• ベストアンサー

愛情があるか、聞くことはありますか?

恋人や夫婦など男女の間で、相手が自分に愛情を持っていないのでは・・?と感じたとき、ずばり聞いてしまいますか? それとも、聞かない?聞かずに相手の行動を探る?色々あるとは思うのですが、皆さんはどうしているのでしょうか? あと、パートナーに、聞かれたことがあるという人は、そのときどう感じたかも教えてください。 性別と年代も答えていただけると参考になります。

noname#21015
noname#21015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19199
noname#19199
回答No.3

28歳男です。 付き合って11年目の、同年の彼女と遠距離恋愛中です。 毎日(1~4回)携帯で話して、終わりが近づくと「愛してるよ○○は?」と彼女に聞かれるので、「愛してるよ○○」と言っています。 *○○は彼女の名前が入ります。 私が愛してると言いたくない気分でも、そう言うと安心するそうなので言います。 私は彼女にそう言いたくなった時に、気持ちを込めて言いたいのですが、彼女がそれを望んでいるので仕方ないと思って毎回言ってます。 私は1週間に1回位言って欲しくなるので、同じ聞き方で彼女にその言葉を求めます。 そうすると彼女も素直に言ってくれます。

noname#21015
質問者

お礼

遠距離恋愛中だと言う頻度は高くなりますよね。 それにしても、一日に何回も言いあってるっていうのは羨ましいですね^^彼女さんには、電話を終えるために必要な儀式なのかな。。愛してるって言葉は心に響きますからね。 「言いたくないときでも、言ってる」これって私も経験ありますけれど、相手に妙な疑いをされたくないときに、言ってることがあります。 でも、そういうときってすっきりしないんですよね。 んで、3回に1回位は、正直に言うようになりました。 私は結婚しているのですが、旦那に聞かれて「今は嫌い。3日前は好きだったけど」と言ったりもします。 それは、旦那も同じで半分遊びが入ったものなので、尾を引くことはありません。 お礼が長くなってしまいましたね。 kekaj246さん、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 すみません。追記です。女性30代です。 聞かれたときは、大好きと抱きしめます。しかし、普段から大好きと言い過ぎているので(笑)。聞かれることは、ほぼありません(笑)。しかし、一度、最近、好きっていわないよね、と暗い顔でいわれたことがあります(笑)。   

noname#21015
質問者

お礼

ありがとうございます。。 ほほえましいですね~^^ >最近、好きっていわないよね、と暗い顔でいわれたことがあります(笑)。 何気に気にする男性もいますよね。

回答No.6

 大好きっていいます。にっこり笑って、幸せそうに、大好きっていいます。相手に確認したくなったり、不安に、なってもそうです。相手がどうであれ、自分がその人を好きで一緒にいれて幸せなことに変わりは、ないですから。  好きなだけで幸せなんです。その気持ちを忘れない様にしています。相手の内を探っても、行動を探っても、不安を消して欲しいと思っても何も変わりませんよ。また、時間が立てば、不安になるだけだと思います。でも、自分の気持ちなら、本当のことが、心に聞けば分かるでしょう? いつも、ニコニコ、幸せであるように自分がいれば、相手のことも感じるようになりますよ。それに、大好きって伝えた時の態度で、全部わかりますよ。おすすめです

noname#21015
質問者

お礼

>不安になっても笑顔で言える そこで疑問なのですが、それってどこかで無理していないのでしょうか? 私だったら、自分の愛情が深ければ深いほど、失うのが怖いし不安になりますね。 だからそういう時は、笑顔で聞けません。それ以外だったら笑顔で聞けるんですけれどね。 sayakaslawさんが懐の深い人だったら、もちろん意味は分かりますよ。 中間の文章はすごく分かります。 いつもそうできたらいいんですけれど、それがなかなか難しくて。。 相手に聞かないで、自分の気持ちを伝えるって方法は、有りですね。 sayakaslawさん、ありがとうございました。

  • hiro1212w
  • ベストアンサー率10% (33/302)
回答No.5

彼の気持ちが判っているので、自分から聞いた事はないですね。 以前 彼が「愛してるよ。」とか「大好きだよ。」と言った後で「hiro(私の名前です)は?」と聞いて来たので「私も!」と答えた時があります。 彼も 私の愛情を確認したかったんでしょうね。すごくうれしかったデス♪ 47才女性。彼氏は33才。交際約3年です。

noname#21015
質問者

お礼

>彼の気持ちが判っているので、自分から聞いた事はないですね。 それは、愛されている自信ですよね! どちらも、大人の付き合いができているというところでしょうか? う~ん。すごいの一言です。 彼氏さんとこれからもお幸せに。 hiro1212wさん、ありがとうございました。

