• ベストアンサー

技術未経験からの大手SIer転職

エンジニア職未経験の文系大卒24歳です。 大手IT企業で、営業や企画/マーケティングを担当してきまして、一通り業界の知識や業務を回せるようになった頃です。 仕事先の大手SIerのSEや社内の優秀なSEなどとも、よく話をするのですが、常に彼らのプロフェッショナルな姿勢に感銘します。営業やマーケはゼネラリストであるせいかもしれませんが、技術面に関して絶対の知識と自信とプロ意識を持っている専門職のSEに強く憧れます。 ITに関わる以上、技術の専門知識を持ちたいという思いは、今後もぬぐえないであろうことを考えると、真剣にSEへのキャリアチェンジを考えています。そこで、質問なのですが、私のような未経験者でも大手SIerに入れる可能性はありますか? 生意気ながら、中小のSEの過酷さ/悲惨さは知っているため、大手SIerを希望しています。 情報技術系の資格などを取得すれば可能性は高まるものでしょうか。それとも24歳でIT企業とはいえ、未経験者には、ある程度の規模のSIerは難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tantintan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

>ポテンシャル採用を行っているようなSIerや、未経験からSEのルートなどご存知でしたら、教えていただけると、幸いです。 知っている限りだと経験者採用が多い気がします。 isreteaさんの場合、未経験というよりは”営業としての経験者採用”として活動したほうが良いかと思います。 詳しくは、転職支援のコンサルタントにコンタクトとってみるのはどうでしょうか(足元見られないように気をつけて)。 ちなみに、転社の前に今の会社で営業からSE職に転職する方法もあるのかなと感じました。現在の会社に満足しており、希望のSE職があるという前提ですが。

その他の回答 (3)

noname#211878
noname#211878
回答No.4

大手IT企業にお勤めとのことですので、まず社内のSE部門へ異動して、そこでSEのITスキルを身につけてはいかがでしょうか? そのような前例がないのかもしれませんが、一般的には営業や企画にいる人にSEになりたいと思う人が少ないからだと思います。 いまは技術者が逼迫している状態ですので、これまでの担当した仕事を生かせるSEを育てることは、会社にとってもプラスだと考えられます。 優秀なSEの定義はいろいろあると思いますが、世間が求めているのはまず「しっかりとした」SEです。「しっかりとした」とはちゃんと挨拶ができ・・・です。これらの点については営業をされておてクリアされているのでしょから、転職を考える前に、いまの会社でITスキルを習得したりSE業務を経験されるのが、ベターな選択に思えてなりません。

  • tantintan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

24歳という年齢的に技術職を目指すにはおそくないと思います。 大手SIerに入れる可能性は、営業としての業務経験いかにアピールできるかによると思います。単なる業務経験の事実だけではなく、それを通じて培ったノウハウや個性による成果を盛り込むことが必要だと思います。あとは、技術職に対する熱意を添えて。 人事担当者は、業務経験から適正を判断するでしょう。 情報技術系の資格は、上位資格でなければ、もっていてあたりまえのところがあるので、有利にならないと思います。 ただ、基本的な資格を取って、これからも技術研鑽をつむ熱意を見せるのもあるかと思います。 あとは、運にまかせる面もありますよね。 SEになって技術にどっぷりったあとは、そのあとのキャリアも考えたほうがいいかも知れません。営業職に回帰する可能性も含めて。

isretea
質問者

補足

返信ありがとうございます。 営業などで培ったバランス感覚や対話力、ヒアリング力などに、技術への熱意を伝えていくしかないと思っています。 >SEになって技術にどっぷりったあとは、そのあとのキャリアも考えたほうがいいかも知れません。営業職に回帰する可能性も含めて。 はい、40を過ぎてからなど、再び営業職などに回帰する考えは持っています、ただし、IT業界で生きていくと決意している以上、一度は現場の技術を学び、技術をもって働きたいという思いは、日増しに強くなってます。 他業界では、20代半ばまでくらいなら、ポテンシャル採用もあるのですが、SIerの世界はどうなんでしょうか。私は、技術未経験ですが、全くの異業種ではなく、同じIT業界にいるものなので、多少は可能性があるのではとは、思っているのですが。 ポテンシャル採用を行っているようなSIerや、未経験からSEのルートなどご存知でしたら、教えていただけると、幸いです。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

