• ベストアンサー

おすすめ泡盛ありますか?

2年ほど前に沖縄に行って以来泡盛にハマっています。 最近では通販にて(家の近所には種類がない)買って飲んでいます。 今一番のお気に入りは久米島の久米仙7年です。 でもこのお酒は毎日飲むには高いんですよね。 そこで、1升瓶で3年を買っています。今度はまた7年買おうかな。量が少なくても楽しめる。香りがいいですね。 あとは、瑞穂ですか。これも結構美味しい。 これからもいろいろ飲みたいのですが、よく分かりません。それに、今はお勧め商品(人気)というのばかり買っています。 これは一度飲んだ方がいいよという方おられたら紹介して下さい。また、自家製でされている方おられたら教えて下さい。 本当に泡盛大好きで、カメを買ってきて寝かそうかなとか考えるくらいです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

私のお勧めは、宮古島の多良川酒造の泡盛です。 丸い味で飲みやすいし、香りも良いですよ。 古酒の琉球王朝が値段も手頃でお勧めです。 でも、一番美味しいのは久遠です。 http://www.tanmoto.com/tuhan/tuhan.cgi?syohin_id=008 水割りロックで飲んで下さいねー^^。 その他 同じ宮古島の、菊之露酒造の泡盛は、男っぽい辛口で、 丸い味わいが好きな私は多良川が好きですが、好みによってはこちらも。 http://www.bc9.ne.jp/~raku-sui/WIN-A-KIKUNOTUYU.html 人気が出ちゃって手に入りにくいそうなのですが、本島の、 「北谷長老」も美味しい泡盛です。

その他の回答 (1)

• kantansi
回答No.2

以前にも同様の質問に対する回答で紹介したのですが、やっぱり幻の泡盛「泡波」が絶対お勧めです。 波照間島で老夫婦が本当に手作りで作っている泡盛で、沖縄でもなかなか手に入りません。3年前与那国島の「国境」という居酒屋で、確かグラス一杯450円で飲めましたが、東京渋谷の沖縄料理屋ではグラス一杯3,500円取っていました。比較的癖の無い泡盛ですが味よりもその希少性に価値があります。 本当に美味しいのは銘柄は問わずに20年以上の古酒ですね。普通に買って、4合びんが20,000円近い故、日本の酒では一番高いものでしょう。 

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ds2e-kfd/hateruma/kihon/hateruma07.html