  • yume-12
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

29歳女です。 彼氏は31歳です。好き?と聞いたら前は好きだ、愛してるって答えてくれてたし、彼からも進んで言ってくれましたが、 今は「あんまり(笑)」とか笑いながらいいます。 冷めてきたのかな(^^;) そんな答えでも、不安で聞いてしまいます。

noname#21015
質問者

お礼

yume-12さんは、お付き合い歴が長いのかな? 私、彼氏さんみたいな正直な方、嫌いじゃないですよ。 >今は「あんまり(笑)」とか笑いながらいいます。 冷めてきたのかな(^^;) と言われてますけど、本音を言える関係になったんじゃないかと思います。 ただ、余裕がないと笑って言い返せないかも。 yume-12さん、ありがとうございました。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

40代男です 若かりし頃に聞かれたことがあります。その時内心では「なんて意味の無いことを聞くんだ」と思いました。だって口で何を言っても、頭の中身を確認する方法はないですから。(逆に頭の中を見せられるものなら見せてやりたいと思いました) でも不安がっているんだろうと思って、一生懸命態度で示そうと努めましたよ。

noname#21015
質問者

お礼

zap35さんは、言われたことはあるが言ったことはないと言う方なんですね。 言うのが恥ずかしいっていうことよりも、「言ってもしょうがない、口では何とでも言える」っていう考え方をされているのでは?と感じました。 確かにそうなんですよね。実際のところ、人の本音は本人にしか分からない。 でも、それが分かってても聞きたくなっちゃうことがあります。そういうときに、zap35さんみたいに誠実なことを言われたりしたら、彼女はひとまず安心するんですよね。 この質問をしたのも、男性と女性では受け取り方が違うのかな?って思ったので、男性側のひとつの意見として聞けたのは嬉しかったです。 zap35さん、ありがとうございました。

回答No.1

24歳 女です。 彼氏さん(32歳)と 同棲中です。 私は 1日も早く別れたいと思っておりますので 私より バイクの方を愛してあげて欲しいです。 「俺の事好き?」と 聞いて来る事はありますが 答えません。 そこは 面倒なので「恥ずかしいから言わない」と 受け取れる様に 振る舞いますよ。 気持ちは偽れませんが 言葉や行動は 偽れますからね。

noname#21015
質問者

お礼

>「俺の事好き?」と 聞いて来る事はありますが・・ と、ありますけれど、それはasakusacologneさんの気持ちの変化に気づいているから、気にして聞いてくるってことはないのでしょうか? もともと、彼氏さんが愛情確認するタイプなら違うのかもしれませんけれど、文面だとお二人のやりとりが読みきれないものがあるので、もしハズレていたらごめんなさい。 ただ、恋愛中に一方が冷めていてasakusacologneさんのように別れたいような方にとっては、今はこんなことで問題を起こさないために、それとなく交わす返答になるのは、わかります。 最後の一言は、グサッときました。。うん、確かに。人間関係では、時に嘘も必要なことがありますもんね。。 asakusacologneさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫・妻への愛情表現

    人前で手をつないだりベタベタするのが嫌いな人、「愛してる」と言って欲しい人、スキンシップが好きな人、苦手な人…いろいろあると思いますが。 結婚してるけど何年経ってもラブラブです、という人も、結婚前はあんなに愛情を示してくれていたのに…と思ってしまう人もいると思いますが。 夫婦になってからの愛情表現について教えてください。 Q1.年齢、性別、夫婦歴 Q2.結婚前のパートナーからの愛情表現・あなたからの愛情表現はどういう内容ですか? Q3.結婚後のお互いの愛情表現はどうですか? Q4.「もっと愛情表現をして欲しい」と思っている方にお聞きします。どういうことをされたら嬉しいですか?些細なことでも構いません。 Q5.「愛情表現をするのが苦手」と思っている方にお聞きします。苦手な理由や不快に感じてしまう愛情表現は?そして、あなたにとっての愛情表現とはどんなものですか? Q6.夫婦に愛情表現は必要だと思いますか?愛情表現とは何の為のものですか?    わたしの場合ですが(女性・結婚5年・愛情表現欲しい!)、ベタベタするのだけが愛情表現ではないと思いますが、いわゆる「ベタベタする」というのは愛し合っている二人にしか出来ない特別な愛情表現だと思っています。そんなことを考えているうちに「愛情表現ってなに?」と思うようになってしまいました。優しい言葉をかけること?無言で抱きしめること?触れ合うこと?熟年夫婦の愛情表現って? どうか回答をよろしくお願いします。

