• ベストアンサー

男性の性欲と愛情は

男性の性欲と愛情は結び付かないとよく言いますよね 愛してるからSEXしたいことはあっても SEXしたいから愛してるとは限らない…的な… うちの彼氏は 彼女いる時は浮気は絶対しない(傷つけたくないかららしい)らしいですが 両想いでも 片思いでも 気になる程度でも 『付き合ってない(彼女じゃない)』なら女性から誘われたらわからないと言います 付き合うかもって感じの両想いなら相手を傷つけたくないし断るかもなぁと言ってましたが その時に体験してみないと『付き合ってない事実』がどのくらい自分の理性を飛ばすのかわからないと言ってました… これはやっぱり彼の中で 『彼女は絶対傷つけたくない』 という絶対的な価値観があって 『彼女である』 ていうのが大きいんでしょうか? フリーの時はけっこう遊んでても恋人が出来たら一途って人は男女けっこういますよね(^^) やはり『恋人』というものが理性を保たせる鍵なんですかね? 私は元々、好きな人しかしたことないので少し理解し難いです(^^;) 好きでない人との行為は興味は持ったことはありますがなんか怖くて興味だけで終わりました!

noname#150090
noname#150090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

もちろん、個々によって差があると思うのですが「好きでも無い人に触られたら気持ち悪い・・・」という意見の賛同率は圧倒的に女性だと思います。何も思ってない異性の友達に告白されたときに「気持ち悪い・・・」とか「そういう目で見られてたのなら会えない・・・」というのも圧倒的に女性側に多いと思います。男性なら「会えないな・・・」と思う時でも「気持ち悪い・・」とはならずに別の理由がメインでしょう。なので、精神的な部分を性に持ち込む割合は女性の方が高く、そういった意味で男性の方が浮気しやすい生き物と思います。別に正当化する気持ちはないんですが、好きな子以外でも性的に興奮しやすいように精神的に出来ているように思います 恋人がいるから理性が保てるのではなくて、付き合う・恋人として関係をもつということを契約・約束という風に考えるか、自由恋愛で生まれた形の1つと捉えるかで、浮気をするか分かれるように回答者は思います。回答者は契約・約束と考えますし「自分がされて嫌な事を他人に平気で押しつける自分を認める」のが苦しいので浮気はしません。自由恋愛の1つの形と考えちゃうと「惹かれたから」で正当化出来ますけどね。好きでもない異性と関係を持てる男性でも、浮気が出来ない人がいるのは、理性の大小ではなくて、付き合うということをどう捉えているかの差だと回答者は思います

noname#150090
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合うことを 契約、約束として考えているから裏切れないんですね!! たしかに精神的な部分を持ち込むのは女性のほうが多いですね。 とても分かりやすかったです!!

その他の回答 (4)

回答No.5

男性の恋愛目的の大きな部分を占めるものが性欲を満たす事にありますネ。 人間の中に自然に湧き上がる欲求であるため、あえてそれと意識される事が少ないかもしれませんが、動物学的な男性の存在意義を考えると至極当然の本能ですよ。 物理的に物事を判断する傾向が高い男性は、相手の体の中に自分の体の一部を挿入するという行為自体に大きな意味を見出し、「体を許す→心を許す・征服感の充足」を与えてくれる相手を求めますネ。 異性と性的接触を持ち、「射精を行いたい」「快感を得たい」と感じる二次的な生理的欲求。(「睡眠」「食欲」が一時的欲求) 自身の子孫を残すために戦う動物的本能から連なるものとされますが、様々なものに意味付けをして行動に制約を課す人間の世界では、一定の制御の下に発揮する事が当然と考えられていますよ。

noname#150090
質問者

お礼

ありがとうございます。 一定の制御の元なんですね! ありがとうございます。 やはり経験しないとわからないのかもしれませんね。

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.3

基本的に人間の原始的行動様式は猿を見ればよいのです。 雌は特定の権力のある雄を選び子孫を残そうとするのに対し、 雄(ボス猿)は不特定の多くの雌に公平に子孫を残そうとするのです。 こうすることによって、子孫を残して来ました。 一夫多妻制の原点ですね。 ただ、原始社会では女性を中心にした社会が多く見られるそうです。 社会形成は女性同士の社会が最初にあったんでしょうね。そうなると、 雌の本能から雄を奪い合います。雄が群れの中で多くなる社会がだんだん 優勢になってきたんでしょうね。その次に雄中心の群れ (社会での仕事を恒常的にこなし、女性が育児に集中できる群れ) が強くなっていって、ついで雄を中心とする王族国家に進んだんでしょうね。 なので、男性は多くの女性と結び、女性は単一の男性と結びたがる傾向に あるはずです。男性からみた愛情というのは、王族国家に進展したときに 初めて現れたものなのかもしれません。女性への愛情はこどもを通した愛情に なりがちかもしれませんね。 DNAが進化してきた方向と、社会からの要請の違いによるもんだと思います。 そのうち、DNAも合わさるのでしょうけど、多くの女性と関係を持たない男性 が優先して子孫を反映するという傾向が数万年以上続かないとDNAには 刻まれないかもしれませんね。

noname#150090
質問者

お礼

なるほど… DNAの時点で決まっているのですね… 深い話です。 しかしそれを理由に裏切り行為を簡単にするのはよくわからないです。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

