• 締切済み

条件に合うブログを探しています

職場の社内連絡用の掲示板として使えるブログを探しています。いままでmovabletype4.0の無償版で構築しようと思っていたのですが、個人使用の範囲を超えてしまうことと、書き込みページが異常に重いため、違うものを探しています。 条件 1、自分のサーバー内に構築できるもの 2、フリーで配布しているもの 3、カレンダー表示できるもの 4、できるだけ軽いもの もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• Penny_D
回答No.3

MTOS(MovableTypeオープンソース)で問題ありません。 機能的にも通常版と大きな違いはありません。 ただ、「軽さ」の面で、厳しいかも 個人的には WordPress、NucleusCMS、SereneBachが好きです。 この3つではユーザ数としてはWordPressがリードしていますが、tableタグが使えないなど制約があります。(対処法はありますが) NucleusCMSは軽くていいのですが、MTやWPに比べ情報が少ないです。また、カスタマイズも最初はとまどうかもしれません。(部分的に管理画面で出来ない) SereneBachは非常に軽いのですが、無料ではありません。とは言っても法人でしたら大した金額ではありませんが。

回答No.2

xoopsはいかがでしょうか? 軽いとはいえないし、お手軽ともいえないかもしれませんが、企業内であれば、社外秘も扱いもできるし、会議室予約などもできるので、社内SNS・グループウェアに近い使い方も可能です。

nawoya
質問者

お礼

すごく興味ありますが・・・これはちょっとお手軽ではないかもです。ただ、しっかり勉強したあとには手をつけてみたいですね。 自分でもいろいろ探してみようと思います。ありがとうございました!!!

• tuxhiro
回答No.1

私はWordpressをいつも使っています http://wordpress.xwd.jp/ MTですと最近オープンソースになったようです http://www.movabletype.jp/opensource/ MTのオープンソース版については実際に試したことはありませんので回答は控えます

nawoya
質問者

お礼

MTがオープンソースになっていたとは知りませんでした! wordpressというのは初めて知りましたが、いろいろできるんですね。 自分でももっといろいろ調べてみようと思います。ありがとうございました!!