富士通・NECなど超大手を除き、大手は基本的に教育に金をかけたくないので、中小で鍛えられてきた精鋭を拾うのがやり方なんですよね・・・中にはあるとは思いますけど。 中小で新人教育 → 大企業で業務経験 → 中小でマネージャー職につく というような鯉の川登みたいなパターンが多いんですよね。 最初から技術系で、40歳で頭が追いつかなくなってから、営業コンサルタント系に移るというのもパターンですね。 まだお若いですので、技術からやり直すのもありです。 資格などはあまり必要ではないと思います。ようは業務知識です。

isretea
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 やはり、そうですよね、中途の未経験者を教育してくれるようなところはないでしょうね。 >富士通・NECなど超大手を除き、大手は基本的に教育に金をかけたくないので 富士通、NECなどもやはり、新卒以外は技術経験者のみのキャリア採用なんですが、技術からやり直しを可能とするような、ポテンシャル採用を実施している、ある程度の規模以上のSIerなどご存知でしたら、教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 大手SIerへ未経験でも営業はできますか?

    題名にもありますが、大手SIerへ未経験で営業として転職はできますか? ITの知識はパソコンを仕事で使う程度ですので、プログラムのことは全く分かりません…

  • 27歳大手SIerのSEです。転職しようか迷っています。

    27歳大手SIerのSEです。転職しようか迷っています。 27歳(男)、一応大手SIerのSEで、年収は500万程度です。 ※残業込み。残業ゼロだと手取りは10万台になります。 同業他社か社内SEなどへ転職をしようか迷っています。 毎日終電帰り(週1回は終電を逃すくらい)で、 朝から晩までバタバタしながら働きっぱなしで、 気の休まる時間がありません。 40代の課長も同じような状況で、この会社にいると あと20年はこんな状態が続くと思うと気が滅入ってきます。 無謀な人員削減で単に個人の仕事量が異常になっているだけです。 最近上司からは、どう考えても物理的に無理なことも精神論で片付けられる ようになってきており、いよいよまずい状況になってきたと思っています。 この業界では珍しい状況ではないのかな、とも思いますが、 この会社の状況は異常だと感じています。 アドバイス、経験談、どんなことでも結構ですので、 ご意見いただけたらと思います。

  • Sierが提供するソリューションについて

    将来、国内のSierで開発SEとして働きたいと思っている者です。 大手Sierのホームページを拝見すると、 様々な「ソリューション」が紹介されていますが、 説明文を読む限り、これらは既にプログラミング済みの 既成パッケージのように見えるのですが、これは正しいですか? 私は、Sierは各顧客企業に合ったオリジナルのITシステムをゼロから 開発するものだと思っていたのですが、そういう手法はもはや古い のでしょうか? もし出来上がっているパッケージを企業に導入するだけならば、 昨今の開発SEの仕事は「開発」ではなく「導入支援」が主に なるのでしょうか? 現在プログラミングとデータベースを勉強しているのですが、 パッケージ導入となるとプログラミング技術は不要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 中小企業向けのSIerについて。

    すみません。もしご存じの方がいらっしゃったら教えてください。弊社はIT関連の地方の中小企業(国内/海外から製品を仕入れて代理店に卸したり、直販したりしてます)なのですが、今後の営業手法としてSIerと組む事も検討しています。しかし、大手のSIerさんだとなかなか相手にしてもらえないのではないかと思っています。そこで、中小企業でもビジネスパートナーに選んでくれる、中小企業のSIerさんとかもしご存じだったら教えて頂けないでしょうか。もちろん、中小企業のSIerさんでも、大企業のメーカーなどと組みたいと思っているかもしれませんが、大手のSIerさんよりも、中小企業のSIerさんのほうが、弊社と組むのを受け入れて頂きやすいのではと思いました。できれば、具体的な会社名を教えて頂ければそれは助かります。

