ブログの負荷軽減方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Movabletypeでブログを作成しているが、複数のレンタルサーバを使用しているためMySQLが使えない。
  • Berkeley DBを使用したサーバではエントリー数15程度で全てを再構築すると「ページが表示できません」のエラーが出るため、サーバ負荷軽減の方法を検索した結果、「PHPによるモジュール化」が話題になっている。
  • しかし、PHPによるモジュール化で再構築の負荷は軽減できるが、ページのアクセス度にファイル生成の負荷があるため、PHP化が本当に良いのか疑問に思っている。エントリー数は1,000以上作成し、1日のアクセス数は6,000以上を目標としている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログの負荷軽減

Movabletypeで初めてブログを作成しています。 複数のレンタルサーバを使用しているのですが MySQLを使用出来ない Berkeley DBを使用したサーバーでは エントリー数15程度で全てを再構築すると 「ページが表示できません」のエラーが出る為 サーバ負荷軽減の方法を検索した所 「PHPによるモジュール化」が話題になっていました。 しかしPHPによるモジュール化で確かに 再構築の負荷は軽減されると思いますが そのページがアクセスされる度に ファイルを生成する負荷がサーバに掛かるわけで PHP化は本当に良いのでしょうか? エントリー数は1,000以上作成し 1日のアクセス数6000以上を目標としています。 アドバイス宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110531
noname#110531
回答No.2

負荷、という意味ではこの場合モジュール化したほうが負荷は小さくなると思われます。 理由は、モジュール化した場合、「表示するエントリ+それに関するエントリの情報」だけデータベースから毎回引き出すだけで済むからです。 ただし、気をつけなければならない事は、それでも毎回エントリ追加時に再構築はしますよ、ということです。 ちなみに、一日6000程度のアクセス数、ということは、各ページのページビューはさらにその何倍にも跳ね上がるということでもあります。 あとはそのレンタルサーバのMySQLサーバのレスポンスにもよりますが、例えば一度に何人もの人が同時にサイトを見ている場合、見る側にとっては「重い」と思ってしまう要因になるかもしれません。 レンタルサーバの軽さ(重さ)と相談してやってみるのがいいかも知れませんね。

twatawa
質問者

お礼

worstman様、再度御回答有難うございます 大変参考になりました。 有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#110531
noname#110531
回答No.1

>そのページがアクセスされる度にファイルを生成する負荷がサーバに掛かるわけで ファイルを生成しているわけではないので、その分の負荷は考えなくてもよいかと。 ただし、Berkeley DBのデータベースファイルに毎回アクセスすることになるので、思った以上に表示は重くなると思われます。 負荷軽減の意味で言えば、アクセス数が多ければ多いほどデータベースファイルへのアクセスが頻繁に発生することになり、Berkeley DB自体がアレゲ(ぉぃ)なことを考えると、PHP化するよりも、一度に再構築するエントリ数を変えるのがよいかと思います。 具体的には mt-config.cgiの中の EntriesPerRebuild 40 を EntriesPerRebuild 10 くらいにしてやればいいのではないかと。 また、レンタルサーバにDBD::SQLiteが組み込まれていれば、SQLiteを使うという方法もあります。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/SQLite
twatawa
質問者

補足

worstman様 有難う御座います。 説明不足で大変申し訳ございません。 BerkeleyDB使用サーバーではスペック不足と思い 現在使用するサーバはMySQLを使用出来るサーバです その場合は、PHP化した方が良いと言う事でしょうか 再度質問で申し訳御座いませんか 宜しく御願い致します。

関連するQ&A

  • CGIの負荷軽減

    サイトを運営しているものです。 最近公開したサイトで、アクセス数がのってきたのはいいのですが、 先日サイトで使っている掲示板(CGI)がサーバーへかけている負荷が大きすぎるとの通達をサーバー管理者の方から受けました。 どうすれば負荷が軽減できるのでしょうか。 教えていただければと思います。 ちなみに使用CGIは 9TST4.さん(ttp://paxs.hp.infoseek.co.jp/9tst4/index.html)の[Stan-BB]というスクリプトです。

  • 軽いブログソフトを探しています

    現在MovableTypeをレンタルサーバーにインストールしていますが、サーバーのスペックが低いせいか、エントリー数が多くなってくると、エントリーの追加時にサーバーエラーが起きて、再構築できないという現象が頻繁に起こります。 そこで、サーバーに負荷をあまりかけずに更新できるブログソフトを探しています。 無料(オープンソース等)のものからMTレベルの価格で買えるもので、軽くてサクサク動くブログソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • サーバーにかかる負荷について

    初めて質問させていただきます。 専門学校の講師として働いているのですが、自分の力では調べてもわからなかったため、ここに投稿しました。 私の勤めている専門学校では授業の一環としてページ作りを行っており、そのページが在校生・卒業生合わせると約30万ページくらいあります。 その約30万ページをとある事情により期間限定でweb上に公開することになりました。 回線負荷なども考えて、ルータ側で1秒間30アクセスに規制しようかと考えています。 その際に現在使用しているサーバーの処理能力が耐えうるのかどうかお聞きしたかったのです。 ちなみにサーバーの設定としてはwebサーバのみを構築しており、メール、データベースサーバなどは構築していません。 現在使用しているサーバーは、 NECのExpress5800/110Ge(C/1.80G(520)-80)を使用しており、 500MBのメモリを3本(計2GB)増設しております。 初めての質問ですので、いたらない点もあるかもしれませんが 何卒ご教授よろしくお願い致します。

