• ベストアンサー

技術未経験からの大手SIer転職

エンジニア職未経験の文系大卒24歳です。 大手IT企業で、営業や企画/マーケティングを担当してきまして、一通り業界の知識や業務を回せるようになった頃です。 仕事先の大手SIerのSEや社内の優秀なSEなどとも、よく話をするのですが、常に彼らのプロフェッショナルな姿勢に感銘します。営業やマーケはゼネラリストであるせいかもしれませんが、技術面に関して絶対の知識と自信とプロ意識を持っている専門職のSEに強く憧れます。 ITに関わる以上、技術の専門知識を持ちたいという思いは、今後もぬぐえないであろうことを考えると、真剣にSEへのキャリアチェンジを考えています。そこで、質問なのですが、私のような未経験者でも大手SIerに入れる可能性はありますか? 生意気ながら、中小のSEの過酷さ/悲惨さは知っているため、大手SIerを希望しています。 情報技術系の資格などを取得すれば可能性は高まるものでしょうか。それとも24歳でIT企業とはいえ、未経験者には、ある程度の規模のSIerは難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tantintan
回答No.3

>ポテンシャル採用を行っているようなSIerや、未経験からSEのルートなどご存知でしたら、教えていただけると、幸いです。 知っている限りだと経験者採用が多い気がします。 isreteaさんの場合、未経験というよりは”営業としての経験者採用”として活動したほうが良いかと思います。 詳しくは、転職支援のコンサルタントにコンタクトとってみるのはどうでしょうか(足元見られないように気をつけて)。 ちなみに、転社の前に今の会社で営業からSE職に転職する方法もあるのかなと感じました。現在の会社に満足しており、希望のSE職があるという前提ですが。

その他の回答 (3)

noname#211878
noname#211878
回答No.4

大手IT企業にお勤めとのことですので、まず社内のSE部門へ異動して、そこでSEのITスキルを身につけてはいかがでしょうか? そのような前例がないのかもしれませんが、一般的には営業や企画にいる人にSEになりたいと思う人が少ないからだと思います。 いまは技術者が逼迫している状態ですので、これまでの担当した仕事を生かせるSEを育てることは、会社にとってもプラスだと考えられます。 優秀なSEの定義はいろいろあると思いますが、世間が求めているのはまず「しっかりとした」SEです。「しっかりとした」とはちゃんと挨拶ができ・・・です。これらの点については営業をされておてクリアされているのでしょから、転職を考える前に、いまの会社でITスキルを習得したりSE業務を経験されるのが、ベターな選択に思えてなりません。

• tantintan
回答No.2

24歳という年齢的に技術職を目指すにはおそくないと思います。 大手SIerに入れる可能性は、営業としての業務経験いかにアピールできるかによると思います。単なる業務経験の事実だけではなく、それを通じて培ったノウハウや個性による成果を盛り込むことが必要だと思います。あとは、技術職に対する熱意を添えて。 人事担当者は、業務経験から適正を判断するでしょう。 情報技術系の資格は、上位資格でなければ、もっていてあたりまえのところがあるので、有利にならないと思います。 ただ、基本的な資格を取って、これからも技術研鑽をつむ熱意を見せるのもあるかと思います。 あとは、運にまかせる面もありますよね。 SEになって技術にどっぷりったあとは、そのあとのキャリアも考えたほうがいいかも知れません。営業職に回帰する可能性も含めて。

isretea
質問者

補足

返信ありがとうございます。 営業などで培ったバランス感覚や対話力、ヒアリング力などに、技術への熱意を伝えていくしかないと思っています。 >SEになって技術にどっぷりったあとは、そのあとのキャリアも考えたほうがいいかも知れません。営業職に回帰する可能性も含めて。 はい、40を過ぎてからなど、再び営業職などに回帰する考えは持っています、ただし、IT業界で生きていくと決意している以上、一度は現場の技術を学び、技術をもって働きたいという思いは、日増しに強くなってます。 他業界では、20代半ばまでくらいなら、ポテンシャル採用もあるのですが、SIerの世界はどうなんでしょうか。私は、技術未経験ですが、全くの異業種ではなく、同じIT業界にいるものなので、多少は可能性があるのではとは、思っているのですが。 ポテンシャル採用を行っているようなSIerや、未経験からSEのルートなどご存知でしたら、教えていただけると、幸いです。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

富士通・NECなど超大手を除き、大手は基本的に教育に金をかけたくないので、中小で鍛えられてきた精鋭を拾うのがやり方なんですよね・・・中にはあるとは思いますけど。 中小で新人教育 → 大企業で業務経験 → 中小でマネージャー職につく というような鯉の川登みたいなパターンが多いんですよね。 最初から技術系で、40歳で頭が追いつかなくなってから、営業コンサルタント系に移るというのもパターンですね。 まだお若いですので、技術からやり直すのもありです。 資格などはあまり必要ではないと思います。ようは業務知識です。

isretea
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 やはり、そうですよね、中途の未経験者を教育してくれるようなところはないでしょうね。 >富士通・NECなど超大手を除き、大手は基本的に教育に金をかけたくないので 富士通、NECなどもやはり、新卒以外は技術経験者のみのキャリア採用なんですが、技術からやり直しを可能とするような、ポテンシャル採用を実施している、ある程度の規模以上のSIerなどご存知でしたら、教えていただけると助かります。