• ベストアンサー

未経験で技術系への転職

営業で2年間働きましたが 技術系に転職したいと考えています 個人的にJavaやVBなどは勉強しているので IT系への転職を考えていますが 特に資格はありません IT系を含めて未経験、無資格でも 転職できる、または転職しやすい技術系はありますか? ちなみに私の年齢は24歳です みなさまよろしくお願いします

• mynann
  • お礼率46% (150/324)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147912
noname#147912
回答No.3

新人扱いで、このIT業界は28才までは大丈夫です。30歳超えるとちょっときびしいです。 教育体制はどこもかなりしっかりしていますし、好きならどこドン勉強して成長できます。まったくの素人で、三年目で年収1000万の人もいますし、やる気と仕事に対する愛情ですね。 余談ですが、覚悟は必要です。プログラミングなんかは入門の入門です、できて当たり前です、何百ページもあるJAVAのソースを解読しなければいけないし、モンスターマシンのシステムの性能を向上をはかるとか。市販の教科書は仕事の5%くらいしか書いてません。

mynann
質問者

お礼

仕事の5%ですか~!? 驚きましたが逆にやる気がわいてきました! がんばります! 返事おくれましたが皆様回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私はmynannさんと同じ24才、ITとはまったく関係の無い業界で2年勤務しました。 IT系の知識もまったくない状況だったので前職の仕事をしながらIT系のスクールへ通い、Javaの資格を取得しました。 資格取得後、PG未経験歓迎の求人に応募してみると、80%の会社は面接したいという返答でした。面接を何社か受けましたが、印象としてはどのくらい知識があるかよりやる気を重視しているような印象を受けました。 なので、やる気をアピールすれば大丈夫ではないでしょうか?例えば、自分でなにかプログラムを作って、それを履歴書、職務経歴書に書いたり、CD-Rに焼いて面接の時持って行き、「資格は無いがこんなことが出来ます!!」みたいなアピールで資格が無いことを多少カバー出来ると思います。私もCD-Rでアピールしましたがかなり効きました。あとどんな仕事をしたいかは明確にしておいたほうがいいと思います。 また、私は始めての転職だったのでJoe_Foxさんが書いているような転職コンサルタントを利用しました。履歴書、職務経歴書見てくれますし、求人の紹介、面接のコツも教えてくれるので安心して活動できました。 簡単ですが、参考にしていただければと思います。 *参考URLに私が利用したコンサルタントのURLを貼っておきますので見てみてください。

参考URL:
http://www.workport.jp/
noname#227760
noname#227760
回答No.1

私も現在転職活動をしております。 実はちょうど先日、以下のようなサイトを見つけました。 私はエンジニアから別職種への転職を希望しているため 登録していませんが、一度登録をして 転職コンサルタントの方とお話をされてはいかがでしょうか? mynannさんは、まだ24歳とお若く、 いわゆる「ポテンシャル採用」 (これまでの経験や知識を生かして即戦力として雇うのではなく、  将来の可能性を評価して採用する) で、別職種への転職が可能なのではないかと思います。 ご自身で勉強もされているようですので、 そのやる気をアピールすれば十分可能ですよ。 その上で、もし可能なのであれば ご自身の実力を証明する資格試験に挑戦することをお勧めします。 やはりそれがあった方が有利であることは事実でしょう。 いずれにしましても、一度サイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。 http://www.staffservice-engineering.jp/inexperience/index.html http://www.staffservice-engineering.jp/inexperience/iex01.html ご参考までに。