決まった彼女がいても、「すっごい美人」に誘われたら喜んでSEXするという事です。 普通の男性はそうですけど。

noname#150090
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 こんにちは。60歳のおやじです。 彼の言い分から来る貴女の言い分ですが少し違います。 >フリーの時はけっこう遊んでても恋人が出来たら一途って人は男女けっこういますよね(^^) >やはり『恋人』というものが理性を保たせる鍵なんですかね? 彼は相手が恋人だから理性を働かせて大事に扱い、 恋人でなければ理性が働かないでやっちゃうのではないのです。 もちろん、ごぞんじのように男の本能は「1人でも多くの女と1回でも多くやりたい」です。 けれど、人は本能で生きるのでなく「理性」と名付ける新しい脳で考えています。 だから、理性で「1人の女性だけを愛して、その人を傷つけない」と考える人 同じく理性で「女とやれるチャンスをのがせばもったいない」と考える人 がいるのです。世間でよく言われる「男だから女遊びはしかたない」はそういう 女遊びをする人たちを守るためにできたのじゃないかなと思えます。  昔、お金持ちや有力者は女性を2種類に分けていました。1つは結婚相手としての 女性です。その高貴な家で大事に育てられ何よりも「処女」が大切でした。 もう1つの女性は、そうしたお金持ちたちが遊べる女性です。「妾・2号」などと 呼ばれる女性(彼女たちはお金持ち専用の女性ですから外で遊ばないよう囲われる 今で言う愛人です)と、一般庶民(一生結婚できないような極貧も含めて)が低料金で sexできる「遊郭」(今で言う風俗)の女性たち。要するにお金持ち用の愛人と庶民用の 風俗嬢は「処女」など大切じゃないです。  わかります?失礼ながら貴女の彼を含め「女遊び」をする人たちは無意識でも わけているのです。貴女は「高貴なお姫様」として大事、sexも簡単にはしない。 そのかわり他の女性で存分にsexする。  貴女には申し訳ないけれど、これって女性にすごく失礼な発想だと思う。 いくら貴女が大切に扱われても何だか馬鹿にされてるように感じてしまう。 ま、優しい言葉で「お前は大切だからね」なんて言われて良い気分になれる ならいいけれど。僕が貴女なら、「女遊び」を反省しない男は汚らしい。

noname#150090
質問者

お礼

少し難しかったですが 参考にします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性へ質問!愛情と性欲と理性について

    私は恋愛感情がない人とSEXをしたことがありませんが恋人とのSEXは大好きです。 恋人とは好きだからたくさんしたいと思っています。 愛情表現と思っています。 なので男性の 【理性が飛んで性欲でSEXをする】 というのがいまいちわかりませんが 過去には風邪の彼に会いに行って、キスしたら我慢できなくて求めてしまいSEXしてしまうという事がありました。 (ちょっと風邪できつそうな彼を見てしちゃダメと思いましたが久しぶりに会ったので我慢できませんでした。) それは男性の理性が飛ぶ性欲のSEXと同じことですか? 性欲だけのSEX? 今の彼は知り合って間もなくお互いいいなと思っていて、 そういう雰囲気になりSEXして付き合うことになりましたが、 やる前に相手が自分をどう思ってたかはお互い後から知りました。 彼は 『いいなと思うし好きな感情はSEXする前から少しあったけど、 さすがに遠いし(関東と九州)、 君は前の好きな人未練あるかもと思ってたし、 地元で彼氏作るって言ってたし、自分の入る隙はない感じだったし だからやったらいけない(彼はSEXしたら付き合うのがけじめという考えです)かなぁと思ってた、 付き合えないならダメだと…いろいろ葛藤や不安があっていろんな思いがあった。 でもかわいいしイチャイチャしてたら我慢できなくなった。』 と言いましたが なんだかそれが 理性が飛んで性欲だけでしたSEXに思えます(T-T) やった後も不安だったみたいですが…。 それから1週間毎日一緒にいてSEXもして手もつないでデートもして彼は私をどんどん好きになっていったみたいですが やはりお互いが相手の気持ちがわからず不安で付き合うという事を話し出せずにいました。 結局私が不安に耐えれず泣いてしまったんですが(^^;) 結局は付き合う前にSEXした時にお互いにいいなと思っていたのでそれはいいんですが、 してはいけないと思ってたのに我慢できずにしたってのが性欲に負けてしまったのがなんだか悲しいです(T-T) 好きは関係ないのかと… 好きでも理性失って我慢できなくなるとか普通ですか? 好き=性欲 と考えるからダメなんでしょうか?