  • セックスから感じる愛情。

    パートナーがいない女です。 私は今までセックスで満たされたことがありません。 付き合う相手も、回数も多くありません。 付き合う相手がそれほど好きではなかったのが、一番の原因だと思いますが、セックスから愛情を感じる(満たされる)とは、どういうことなのでしょうか? セックスではイク事はできます。しかし、相手からとても愛されてると思ったことは一度もありません。 稚拙な文章で恥ずかしいのですが、相手から行為で満たされるとは、どういうことなのでしょうか? 私自身は、行為がなくても十分に愛情を感じる事ができるので、レスでも平気です。どうやら最近の言葉では、私のようなタイプを「ノンセクシャル」と言うらしいのです。 そのせいなのかどうか、これから誰ともセックスがないとは言い切れませんが、もしそういう場面がきた時はどうすればいいのかも、想像できなくなってしまいました。 そういう事自体がもうモヤの中に隠れてしまって、自分で探せなくなってしまっている状態であります。 このままでいいかと思う自分がいる反面、これから好きなパートナーができたらどうしようかと悩んでいる自分もいます。 皆さんでしたら、どのように考えますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 愛情がが冷める行動とは?

    皆さんは、恋人(異性の)行動に引いたことがありますか? 私は以前に付き合っていた人の行動 レストランで食事前にお母さんに電話をして ごはんを食べる事を毎回伝える。 (マザコンに感じました) 買い物へ行ったときに、当時お母さんがはまっていた アイドルの写真やキーフォルダーを熱心に見て 買い物に付き合わされる。 こんな行動です。それ以来全く愛情も冷めました。 会う気力もなくなりました。 異性の行動で愛情が冷めた瞬間を教えてもらえたら 幸いです。 教えてください。

  • 愛情はあるけど離婚するということは?

    パートナーに愛情はあるけど、ひとりで暮らしたくなってきました。 結婚という生活ではなく、単なる男と女に戻りたいと思うのは変でしょうか。 婚姻関係にあるということにいまさらながらアレルギーを感じます。 愛情が家族愛、母性愛みたいなものに変わってしまうのは当然だとはおもうんですが、何となく。。。。 そういう経験で別れた、という夫婦の人いますか? ちなみに子供いません。

  • どんな愛情表現されてますか

    こんにちは。 他の方がどんな愛情表現の方法をしておられるのか聞いてみたいと思いました。 似た質問は他にもあるのですが、改めて、というか、リアルタイムなものを聞いてみたいので、問題なければここで聞いてみたいんです。 僕自身が苦手であまりやったことが少ないので、やり方を考えてても、なかなか自分にぴったり来るのが浮かんでこないんです。 どっちかというと、相手は、恋人というより、親や兄弟や、身近な人相手なんですが。 子供なら肩たたき券とか、ありますし、大人なら、仕事をしっかりやったり、結婚して安心させる、とかも大きく言って愛情表現かと思いますが、 あれこれ思い浮かべると勇気がいりますねー。どきどきです。 とりあえず手をつけるとして簡単なことからやりたいです。 皆さんいろいろあると思いますが、何か具体的なことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛情があるかどうか判断したい

    もし恋人同士仲が良く、相手が好きだと言ってくれていても、相手がセックス中に 愛の言葉とか言わない、相手との触れ合いをしようとしない、キスも全然ない (以前はこれらをしてくれていた人が、交際半年以下で急にしてくれなくなった場合なので、 恥ずかしがってたりしているわけではない) といった状況は、相手に愛情がないと思っても良いのでしょうか? また、その人がスキンシップに疎い人でも同じことが言えますか? (基本的に性欲があまりなく、スキンシップにもあまり興味のない人のようです) こういうのは人によって違うんでしょうか? 彼女にこういうことをされていて 「好き」という言葉と行動が矛盾してる気がしました。

  • 愛情って偽物だと思いませんか?