  • 大手社内SEから中小SEへ

    30前の男です。 大学を卒業して大手SIerにてSEとして金融システムの開発に携わってきました。とはいえ、業務ではプログラミングはほとんど担当することがなく設計や折衝が主な仕事でした。 金融以外のシステムに携わりたいと思い、現在は大手外資系企業の社内SEをやっています。現職でもプログラミングなどは行うことがなく、調整や折衝が主な業務です。 学生時代からプログラミングが大好きでVBやJavaなどの基本は理解していますし、そういう技術的な仕事をやりたいと考えていましたが、気がつけばもうすぐ30歳になります。転職をしてそういう技術的な仕事がしたいという思いはあるのですが、現実問題としてプログラミングの実務経験はほぼ皆無です。 中小のIT系会社であれば未経験OKのところもありますが、年齢的に厳しいですし、これまで大手の会社にいたこともあって中小の会社には若干抵抗があります。(変なプライドが邪魔しているのは承知していますが、一般的に見ても可能ならば大手の会社に行きたいと思うのも至極当然の成り行きかと思っています。) 私のように肩書きはSEですが、技術的経験が浅い人が大手のそういった職に就くことは可能でしょうか? 同じような境遇の方で大手企業に転職を成功された方がいらしたら、経験談を聞かせていただけますでしょうか? もしくは同じような境遇の方で、大手企業から中小ITに転職された方の満足度はいかがでしょうか?

  • IT企業の営業について

    IT企業の営業に関する質問です。 ちなみに、ここでいう「IT企業」とは、SIer・ネット広告・通信インフラ・Web系ベンチャー何でも構いません。 IT企業の中には、営業職の存在する企業と存在しない企業がありますよね。 例えば、大手SIerにはSEやプログラマーがいるだけで、クライアント企業に営業を行う仕事はないでしょう。クライアント企業のほうから発注が来るからです。 一方、ソフトウェアやソリューションの新規開拓のために営業をする企業もあります。 SIer=営業不要というわけではないでしょうが、IT業界は営業が要る業態と要らない業態にはっきり分かれる気がしますが、これはなぜなのでしょうか? オーダーメイドやパッケージという提供サービスの違いや、企業ごとの独特のビジネスモデル、パートナー企業の違いなど、色々理由がありそうです。

  • 未経験で技術系への転職

    営業で2年間働きましたが 技術系に転職したいと考えています 個人的にJavaやVBなどは勉強しているので IT系への転職を考えていますが 特に資格はありません IT系を含めて未経験、無資格でも 転職できる、または転職しやすい技術系はありますか? ちなみに私の年齢は24歳です みなさまよろしくお願いします

  • 税理士とIT技術を活用できる転職先とは?

    SIerの企業で働いています。ここで学んだIT技術と 税理士の資格を生かして転職する場合 どういったところがいいですか?

  • 技術力とビジネス力で独立したい

    今年就活生のものです。 私の夢は技術力とビジネス力を鍛えて独立することです。 ここで言う技術力とはプログラミングを書くスキルのことです。独立については、従業員を何十人も従えて会社を作るというよりかはノマドみたいな働き方をしたいと思っています。 まずは若いうちに技術力の方を重点的にを鍛えようと思い、IT業界を志望しております。そこで数年間勉強したのち、ビジネスを学ぶために転職をしようかなと思っています。 志望先としては ・NRIやNTTデータなどの大手SIer ・DeNA、楽天などのIT系事業会社 ・小規模なソフトウエア会社やSIer などを考えています。ですが、 ・大手SIerは上流工程がほとんどで実際にPGを書く機会はあまりなさそう ・大手IT事業会社は大量採用をしているので、会社の歯車としてしか使われなく、部分的な知識しか身につかず、そこからビジネススキルを高めることはできなさそう ・小規模の企業ならPGなどは多くやると思うが、そのあと転職などキツそうだし、新卒で入るにはもったいない気がする など想像しており、どこを本命にしようか決めかねています。 自分が夢に思っているキャリアを描くためにはどこからキャリアスタートをしていけばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 二次請け・三次請けのSier企業で働くことのデメリット

    IT業界への業界転職を考えているものです。 二次請け・三次請けのSier企業につとめている方、業界に詳しい方にぜひ質問したいと思います。 二次請け・三次請けのSier企業で働くことのメリットは、現場の開発技術力がつく、 いろいろな企業に常駐することで様々な経験ができるなど聞きますが、 デメリットとして派遣という業務形態に近いので保険料が一般の会社よりも多く、 5万円近く引かれると聞きました。 実際にそうなのでしょうか? 他にも二次請け・三次請けのSier企業で働くことデメリットとして何があげられるでしょうか?

専門家に質問してみよう