仕事に対する愛情ですね。 余談ですが、覚悟は必要です。プログラミングなんかは入門の入門です、できて当たり前です、何百ページもあるJAVAのソースを解読しなければいけないし、モンスターマシンのシステムの性能を向上をはかるとか。市販の教科書は仕事の5%くらいしか書いてません。

mynann
質問者

お礼

仕事の5%ですか~!? 驚きましたが逆にやる気がわいてきました! がんばります! 返事おくれましたが皆様回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私はmynannさんと同じ24才、ITとはまったく関係の無い業界で2年勤務しました。 IT系の知識もまったくない状況だったので前職の仕事をしながらIT系のスクールへ通い、Javaの資格を取得しました。 資格取得後、PG未経験歓迎の求人に応募してみると、80%の会社は面接したいという返答でした。面接を何社か受けましたが、印象としてはどのくらい知識があるかよりやる気を重視しているような印象を受けました。 なので、やる気をアピールすれば大丈夫ではないでしょうか?例えば、自分でなにかプログラムを作って、それを履歴書、職務経歴書に書いたり、CD-Rに焼いて面接の時持って行き、「資格は無いがこんなことが出来ます!!」みたいなアピールで資格が無いことを多少カバー出来ると思います。私もCD-Rでアピールしましたがかなり効きました。あとどんな仕事をしたいかは明確にしておいたほうがいいと思います。 また、私は始めての転職だったのでJoe_Foxさんが書いているような転職コンサルタントを利用しました。履歴書、職務経歴書見てくれますし、求人の紹介、面接のコツも教えてくれるので安心して活動できました。 簡単ですが、参考にしていただければと思います。 *参考URLに私が利用したコンサルタントのURLを貼っておきますので見てみてください。

参考URL:
http://www.workport.jp/
noname#227760
noname#227760
回答No.1

私も現在転職活動をしております。 実はちょうど先日、以下のようなサイトを見つけました。 私はエンジニアから別職種への転職を希望しているため 登録していませんが、一度登録をして 転職コンサルタントの方とお話をされてはいかがでしょうか? mynannさんは、まだ24歳とお若く、 いわゆる「ポテンシャル採用」 (これまでの経験や知識を生かして即戦力として雇うのではなく、  将来の可能性を評価して採用する) で、別職種への転職が可能なのではないかと思います。 ご自身で勉強もされているようですので、 そのやる気をアピールすれば十分可能ですよ。 その上で、もし可能なのであれば ご自身の実力を証明する資格試験に挑戦することをお勧めします。 やはりそれがあった方が有利であることは事実でしょう。 いずれにしましても、一度サイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。 http://www.staffservice-engineering.jp/inexperience/index.html http://www.staffservice-engineering.jp/inexperience/iex01.html ご参考までに。

関連するQ&A

  • 35歳からのIT業界への転職

    こんにちは 現在IT業界へ転職しようと考えています。 年齢は35歳でIT業界での実務経験は一切ありません。 年齢としてかなりのハンディなのは自覚しており、今年SJC-WCを取得しました。 資格に頼りたくは無いのですが、この年齢で実務経験無しですので資格も有効に使わざるを得ないと考えています。 現在は、企業における需要が多いのでオラクルの勉強をしています。 私の目標はサーバーサイドJAVA又はJAVAプログラムを組むスペシャリストになることです。 質問なのですが、私のような者でもIT業界への転職は可能でしょうか。 IT業界でもいろいろな分野があると思いますので、どのような求人募集をかけている企業を選べばいいのでしょうか。 又は不可能なら、今後どのような勉強を行えばいいでしょうか。 今後の目標を見つけたくて上記の質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 未経験職種への転職について

    IT業界で要件定義SEやっています。 何年か勤めてきましたが、やっていくうちに別の職種に転職したくなりました。(IT技術系にあまり向かないのかなと感じたため。 ですが、未経験での他職種採用となると、営業、介護、事務、あたりしかないのでしょうか。 専門的な資格を取得して転職も考えていますので、今後のスキルアップに活かせそうなものがあれば、教えてください。 現在25で、年収が420万程度ですが、将来的には、年収500万かそれ以上程度には稼ぎたいと考えております。

  • 30歳、プログラマーへの転職。

    現在30歳です。 未経験(文系)からプログラマー職に転職したい考えているのですが、 まず何から勉強した方が良いでしょうか? 転職エージェントさんからは、まず市販のテキストで勉強するように、と言われました。 しかし、JavaとかC言語とかPHPとか色々あって、何を勉強して良いかわかりません。 ITパスポートを持っているので、基本情報技術者を目指すのも選択肢としてありかなとは 思うのですが、あまり資格にこだわらなくても良いなという気持ちがあります。 まずは、転職先で必要な言語を学習してキャリアアップしていくのが一番良い とは思うのですが、他にもIT業界経験者様の視点からアドバイスや見識があれば 教えて欲しいと思い質問をさせて頂きました。 ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 37歳の未経験転職

    今夏、勤め先の支店閉店に伴い、退職する決断をいたしました。 過去に2度転職をしましたが、いずれも営業職で大学卒業後、15年間営業職を主にやってきました。 営業職には、自分では性格上、向いてないと思いながらもストレスを抱えながら頑張ってきましたが、これを機会に営業職から離れてみようと思っております。  この年齢で、未経験でも始められる営業職以外の職業は、どのような職業、職種がありますでしょうか。  因みに性格は真面目でコツコツ努力していくタイプかと思います。資格は、大学時代に取得した大型2種免許、福祉住環境コーディネーター2級。  宜しくお願い致します。