  • 性欲ですか?愛情ですか?

    好きな『彼女』が隣に寝ていて我慢できずにするSEXは『愛情』(好きだから)ですか? それとも性欲ですか? 付き合ってないけど、好きな感情がある『女性』が隣に寝ていて我慢できずにするSEXは『愛情』ですか? 性欲ですか? (この時は、遠距離になることや女性が自分をどう思ってるかの不安があるので付き合いたいけど……の複雑な感情がある時です) 我慢できない=理性を失う のは好きな感情があってもなくてもはやりたいだけの性欲ですか? 性欲に愛情は関係ないのでしょうか…

  • (男性の方へ)理性が飛ぶSEXは性欲だけ?

    理性が飛ぶSEXイコール性欲だけのSEX ですか? 好きな子 や 彼女 でも飛びますか? 我慢できずに理性が飛んでしたSEXは愛情の有無関係ありませんか?

  • 性欲を抑える方法

    恥ずかしい悩みなんですが… 20代女性です。 みなさんはどうにもならない性欲をどのように抑えていらっしゃいますか。 現在恋人はいないんですが、気になる男性や片思いの男性が出来ると急に性欲が出てきて、その相手とSEXしたくてしょうがなくなります。 相手によっては、お付き合いするまでのプロセスが面倒くさく感じられ、ただただSEXだけがしたくなります。 かと言ってそういう状況になれば簡単に出来るのかというとそうじゃないんです。 プライドや理性が邪魔をして出来ません。 好きという感情がないと出来ないので、他の男性に誘われてもお断りしています。 SEXフレンドとしてお付き合いするというのも自分には向いてないですし…。 一度思い切ってそういう関係になってしまえば、どうって事ないのかなという気もしないでもないですが、自分の価値を落とすようで気が進みません。 安売りはしたくありません。 みなさんはどのように性欲を解消してらっしゃいますか。 宜しくお願い致します。

  • 愛情と性欲

    30代前半女性です。現在約1年お付き合いしている30代後半の彼がいます。 彼の事はとっても好きで、私としては結婚したいと思っています。 ただ最近自分の性欲が強くなりすぎて、自分の気持ちに不安を感じはじめました。 彼とのセックスはすごく大事に愛してくれて満足なのですが、週に1回しか出来ないのが物足りなくてたまりません。 その貴重な1回も私の生理と重なると月3回・・・。 彼は毎回3.4回してくれるので、物足りないとはとても言えません。 でも実際はすごく物足りなくて、時間がなくてセックス出来なかったり、彼が勝手に私が生理中だと思ってホテルに誘ってくれなかったりすると、ものすごくイライラします。 デート中でも不機嫌になって、下手すると家に帰ってから「私は女として必要とされてないのか」と泣けてきてしまいます。 遠出とかするデートだとセックスが出来ないと思って、遠出自体は嬉しい反面若干テンションが下がります。 こんな状態なので、最近私の彼への愛情ってなんだろう?って考えはじめてしまいました。 どんなに性欲が強くても彼以外とはしたいと思いませんし、もちろんセックス抜きでも彼の事は愛しています。 でも例えば、彼がセックスの出来ない体になったり、セックスレスになったりしたら、付き合ってはいけないと思います。 これって本当の愛情とは言えないでしょうか? 皆さんはセックスがなくても、愛する人と生きていけますか?

  • 愛情と性欲(女性に質問)

    ある方の質問を考えるうちに、疑問が沸いてきました。 彼があなたとセックスしたいと思うのが、 「あなたが好きだから」じゃなくて、「性欲を抑えられないから」 だとしたら、悲しくないですか? 性欲を満たすために彼女の身体を求めてはいけないと思ってきました。 しかし、女性にとっては「男の性欲を受け止める」ことも愛情と考えているのか、と疑問に。 いやむしろ、性欲を満たすことも愛情の中に含まれるのか?、と。 性欲と愛情を別々に考えていましたが、 一緒に考えるべきなんでしょうか。 ただし、「性欲が抑えられない」時は自慰行為することが前提です。 だからといって浮気したり風俗に行くことはまた別の問題だと思うので。 ですから「風俗に行くんだったら私でいいじゃない、と思う」というのは無しです。 というか、それはそれで愛情ではなく打算的な考えなんじゃないかと思いますから。