    例えば、米国の離婚率は50%を越えます。 欧州では、シングルマザーが普通と思われるくらい多いとか。 日本でも熟年離婚や幼児虐待が流行ってます。 日本の芸能人の、ほとんどが一回は離婚を経験してるんじゃないですか。 昨日までは、あなたのために死ねるとか言ってるのに 今日になると、自ら相手を殺そうとしている。 愛情とは、唯の脳内物質じゃないですか。 と、いうより、メディアによって美化されたものだと思いませんか? 美化と言うより、洗脳かもしれません。それが、良いことだと。 しかし、人間の本能は自分を良く知ってます。 洗脳の元に行動したとしても、無理がでて離婚と言う結末に至ります。 例えば、恋人100人集めて、あなたの恋人が心臓病です。 あなたが心臓を差し出せば恋人は助かります。 って言われたら、何人が心臓を差し出すでしょうか? 実際にそういう場におかれたら5%もいないと思います。 結婚していたら10%ぐらいになるかもしれませんが。 恋人の付き合う平均の長さって3ヶ月から1年ぐらいが一番 多いですよね。そんな相手に心臓を差し出すのか? 離婚する相手に心臓を差し出すのか?って思います。 あなたなら心臓を差し出しますか? 愛情はマヤカシだと思いませんか?

  • 愛情表現について

    皆様は好きな人にどのような方法で「愛情表現」をしていますか? また、理想の愛情表現、「愛情表現」に対する考え・エピソードでも構いません。 差し支えなければ性別と年齢の記載をお願いします。 ちなみに私は、恥ずかしながらも「抱きしめる」という方法です・・・。

  • 愛情を失いました

    妻に別れられそうです。 妻とは長い間知り合いで、1年ほど付き合って結婚しました。 ただ、付き合っているときから全然妻へ頑張ってませんでした (1回もおごらない、友達を優先する等自己中心的な行動)。 結婚して数か月後のことなのですが、 妻と付き合うほんの寸前に合コン相手と2人でランチに いっておごった話を自慢げにしてしまいました。 (実情は数時間ランチ行っただけで振られているですが良いように話しました。) 妻には1回もおごっていなかったこともあり、 私の妻への愛情があったのかどうか妻に疑問をもたれました。 その後も最初に話したこと(嘘)を膨らますように、 その合コンが好きだったからいった、2・3度行ったなど ひどいことを数か月言い続け、愛情を失っていきました。 さすがにまずいと思い直し、合コン相手とは 数時間ランチに行っただけということ等話しましたが、もう後の祭りです。 妻としては、私の妻に対する扱いがひどすぎて、 私が妻を愛していなかったという結論で、完全に妻の愛情を失いました。 まずは、私の行動のひどさを知るために、皆さんにダメ出しをしてほしいです。 あと、愛情失ってから妻の存在の大きさも再認識し、 今はやり直したい一心で努力しようとしているのですが、 一度失った愛情を何をすればよいのかわかりません。 食事に連れて行ったり、プレゼントしたり、 記念日に花を買ってきたり、家事をしたり、 いろいろしようとはしているですが、 取り戻すのは難しいのでしょうか? 一度失った愛情を取り戻したことがある方、 どのように頑張ってきたか教えていただけないでしょうか?

  • 男性の性欲と愛情は

    男性の性欲と愛情は結び付かないとよく言いますよね 愛してるからSEXしたいことはあっても SEXしたいから愛してるとは限らない…的な… うちの彼氏は 彼女いる時は浮気は絶対しない(傷つけたくないかららしい)らしいですが 両想いでも 片思いでも 気になる程度でも 『付き合ってない(彼女じゃない)』なら女性から誘われたらわからないと言います 付き合うかもって感じの両想いなら相手を傷つけたくないし断るかもなぁと言ってましたが その時に体験してみないと『付き合ってない事実』がどのくらい自分の理性を飛ばすのかわからないと言ってました… これはやっぱり彼の中で 『彼女は絶対傷つけたくない』 という絶対的な価値観があって 『彼女である』 ていうのが大きいんでしょうか? フリーの時はけっこう遊んでても恋人が出来たら一途って人は男女けっこういますよね(^^) やはり『恋人』というものが理性を保たせる鍵なんですかね? 私は元々、好きな人しかしたことないので少し理解し難いです(^^;) 好きでない人との行為は興味は持ったことはありますがなんか怖くて興味だけで終わりました!