ブログの負荷軽減方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Movabletypeでブログを作成しているが、複数のレンタルサーバを使用しているためMySQLが使えない。
  • Berkeley DBを使用したサーバではエントリー数15程度で全てを再構築すると「ページが表示できません」のエラーが出るため、サーバ負荷軽減の方法を検索した結果、「PHPによるモジュール化」が話題になっている。
  • しかし、PHPによるモジュール化で再構築の負荷は軽減できるが、ページのアクセス度にファイル生成の負荷があるため、PHP化が本当に良いのか疑問に思っている。エントリー数は1,000以上作成し、1日のアクセス数は6,000以上を目標としている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログの負荷軽減

Movabletypeで初めてブログを作成しています。 複数のレンタルサーバを使用しているのですが MySQLを使用出来ない Berkeley DBを使用したサーバーでは エントリー数15程度で全てを再構築すると 「ページが表示できません」のエラーが出る為 サーバ負荷軽減の方法を検索した所 「PHPによるモジュール化」が話題になっていました。 しかしPHPによるモジュール化で確かに 再構築の負荷は軽減されると思いますが そのページがアクセスされる度に ファイルを生成する負荷がサーバに掛かるわけで PHP化は本当に良いのでしょうか? エントリー数は1,000以上作成し 1日のアクセス数6000以上を目標としています。 アドバイス宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110531
回答No.2

負荷、という意味ではこの場合モジュール化したほうが負荷は小さくなると思われます。 理由は、モジュール化した場合、「表示するエントリ+それに関するエントリの情報」だけデータベースから毎回引き出すだけで済むからです。 ただし、気をつけなければならない事は、それでも毎回エントリ追加時に再構築はしますよ、ということです。 ちなみに、一日6000程度のアクセス数、ということは、各ページのページビューはさらにその何倍にも跳ね上がるということでもあります。 あとはそのレンタルサーバのMySQLサーバのレスポンスにもよりますが、例えば一度に何人もの人が同時にサイトを見ている場合、見る側にとっては「重い」と思ってしまう要因になるかもしれません。 レンタルサーバの軽さ(重さ)と相談してやってみるのがいいかも知れませんね。

twatawa
質問者

お礼

worstman様、再度御回答有難うございます 大変参考になりました。 有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>そのページがアクセスされる度にファイルを生成する負荷がサーバに掛かるわけで ファイルを生成しているわけではないので、その分の負荷は考えなくてもよいかと。 ただし、Berkeley DBのデータベースファイルに毎回アクセスすることになるので、思った以上に表示は重くなると思われます。 負荷軽減の意味で言えば、アクセス数が多ければ多いほどデータベースファイルへのアクセスが頻繁に発生することになり、Berkeley DB自体がアレゲ(ぉぃ)なことを考えると、PHP化するよりも、一度に再構築するエントリ数を変えるのがよいかと思います。 具体的には mt-config.cgiの中の EntriesPerRebuild 40 を EntriesPerRebuild 10 くらいにしてやればいいのではないかと。 また、レンタルサーバにDBD::SQLiteが組み込まれていれば、SQLiteを使うという方法もあります。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/SQLite
twatawa
質問者

補足

worstman様 有難う御座います。 説明不足で大変申し訳ございません。 BerkeleyDB使用サーバーではスペック不足と思い 現在使用するサーバはMySQLを使用出来るサーバです その場合は、PHP化した方が良いと言う事でしょうか 再度質問で申し訳御座いませんか 宜しく御願い致します。