• ベストアンサー

perl cgiのサーバ負荷について

cgiはサーバ負荷が高いので気をつけないといけないと良く聞きますが、どの程度だと、サーバー負荷になるのでしょうか? 自分のPCの場合、この程度の作業なら、このくらいのPCパワーを使っているとなんとなく分かるのですが、サーバについてはまったく分かりません。 例えば、トップページをCGIにして、そのCGIの内部処理では、外部のサーバーからSOKETを使ってページを呼び出す程度のホームページの場合、どの程度のサーバ負荷になりますか?例えば、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1797117なページです。これを、どの程度の頻度で呼び出すとサーバ負荷になりやすいでしょうか? また、サーバ負荷というのは、ifの分岐の数などで決まるのでしょうか? どの程度で、どのくらいのサーバ負荷になるのか参考になるページを見つけることができませんでしたので、もし、どの程度で、どのくらいのサーバ負荷になるのか、ご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t140
回答No.2

処理の最後のほうに以下のようなものを表示させれば一つの 目安にはなるかと思います。 printf("CPU= (%.2fusr) + (%.2fsys)\n", sub{$_[0]+$_[2], $_[1]+$_[3]}->(times)); また、SOCKETを使っての他ページ呼び出しではそのCGIを 実行しているサーバにはもちろん負荷はかかりませんが、 呼び出し待ち時間がかかります。 (呼び出されたサーバ側はもちろん負荷がかかります)

ayu_mi_nic
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 早速ためしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

実際に動作させて見るのが一番簡単じゃないかな?と思います。 ウィンドウを一度に10個くらい開いてみて、topコマンドやらを眺めて見るといいんじゃないですかね? ハードの状態で負荷状況も変わりますし、これをやったらこれだけ!見たいな数値は出ないと思います。

ayu_mi_nic
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど、そういう方法がありますか。 確かに、思いチャット掲示板なんか、そんな気がします。