  • [男性に質問]愛情とsexの関係について

    男性にとって必ずしも 愛情=sex ではないことはなんとなくわかります。 好きでなくても触れたいしsexしたいのが男性の性というか… 種まき願望?(笑) 彼女とでも妻でも一夜限りでもsexはsexですよね。 けど男性にとって 愛情=sex になることもあるとかないとか… 人それぞれでしょうが sexに対して 『sexが愛情表現』 とか 『好きだから抱きたい』と思うのって イレギュラーでまた違う感覚なんでしょうか? 『sex=愛情』 になるときどんな感じですか? 教えてください♪ また男性はsexの延長線上に愛情を感じると聞きましたが それは自分の性欲(ありのままの本能)を受け入れてくれたから感じるものでもありますか? こう言った質問が絶えないこと、男女に限らず、個人でもそれぞれ意見が違うこと それって結局真実がわからないと言うかケースバイケースで不思議な未知の部分とは思います。 回答お願いします。

  • 男性の性欲は愛情と関係ないのか

    男性は好きな人とかお互いいい感じの人がいても 他の女性が布団で迫ってきたらSEXしちゃうのはなぜですか? 友達は付き合う前のような関係の女性がいましたが 家に他の女性を泊めなきゃいけなくて泊めたら求められて断れなかったみたいで後悔してました。 友達は浮気はしないタイプですが、 いい感じの子に罪悪感感じていて 言うか言わまいか迷ってるみたいです。 言ったら付き合えないから。 付き合ってないなら 言わなくていいのではと言いましたが辛そうです。 後悔するなら断ればいいのにと女の私から見たら思いますが やはり男性は我慢できないんでしょうか? 性欲と愛情は関係ないんですかね。 いい感じの女性に言うべきとおもいますか?

  • 男性の性欲は女性には理解不能?!

    男性の方へ 教えてください。 前提として 私の彼は浮気されたことがあり、傷ついた経験から浮気は絶対したくないし、されたくない人です。 また彼自身も元カノの浮気を知る前に浮気しようと思い女性と映画に行っただけで自己嫌悪に陥り女性に触れることすらできず、浮気しようとした自分にひどい後悔があるようです。 なので浮気は心配していません。 その後 彼は過去に一度だけ、女性に迫られ恋愛感情も興味もなく、いわゆる性欲だけのSEXをしてしまったそうです。 それで付き合ってもうまくいかなかったので好きでないのに関係をもったことを後悔したそうです。 彼自身も彼女しかSEXしないという信念を崩してしまい、同時に好きじゃなくてもできるし、理性失ってしまうことに気づいたそうです。 (彼女がいないフリーの時です) 彼自身の今の考え方は 『フリーでも、興味や恋愛感情ない(付き合ってみたいと思う気持ち)ないとしたくないし、やらないという意思がある、だからやらんと思う。』 です。 理由は男女どちらかが傷ついたり、後々面倒だったり、うまくいかないだろうから、です。 しかし実際フリーになり布団でせまられたら断れる自信があるか聞いたら 『今はフリーじゃないから、実際フリーにならないとわからん、だいぶ考えも理性のききかたも違うだろうし。 フリーでもやらんだろうって意思がある。でも経験もあって、性欲に負けてしまったことがあるから、そういう状況にならないように先に回避してるだけ。』 と言われました。 浮気はしようとしたりされて後悔したことがあり後悔の念が強いから 彼女いるとき裸の女が迫ってきても断る自信がある。 と言ってました。 彼女がいるとそれほど理性が保てるのに なぜフリーだとわからないと言うんでしょうか? 『恋愛感情ないとやりたくないし、やらない意思がある』 とまで言ってますが 彼から迫ることはないそうですが実際迫られたらわからないかもと言うのは同じ後悔の念があっても、なぜ、やらない、やるかも、と違いが出るんですか? 『本能でやりたい気持ちはある』 とは言ってました 男性の方 教えてください、お願いします。 女性には理解しにくいところですか? 彼の考えは一般男性より硬いほうですか。

  • (男性へ)好きでも理性飛ぶ?

    男性の方へ質問です。 好きでない女性と理性がとんで関係を持ってしまった… とはよく聞きますが 好きな女性や彼女でも、理性が飛ぶんでしょうか? sexとは愛情関係なく理性が飛ぶものなんでしょうか? 好きな女性と二人きり、女性には付き合えない理由があるけど我慢できずにした と まだ手は出さないと思っていても彼女が隣で寝ていて我慢できず彼女との初めてのエッチをした はどっちも 理性が飛ぶんですか? そもそも 理性が飛ぶ=性欲 性欲は愛情と関係ないのですか? とりとめもない文ですがなんだかこういうことがずっとひっかかってます。(^^;) 意見ください。