  • MP3導入後にCPUの負荷が高くなってしまいました。

    お世話になっています。 新しく立ち上げたサイトでMP3ファイルを約2000個アップロードして運用しております。1つのファイルは平均約900KBで、MySQLからファイル名を参照して、PHPで動的に各ページに関連するMP3ファイルのリストがページに出るように処理し、MP3ファイルへリンクを作ってダウンロードできるようにしております。 当初は特に問題は無かったのですが、最近はアクセスが増えてきてダウンロード数も増えてきたため、朝方サーバーのCPUの負荷が90%を超えてしまい、またメモリの消費量も多く非常にサーバーが重たくなってしまうこともあります。MySQL の処理と apache へのアクセスによりメモリ・CPUを多く消費しており、CPU の処理が追いついていず、処理待ちのプロセスが多くなっているようです。 とりあえずは、毎朝crontabでhttpdを再起動して負荷を収束させています。 ちなみに、OSはRed Hat Enterprise Linux ES4で、 サーバースペックはPentiumIII 1GHz メモリー512MBです。 各アプリケーションのバージョンは MySQL4.1.2 PHP 4.4.6 Apache2.0.52 となっています。 様々な要因が考えられると思いますが、CPUやメモリへの負荷を軽減するにはどのような対策が考えられますでしょうか? MP3のストリームサーバーを導入やメモリの増設をすればクリアされるものでしょうか。ご存知の方おりましたら、アドバイスいただければ幸いです。

  • perl cgiのサーバ負荷について

    cgiはサーバ負荷が高いので気をつけないといけないと良く聞きますが、どの程度だと、サーバー負荷になるのでしょうか? 自分のPCの場合、この程度の作業なら、このくらいのPCパワーを使っているとなんとなく分かるのですが、サーバについてはまったく分かりません。 例えば、トップページをCGIにして、そのCGIの内部処理では、外部のサーバーからSOKETを使ってページを呼び出す程度のホームページの場合、どの程度のサーバ負荷になりますか?例えば、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1797117なページです。これを、どの程度の頻度で呼び出すとサーバ負荷になりやすいでしょうか? また、サーバ負荷というのは、ifの分岐の数などで決まるのでしょうか? どの程度で、どのくらいのサーバ負荷になるのか参考になるページを見つけることができませんでしたので、もし、どの程度で、どのくらいのサーバ負荷になるのか、ご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • MovableTypeに適したレンタルサーバーって?

    お世話になります。 MovableType4を使って、ブログを開設しているのですが今利用しているサーバーは共用サーバーという事もあり、再構築をする際にたまにタイムアウトして再構築が出来ない事があります。 一度に再構築するページ数などを制限するなりだましだましやっていたのですがそれも限界のようなので、思い切ってサーバーを移転しようと思っています。 ちなみに私が運営してるブログはもう4年ほど運営していてエントリーは概ね1000記事程度です。 そこで皆さんに質問なのですが、MovableTypeを運用する上でお勧めのレンタルサーバーとかってありますか? 基本的には専用サーバーを考えてますが、料金は高いよりは安い方がいいです^^;出来れば使用してみた感想なども含めてアドバイスいただけますと幸いです。

  • サーバの負荷について

    1万ページビューをPHPとMYSQLで動的に生成するページだけのサイトを構築したらどのくらいのサーバー(構成)でないと絶えられないのでしょうか?

  • 条件に合うブログを探しています

    職場の社内連絡用の掲示板として使えるブログを探しています。いままでmovabletype4.0の無償版で構築しようと思っていたのですが、個人使用の範囲を超えてしまうことと、書き込みページが異常に重いため、違うものを探しています。 条件 1、自分のサーバー内に構築できるもの 2、フリーで配布しているもの 3、カレンダー表示できるもの 4、できるだけ軽いもの もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • PHPのCPU負荷について

    PHPで運営しているサイトがあり、1日50万PVを処理しています。 そのサイトのアクセスは大きく分けて、コンテンツの一覧ページ、コンテンツの詳細ページがあります。 そこでなのですが、以下のどちらの方がCPU負荷が少ないでしょうか? ( A ) 一覧ページ、詳細ページ、共通で使用するクラスなどをひとつのPHPファイルにして、まとめて処理 ( B ) 一覧ページ用PHPファイル、詳細ページ用PHPファイル、共通で使用するクラス用PHPファイルに分け、 必要なファイルだけインクルードなどして処理 つまり、A の場合はインクルードなどのコストはゼロだが、PHPファイル内に無駄なコードがかなり含まれている。 対して B はインクルードのコストはあるものの、無駄なコードはゼロである。 A , B ではどちらが負荷が少ないでしょうか?管理の手間などは考慮せず、負荷だけで考えた場合をお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • キャッシュとサーバ負荷について

    今までキャッシュを読み込む処理は、ブラウザの表示速度が上がる・サーバの負荷が軽減されると思っていました。 けれど最近「キャッシュを読み込むにしろ読み込まないにしろ、オンライン状態の場合一度サーバにデータの更新日時を問い合わせてキャッシュのデータよりも新しいデータがサーバにアップされていないかどうかを確認するので、サーバの負荷には関係ない」という文書を目にして、少々混乱気味です。 結局どちらの情報が正しいのでしょうか? また、クライアントのアクセス回数が非常に多く、ブラウザの表示が数秒間真っ白になる状態が起こるシステムなのでなるべくサーバの負荷を減らしたいと思っています。 キャッシュが関係なく、システム自体に問題が無いとすればこれ以上サーバの負荷は減らしようがないのでしょうか? 何だか漠然とした書き方ですが、御存知の方、回答お願いします。