  • 技術者の転職について

    理工系大学を出、設計や開発にあこがれて入社したものの、生産技術や品質管理等(場合によっては営業や事務も)に配属され、社内異動も考えにくい場合、設計等の仕事につくにはどうすればいいですか。 1.1~2年の早期転職で狙う 2.3~5年とそれなりに経験を積んで資格も取ってのキャリア採用を狙う 3.10年近く働いて特有の経験を持ちこむ形で転職をする 4.特定派遣に経て、即戦力となる経験を積んで転職する

  • 転職に役立つ資格を教えて下さい

    10年ほど前にIT関係の資格をとりました。 それは 第二種情報処理技術者 Sun certified system administrator Java2 Oracle Silver(当時はDBA等なし) です。 英語の資格としてTOEIC740も一応持っています。 年齢的に30後半で40も間近いのですが、プログラマ、SEで転職しようと考えIT系の資格をとろうと思っています。 狙っているのはOracle系、LPIC系、応用情報技術者、MCP系です。Cisco系はあまり考えていません。 転職に武器となる資格はどれだと皆さんは考えられますか?上に挙げた以外にも良いものが有れば教えて戴ければ嬉しいです。 もし上に挙げた資格を全部取るとしたら、どの順番でどのレベルまで取れば良いか知りたいです。 例えばMCPなら2008ServerとかActive Directoryとかまで細かく推薦していただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 技術未経験からの大手SIer転職

    エンジニア職未経験の文系大卒24歳です。 大手IT企業で、営業や企画/マーケティングを担当してきまして、一通り業界の知識や業務を回せるようになった頃です。 仕事先の大手SIerのSEや社内の優秀なSEなどとも、よく話をするのですが、常に彼らのプロフェッショナルな姿勢に感銘します。営業やマーケはゼネラリストであるせいかもしれませんが、技術面に関して絶対の知識と自信とプロ意識を持っている専門職のSEに強く憧れます。 ITに関わる以上、技術の専門知識を持ちたいという思いは、今後もぬぐえないであろうことを考えると、真剣にSEへのキャリアチェンジを考えています。そこで、質問なのですが、私のような未経験者でも大手SIerに入れる可能性はありますか? 生意気ながら、中小のSEの過酷さ/悲惨さは知っているため、大手SIerを希望しています。 情報技術系の資格などを取得すれば可能性は高まるものでしょうか。それとも24歳でIT企業とはいえ、未経験者には、ある程度の規模のSIerは難しいでしょうか。

  • 未経験31歳からのIT業界への転職

    このカテゴリーの本来の趣旨とは異なりますが回答頂ければ幸いです。 私はIT業界への転職を考えている業界未経験の31歳になるフリーターです。 経歴を簡単に述べさせて頂くと 今まで正社員の経験はなく 高校卒業後25歳まで病気療養のため無職で過ごし その後土木系の会社で技術者の補助や、ホテルでサービスの仕事に従事してきました。 転職のために最近独学でJAVAの勉強を始めました ただ本で自習するのと実務は全く別物だと思うのと 自分自身IT業界をよく知りません(ネットなどでの人の書き込みはよく目にしますが、、、) プログラマー、ネットワークエンジニア、サーバー管理者等々自分が進みたい具体的な道、またそのためのキャリアの積み方が解らないのが現状です。 私としては偽装請負でもいいので (未経験31歳では選ぶ余地がないですよね、、、) 一日でも早く実務に触れ、プログラムの技術を磨き、同時にIT業界を見て進むべき道を決め、そのためのキャリアを積極的に積みたいと考えています。 これに対して現在IT業界で仕事をされている方や経験者の方の意見をお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 26歳・未経験から銀行への転職って??

    宜しくお願い致します。 現在26歳、資格は簿記3級のみ、営業事務として2年間働いてきましたが 契約社員という立場に不安を感じ、前から興味があった銀行へ転職したいと思っております。 (新卒時は就職氷河期で諦めてしまいました。) その為FPの資格も勉強中で、9月に2級を取得する予定です。 そこでできれば人事の立場の方にうかがいたかったのは、 全く未経験の私のような立場から銀行への転職は可能なのでしょうか。 また転職の際具体的なアドバイスがありましたら (ex.派遣で経験を積んだ方がいい、こんな資格をとっておいた方が有利など) お願いできればと思っております。 厳しい言葉でも構いませんので、現実的な意見が聞きたく思っております。 宜しくお願い致します。

  • 未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 1

    未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 10月で25歳になる男です。 初めまして。今年の1月まで理容(床屋)の仕事に3年ほど就いていたのですが、手あれが酷くなりすぎて業務に支障をきたしたので、仕事を辞めました。それから通院しながらアルバイトで生活費を稼ぎ新しい仕事を探してたところ、パソコンに興味があったのでIT系の仕事を探し、その中でネットワークエンジニアの仕事に興味を持ちました。今の時代どの仕事にも欠かせないパソコン同士の業務、それの元となるネットワークを影で支えたい というのが理由です。(幼稚っぽいですが・・・) そこで質問です。 1.最初にも書かせていただきましたが25歳になるのですが未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 2.転職の際、CCNAやLPIC1など何か資格を沢山もっていたほうが効果的なのでしょうか?色々サイトを見ていると無くてもいいとか絶対に必要だとかいろいろ書いてて混乱しちゃいます・・・。以前私が理容という技術職に就いてた経験からすると実務経験が物をいう世界だったので、理容師免許という勤務することのできる最低限必要な資格だけとって、就職して1から勉強していました。今は初心者でもわかるネットワーク入門みたいな本を買って少しずつですが勉強しています。 3.心配なのが、離職期間が長いのではないかということです。自分で資格勉強していたり、通院していたということは考慮されるのでしょうか? これが初めての転職なのでよくわからないことが多く、心配です。長々となりましたが、皆様どうかよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう